東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重曹、お酢で床(お風呂)がすっきり!

3月末に引っ越してから、ようやく家の収納が自分で納得のいくところまで整いました。
まだまだ、手のいれどころはたくさんあるのですが、
なんとなく落ち着いた感じ…^^


次に待つのは掃除!(笑)
築10年の中古の一軒家に引っ越したため。。。
あちこち、気になる掃除ポイントがあります。


先日、玄関のたたきをメラミンスポンジで掃除した記事を書いたら、
嬉しいコメントを頂きました。

玄関のたたき、しばらく掃除をさぼっていたのですが、記事を読んでためしにメラミンスポンジでこすってみました。
びっくり!&楽々~のお掃除でした。かる~くこするだけで、あっというまにきれいになりますね!
たたきをきれいにしら、あちこちお掃除する気がわいてきました。ありがとうございました!
追伸:次女さんの芸術作品、すてきです♡


りんごとみかんとさくらんぼ様、ありがとうございましたm(__)m
こういうコメントを頂くと、とても励みになります。 (次女も喜びます♡)


たたきの掃除、取り組むとすっきりしますよ!
たたきの素材によっては、メラミンスポンジが合う素材とそうでない素材もあるかもしれませんので、
気を付けて、あった方法で…。
(傷がつくのはNGの…大理石系の石などは向かないと思います)
もともと汚れの少ないたたきなら、ウエスでふくだけで、すっきりすると思います。

皆様も試してみて、運気を上げてくださいね。



さて、次にと~っても気になっていたお風呂場の床。。。
これが、滑り止めの目が細かくって、その隙間に黒ずんだ汚れやカビが入り込んでて、
クレンザーなどでこすっても全然とれない💦
ずっと気になってました。

ビフォーはお目汚しの写真です!
すみません(-_-;)


ビフォー
b0351835_20280180.jpg

きゃあ、きたなくてすみませんっ


でもでも、それが見違えるほど、すっきりきれいになりました。
掃除に使ったのは、重曹+お酢 です。



↓    ↓    ↓


アフター
b0351835_20280173.jpg

ちょっと写真が暗くて伝わりにくいですが、
新品みたいにピカピカになりました!(涙)




掃除の仕方は極めて自己流ですが、
まずは重曹を床にふりまき、まんべんなく広げる。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^;)
しばらく、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。

すると、垢、カビ、汚れなどがす~っきりとれました(^−^)



追記 上のやり方だと、酢をかけた時点で重曹が流れてしまいます。
正しくは、下のやり方でお願いします<(_ _)>



訂正版
まずは重曹を床に少し固まりになる感じ(写真参照↓)でふりまく。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^)
そしたら、まんべんなく広げ、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。



ほんとによかった。 !(^−^)!

主婦業って、こんなささやかなことに幸せを見出だすものですよね。
誰もほめてくれなくても、
自分で自分にご褒美をあげてくださいね♡

緩やかに 急速に 落ちてゆくゆく ランキング(心の俳句)
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷりん at 2015-07-11 07:34 x
ブログ、いつも楽しみにしています(^^)

お風呂の床、私も悩んでいます(>人<;)

重曹とお酢、気になります☆

ですが、お酢をかけると、シュワシュワする前に、排水口に流れていきませんか?

by katadukesukkiri | 2015-07-10 09:31 | 掃除 | Trackback | Comments(1)