カテゴリ:食( 11 )

梅仕事と有元葉子さん

今年は梅シロップがおいしく出来ました。
b0351835_20323421.jpg









娘達も「おいしい」と飲んでくれます。
b0351835_20342130.jpg

来年はもっとおいしくしよう♡










秋の夜。
b0351835_20352882.jpg

丁寧にいれたお茶をお供に読書。






こういう本、好きだな~!
b0351835_20374144.jpg








やっぱり、暮らしの本が好きなのです。
b0351835_20392967.jpg











秋の夜長はととちゃんも眠い。
b0351835_20415373.jpg







なんと、かわいい生き物なのでしょう。
b0351835_20422614.jpg





10月の片づけサポートは満席間近です。

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-09-28 20:37 | | Trackback | Comments(0)

好きな物断ちのすすめ

このブログでは、何度かご紹介していることなのですが…。

昨年、一時期、甘い物をできるだけ断ってみたことがありました。
数カ月は完全に断っていました。
最近は、頂きものなどは美味しく頂くようにしています。




甘い物を断ってから、変わったことがあります。
それは、甘さへの感度?がとても上がったということです。


例えば、市販のお菓子を食べると、以前に比べ、と~~っても甘く感じられます。
だから、何口か食べると「もう十分!」となります。



不思議ですが、そうなりました。
普段ケーキなどをみても、「買って食べたい!」と思うことがなくなりました。
(とても疲れた時に、お茶と一緒に甘い物がほしくなることはありますが…。)



体にもとても良いのですが、味覚の変化が単純に面白い。



次は、コーヒー断ちをしてみようかと思ってます!
(やや依存症だと思うので…)
結果はまたご報告します(^-^)



朝、近くの小山を散歩してたら、コジュケイが3羽、私を前を横切りました。
「ちょっと来い、ちょっと来い~」って鳴く、あの鳥。
b0351835_10253762.jpg




ほんとに可愛かったです!
春って、すばらしい~(^-^)




片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-03-31 10:28 | | Trackback | Comments(0)

大ミスをしました

次女は発熱で寝込む中、
長女と私はチョコ作りに奮闘しました。




今年作ったのは…
b0351835_20293356.jpg

生チョコ!



そして…
春巻きの皮に包んで焼いた、ホットチョコ!
b0351835_20293321.jpg



この2種類、
「見た目はそこそこそれなり、でも実は作るのは簡単」という私と娘の選択…(^−^;)



しか~し!
ラッピングしながら、とんでもないミスに気付きました。

「生チョコ」は、冷蔵庫に入れないと溶ける。
「ホットチョコ」は、焼いたばかりは熱い。

…この2つを一緒に入れないといけないという…Σ(゜д゜|||)
もうなんという考えのなさでしょうか。。。
やれやれ…。


看病しながら、熱いチョコと冷たいチョコを必死に詰め合わせ、
娘のお友達、習い事仲間、ご近所さんと配り歩かせました。


はあ、疲れた(^−^;)


b0351835_20293312.jpg

梅の花の季節ですね。本文とは関係ありません(^−^;)

それにしても、
家族みんなが健康で、ニコニコしてるということが
どれだけ有難いことか。。。身にしみます。

今日は、四半世紀来(笑)の友人達と久しぶりに会う予定が、
次女看病のために行けませんでした(T_T)

昨日はあの陽気、今日は雪が降ってきましたよb(’0’)d
皆さんもお体気をつけて、お過ごしください☆


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-02-15 14:58 | | Trackback | Comments(0)

片づけ延期のわけ

娘のクラスが学級閉鎖になりました。
娘も熱を出し、看病でてんやわんやの毎日です。ヽ( ´_`)丿
片づけ延期で、ご迷惑をおかけした皆さま、申し訳ございません。



片づけ記事を書いている余裕もないので…💦
簡単、「食」のネタでいきます。




最近、いつも無糖ヨーグルトを水切りしてます。
b0351835_20293234.jpg

ボール&ザルにキッチンペーパーをしき、ヨーグルトをいれておくだけ。



できれば、一晩。
時間がなければ、2、3時間。
もっとせっかちな方は、ヨーグルトをにぎって絞るそうですよ。^^




下にたまる水(ホエー)は、もちろん飲みます。
b0351835_20293233.jpg






水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分をたっぷり含んでいるそうな。
b0351835_20293214.jpg

実際は、もっとたくさんホエ—がたまります。
大好きだから、私が一気飲み。^m^





濃厚になったヨーグルトは、まるでクリームのよう。
b0351835_20293221.jpg

砂糖をいれなくても、娘達も大好き。
健康的でお気に入りです。



皆様も、学級閉鎖にはお気を付けくださいませ~。^−^;



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-02-11 21:33 | | Trackback | Comments(2)

私がインフルエンザにならない理由

ここ何十年と、インフルエンザに罹ったことがありません。

以前かかったのが記憶にない……。(^−^;)
子どもの頃にかかったことは、あったのかなあ⁉



でも、子どもや主人は、ここ数年内にかかっています。
私は、その看病していても、なぜかかかりません。
予防接種も受けてません。あまり自慢できることじゃないのかもしれませんが💦


なぜ、かからないのか。
理由ははっきりとしませんが、心あたりのあることを考えてみました。


①緑茶好き
緑茶の、しかも濃~いものが好きで、毎日のように飲んでいます。
1日、2~3杯以上かな。
b0351835_20253352.jpg

↑ 昔の写真で、茶柱がたったと喜んでる一葉(笑)。


緑茶のカテキンはインフルエンザの予防効果があります。 → 
だからかな~⁉


農薬は怖いので、無農薬や有機系を選びます。
b0351835_20251627.jpg

「こだわりや」さんなどで扱ってるお茶。 → 
甘味があって、お気に入り。


②ばんのう酵母くん
これは、数年前から取り入れています。
だから、直接の原因ではないかもしれません。


でも、この季節に大活躍!


気に入っているのは、 ⇩ このシンプルさ。
全成分が「水、タンポポ根、ヨモギ葉、塩」


例えば…
のどが痛いと、のどに直接ポタリ。 → 痛みが引くように感じます。

目が疲れると、目に直接ポタリ。  → 目が気持ち良~い!
 (注意; ものすご~く、しみます!!!)

顔に塗る  → 効果あるか、よくわからない(笑)

他にも意味なく飲んだりしてますが、いやな感じがなく、長続きしてます。

娘達は、ばんのう酵母くんの味がかなり嫌い。
せっかく体に良いと思うのに、残念。
ジュースにこっそりまぜて、少し飲ませてます(‾^‾)ゞ

私は全く苦にならないのですがね~。




①緑茶、②ばんのう酵母くんの2つ、私以外の家族はあまり好みません。
だからこそ、私にだけ効果が出ているのでは…⁉と思ってます。



保証はありませんが(笑)、風邪やインフルエンザ対策の参考にしてみてくださいね(^−^)


ランキングに参加しております。
いつも応援、本当にありがとうございます m(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-12-09 15:00 | | Trackback | Comments(0)

夏の手作り 、これな~んだ?

ジイジの家の畑でとれたもの。
b0351835_20281698.jpg





これ、な~んだ?
b0351835_20281635.jpg

きれいな色の、大きな実。




ここから手作り、始めます!
b0351835_20281683.jpg

こちらを、ざっくり輪切りにして…。




使う道具はこれ!(ピンぼけ、すみません)
b0351835_20281620.jpg

まあ、普通のお店じゃ見かけない。924円くらい(笑)。
変わった形のピーラーみたいなもの。





さっきのピーラーもどきで作業開始!
b0351835_20281616.jpg





ピーラーで中身をぐりぐりむいていきます。
b0351835_20281653.jpg





子どもでも出来る、簡単作業♪
b0351835_20281782.jpg





やっぱりジイジは慣れた手つき
b0351835_20281734.gif

b0351835_20281706.jpg

小学生達もがんばれ!




できたものは、こ~んなの。
b0351835_20281715.jpg

何かお分かりですか?




実はこれ、かんぴょう なんですよ
b0351835_20281708.gif



このまま干しておくと、乾燥して、細めの紐のようなかんぴょうになります
b0351835_20281732.gif



昨年は仲良し友達も一緒につくったけな。
あっちゃん、にいに、また作ろうね~♪

皆様もよい1日を(^−^)ゞ



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-16 21:07 | | Trackback | Comments(0)

甘い物断ちのすすめ(3回目)

今年から、甘い物断ちを始めました。
…といっても、本当に断ってるわけではなく、
できる限り控えるという程度(笑)

頂きものは少しだけ頂いてますし。
ちょっと味見…というのもしてますし。



でも、これが今年一番やって良かったって思います。
最近は味覚が変わってきた!とはっきり感じます。
皆さんにもおススメします!(3回目でしつこい(笑))


久しぶりに市販の甘い物を口にすると、
あんまり甘いんで、びっくりします(*_*)

昔は何も感じず、パクパク食べていたようなお菓子などを…です。
もう少し甘さを抑えるか、無くした方がよいとか思ってしまうので、
少量で大満足です♡




甘い物断ちがうまくいったのは、
①甘い物の代わりがあったこと。
私の場合は、お茶とナッツ(塩、油を加えてないもの)。


②ダメ元で…と気軽に、でも少しだけ真剣に始めたこと。
これは、たまたま私がこの方法が合っていただけかもしれません。




「これは、甘いからもういいや」などと呟いていると、
まるで私じゃないみたい!と思ってしまいます(笑)


多分、長い目で見たときに体にも心にも良いと思います。
皆様もぜひ、トライしてみてください(^−^)


これは、セリアで買った「アルミキャップPET容器550ml」です。
b0351835_20275144.jpg



こういう淡白な容器が好きみたい。
b0351835_20275111.jpg

ナッツはこちらに入っていますが、あっという間になくなります💦



皆様も味覚を変えて、楽しい今年後半を~!
(今年ももう半分が終わりましたよ。早いですね…)



ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けますと嬉しき幸せ!

