物を減らすコツ、生前整理編

この夏から秋にかけて、私のお客様の中で、最も片づけを頑張ったSさまというお客様。

なんと手離したモノの総量、 2・5トン!!!
 (…で、合ってましたよね⁉Sさま)
おおざっぱな私と違い、几帳面なS様、ゴミのセンターに運んだキロ数の書かれた用紙を、きちんと全部取ってらっしゃいました!

運んだだけではなく、売ったり…。
大きな家具類、たっくさん取りにきてもらったり…。(軽く10こ以上はあったと思います!)
一時期、Sさまと一緒にガテン系みたくなってました(笑)

それはそれは、本当にがんばっていらっしゃいました!




ビフォーアフターは以前ご紹介したものばかりですが、変わったお部屋のほんの一部を…

ビフォー
b0351835_20275705.jpg

⇩     ⇩     ⇩
アフター
b0351835_20285468.jpg





ビフォー
b0351835_20282614.jpg

⇩     ⇩     ⇩
アフター
b0351835_20282733.jpg



最初は、冬までかかるのでは…と私は内心思っていましたが、Sさまの頑張りはすごかった!
途中、片づけ鬱っぽくなったりされながらも(涙)、やりきったSさま。
その頑張りに、心から拍手です
b0351835_20281093.gif



Sさまの何が大変だったかというと…。
実はこの2.5トンの大半がご自分の物ではなかったということです。

それは、ご両親のご購入された物がほとんどでした。
お母様は10年ほど前にお亡くなりになられ、お父様はご健在ですが、御年90歳。
必然的に、片づけは娘のS様に託される形となりました。

(ただ、この90歳のお父様、暑い中、ご自身の物と格闘され、片づけられたのです!
 この頑張りも本当に拍手ものでした!
b0351835_20285561.gif



S様ご自身も、受験を控えた娘さんがいらっしゃって、
娘さんのために家をすっきりしたいと決意されての片づけでした。


片づけを楽しみながらも、多岐にわたる物の処分の大変さに悩み、
家族の思い出の一部を捨てていく寂しさなどにも悩まれたと思います。


この貴重な体験の一部を、私も共にさせて頂きながら、私は思いました。

私の持ち物は、いつか誰かが片づけなければならない。

この当たり前のことを、意外とみんな忘れがちかもしれません。
どんどん増やした私物は、自分がいなくなれば、誰かの物となるかもしれない。
(だいたい、家族に引き継がれることでしょうが…)

でも、その誰かにとって、それらが必要のない物だとしたならば…。
その処分に、大変な労力をとられてしまいます。
金銭的にも、肉体的にも、時には精神的にも…。




家1軒、丸ごと片づけ切ったSさま。
ご自身の娘さんには、同じ苦労を味わさせることはないでしょう(^−^)

片づけの終わり頃には、「最近家で癒される事が多くなりました」
という嬉しいお言葉を頂きました。
そして、「最近、片づけは創造(クリエーション)だと思えるようになりました」
という格言も
b0351835_20281093.gif

Sさまの努力の結果から出たお言葉です。


Sさまからの最後のメールから…
(前略)
やはり、改めて藤井さんのお力添えあってこその片づけだったのが、
今回よくわかりました。本当に今までありがとうございました。
一緒に過ごせた時間はとても楽しく、大変ためになりました。
いつも気さくにお話ししてくださるので、毎回あっという間に
時間が過ぎていきました。悩みを聞いていただいたり、
どれだけ助けて頂いたことでしょうか。
今はそれが無くて少しさみしい位ですが。

(後略)

私も片づけが終わる時、寂しかったです。
でも、それにも増して、「やり遂げましたね!Sさん!」
という思いの方が強かったです。

たかが片づけ、されど片づけ…ですね。
私も、自分の娘達に片づけで患わせることのないよう、
自分の持ち物をコントロールしたいと思います。(^−^)

Sさま、私もたくさんの学びがありましたよ。
本当にありがとうございましたm(__)m


皆さま、長文お付き合い頂き、ありがとうございました😊

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/25447396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2015-10-29 09:39 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る