東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 10月 18日 ( 1 )

甘い物断ちの意外な効果

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。m(__)m



こちらの⇩可愛いゴロニャンさんは、昨日、整理収納をした仕事の帰り道に出会った子。
初めて会ったのに、警戒心なさすぎでしょ!(笑)
b0351835_12052943.jpg

b0351835_12102483.jpg
あまりの可愛さに膝ついて写真を撮ってしまいました!


有難いことに、最近もお仕事はさせて頂いております。
呼んで下さる皆様に、心より感謝です…。
(写真NGの仕事が多く、なかなかビフォーアフターのご紹介はできていませんが…。)









さて、ここ5年くらいですが、時折思うところあって、甘い物断ちをします。
だいたいは願掛けとセットで(笑)


今は友人が裁判をしているのですが、相手があまりに理不尽に酷いので、ぜひ裁判に勝ってほしいと甘い物断ちに踏み切りました。
その後、裁判の決着には1年くらいはかかると聞いて、ちょっとびっくりしました。
数カ月のつもりだったので…。(笑)
甘い物断ちする私の方が甘かったです…。(苦笑)でも頑張ります。




甘い物断ちといっても自分なりのルールを設けています。
・市販品の甘いお菓子が不可。(せんべいなども不可)
・自分でお菓子を作る場合は、砂糖などの甘味調味料をいれない。
・おかずなどは、調味料として甘さのある味付けはOK。
・甘酒、100%ジュースなど、食べ物本来の甘さはOK。
・人がご好意で「ぜひ」と勧められた場合は、相手のお気持ちを尊重して頂いてもOK。
 (親しい方には、なるべく事情をお話して、丁重にお断りしています)




甘い物断ちをしていると、とても面白いことがあります。
それは、砂糖などの甘さにびっくするくらい敏感になるということです。

甘い物を普通に毎日食べていると、それが当たり前になっているのですね。
しばらく食べてないと、市販のクッキーなど匂いをかぐだけで「甘い!!!」とびっくり!(*_*)
実際食べてなくても、「なんだ、この甘さは???」とびっくりするのです。


嗜好性が変わってくるのでしょうか?
本来は、甘い物好きだったのです。
でも、何か変わってきました。
間違って、何かを口にしてしまったとき、その甘さにびっくりするのです。


これは、昔はなかったことでした。
そして、最近、市販のお菓子などは味付けが甘すぎるのでは…???と真剣に考えるようにりました。

一方で、サツマイモや栗など、自然なものの甘さは格別な美味しさを感じます。
これだと、甘い物断ちは、ついついおススメしたくなる!?
もはや願掛けの威力がないかも。^-^;


もちろん、糖分が必要な方もたくさんいらっしゃるので、徒におすすめはしませんが!
運動している方などは、運動後に糖分を摂ると筋肉がつきやすいとジムにお兄さんが言ってましたし。
山登りなどのハードなことをしてる方には必須ですよね!



片づけサポートのご案内です。お気軽にお問い合わせください。⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しい。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-10-18 12:26 | | Trackback | Comments(0)