東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

木(メープル)の器

年末に、自分へのご褒美として、
好きな器を買うことにして、今年で2年目(笑)。



今年は、「ずっと欲しいな~」と思っていた木の器をようやく手に入れました。

b0351835_20265731.jpg

ジパング工房のメープルボウル
買ってから知りましたが、国産のメープル(かえで)の木を使って、
職人さんが一つひとつ手作りしているものだそうです。



こちらは、3年くらい前から目を付けていました(笑)

この買い物に対する慎重さ?というべきか、怠惰さ?というべきか、
「まあ買えたらラッキーだけど、買えないならそれはそれでいいや…」というスタンスが
私の良さであり、悪さであると思っています。


買い物に対し、そこまで欲がないので、
モノは確かに増えにくい…。
それが、家が片付きやすい一因になっていることは確かです。

だから、モノが多すぎて…という方は、やはり買い物の仕方を一考する価値はあるかな…と思います。
(私のやり方が最良というわけでは、決してありません!念のため…)

b0351835_20265735.jpg



b0351835_20265761.jpg

3年越しで買ったお気に入りなので、大切にしたいと思います。



今年最後の登校日にインフルエンザにかかった次女。。。
こんな手紙をサンタさんに書いていました。
b0351835_20265756.jpg

見えてくくて、すみません!
「あかんぼ大しょうの本をください!」と書いてあります。
そして…
「サンタサンへ 
 12月25日にいつもせかいじゅうに、プレゼントくれてありがとうごさいます。
 わたしは、12月25日が、とっても、とてもたのしみにしています。
 ことしのサンタサンの日は、あかんぼ大しょうの本をください。おねがいします。
 〇〇より」

なんだか素朴なお願いごとで、まだまだ可愛いです(1年生)^^



「赤んぼ大将」の本とは、佐藤さとるさんの書かれた長編ファンタジーです。


私が、佐藤さとるさんの大ファンなので、
娘達も影響を受けています。
きっと、皆さんの中にも好きな方いらっしゃるのでは?


私は「ジュンと秘密の友達」「手のひら島はどこにある」に特に思い入れがあります。
児童文学作家では、この佐藤さとるさんと田中てるみさんが好き。
絵本作家さんはもっとたくさん好きな方がいますが、またいつか…



娘達は望んだとおりに、サンタさんから絵本2冊とジェンガなどのオモチャ数点、
とても素朴な贈り物をもらっていました^^


皆様も良きクリスマスをお過ごしください!


それにしても、年末ってどうしてこうも忙しいのでしょうね💦
大掃除、年賀状、おせち、忘年会、クリスマス……などなど、
「詰め込み過ぎでしょ~!」っていつも思います。
もっと落ち着きたい……。


ランキングに参加しています。
よろしければ、下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
そうだ、この写真も今日までですね!
b0351835_20263632.jpg

アドバイザーが勢揃いです

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2014-12-25 12:33 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)