掃除がやりたくなります!鍵山秀三郎さん。

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。




久しぶりに、感動する人の存在を知りました。
こういう方がいらっしゃるから、日本は発展してきたのだと思います。
b0351835_15444461.jpg

イエローハット創業者 鍵山秀三郎さん。(有名な方なので、ご存知の方も多いですよね)




50年ほど前に、鍵山さんがが自転車の行商からスタートさせた同社は、1997年に東証一部に上場。現在はNPO法人「日本を美しくする会」の相談役として、日本全国で清掃活動と講演を行っていらっしゃいます。



大変な苦労もされている鍵山さん。
会社のトイレ掃除や近隣の道路の清掃などをずっとコツコツとやってこられたそうです。
バカにされたり、酷い言葉を投げかけられたり、時には奇人変人扱いされることもあったそうですが、掃除をやめなかった。
それどころか、業界全体の荒れた状況を変えたくて、取引先のトイレやお店も掃除。
会社まわり(約2キロ以上の周辺!)は毎朝6時くらいから、たとえ雨でも風でも、会社が休みの日までも掃除されたそうです。
もちろん見返りなどを求めていたわけではなく、志があったから。
志とは、社風のよい(能力ではない)会社をつくり、荒れてない業界をつくる。




10年ほどは自社の社員からさえも批判されるなど認められなかった掃除。
10年過ぎたころから、同じように掃除する社員が現われ、「あの会社は掃除をする良い会社だ」とか「よその会社の社員と全然違う」との評価を受けるようになり、業界でもトップの会社になっていきました。



そのうちに「掃除の仕方をおしえてほしい」という依頼が、企業や学校からも来るようになり、掃除活動は全国、世界へと広がっていっています。





今の私の心に、ストンと落ちるお話でした。




掃除、がんばろう!
b0351835_17172364.jpg

なるべく環境に良いものを使って、掃除を進めていきます。
まずは、自分の家をもっと心をこめて磨こう。
それから、縁あるお客様の家ももっと心をこめて磨こう。
そう思います。



鍵山さんについての詳しい内容はこちらをご覧下さい(^-^) ⇒ 





片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/26560966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2017-01-16 17:19 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る