人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲む点滴、簡単♪甘酒作り

主人が好きなので、わが家でよく作る簡単甘酒のご紹介です。
(完全な自己流で、すご~く適当なのですが(^^ゞ)


炊飯器に残ったご飯(基本は1合なんだそうですが、うちに2、3合くらいでも…適当に作ってしまいます!)に、
こちらの麹を一袋もみほぐして、いれます。
「みやここうじ」(横向き写真のまま、すみません💦)
スーパーでもよく扱っていて、おいしく出来るので。
飲む点滴、簡単♪甘酒作り_b0351835_20254477.jpg



そこに、水(またはぬるめのお湯)をお米と麹がひたひたつかる程度に入れます。
保温のスイッチをおして、数時間待ちます。水が足りないときは、少し足しつつ…。
(本格的だと10時間といいますが、うちは2、3時間くらいでも味見して食べたりしますね)


本格的な売り物の甘酒とは全然違って、このようにご飯の形も残ってますが…
とてもおいしいです!
砂糖いれていないのに、とっても甘くなります。
飲む点滴、簡単♪甘酒作り_b0351835_20254403.jpg


甘酒は、「飲む点滴」と言われるくらい、体にも美容にもよいんだそうです。
簡単、健康的ですので、試してみてください(^−^)

今日の二つ揃い♪
長女が、2年生のときに作ったクジラさん。
飲む点滴、簡単♪甘酒作り_b0351835_20254425.jpg


夏になると、うちの冷蔵庫を泳ぎます。
ちょっと涼しくなります(笑)
飲む点滴、簡単♪甘酒作り_b0351835_20254553.jpg


最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆




ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝申し上げます<(_ _)>
飲む点滴、簡単♪甘酒作り_b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
飲む点滴、簡単♪甘酒作り_b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2014-07-25 09:49 | | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき