東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹

カテゴリ:【玄関】( 12 )

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます!


引っ越してから2年。
わが家の玄関は、タイルが汚れやすいのが悩みの種。
子ども達が土のある場所で外遊びをしてきたら、一発で汚れます(>_<)
(よく外遊びしてきます。それは良いことなので制限する気は全くないのですが…)



メラニンスポンジと雑巾で掃除すると、すっきりします。
b0351835_9492810.jpg

これでも、掃除した後のタイルなんですけどね~(^-^;)






100均のセリアで可愛いマットを売っていたので、汚れやすいところに敷いてみました。
b0351835_1053690.jpg

手前は、3枚並べてます。
綿100%で、少し汚れたら洗濯機でこまめに丸洗いしてます。

以前より、汚れるまでに時間を稼げる(?)ようになりました。
小さな工夫ですが、低コストで、ずいぶん楽になりました。





最後に…
b0351835_1035161.jpg

今朝のリビング。
黄色い水仙は、主人の実家から宅急便(お野菜やお米といっしょに)で届いたものです(^-^)




片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-03-14 10:14 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

玄関に木のモビールを

片づけアドバイザーの藤井です。

モビール(天秤型じゃないけど…)を吊るしました。
b0351835_12545337.jpg

玄関から見える場所。



ツバメの親子。
b0351835_132571.jpg

ゆらゆら、かわいいです。
b0351835_1345631.jpg









実はこちら、東村山市とんぼ工房の方の手作り。
b0351835_1372119.jpg

今、菖蒲祭り開催中で、月~金曜日に出店されてます。





東村山市から出る、家庭ゴミから作られました。
b0351835_1383757.jpg

汽車に積まれた丸太は、ベビーベッドの一部だとか…。





くまさん椅子も。
b0351835_1310629.jpg





木のミニカーもこんなにお安く♡
b0351835_1312481.jpg

木のぬくもりが好きなので、何を買おうか迷いました。







この親子は600円なり。^m^
b0351835_133156.jpg

東京都の中では、ゴミのリサイクル率が高い東村山市。
こういう活動、応援します!





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加してます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援、ありがとうございます。m(__)m


シンプル暮らしランキング



掃除・収納ランキング

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-06-14 12:54 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)
外遊びが楽しい季節です。

自然の中にでかけることもよくあるので、
虫よけの良いものを探していました。



去年から愛用しているこちら。
b0351835_1045411.jpg

柑橘系の香りが、とってもよいです。



天然成分100%(石油系化学合成成分不使用)
b0351835_1071578.jpg

肌だけでなく、洋服や空間などにも使えるのだとか。




見た目も素敵なので、玄関に置いてます。
b0351835_1010851.jpg

outodoor body spray ⇒ 






このスプレーの真ん前に…こんなものが置いてあります。
b0351835_101188.jpg

これは、ヤゴのおうちです。(左がギンヤンマ、右がアキアカネ)

羽化を待つヤゴたち。
ヤゴは、バケツにさしてある木の枝を登っていき、その先端でトンボになります。
娘達のサンダルが周りに置いてあるのは、
去年、うっかり木の枝から落ちたらしいヤゴが、
私のサンダルに登り、無事にトンボになったという経験から(笑)。


えさやり中の娘たち。
b0351835_10171975.jpg



今年も元気に飛んでほしいな、トンボたち!





片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-06-03 10:04 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)
玄関近くの子どもの身支度コーナー。
DSCN3771 (1)




まだ、インフルエンザのお友達もいて、マスクが必要です。
DSCN3766.jpg
この箱のままだと、ちょっとうるさいので…。




中のビニールも含めたマスクを取り出し…
DSCN3767 (1)




無印の「メイクボックス・蓋付・小」にいれました。
DSCN3768.jpg
ラベリングも忘れずに。



あと1週間くらいで、マスク入れは撤去できると嬉しいです。
DSCN3771 (1)








玄関近くで、小さなすっきり、もう一つ。
DSCN3710.jpg
かごボックスを2つ重ねています。
上のかごのボタンを留める紐が切れてしまいました。
同じような紐がなかったので…。




思いきって、ボタンも全部外しました。
DSCN3714.jpg
実はボタンの必要性あまりなかったようで、
小さなすっきりに自己満足!(^-^;)



片づけサポートのご案内はこちらから⇒☆


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。



にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本


みちくさ、食べたい(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-03-17 11:16 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

靴も衣替えを

玄関に置いてる飾り箱。
b0351835_20285940.jpg

飾り箱の上のかわいい木とモグラくん達は、お世話になってるSさまに頂きました。



お遊びで、マスキングテープが入ってます(^m^)
動線的にはかなり変。。。(^−^;)
b0351835_20285973.jpg

それでも、たまに、玄関でマスキングテープを使います。




こんな風に⇩
b0351835_20290011.jpg

靴箱上段ですが、
季節外やめったにはかない靴をしまいました。




人を色別ラベリングで。
薄ピンク→娘達
濃ピンク→私
黄緑→主人
b0351835_20290083.jpg

たくさんの靴がある方は、よく靴の写真を貼ったりしますが、
うちは少ないので、この色別ラベリングで十分。




写真がぼけてますが…。
b0351835_20290054.jpg

普段良く履く靴は、少なめに抑えています。


物を少なく、シンプル暮らしは楽で良いですよp(*^-^*)q



最後に…
b0351835_20290059.jpg

次女(小2)の描いたふくろううさん&きつねさん。
子どもの絵って、味がありますね!

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-13 11:38 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

お客様の喜び

昨日は、お得意様M様のお宅に伺いました。
シニア世代の方ですが、少しずつ少しずつ、お部屋が変わっていっています。


昨日は、美しい娘さんもご在宅で、初めてご一緒に片づけさせて頂きました。
若い方の中には、とにかく仕分けが驚くほど速い…!方がいらっしゃいますが、
まさに、そういう方でした。

ほとんど迷うことなく、一瞬にして要・不要を分けていくさまは、
ビデオに残しておきたいほど…(笑)

ご本人は、「片づけは好きじゃない」と普段はあまりされないので(お母様談(笑))
物がたまってしまいますが、
こういう方は、定期的に取り組めば、短時間できれいになるんです。
(残念ながら、写真掲載は不可なので、写真はありません)

ぜひ今後も継続していってもらえれば…と思いました。


お母様のM様からは、夜にお礼メールを頂きました。
私が帰ってからもM様は片づけられたそうで、
すっきりした洗面台のお写真を送ってくださいました。

お客様が喜んで下さってるときが、一番この仕事をやっていてよかったと思う時です。
この基本となる思いを忘れずに、仕事を続けようと改めて思いました!




さて、私は若くないので、家の片づけはゆっくりゆっくり…(笑)
意外と気に入ってるのが、わが家の玄関…。
b0351835_20273618.jpg

前の家は西向きだったので、朝玄関が暗いというのが悩みだったんですけど、
今度の家は東向きで、玄関に朝日が入ってくるとこが好きなのかもしれません。

娘たちの今度の小学校は通学帽がない(自由に家の帽子を被ってよい)ので、
以前の学校の通学帽をそのまま使ってます(^^ゞ
b0351835_20273699.jpg



その下の籠には、娘達と私のハンカチ置き場。
b0351835_20273761.jpg

いつもすっきりしているわけでなく、
乱れてくると、時々見直しし、整理収納しています。


b0351835_20273790.jpg

飾り棚の小さなコマは、友人のご主人の手作り!
(とってもよく回ります!)
ちなみに上にあるうさぎさんも、
次女が紙に描いたウサギを、そっくり木のおもちゃにしてくださいました!
セミプロ級におもちゃを作る旦那様なのです。

ちなみに、その奥さんが作ったお話はこちら↓

田中てるみさんの「きしゃしっぽ」、好評発売中です。
夫婦ともに多才なのですよ!

では、皆様、よい1日を!

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-11 12:06 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

新居の玄関

中古の一軒家に引っ越して2週間ほどがたちました。
まだ十分には落ち着いていませんが、それでもちょっとずつ慣れてきました。


ブログでも、少しずつご紹介したいと思います。



こちら玄関の棚。
b0351835_20272826.jpg

逆光でうまく撮れませんが💦

b0351835_20272993.jpg

チューリップは、主人の実家の庭に咲いていたもの。
お義母さんが送ってくれました。
黄色いチューリップ……お義父さん、お義母さんの優しさのよう。



それにしても、置いているものが以前の家と同じなので、同じ佇まいになりますね~。



b0351835_20272908.jpg

いつも楽しいお客さまA様に頂いた飾り棚も健在。
どんぐりと3COINSの小瓶を飾ってます。



b0351835_20272906.jpg

玄関裏の階段一段目には、娘達のハンカチ入れと髪留め入れ。
朝ここから取り出して、出かけていきます。







朝、近くの公園を散策したときの、娘と私の影法師。
b0351835_20272944.jpg

お気に入りの1枚となりました。

こんな何気ない一コマ一コマが、家族の小さな足跡になっていきますね。



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-04-15 11:33 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

玄関のお正月飾り

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。




今朝は輝くご来光を拝めました。

だんだんと寒くなり、小雪の舞い散る1日となりましたが、
楽しく気持ちの良い1日を過ごすことができました。
(実はパソコンが故障するというハプニングがありましたが、
古いパソコンを主人が出してくれて、なんとか更新できました)



玄関の飾り棚は、クリスマスの時のものをちょっとアレンジしただけですが…
b0351835_20270171.jpg




このようになりました。
b0351835_20270168.jpg




お正月だけは、自分でお花を選んできて、活けています。
b0351835_20270183.jpg

黄色いチューリップが好きで、いつもこんな感じになってしまうのですが…。





お正月にはナンテンも欠かせません。
b0351835_20270230.jpg





皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか?




昨年は夢中で仕事をしてきました。
今年はそれを継続しつつも、
もう少し新しいことにもチャレンジできたら…と思っております。

そして、もっと勉強をして、力をつけけていかなければ…。
体が資本なので、健康にも注意していきたいと思います。


皆様にとっても素晴らしい1年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

片づけアドバイザー 藤井美樹



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-01 20:23 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

玄関にクリスマス

クリスマスを飾る習慣はなかったのですが、
子ども達がやりたいというので、
2年くらい前に小さなツリーなど買いました。




今年の玄関はこのように…。
b0351835_20264436.jpg




飾り棚(お客様からの頂き物)に、拾ってきた木の実など。
b0351835_20264562.jpg



リースは、2年前、近くの公園で拾った材料で作ったもの。
b0351835_20264557.jpg



杉の実、どんぐり、松ぼっくり、赤い実。
b0351835_20264518.jpg

そこいらで拾ったものばかり。^m^






雪だるまさん達は娘達のチョイス。
b0351835_20264514.jpg





私から見ると、まるで2人の分身のようです…。
b0351835_20264515.jpg




自然の素材が好きなので、
なんとなく好きな空間になりました。





ところが………
ク、クリスマスツリーが…。

b0351835_20264558.jpg



2年前から悪戦苦闘で、未だに満足に飾れません(-_-;)
ツリー飾りがこんなに奥深いと知りませんでした。
(私はピカピカ系が家に入るのがどうも苦手らしく、1年目に買った普通の飾りは使っていません)

あったかい布系が良いと思うのですが、大きさのバランスも難しく…💧

オーナメントを探しに行く余裕もないので、
3年たっても完成せず。
これ以上、近寄るのはやめましょう(笑)
b0351835_20264636.jpg


…今年も多分、時間切れかな。

皆様は素敵なツリーを楽しんでくださいね(涙)


ランキングに参加しています。
下の写真⇩をクリックして頂けますと、励みになります。

b0351835_20263632.jpg

こちらで片づけのヒントをもらいましょう。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-11-25 12:33 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)
また台風がきますね。

大きな被害など出ませんよう。。。

たまたま寄った駅ビル(新越谷駅)に「3COINS」という300円ショップが入っていました。
100円→300円になると、一気に可愛くなるものだと感心しました。


ちょうど欲しかった、戦利品の数々。
b0351835_20261802.jpg

スリッパは、ちょうど探していたので。
小さなバケツは、ちょこちょこ掃除で使います。
霧吹きは、子どもがトカゲを飼育するのに(^^ゞ必要で…。
小さなトカゲ?カナヘビ? 写真はやめときますね。

b0351835_20261890.jpg

スリッパは主人と私用なのですが、
なぜか娘達がはいておりました。
(小3、小1の足)




特に予定していなかった物も、一つだけついつい買ってしまいました。
(いつもお客様に「可愛い~!」「安~い!」で買わないように~ってお伝えしてるのに(-_-;))
こちらは、2つで300円。
b0351835_20261999.jpg



玄関に置いてみるも、未だ定位置が定まらず……。
b0351835_20261982.jpg


b0351835_20261906.jpg

ゆっくり考えます(^^ゞ
(木の飾り箱は、以前お客様が潔く「捨てます!」と言われたとき、
 「えっ!捨てる⁉ じゃあ……く、くださ~い!」と思わず言ってしまった物です。
 とっても好みだったので。。。
 全然使えてませんが、飾ってるだけで嬉しくなります)



一昨日、昨日と主人の実家に遊びに行ってました。
そこに勝手に居ついていたものは…
b0351835_20261948.jpg

小さいですね。
野良の子猫達です。
人が近寄ると逃げるんですが、なんとか顔を撮れました。
b0351835_20261924.jpg

b0351835_20261922.jpg

可愛いなあ♡

皆様も、よい1日をお過ごしください(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
(下の写真のタグに変えてから、押す場所がわからなかった…と、友人に教えてもらいました??
 なるほど、わかりにくかったかも!) 

もしよろしければ…?? こちらをポチッと…?? 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-13 08:54 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)