東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

リビング続きの和室を子ども部屋に ビフォーアフター

片づけサービスにお伺いすると、
リビングのすぐ横(またはリビングの一角)に和室があるお家がよくあります。

この和室、いろんな使い方ができますが、
お子さんが小さいうちは、子ども部屋としても良い場所だと思います。

そこにお子さんがいれば、リビングの家族の気配が身近にあり安心だし、
リビングで勉強しても良し、和室の机で勉強しても良し…。

家族間で、テレビの音などの配慮は必要ですが、
お子さんが小さいうちは上手くやれると思います。


ましてや、そこに押入れなどの大きな収納スペースがあるなら、なおさらGOOD!
リビングには良く使う物だけに厳選、
それ以外の物を和室の収納スペースに。

リビングはすっきりするし、物を取りに行くのも隣の和室なら便利です。

こちらのお宅も和室は、お子さんの物を中心に収めておられました。

ビフォー
b0351835_20263538.jpg


手前が押入れ、その奥が元床の間です。
引き出しケースを上手に配置されています。
これは、たくさん物が入ります。
良い仕組みを作られていますので、
基本はこのまま生かして、要・不要を仕分けたり、出し入れをしやすくしたりしました。


アフター
b0351835_20263552.jpg

こちらは元床の間。
無印のラックに引き出しケースを置かれています。
今回、中の服の要・不要を整え、2階にあった子供服をここに持って来て頂きました。
同種類の物をなるべく1箇所にまとめる方が全体量をつかみ易く、管理がしやすくなります。

棚板をいれて、上の空いているスペースも使えそうです。



b0351835_20263628.jpg

こちらは押入れです。
これまでM様がされていた通り、お子さんのおもちゃを中心に収めました。
このように、引き出し収納をたくさん入れると、本当によく入ります。
ここに写っていないオモチャがまだありますので、
今後少しずつお子さんと相談しながら、さらに減らしていけると理想的です。


両方とも引き出しケースに白い紙(またはプラ製段ボール)などを入れて頂き、
今後さらにすっきりとなっていく予定です。

転勤族でいらっしゃり、引越しが多いM様ですが、
「引き出しケースは、そのままの状態で運んでもらえるので便利です」とおっしゃっておられました。

M様、ありがとうございました。
引き続き、がんばりましょう!



最後に……
先日娘達と行った公園で…
b0351835_20263682.jpg

小さい秋見いつけた!
『小さい秋見つけた』
一番好きな童謡です。
サトウハチローさんと中田喜直さんの名コンビ。
日本を誇る天才だと思ってます。

皆さんも小さな秋を見つけてくださ~い(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ⇩ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2014-11-06 15:37 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)