東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:掃除( 27 )

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。





ずっと、マキタ掃除機の吸引力がいまいちだなあと感じていたのですが…。
b0351835_16153088.jpg

ついに、グイングインという音と共に動かなくなりました。






もう壊れても仕方ないと覚悟を決め、ネジというネジを外しました。
b0351835_16134488.jpg

意外とシンプルな作りの掃除機だと妙に感心。
写真には写ってませんが、モーターまで取り出しました。





ちょっと猫のお邪魔が入ったので、もう一度。
b0351835_16175864.jpg

モーターの周りにゴミがたくさん入り込んでました。
丁寧に掃除して、もう一度組み立てました。
もう動かないかも…と内心ビクビク⁉しつつ…。



無事に動きました!
そして、吸引力がかなり回復!!!
(分解するのは必ずしもおススメしません!そのまま壊れてしまうこともあると思いますので。)





どうしてごみが入りやすいんだろうと思っていたら…。
このフィルターのはめ方を私が間違っていました。

本体にはめた後、くるっと回して固定しないといけないのに、
時々そのままカパッとはめただけで、回すのを忘れてました。
だから、このフィルターが外れ、ゴミが入り込んでいたとようやく気づきました。
なんともおバカな私…。(>_<)

ごめんね、マキタ。
これからは正しく使います!と心に誓った一日。

11月ももうすぐ半ば。
片づけ、大掃除、どんどん進めていきましょう!(^-^)







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-09 16:24 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
朝起きて、部屋がこんな感じだと良い気分♪
b0351835_20292559.jpg





でもよ~く見ると、なぜか畳に汚れが…。Σ(゜ ゜
b0351835_20292571.jpg



そういえば、昨日娘達がねそべって、絵を描いていました。
b0351835_20292629.jpg

これ、小さい頃やりませんでした?
b0351835_20292688.jpg

一番下を色で塗り、その上を黒クレヨンで塗りつぶします。、
最後に黒をひっかくと、色のついた絵が出てくるという仕組み。





布でふいたら、クレヨンが広がってしまって、かえって汚くなりました…💦





それじゃ、メラミンスポンジでやってみましょう。
b0351835_20292663.jpg

水でしめらせ固くしぼったもので、畳の目に沿って拭きます。



すっきりしました。 ほっ。^−^;
b0351835_20292611.jpg








ついでに、テーブルの消えなかった汚れも、メラミンスポンジで…
b0351835_20292616.jpg



すっきり。
b0351835_20292651.jpg





以前、玄関のたたき掃除にメラミンスポンジが良いと書きましたが、
こんな風に、いろいろな場面で役に立ちます。



メラミンスポンジの収納場所は、キッチン引き出し。
b0351835_20292757.jpg




無印のふた付きメイクボックスの中です。
b0351835_20292767.jpg

切れてました(>_<)
買いに行きます。


良いお天気ですね。
良い1日を!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-27 09:53 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

簡単シンクピカピカ術

掃除はそんなに好きではないのですが(^−^;)、
年末だし、時間がある時に、粛々と進めております(笑)



今日は、先日たまたま見かけたブログの方が、
「オリーブオイルでシンクを磨くとピカピカになる」という情報を載せてくださっていたので…
試してみました!
そのブログをご紹介しようと思い、もう一度探したのですが、分からなくなってしまいましたm(__)m




結果は…
b0351835_20290472.gif





なかなかです✨✨✨
b0351835_20290433.jpg




やり方はとても簡単で、
食用のオリーブオイルを手にとって、シンクを円を描くように磨き、
最後は少量の食器用洗剤をつけたスポンジで磨く。(メラニンスポンジがあるとなおよし)




ついでに、ラバーゼの水切りカゴも磨きました✨
b0351835_20290453.jpg




すっきりしました♡
b0351835_20290439.jpg




コンロも少し磨いて、一人ご満悦で眠りにつきました(^−^)
b0351835_20290477.jpg

物が少ないと、苦手な掃除もはかどります!
皆さんも、大掃除がんばってくださいね(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ☟ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-28 13:32 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

重曹で換気扇周りの掃除

今日はとても片づけ日和なのに、
仕事をキャンセルさせて頂きましたm(__)m
本当に申し訳ないことです。


長女が久しぶりの熱で寝込んでいます。
インフルエンザではなかったから、良かったものの…💦
(東京では9月ですでにインフルエンザの学級閉鎖があったとか…)


娘の看病をしながら、
年賀状が売り出されたのを知り。。。
緩~やかに新年へ向けた準備を始めようと思いました。


…というのは、12月って本当に忙しいではないですか。
(この業界は特に、12月は皆片づけたくて、忙しい。)
だから秋を感じたら、そろそろゆっくりと準備…なんです。




今日は家に居ても出来ること。
b0351835_20284101.jpg

換気扇周りを少し。
目安は、1枚のウエスを使い切れるくらい。
…というアバウトさが、私には大事です(^−^;)



徹底的だとなかなか終わらないし、気が重くなるからです。
b0351835_20284104.jpg



そこで登場。
わが家の定番、重曹。
b0351835_20284122.jpg

わが家の重曹、活躍しすぎて、なんか立ち姿も疲れてますね。




百均の重ねボックスを出して…
b0351835_20284295.jpg

このボックス、わが家ではかなり良い働きしてますよ!
収納、掃除、にわかゴミ箱などなど。




重曹:水…おおよそ、3:1くらいかな。
b0351835_20284234.jpg

アバウトに重曹ペーストを作ります(^−^;)
性格上、計量スプーンなどを使うのが苦手。




あとは、重曹ペーストを含ませたウエスで、換気扇まわりを掃除。
b0351835_20284272.jpg

久しぶりだから、ここには載せられないほど、ウエスが汚れました。
最後に、もう1枚水だけでぬらしたウエスで、よ~くふき取りをして、完成!




これを秋にやっておくと、年末の掃除がぐっと楽になります!
どのくらい汚れてるかも、把握できるのも良いんです。

去年の年末、中のファンまで外して頑張りましたが、
今年はどうしようかな。
まずは、周りを少しずつ攻めていきます!



最後に…
b0351835_20284227.jpg

わが家の金木犀。
数日前の全盛期の頃。
もう散り始めました…。



玄関に香りをおすそ分け。
b0351835_20284213.jpg




b0351835_20284290.jpg

皆様も、残り僅かの金木犀をお楽しみくださいね♪


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-30 14:07 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
マキタ掃除機の長所…機動性バツグン!手軽にどこでも掃除できる。
マキタ掃除機の短所…吸引力不足、と感じることがある。


あくまでも、私個人のマキタへの評価です。

短所=吸引力不足に目を向けてしまうと、
もう1台、キャニスター式を買おうか…とか、
何とか、かんとか…思ってしまうものですが、
ある時思いました。


そうだ、マキタの長所を最大限活用してみよう!と。


マキタの長所は、とにかく軽くて、いつでもどこでも掃除したくなる手軽さ。
ならば、いつも持ち歩きましょう!(笑)



それで、わが家の最近のマキタはこんな状態。
b0351835_20283791.jpg

長さをなくすと、もっと持ち運びしやすいから。




家にいるときはいつも傍らに置いて、
ゴミを見つけると、ささっとマキタ。
b0351835_20283705.jpg




片づけするときも、
洗濯物を畳むときも、
布団をしくときも、
台所仕事のときも…。

いつも、ゴミを見つけ次第、マキタをかけて、すぐに終了。
b0351835_20283748.jpg

要は、こまめこまめ掃除です。



これは、思った以上に効果的でした!
この作業、私はさほど負担にも感じず、むしろ、部屋がすぐきれいになるので、ストレス減です。
(「ここにゴミがたまってるから、後で掃除機かけなくちゃ」とか思わなくてすむので。)


階段も上がり降りしながら、ざっとかけてしまいます。


そしたら、もう吸引力不足という要素は消えました。
ちょこちょこかければ、汚れがたまらないから、
吸引力もいらなかった…というわけです(^−^)


最近は、片づけるときも、このスタイルに。
b0351835_20283776.jpg




もしかすると、人も同じかも。
人の欠点に照準をあわせてしまうと、いろんなことが難しく感じるものだけど、
ならば、その人の長所を目いっぱいに生かしてみてはどうだろうかと。


