重曹で換気扇周りの掃除

今日はとても片づけ日和なのに、
仕事をキャンセルさせて頂きましたm(__)m
本当に申し訳ないことです。


長女が久しぶりの熱で寝込んでいます。
インフルエンザではなかったから、良かったものの…💦
(東京では9月ですでにインフルエンザの学級閉鎖があったとか…)


娘の看病をしながら、
年賀状が売り出されたのを知り。。。
緩~やかに新年へ向けた準備を始めようと思いました。


…というのは、12月って本当に忙しいではないですか。
(この業界は特に、12月は皆片づけたくて、忙しい。)
だから秋を感じたら、そろそろゆっくりと準備…なんです。




今日は家に居ても出来ること。
b0351835_20284101.jpg

換気扇周りを少し。
目安は、1枚のウエスを使い切れるくらい。
…というアバウトさが、私には大事です(^−^;)



徹底的だとなかなか終わらないし、気が重くなるからです。
b0351835_20284104.jpg



そこで登場。
わが家の定番、重曹。
b0351835_20284122.jpg

わが家の重曹、活躍しすぎて、なんか立ち姿も疲れてますね。




百均の重ねボックスを出して…
b0351835_20284295.jpg

このボックス、わが家ではかなり良い働きしてますよ!
収納、掃除、にわかゴミ箱などなど。




重曹:水…おおよそ、3:1くらいかな。
b0351835_20284234.jpg

アバウトに重曹ペーストを作ります(^−^;)
性格上、計量スプーンなどを使うのが苦手。




あとは、重曹ペーストを含ませたウエスで、換気扇まわりを掃除。
b0351835_20284272.jpg

久しぶりだから、ここには載せられないほど、ウエスが汚れました。
最後に、もう1枚水だけでぬらしたウエスで、よ~くふき取りをして、完成!




これを秋にやっておくと、年末の掃除がぐっと楽になります!
どのくらい汚れてるかも、把握できるのも良いんです。

去年の年末、中のファンまで外して頑張りましたが、
今年はどうしようかな。
まずは、周りを少しずつ攻めていきます!



最後に…
b0351835_20284227.jpg

わが家の金木犀。
数日前の全盛期の頃。
もう散り始めました…。



玄関に香りをおすそ分け。
b0351835_20284213.jpg




b0351835_20284290.jpg

皆様も、残り僅かの金木犀をお楽しみくださいね♪


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2015-09-30 14:07 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る