人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけスランプ脱出

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。






夏休み、ちょっとした心のスランプがありました。
あんなに好きだった片づけが、もうどうでもいいような……。
もう、適当に片づければいいんじゃないかと。
片づけより、皆さん、好きな事やってくださいって。



今思うと、情報過多にやられてしまったのかもしれません。
(あと、心の自家中毒とかいろいろありますが)


私もブログで片づけ情報を発信している者として、決して偉そうなこと言える立場にはないのは重々承知の上、ちょっと書かせて頂きます…。m(__)m


いまや、片づけ、整理収納の情報が溢れ過ぎかもしれませんね。
仕事柄、いろいろな情報になるべく目を通そうと心がけるのですが、次々と来る情報の嵐…。
もちろん取捨選択できるのだけど、どこか読んでいて疲れてしまいます。
(私も、皆さんのこと疲れさせているのですよね💦)




しばらくは、脱力していました。
面白いことに、この時期は仕事もちょうど夏休みで、残りの片づけ仕事は全て9月に回りました。
そこで、自ら気持ちよく(?)、心のもやもやにはまってしまったようです。





前回ご紹介したNさん、片づけ見直しに毎回呼んで下さるAさんなど、がんばっていらっしゃるお客様のアフター写真をぼ~っと見ていて、ふと気づきました。





結局、自分の部屋に向き合うしかない。
(まあ、今こうやって書くと、なんと当たり前のことで、お恥ずかしい)


お客様には「やってください」と言ってることを、最近私は疎かにしていたのでは?
ふと家を見回すと、片付いていると思っていたけど、どこかすっきりしていない?
(ここに来るまでには、今回結構苦しみました💦)





そして、始まりました。
まず、玄関。
このカゴ以外、何も置かない!

そして、手と頭を動かしていくうちに、片付けに夢中になる感覚が明確によみがえってきました!
片づけスランプ脱出_b0351835_10444568.jpg
玄関だけじゃなく、全部見直していってます。
詳しくは、また追って記事にしたいです。
(疲れさせたら、すみません~m(__)m)









すると、本当に面白いのですが、娘達が急に「私も片づける!」
「お母さん、呼んだら来てよ。それまで、来ないで」と言って、急に片づけ始めました。

片づけって、伝染します。(笑)





呼ばれた後のお部屋。
片づけスランプ脱出_b0351835_10543376.jpg


片づけスランプ脱出_b0351835_10554374.jpg


片づけスランプ脱出_b0351835_10401594.jpg
以前は、私先導でやっていた片づけは、いまや娘達が工夫してやるようになりました。
でも、私がもやもやしてたとき、娘達の部屋は大荒れだったんですよ。
それは、ひどかった!(笑)
娘達の名誉のためにビフォーは撮りませんでした。


私のもやもやも、私の晴れ晴れも、子どもには直で伝わってしまうのだと改めて怖く思いました。


どうせ伝えるなら、晴れ晴れがいい……。
(時には曇りや雨も仕方ないけどね💦)













最後に…
自らオブジェと化すととちゃん。
片づけスランプ脱出_b0351835_10430422.jpg


こんな、ヨガみたいなポーズしてるんですけど。
笑えますね。
片づけスランプ脱出_b0351835_10434361.jpg







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2017-08-31 10:37 | 【心と片づけ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき