子どものおもちゃの量はどのくらいが良い?

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
様々なお宅に片づけご訪問する中、小さい子どもを持つお母様方に悩みが多いと感じます。





お母様の悩みポイントの一つとして、おもちゃの分量というのがあります。
おもちゃをどのくらい持つのが良いのか…。

確かに、良質なおもちゃがたくさんあれば、その子の遊びの幅は広がります。
だから、たくさん持つのも良い事だと思います。






問題なのは、本来、生き生きと遊んでもらうために買ったおもちゃが、悩みの種になるとき…。

具体的に挙げると……。

・子どもが遊びたいときに、見つけられない。
・おもちゃが、いつも片付かない。

こうなってきた場合には↑、おもちゃの見直し時期です。


以前、ご紹介した方のおもちゃ置き場です。







ビフォー



b0351835_9163721.jpg




アフター1

b0351835_917287.jpg




アフター2
b0351835_12583168.jpg





少しずつ、おもちゃが精選されているのが分かると思います。
こちらの方は、おもちゃの量の見直しをさらに進めていっています。

これまでは、量が多すぎ、子ども達が片づけられず、お父さんに別の場所に持っていかれたり…。
家のあちこちに散らばって、どこにあるのか分からなくなったり…。

そこで、お母様は思い切っておもちゃの縮小をはかられています。
(おもちゃは、子どもの思い出品でもあるので、なかなか決断できないときもありますよね!)

でもその結果、おもちゃがたくさんなくても、子ども達はあるもので生き生きと遊ぶのだと感じられたようです。
子どもって、遊びの天才だから、ないならないで遊ぶものです。

だから、今あるおもちゃがストレスを生むのであれば、思い切って量を減らしてほしいです!
おもちゃは、自治体が引き取って、次の人に回してくれるところもあります。
捨てるのがしのびない場合には、そういう手段も探してみましょう!

素敵なおもちゃで、悩みをかかえるのは、本末転倒です(^-^)
すっきり片づけ、応援しています!





片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/26866828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2017-05-19 12:53 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る