人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害時のトイレ対策

片づけアドバイザーの藤井です。

わが家の災害対策を見直し中です。


今回はトイレ対策。
小さな庭があり、テントで囲み穴を掘るという方法もあります。
そこで、少し前に大きめのスコップを購入。



その他、やはり家のトイレを利用できることも大切と思い…
今回購入したのが、これです⇩
災害時のトイレ対策_b0351835_14443464.jpg

トイレ処理袋セット、80回分。
家族4人分だと、このくらい必要かな?と考えました。
保管場所を取らないのが、とっても助かります!




旭電機化成 スマイル キッズ
ABO-2080A [緊急時の携帯トイレ 80回分袋付]



うまくリンクが貼れませんでした。
ネットのヨドバシカメラで4000円(送料無料)にて(^-^)
こちらの商品は、粉をかけてゼリー状にして捨てるのですが、粉(薬品)の有効期限?を電話で製造元にお聞きしました。

「こういう薬は少しずつ効果が落ちるものの、一応10年を目安に買い替えて頂ければ…」とのことでした。
ただそれは10年たった時に凝固率が0になるのではなく、確か60%?位になる感じだと話されていました。



今のところ、床下収納にいれてますが、
この床にはまってる容器がすぐ埃だらけに(>_<)
災害時のトイレ対策_b0351835_14512649.jpg

なので、時々洗って乾かします。



床下なので、凝った収納はせず、埃よけの袋に入れて収納。
災害時のトイレ対策_b0351835_14513728.jpg

全て、防災グッズです。



防災対策、少しずつ進めていきます。
どうか、これらの備えが無駄に終わりますように。






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2016-06-27 15:07 | 災害対策 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき