人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもには「遊び片づけ」を!

年末から、お天気の良い日が多いですね!
宮崎出身の私。
「冬=いつも晴れ」が基本なので、とても嬉しい♡

洗濯もはかどります!



わが家は、洗濯物を干すも取り込むも、子ども部屋にて。
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20285003.jpg


なので、今日は子ども達にも働いてもらおう!
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20285067.jpg

…とはいえ、ひたすら畳む作業なので、やってくれるかどうか…。 ^−^;



「洗濯物は、引き出しの高さにあわせて、四角い形になるように畳もう!
畳んだ物、立つかどうか(こんまりさん流)、床に置いてみてごらん!」
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20292054.jpg

すると、畳み遊びの始まり始まり……。


畳んで、立てて、並べる。
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20292085.jpg

こうなるとしめたもので、
「お母さん、もう少し畳むのないの~⁉」
「あるある」(内心「しめしめ…」
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20292027.gif




しかし、気を抜いて、下でお茶を飲んでいたら…Σ(゜д゜|||)
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20292021.jpg

娘達は、並べたままどこかへ逃走~~!
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20292002.gif




「こら~、定位置に戻すまで、やりなさ~い!」
…といつものパターンで、落ちがつきました(笑)。




小学生の子ども達。
片づけも遊びにすると、のってくれることがよくあります。

もっと小さい頃は、「10こ片づけよう~。1、2、3…」と数えるだけで、大喜び。
100こまで片づけようと、遊び片づけしてましたっけ。
なんと声掛けするかは、お母さんの腕の見せ所
子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20292051.gif
(しかも、お母さん自身も楽に…)。


とはいえ、毎回そう上手くはいかず、
「片づけなさい!」と正攻法で(⁉)言うことも…。


ほめたり、叱ったり、遊んだりしながら…、
ゆっくりと片づけを覚えていってほしいです(^−^)




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


子どもには「遊び片づけ」を!_b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしの達人たちが大集合!


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2016-01-14 10:53 | 【子どもと片づけ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき