東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

収納スペースを生かす

昨日のY様、3回目の作業日でした。


Y様宅の特徴は、すでに適正量がだいたい出来ていること(^−^)
つまり、物は決して多くありません。
物を捨てること労力がかからず、とても作業のしやすいお宅です。
さらに言えば、奥様はやる気満々で次々と行動されるし、
ご主人は片づけにとても協力的ですばらしいんです!(^^)!




では、唯一の問題が何かといえば……
収納スペースが十分に使いこなせていないことなのです。

例えば、こちらは寝室のクローゼット。

BEFORE
b0351835_20264357.jpg

中がほとんど、入っていません。
引き出しもあまり入っていません。
(これは、それなりに理由がありました)


それで、ご主人の衣類は…。

BEFORE
b0351835_20264322.jpg

丈夫なラックを置いて、こちらに保管されていました。





こちらのお宅では、1日目に家具の配置などの大きなレイアウトの変更をご提案したのですが、
すぐに前向きにご検討頂き、次々とお部屋が変わりました。




様々に部屋が変わっていく過程で、
ラックの衣類を寝室のクローゼットに移動するこができました。(奥様のがんばりの結果です!)


AFTER
b0351835_20264481.jpg


やはり、毎日の衣類は丸見えになるより、クローゼットなどにしまえるならしまった方がすっきりします。
(天袋は、布団、シーツ、ご主人のバッグなどです)




元々物が少ないので、捨てる難しさがあまりなく、
加えてフットワーク軽く、どんどん動いて下さるので(共働きでお仕事されてる方です)
やはり、部屋は変わっていきます。
(すでに、2回目の片づけで大きな本棚を手離され、今後ベッドとこのラックも手離される予定)



ますます良い方向へ、ご家族にとって幸せな方向へ向かっていきますように!
この調子なら、大丈夫です(^−^)
残りもう少し、Y様、がんばりましょう!




最後に……

無印週間第2弾
b0351835_20264431.jpg

落ちワタふきん白、計36枚。
よく使うので、このくらいあるとちょっと安心。

無印の紙袋も、クリスマス仕様でした ^m^
b0351835_20264457.jpg



皆様、今日もよい1日となりますように(^−^)/


<ランキングに参加しています。
下の写真を⇩ ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

片づけのヒントがたくさんあります

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2014-11-24 10:25 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)