マキタ掃除機をバラバラにして気づいた過ち

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。





ずっと、マキタ掃除機の吸引力がいまいちだなあと感じていたのですが…。
b0351835_16153088.jpg

ついに、グイングインという音と共に動かなくなりました。






もう壊れても仕方ないと覚悟を決め、ネジというネジを外しました。
b0351835_16134488.jpg

意外とシンプルな作りの掃除機だと妙に感心。
写真には写ってませんが、モーターまで取り出しました。





ちょっと猫のお邪魔が入ったので、もう一度。
b0351835_16175864.jpg

モーターの周りにゴミがたくさん入り込んでました。
丁寧に掃除して、もう一度組み立てました。
もう動かないかも…と内心ビクビク⁉しつつ…。



無事に動きました!
そして、吸引力がかなり回復!!!
(分解するのは必ずしもおススメしません!そのまま壊れてしまうこともあると思いますので。)





どうしてごみが入りやすいんだろうと思っていたら…。
このフィルターのはめ方を私が間違っていました。

本体にはめた後、くるっと回して固定しないといけないのに、
時々そのままカパッとはめただけで、回すのを忘れてました。
だから、このフィルターが外れ、ゴミが入り込んでいたとようやく気づきました。
なんともおバカな私…。(>_<)

ごめんね、マキタ。
これからは正しく使います!と心に誓った一日。

11月ももうすぐ半ば。
片づけ、大掃除、どんどん進めていきましょう!(^-^)







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/26364695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2016-11-09 16:24 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る