そんな視点で、物事や人間関係を見ていくと、
いつのまにか短所を克服していたり、
短所がさほど気にならなくなるのでは…⁉


なんて、自分を反省した1日でした😊
皆様もよい1日を。
(台風の被害を受けられた皆さま。1日も早く、いつもの生活に戻れますように、お祈り申し上げます。)

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-15 12:50 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

クエン酸でトイレ掃除

トイレで、手を洗うこの部分。
一応、ビフォーの写真↓
b0351835_20281221.jpg

水に含まれるカルシウムやミネラル分の白い付着物がつきます。
最近、気になっていました。
(アップの写真も撮ったのですが、淡い色の汚れなので、うまく写ってませんでした。)




そこで登場、クエン酸。
b0351835_20281296.jpg





おおざっぱな私は、クエン酸をパラパラっと振って、
あとはメラミンスポンジで優しくこするのみ。
b0351835_20281288.jpg

でも、水シミもパイプ周りもあっという間にきれいに
b0351835_20281091.gif
b0351835_20281091.gif
b0351835_20281091.gif





これはアフターです。
ビフォーと全然変わらずの写真で残念ですが、
実際はとてもすっきりしましたよ
b0351835_20281238.gif

b0351835_20281379.jpg





水あかに強いクエン酸!
そういえば、電気ポットの湯あかもクエン酸で掃除しますよね。

楽天でも。



なるべく環境に良いものでの掃除を、試行錯誤中
b0351835_20281314.gif







最後に…
b0351835_20281301.jpg

相変わらずの川遊び。
この川、魚がウジャウジャ居るんですよ。
(ちなみに場所は埼玉県狭山市です)


b0351835_20281381.jpg

バケツの中には、ほんの少しですが。

私は手ですくって、小さなエビを20匹くらい捕まえました(^−^)
ほんとうにウジャウジャ居るんです。おおげさではなく!
なんでかと思ったら、実は魚を放流しているのだとか。
どおりでΣ(゜Д゜)


皆様も熱中症に気をつけて、夏を楽しんでください!


ランキングに参加してます。
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-10 22:57 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
3月末に引っ越してから、ようやく家の収納が自分で納得のいくところまで整いました。
まだまだ、手のいれどころはたくさんあるのですが、
なんとなく落ち着いた感じ…^^


次に待つのは掃除!(笑)
築10年の中古の一軒家に引っ越したため。。。
あちこち、気になる掃除ポイントがあります。


先日、玄関のたたきをメラミンスポンジで掃除した記事を書いたら、
嬉しいコメントを頂きました。

玄関のたたき、しばらく掃除をさぼっていたのですが、記事を読んでためしにメラミンスポンジでこすってみました。
びっくり!&楽々~のお掃除でした。かる~くこするだけで、あっというまにきれいになりますね!
たたきをきれいにしら、あちこちお掃除する気がわいてきました。ありがとうございました!
追伸:次女さんの芸術作品、すてきです♡


りんごとみかんとさくらんぼ様、ありがとうございましたm(__)m
こういうコメントを頂くと、とても励みになります。 (次女も喜びます♡)


たたきの掃除、取り組むとすっきりしますよ!
たたきの素材によっては、メラミンスポンジが合う素材とそうでない素材もあるかもしれませんので、
気を付けて、あった方法で…。
(傷がつくのはNGの…大理石系の石などは向かないと思います)
もともと汚れの少ないたたきなら、ウエスでふくだけで、すっきりすると思います。

皆様も試してみて、運気を上げてくださいね。



さて、次にと~っても気になっていたお風呂場の床。。。
これが、滑り止めの目が細かくって、その隙間に黒ずんだ汚れやカビが入り込んでて、
クレンザーなどでこすっても全然とれない💦
ずっと気になってました。

ビフォーはお目汚しの写真です!
すみません(-_-;)


ビフォー
b0351835_20280180.jpg

きゃあ、きたなくてすみませんっ


でもでも、それが見違えるほど、すっきりきれいになりました。
掃除に使ったのは、重曹+お酢 です。



↓    ↓    ↓


アフター
b0351835_20280173.jpg

ちょっと写真が暗くて伝わりにくいですが、
新品みたいにピカピカになりました!(涙)




掃除の仕方は極めて自己流ですが、
まずは重曹を床にふりまき、まんべんなく広げる。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^;)
しばらく、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。

すると、垢、カビ、汚れなどがす~っきりとれました(^−^)



追記 上のやり方だと、酢をかけた時点で重曹が流れてしまいます。
正しくは、下のやり方でお願いします<(_ _)>



訂正版
まずは重曹を床に少し固まりになる感じ(写真参照↓)でふりまく。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^)
そしたら、まんべんなく広げ、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。



ほんとによかった。 !(^−^)!

