東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

物は集めて集めて!

先日片づけに伺ったお宅で、ご主人の洋服を整えました。



まずは現時点でのご様子を見させて頂くと……

1階のクローゼットに、ご主人の服。
1階の洗面所に、ご主人の靴下。(ハンカチもあったかな?)
2階のリビングに、ご主人の部屋着など。
…とざっと3ヵ所に分散されていました。

分散して置かれている理由をお聞きしたのですが、
あまり明確な理由はないようでした。



こういう場合は、すかさず、1階のクローゼットにご主人の服の全てを集めます。
個人の同種類の物はなるべく1カ所に。。。
まずは基本がそれで、次に、動線上のきちんとした理由があるときは分散してもよいと思います。
(例えば、洗面所に下着類とか、玄関にコート、ハンカチなど…がそうですね)

1カ所に集めるメリットは、物の全体量、内容が一目で把握しやすいということです。
探すときにも1カ所を探せばよく、間違って同じ種類を買い過ぎることもなく、管理がしやすい。



BEFORE
b0351835_20263964.jpg

小さな写真を拡大したので、ややピンボケです。上の部分は個人情報に配慮してカットしてます。



AFTER
b0351835_20264005.jpg

ご主人の身支度が全てこちらで出来るようにしました。

奥様からのメールには次のような文章がありました。
「昨日はありがとうございました!
(中略)
主人のクローゼットは戻す場所が明確なので、
靴下もハンカチも迷子にならずに助かってます


この後、ご主人の出張があったそうなのですが、
いつもは「あれ、どこ?」と奥様に衣類の場所などを聞きながら用意するのに、
今回は何も聞かずに、ご主人だけで黙々と出張準備されたそうです。
奥様が嬉しそうに、ご報告下さいました。

よかったです(^−^)





最後に…
主人の実家からもらった自家製生姜。
b0351835_20264013.jpg


冬におすすめの頂き方があります。
それは、生姜を薄くスライスして…
b0351835_20264114.jpg


そこに、熱々のお湯を注ぎます。
b0351835_20264116.jpg

しばらく、生姜のエキスがお湯に出るのを待ちます。


…それだけ!^m^

この生姜湯、数年前からはまっていて、
寒くなると、必ず毎日のように飲みます。
お湯の量に対し、どのくらい生姜をいれるかは好みです。

私は、もう完全にマヒしていて(?)
右のような水筒に、生姜の薄切り20枚くらい入れ、
お湯を入れて、それを1日持ち歩いて飲みます。
飲んだ瞬間、口の中がカァ~~~~~ッとなりますが、
それが大好き(笑)
体もあたたまります♪

さすがに、20枚は多いかと思います。
コップなら2枚くらいから、水筒は5、6枚くらいでも十分かもしれません。

注意:毎日のように、水筒に生姜を入れると、生姜の匂いが水筒につきます。
   私は気にならないので、私専用の水筒に作っています。 (娘達は苦手なので)

で、1日水筒に入っていた生姜ですが、
良い具合に辛さがとれているので、
刻んで、野菜やご飯と一緒にしょうゆで炒めると、これまたおいしい。

生姜好きの方は試してみてください!


今日も良い1日を~♪(^−^)/


ランキングに参加しています。
下の写真を⇩ ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

片づけを学びたい方はこちらに情報が盛りだくさんです。


b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2014-11-15 21:06 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)