東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹

書類見直しと純和室の片づけサポート

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。




時間があるときには、家の中の片づけ見直しをします。
よそのお宅の片づけのお手伝いをする中、この見直し作業がかなり大切と思うようになりました。
溜め込まず、ちょこちょこやると、物事がスムーズに流れだすから。
逆に、溜め込むと大変なことに!(なんでもそうですよね!)


面倒に思う時は、鍵山秀三郎先生の「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」というお言葉を思い出します。
「ひとつ片づければ、ひとつだけきれいになる」とつぶやいて、取り組みます!



・見直しがしやすくなるまでの量にすること。
・暮らしの流れが変わるときには、それに関係する場所を見直す。(子どもの進級など)
・ストレスを感じる場所は見直しを。




今日は、書類の見直しをしました。
個別ファイル(写真に写ってる書類入れ)を作成しています。
時の流れにより、個別ファイルも必要がなくなるものもあり、見直しして正解でした。
b0351835_17404347.jpg
個別ファイルは、紙だと早めに痛んでくるので、プラ製のものなどに少しずつ変えていってます。
少し高いのですが、長い目で見ると、安くなるかと思います。
プラ製だと、ラベリングの張り替えが簡単なのも魅力です。






少し前ですが、急な来客があるとのことで、片づけサポートをしてきました。
外国のお客様がいらっしゃるとのことで、和室感を強調したいとのこと。
きれいに掃除をして、掛け軸を下げました。
b0351835_17564029.jpg



今は亡きお母様の書(なんて達筆なのでしょう)を掛け軸にして…。
b0351835_17581966.jpg





窓の外には、春の柳が!
ゆらゆらと、とってもきれい💛


b0351835_17593997.jpg
私もお泊りしたくなりました!





片づけサポートのご案内⇒






ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/26815897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2017-04-26 18:01 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)