家事 時間化

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。


片づけは始めると止まらない。^-^;
根っから、好きな傾向にあります。



一方、片づけに似ている掃除はと言うと………………。
………が長いだけあって(笑)、実は最近努力して、好きになってきました。



で、その一つの方法として、やっているのが、掃除は時間を決めてとりかかる。

な~んだ、そんなこと、と思われたでしょう⁉
でも、私には意外と効いてます。





簡単掃除というよりは、今日はちゃんとお風呂場の掃除をしましょう!という時。
排水溝、床、天井、壁まで…と毎日はやらないことをやる時には…。

b0351835_11285380.jpg
30分!
30分だけは頑張ろうと。
ピピピッと鳴って、終わってなかったら、そこまでで良しと。





その結果…。⇩
片付けのビフォーアフターとは違い、掃除の結果は見えにくいですが💦
b0351835_11322505.jpg
自分としては、結構すっきりして、気持ち良いです。

毎回30分じゃなくても良いと思います。
日によっては、10分だけでも良いですし。(^-^)






他の家事も時間をはかり、おおよその時間を決めてやってみると、面白いです。

例えば…。
キッチンの洗い物って、私は憂鬱なときもありますが、意外と時間はとってないと発見したり…。
(朝の洗い物は10分で終了。でもこの10分が面倒で、放置して、もっと憂鬱になったりしてました。)

洗濯物干しは、思っていたより、時間がかかってると気付いたり…。
(今日は30分なり)






いつものお風呂の掃除は、なるべく窓を開ける。(換気扇より、ずっと乾燥するので)
乾いた布で、濡れた箇所を拭きとる。
これだけしたら、オッケーとしています。

放置しても、どうせやらないといけないと、最近気づきました(笑)
だから、時間をはかってやっつけています!




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
トラックバックURL : http://sunokurasi.exblog.jp/tb/26955170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shimizu at 2017-06-28 18:52 x
時間を決めて、それ以上やらない(;゜∇゜)
目からウロコです(^O^)♪やってみます
Commented by katadukesukkiri at 2017-06-28 21:04
> Shimizuさん
コメント、ありがとうございます\(^O^)/
ちょっと苦肉の策ですけど💦
私は結構楽しんで、やってます。

先週はご連絡できずに、すみませんでした!
今週はお時間あればですが、よろしくお願いします♡
Commented by Shimizu at 2017-06-28 21:53 x
いえいえこちらこそご報告できる材料がなくてすみません

今週こそ、頑張ります!!(*^^*)いつもありがとうございます
by katadukesukkiri | 2017-06-28 11:36 | 掃除 | Trackback | Comments(3)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る