主婦業って、こんなささやかなことに幸せを見出だすものですよね。
誰もほめてくれなくても、
自分で自分にご褒美をあげてくださいね♡

緩やかに 急速に 落ちてゆくゆく ランキング(心の俳句)
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-10 09:31 | 掃除 | Trackback | Comments(1)
もうすぐ夏休みですね。
夏休みは、休日料金は頂かず、片づけサービスにお伺いできます。
家丸ごと片づけご希望の方でしたら、あと1名くらい、受けられるかと思います。
詳しくはこちらをどうぞ → 



マキタの掃除機を使いだして、10か月ほどが経ちます。

使い始めの頃とは違う、使い続けてのマキタの良さ、その反対の弱点も分かってきましたので、
これから買おうか検討される方達のために、参考までにお伝えしたいと思います。

わが家で使っているマキタ掃除機は、CL141FDRFW です。


まずは、長所から。
機動性の良さ

これが、マキタの良さの全てです(笑)
重くない!
運びやすい!
2階建てに引っ越しましたが、
1階から2階、2階から1階へと掃除機を運んでいる…というよりは、
ホウキを運んでいるかのような手軽さ。

これですね!
普通の掃除機の場合は、よっこらしょと運んできて、
コードをグッーと引っ張り出し(赤いテープが出てきてしまうと結構ストレスなのは私だけ?)
コードを差し込み(場所によっては、コンセントを探し)
終わって置きっぱなしにしてると結構な存在感……(-_-;)

マキタはそれらが一切ないのです。
マキタなんか、ちょっとそこらに置いてしまうと、あまりに存在感がなくって(壁と同化してたりして)
あれ、どこ?…と探し回ることありますもの(笑)
(ちなみにマキタは自立できません。これは、短所ですね。)


片づけるのにも場所を取らず。
吊るして収納(^−^)

前の家では…↓
b0351835_20260178.jpg


今の家では…↓
b0351835_20280007.jpg

一番奥にちらっと見えているのがマキタ。


簡単に分解できて、下半分は丸洗いできます。
b0351835_20274421.jpg


スイッチは、ワンタッチスイッチなので、一般的なスイッチと一緒です。
特に問題なし。

充電も簡単。
小学生もすぐにマスター。

ここまでが広く機動性があり、手軽であるマキタの長所でした。






では、短所です。

吸引力の弱さ。
正確には、マキタが弱いというより、普通の掃除機が本当に強いんだなと感じます。
マキタでもきちんと充電して、まめにゴミ捨てしていれば、普通の家では十分な吸引力です。
ただ、一度一般的な掃除機に慣れると、マキタの吸引力が時々物足りなく感じます。
私のCL141FDRFWより、吸引力の強いタイプのマキタだとまた全然違うのかもしれません。


さらに、長所である機動性を維持するために…
手間がかかるんです。

このCL141FDRFWが特にそうなのですが、ゴミ捨て方式が「カプセル式」なのです。
紙パックは必要なく(これは長所ですね)、ゴミはカプセル部をひねって捨てます。

私は埃に強いので、そんなに苦ではない…んだけども…!
体調が悪いときなどは、「ゴミを見たくないな~」とちょっと思いましたね。
なおかつ、割合しょっちゅうゴミを捨てなくては、吸い込み力が落ちてきます。
ゴミをためる場所が狭いですからね。 (集じん容量650mL)
但し、これは紙パック式のマキタを買えば、おおよそ解決できますね(^−^)

b0351835_20260124.jpg

こんな感じで、手箒で掻き出したりしてます。


ネット情報で、カプセル式の場合には、ティッシュ2枚を輪ゴムでかけておくとよいとありました。
自己流でやってます。(間違ってるかもしれません^^;)
b0351835_20260186.jpg

ティッシュをするっとはずすと、ゴミが楽に捨てられます。

いかがでしょうか?
あくまで、私の持ってるマキタの検証。
しかも私の自分勝手な見解です(^-^;

マキタの良さ…機動性、手軽さ
マキタの弱点…吸引力、手間がかかる


…でした。
吸引力の弱くなる原因は、手間をかけて、ゴミ捨てをしないとき。
それから、当然充電がきれかかってくるとそうなります。
手間のかかるとこも可愛いかも♡
最近、そう思えるようにもなってきました(笑)
私はもう少し、マキタ1本でやってみます。


雨が長いですね…。
お日さま、恋しいな~。
皆様、体に気をつけて、良い1日を!



リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
下の四角いタグをクリック頂けると、とっても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-07 09:00 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

開運は2つの場所で

ほんの少しばかり風水をかじったこともあり、
どうしてもすっきりした方が絶対に良いと感じる場所があります。

その中でも、2大すっきり推薦場所(⁉)があり、
ひとつは玄関!
気の通り道だから。



物は少なく、すっきりと。
b0351835_20272826.jpg

これはまあまあ出来てる?(わが家)



そして、たたきはピカピカに!
……と思っていたのに、
築10年の中古で入ったわが家のたたきはとってもくすんでましたΣ(゜Д゜)


汚い写真ですみません💦💦💦


b0351835_20275664.jpg


う~ん。
クレンザーでこすったりしましたがいまいち…。

どうしようか数週間と悩んでいたら!
ああ、なんだこれこれ!
皆さまお持ちのメラミンスポンジ!


メラミンスポンジと水だけでごしごししたら、あっという間に……
b0351835_20275644.jpg

色が変わりました(^−^)
これで、玄関をピカピカにします。


2大すっきり推薦場所のもう一つはどこでしょう?
お客様の家に行って、ここがごちゃごちゃしていると、
私は気になって気になって仕方がありません。
なんとかしなければ~って、一番思う場所なんです。

皆様考えてみてくださいね。
答えは次回に(笑)




最後に…
b0351835_20275646.jpg

先日、次女(小2)がおたふく風邪にかかりました。
学校に行けなくて、暇で暇でしょうがなくて、つくった作品。
あら、くじらさんの上にいろんな動物の生首が…じゃなくて、お顔が♡
ふふふ。
可愛いですね。
親ばかですね。すみません。

おたふく風邪は十数年ぶりに流行っているって、
病院の先生が言ってました。
皆様も気をつけて、今日もお元気でお過ごしください。

緩やかに 落ちてゆくゆく ランキング(心の俳句)
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-29 09:26 | 掃除 | Trackback | Comments(2)

お気に入りのほうき2本

去年のことですが、
持っていた掃除機を必要な方に譲って、マキタを1台買いました。


一戸建てに移って、部屋数も少し増えたので、
吸引力のある掃除機を追加するかどうか迷っていました。

すると、引っ越しのお手伝いに来てくれた友人が
「うちには掃除機ないよ。ほうきで掃除しているけど、問題なしよ♪」と衝撃の一言。
(ちなみにこの友人は大きな一軒家、とてもきれいな新築です!)


むむ、いまどき掃除機なしで暮らしてる人がこんな身近にいたとは…(*_*)
よし、真似してみましょう!

…ということで、ジョイフル本田に行って偶然に見つけたほうき2本。
b0351835_20273886.jpg

好みです。
2本買ったのには、あまり深い意味はなく、
お揃いで2本あると可愛いから。 ^^;
大きいのは床用に。
小さいのは、はたき代わりに使ってみます(ごわごわしすぎかしらん^^;)

b0351835_20273957.jpg

今のところ、片づけ場所は洗濯機横に。


b0351835_20273938.jpg

こんな感じで吊り下げました。
奥にマキタも吊り下げました。
ここに、掃除用品を集結させようかと思ってます。

たった今、そのほうきのことを教えてくれた友人からメールあり、
最近このブログを、かわいい息子くん(小4)が楽しみに読んでくれてるとか😊
とっても嬉しいです!
あっちゃん、ありがとう~!!!


皆様、よい1日を~(^−^)ゞ


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます。

b0351835_20250587.gif

掃除・片づけ、プロ達のブログです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-19 13:29 | 掃除 | Trackback | Comments(1)