東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「年をとる」ということ

久しぶりに宮崎の実家に帰りました。

今回の目的は親孝行です。
80代の母との時間は残りが多くないかもしれない。。。



…とはいえ、いつものように海遊び。
b0351835_20401858.jpg

可愛いヤドカリに夢中になりました。
b0351835_20425437.jpg

どれがヤドカリだか、わかりにく~い(笑)


高~い吊り橋渡り。
b0351835_20484363.jpg

親孝行なのに、母、そして近くに住む姉にお世話になりっぱなしでした。







久しぶりの母は、以前よりも年をとり、膝も痛めていました。
家事も思うようにはいきません。
当たり前ですが、昔の母のようにはいかないのだとつくづく思いました。
気力も以前のようには湧きません。


当たり前だし、自然なことです。
万人に訪れる、「年をとる」ということです。




私もせめてものお手伝い。
冷蔵庫の余り物で料理。
(以前は決して食べ物を腐らせなかった母。今は食品の管理が難しくなってました)


そして、片づけのお手伝い。
こちらは、あり過ぎるタッパー。(いろんなお宅でよく見る光景)
b0351835_20594613.jpg

b0351835_210388.jpg



長女と一緒に片づけました。
b0351835_2101671.jpg


1人暮らしの母にはまだ多いけど、一応すっきり。
b0351835_2104711.jpg


宮崎がもっと近くだったら、しょっちゅう片づけてあげるのに。
食事も作ってあげるのに。
飛行場で母を残して帰るときには、寂しかったです。
親孝行したいときには、母が遠し。
(しっかり者の姉がすぐ近くにいてくれるので、安心なのですが…。)



片づけは気力も体力も使います。
人生で一番若い今のうちに、片づけておくことをお勧めします。
皆さん、がんばりましょう!
そして、できるうちに親孝行をしましょうね~(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/26076358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2016-08-03 20:42 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)