収納の魅力に気をつけよう!

昨日の片づけ、S様宅、4回目(1日4~5時間作業)でした。

S様は、お子さん(かわいい娘さん達2人)の物が多いのが特徴。
(これからもここを増やし過ぎないよう、減らす方向に持っていくのが大事です ^^ )
それから、収納スペースを使いやすいよう、使いきることも改善するべき点です。





他の皆さんのブログでもよく言われていることですが、
収納グッズは予め買っておく必要はありません。

まずは、物と向き合うこと。

それをやると、ほとんどの家で収納グッズがどんどん余っていく傾向にあります。
ほぼ100%に近いと思います。



昨日のS様宅も…
b0351835_20264653.jpg

写っていませんが、この横にも空きの収納グッズの固まりがありました。^^



先日お伺いしたW様宅も…
b0351835_20264679.jpg





……片づけていると、たくさんの収納グッズが次々と空いていきます。
(写真はいつも撮り忘れますが、どの家でもこのような現象がおきます)

モノを減らしているということもありますが、
モノを機能的に収納していくと、今ある収納グッズがいらなくなることが多いのです。


全片づけが終了するまでは取って置きますが(他の場所で使うこともあるので)、
だいたいは、たくさん余った状況で終了します。



なぜなのかなあ……と考えてみましたが、
やはり、 「片づけ=収納」…という根強い方程式があり、
そこからスタートするからなのではないかと思います。



モノと向き合うことは大変だったり、しんどかったりしますが、
収納するときはだいたい楽しく、ワクワクすることが多いですものね。



この収納の魅力…はなかなかのモノで、
私ですら、うっかりそちらにす~っと引き寄せられることがありますから(反省💧)、
皆さん、くれぐれも注意しましょう!
収納ばかり考えていて、モノと向き合うことを疎かにしては、
片づけは上手くいかない……
と思います。



1、モノと向き合う
2、モノと向き合う
3、4がなくて、5、モノと向き合う。
………その次に収納…でちょうど良いかも⁉






S様宅に戻ります。

作業途中です。
b0351835_20260222.jpg

掲載のご許可頂いています。いつもありがとうございます<(_ _)>

数日前にもちらっとご紹介しましたが、かなりたくさんのおもちゃです。
リビングにカラーボックスを2個置いて収納されていましたが、入りきらず…。



そこで、リビング脇の和室の押し入れの下段を使って、収納することにしました。

AFTER
b0351835_20264668.jpg

写真が暗くて、すみません。

AFTER
b0351835_20264798.jpg

左の引き出しもオモチャ置き場です。

S様ががんばって、モノの仕分けをして頂いたおかげで(S様はモノの仕分けがとてもスピィーディ♡)、
収納グッズを買い足すこともなく、上のような形で収まりました。
絵本だけは別場所に収納しました。

まだ家全体の片づけ中なので、手や体を動かして片づけしながら(そうしていると閃くことがあり…)、
さらにより良く、改善できるかもしれません。



S様宅には、全終了まで、後3回くらいはお伺いすることになると思います。
現時点で、ご主人が「別の家に来たみたい!」と驚いて下さったそうです。^−^

それから、S様が「片づけが少しつかめてきました!」と。
そうです!
一緒に何回も作業していると、何をどう改善すべきなのかが分かってくると思います。
人それぞれに、改善すべき点が少しずつ違うので、
私も一緒に作業しながら、気づいたことをできるだけ多く伝えるようにしています。




最後に……
しょっちゅう畑ネタですみませんが……
b0351835_20264752.jpg

真ん中の大根は「ビタミン大根」といいます。
上半分が緑なんです。
熱を入れても、きれいな緑のままで、けんちん汁の彩りに活躍中です。




良いお天気ですね!皆様、良い1日を!(^−^)


<ランキングに参加しています。
下の写真を⇩ワンクリック頂けると、励みに更新できます。
b0351835_20263632.jpg

片づけプロから学びましょ!

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2014-11-27 08:33 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る