人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川掃除19年の人たち 北川かっぱの会

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。



イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんの影響で、ゴミ拾いを始めたことを記事にしました → 
細々と続けています。
自分でゴミ拾いをしていると、周りに批判されながらも長年掃除をし続けた鍵山さんがいかに凄いかが本当によく分かります。頭が下がります。





でも、凄い人は鍵山さんだけではありませんでした。
地元 東村山にも、すばらしい自然保護活動をされている北川かっぱの会の人たちがいます。





毎月、北川という小さな川の掃除をされています。
私も参加してきました。
川掃除19年の人たち 北川かっぱの会_b0351835_18041762.jpg

さわやかな日で、川の中を歩くのが気持ちよかったです・
長い方で、もう19年くらい川掃除を続けています。




日本がほとんどの川の護岸をコンクリートにしていく中で、この北川はコンクリートを壊し、もとの土の岸に戻すという活動や、魚が遡上できる魚道をつくるなど、行政にも積極的に働きかけて、自然保護の活動をされています。


その成果が認められて、昨年、土木学会・市民普請大賞2016で準グランプリをとりました。



北川かっぱの会 → 
95年創設。八国山・北山公園一帯の緑の保全と、その前を流れる北川の清流復活を目標とし、北川クリーンアップ、北山わんぱく夏まつり、土曜講座、ブラックバスやアカミミガメ、ウシガエルなどの外来生物対策など実施されています。


ちなみに今日(3月18日)に東村山市の北山公園にいくと(11時~13時くらい)、北山かっぱの会の方達が、北川の魚を水槽にいれて、いろいろと説明してくれてます!





川掃除に幼い頃から参加している小学1年の女の子がみつけた土筆。
川掃除19年の人たち 北川かっぱの会_b0351835_18044551.jpg

かわいいです。
春ですね!


片づけも掃除もがんばりましょう(^-^)


片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2017-03-18 10:26 | 掃除 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき