人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の片づけ習慣がついてきた訳

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。


娘達も小6と小4になりました。
最近、上の娘がよく片づけるようになりました!

寝る前や、食事前など、ちょっとした空き時間にささっと片づけています。
すばらしい!172.png
娘の片づけ習慣がついてきた訳_b0351835_22185616.jpg




低学年の頃、片づけられなくて、床に倒れていた姿(笑)からすると、別人のようです。
そのときの記事(引っ越し前の家です) ⇒ 




いつのまにか習慣づいたな~と思うのですが…。
特に影響を与えたと思うことは…。


時折、娘達の部屋でビフォーアフターをやってみせたこと。

部屋がバーンと変わると「わあ、すっきり!面白い!」と思った様子です。
その時に伝えたメッセージは主に2つです。
①モノは必要な物と好きな物を残すこと。 
②表に出して飾るものは、色やテイストを同じにすること。

①はまあまあ、②はだいぶ出来るようになりました。



ぬぎっぱなし、やりっぱなしのことには、こまめに声かけしたこと。
なるべく怒らないよう(笑)、普通の声のトーンで「服が脱ぎっぱなしだよ」などと何度声かけしたことでしょう。
これで、朝の布団畳みも習慣づいてきました。(うちは布団派なのです)
この声掛けはこれからも続くでしょうが…。(回数は少なくなってきました)



それから、仲良しのお友達の部屋のセンスが良いことも影響してるかな。

このささっと片づけ習慣は、娘の人生の大きなプラスになると思います!






昨日は、引き出しの片づけを「お母さん、手伝って!」と言われて一緒にやりました。

聞くと、引き出しの中に小さくなった鉛筆などがゴチャゴチャ見えるのが嫌なのだそうです。
(引き出しの中の見え方まで気持ちが行くのは、片づけ上級者への大きな一歩だね)


写真はアフターです。(ビフォーは撮り忘れm(__)m)
娘の片づけ習慣がついてきた訳_b0351835_22193737.jpg




ごちゃごちゃ鉛筆類は、きれいなペンの下に入れることにしました。
使ってる収納は、確か100均の積み重ねできる収納(無印そっくりさんのダイソーかな)。
娘の片づけ習慣がついてきた訳_b0351835_22200081.jpg


引き出しもすっきり。
子ども部屋もすっきり。


こういうことをやってると、なぜか何も知らない主人が、自分の物を片づけ始めることがあって、面白い(^m^)
片付けは伝染するのです!


連休中にお出かけ予定の無い方は、ぜひお片付けをしましょう!
この季節、暑すぎず、寒すぎず、片付けにぴったりの季節ですよ。(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2017-04-23 11:31 | 【子どもと片づけ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき