東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:掃除( 26 )

先日、カーテンを洗いました。
カーテンを洗っている間に、カーテンレールを掃除しました。
b0351835_20261264.jpg




高い場所の埃は、マイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプ(長さ34~78cm)で取ります。
こちらは、ケースにしまった状態。⇓
とてもコンパクトになるところがGOOD。
b0351835_20261281.jpg




また、ジョイント部分で角度調整できるので、とても使いやすいのです。
ちなみに、モップ部分は取り外して、洗うことができますよ。
b0351835_20261277.jpg




高いところを掃除するのに、もう一つ重宝しているのが、こちら。
セノビーのっぽくん。
のっぽくんだけに、普通の脚立より背が高く、わが家では大活躍です。
b0351835_20261237.jpg



今日はセノビーくんに乗って、「ミニハンディモップ+ウエスでふき取り」もしました。




セノビーくんシリーズの一番良いところは、
脚立の中央の穴の部分を持った瞬間、畳むことができ、
隙間収納できるところです。

b0351835_20261276.jpg





気持ち良く洗えたカーテンとカーテンレールを見て、至福のひととき。(^−^)
b0351835_20261244.jpg



皆さん、今日も良い1日となりますように(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
1日1回、下の四角い写真(タグ)をクリック頂けると、更新の励みになります。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20260394.jpg

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-29 06:00 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
わが家の定番フキンは、無印の「落ちワタ ふきん12枚組(500円)」です。
吸水性がよく、値段も手頃、何より見た目がシンプルで気に入っています。
(赤と青の縁取りが入っているタイプもありますが、私は真っ白が好きです)
b0351835_20260482.jpg


「ふきん」⇒「台ふき」⇒「雑巾」とお決まりのコースで、徹底的に使い切ります。
冷蔵庫横にかけているのは、神棚用のふきん。(普段使いとは別にしています)

b0351835_20260418.jpg


年末に向けて、掃除をしています。
今は、気の重~いベランダ。
いっぺんにやろうとすると大変なので、
すでに汚れた「落ちワタふきん」1枚を捨てきるだけ掃除!と決めています。
あちこち拭いて拭いて、最後に汚れをたくさんぬぐいとったら、終わり。
これで、結構はかどります(^−^)

もう一つお気に入りのふきんがあります。
それは、「びわこふきん」です。


「びわこふきん」は日本独自の紡績方法で織られた綿の布。
この肌触りが、とっても気持ちいい!

なかなかの優れもので、びわこふきんとお湯さえあれば、洗剤なしで食器洗いができます!
体を洗うのにも優しく、石鹸なしで使うと、アトピーなどにも良いのだそうです。


20年ほど前、洗剤に含まれるリンによって滋賀県琵琶湖の汚染があり、
地域の方々が、リンを含む洗剤を追放する運動を起こしました。
時同じくして開発されたふきんで、願いをこめて『びわこ』と名づけられたのだそうです。


食器洗いに使うのが、もったいないくらいの気持ちよさ。
わが家ではついつい…
b0351835_20260542.jpg


果物入れのかごにかけたりして、手元に残してしまいます。
b0351835_20260533.jpg



キッチンの窓の外、柿の木もだんだん色づいてきました。(1こだけ写ってますね)
秋です!
b0351835_20260597.jpg

皆様もよい1日をお過ごしくださいね!(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
1日1回、下の四角い写真(タグ)をクリック頂けると、更新の励みになります。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20260568.jpg

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-26 09:00 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
年末に向けて、片づけ&大掃除を始めました。
片づけは好きで日頃からやっているので、
どちらかというと掃除中心になります。

これまでサボってきた掃除のつけを今のうちに取り戻し、
年末は簡単な掃除のみですませようという魂胆…(^^;

昨日は燃えるゴミの日だったので、ゴミ出しした後に
ゴミ箱を久々に洗って磨きました。
まずは、お風呂場でざっと洗って…。
分解できるところは外して、細かいところまで拭きあげました。

b0351835_20260517.jpg


最近使っている洗剤は、「水ピカ」です。
「お肌にやさしい・地球にやさしい・エコ洗剤」ということで、
成分は“アルカリ電解水”。
水で希釈するだけ(この手軽さがなかなか良いです)
スプレー容器にいれて使います。
b0351835_20260571.jpg


洗剤は、なるべく環境に良いもの…という基準で選んでいます。
こちらは、除菌・消臭、帰塁、キッチン、風呂・トイレ、おもちゃなどにも使えますが、
なんといっても果物などの食品に使えるって、ちょっとびっくり!😲
(なるほど、農薬対策ってかいてあるから、農薬を洗い落とすためなのですね)
b0351835_20260679.jpg

今のところ、食品には使っていませんが、そこまで謳っているならば、かなり安心できるかな…と思いました。

食器はこれで洗います。
あまり泡立ちませんが、もともとお湯洗いで済ませたりする方なので十分!

今回、汚れが目立っていたこのゴミ箱、思い切って希釈せず原液で拭きましたが、
思いのほか、きれ~いになりましたよ\(^^)/
b0351835_20260659.jpg


きれいに片づけた棚の中などをぼお~っと眺めるのが好きなんですが(笑)
今日は、このゴミ箱をぼお~っと眺めてしましました!
掃除に目覚められるかも⁉
掃除研究中なので、この「水ピカ」を使い終わったら、
他の良さそうな洗剤も試してみようと思っています。



リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆
ランキングに参加しています。
下の四角いタグをクリック頂けると、とっても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif


アドバイザーのブログ、参考になります!

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-16 10:00 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
マキタの掃除機が来て、10日ほどが経ちました。
使ってみての感想をご報告します。

まず、よいところ。
なんといっても、機動性のよさはピカイチ!
「あ、ここゴミがあるよ!」と小学生がすぐに掃除機をかけてくれるようになったところ。
これは、今までの掃除機ではなかったことです。すばらしい!
音も弱にしてしまえば、全然うるさくは感じませんでした。
b0351835_20260181.jpg


それから、片づけるとき、かけて収納できるので場所をとりません。
これもハナマル。
b0351835_20260178.jpg


手ボウキと一緒にかけているのはわけがあります。
このCL141FDRFWは、ゴミ捨て方式が「カプセル式」なのです。
紙パックは必要ありませんが、中のゴミを自分でかき出さなくてはなりません。
私は、埃に強いので(片づけサービスでも重宝している強み^_^)、この方法は苦になりませんでした。
(幼いお子さんがいらしたり、ハウスダストに弱い方などは紙パック式の方がよいかも…)
そこで、この手ボウキを使って、かき出しています。

b0351835_20260124.jpg


ネット情報で、カプセル式の場合には、ティッシュ2枚を輪ゴムでかけておくとよいとありました。
自己流でやってみました。
こんな感じ?(間違っていたら、教えてくださ~い!)
b0351835_20260186.jpg

確かに、ティッシュをするっとはずすと楽にゴミが捨てられました。

スイッチは、ワンタッチスイッチなので、一般的なスイッチと一緒です。
もちろん特に問題なし。

充電も簡単でした。
小学生もすぐにマスターしました。

唯一の課題?は吸い込み力でしょうか?
これは、わが家は今フローリングだけなので、問題なしですが、
絨毯が出てきたとき、どう感じるかですね。
これは、またご報告したいと思います。

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
下の四角いタグをクリック頂けると、とっても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-12 06:00 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
片づけのお客様の家で使わせて頂いたマキタの掃除機。
軽くて、使いやすくて。
次買う掃除機はこれだ!と心に決めていました。

しかし、我が家には、エレクトロニクス社のキャニスター型掃除機があります。
10年ほど前に買った、当時とても高価だった掃除機です。

マキタほしいなあ。でも2台はいらないなあ。置き場所もないし…。

…と主人に言うと、
「今の掃除機を使いなさい」とつれない返事。
ところが翌日
「会社で掃除機が必要だから、会社に寄付する」
エレクトロニクス社を持っていってしまいました。
心の準備ができていなかったので、ちょっと焦りました。(笑)

慌てて、どのマキタが我が家に合うか熟考。
そして選んだのがこちら。


本当は全て真っ白なデザインにしたかったのですが、
1台のみでは、ある程度の吸引力がないといけないので、
CL141FDRFW にしました。

喜んだのは、この人(上の娘です)
「軽~い!私がかけてあげる!」
b0351835_20255879.jpg

本当に、小学生でもスイスイの軽さ!
掃除機がけが気軽に楽しくできます。
b0351835_20255888.jpg


下の娘は、主人が以前の掃除機を持っていくとき、
「この掃除機好きなの~」と大泣きしてました(^^;)
大泣きしなくても…ねぇ(^^ゞ

最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら
9月は満席です。10月からのご案内になります。⇒☆



ランキングに参加しています。
下の四角いタグをクリック頂けると、とても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-02 20:47 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
早速、今日は雪遊びです。
大喜びの子ども達。
b0351835_20250716.jpg


この後、近くの神社でソリ遊びをしました。
雪合戦も😊

その後は、掃除をしました。
わが家の掃除では、使い捨てのクロス(着なくなった洋服など)が活躍します。

最近は、使い古しのモコモコくつ下。
SN3O0912.jpg

これが結構便利。
きれいなうちは、パソコンやテレビや家具を拭きます。
傷がつく心配もなく拭けます。

少し汚れてきたら、窓や床の気になるところを。
きれいに洗って何回も使えます。
いよいよ最後に捨てるときには、玄関のたたきを拭きます。

とてもすっきりします。

最後まで読んで頂き、有難うございました😊

b0351835_20250658.gif

プロは違います!


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーが大活躍!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-02-09 17:51 | 掃除 | Trackback | Comments(0)