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-21 01:45 | | Trackback | Comments(0)

精米機でつきたてのご飯を食卓に!

わが家にある精米機。
b0351835_20265053.jpg

毎日これで食べる直前に、ご飯を精米します。
精米したてのご飯はおいしいです。



うちは五分づきで食べています。
私は、玄米で食べるのが一番好きです。
……だけど、娘達がそれにはついてこれないので、妥協案が五分づきなんです。




そうすると、ぬかがたくさん出ます。
これをフライパンで少し炒ると、香ばしい香りがします。
b0351835_20265086.jpg

料理好きの次女が炒ってくれることがあります。



それを保存して、粉ものなどの料理に入れるようにしています。
b0351835_20265163.jpg






ぬかを入れたもので、娘達が一番好きなのはこちら。
b0351835_20265177.jpg

ヨーグルトに混ぜて、食べています。




米ぬかには、玄米の持つ栄養分の90%以上が含まれているんだとか。
つまり、精米された白米は、玄米の栄養素の5%くらいしか残されず…。
(参考までに、ビタミンB1…白米の約20倍、食物繊維…ほうれん草の約10倍)
玄米食べてると、お通じがとても良くなりますよ。




農家の義父がいつも言っていますが…
「゛かす”っていう漢字は、米に白って書くでしょう?(「」ですね)
 これは、白い米は「カス」だっていう意味なんだよ~。昔の人が漢字で教えてくれてるんだね。」


えっ…!そうなんだって、何回聞いてもちょっとびっくりします。
が、確かに栄養が5%くらいまで減るならそうかも…。
その割に、白いご飯が大好きな義父ですが…(笑)


白いご飯もやっぱりおいしいから、それはそれで良しとし、
たまには玄米食べたり、ぬかを食べてみたりしながら、調整しています。





最後に、野菜で一番好きなゴボウ。
義理の妹(まるで姉のように優しく、お世話になっています)からもらった
宮崎(私の出身地)のゴボウのお菓子。
b0351835_20265174.jpg


これ、とてもおいしいです!
b0351835_20265158.jpg

機会あれば食べてみてくださいね。


皆様、今日もよい1日をおすごしください(^−^)



ランキングに参加しています。
下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

アドバイザーのブログがたくさん。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-09 11:53 | | Trackback | Comments(0)

豊かな秋

秋に大好きなこちら。

b0351835_20263235.jpg

時には、いっぺんに丸々3こペロリとたいらげてしまいます。




それから、先日もご紹介したこちら。
見た目は悪いんだけど、
やめられない、とまらない…の落花生の生茹で。
b0351835_20263220.jpg





そして、主人の実家からの贈り物。
全て自家製です ^−^
b0351835_20263256.jpg

カリフラワー(花野菜)、レタス、みかん。




わが家の畑も、実りの秋に向かっています。

ブロッコリーとカリフラワー。
b0351835_20263273.jpg

無農薬なので、虫食いだらけ。
この季節、まだまだ蝶々さん達が元気いっぱい……で、ちょっと困ります。


大根。
b0351835_20263204.jpg

ミニサイズの赤い大根がつきます。



大きくなあれ。白菜!
b0351835_20263368.jpg



すごく畑をがんばってるように見えるでしょうが、
実は、近所の畑の先生がしょっちゅう世話してくれてるからなんです。
私はさぼってて、へらへら収穫をやっているくらい…(-_-;)

畑の先生は、なぎなたの先生のご主人。
実は、娘達と私でなぎなたを習っています。
私はなぎなたの才能がないので、やめて片づけに専念したいと思っとります、はい(^^;



最後に…
今朝のうちの前。
この季節良く見られる、朝もや。
b0351835_20263364.jpg

b0351835_20263396.jpg

見られると得した気分。
今日も良い一日をお過ごしください(^−^)



ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ⇩⇩⇩ ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-11-02 10:18 | | Trackback | Comments(0)

飲む点滴、簡単♪甘酒作り

主人が好きなので、わが家でよく作る簡単甘酒のご紹介です。
(完全な自己流で、すご~く適当なのですが(^^ゞ)


炊飯器に残ったご飯(基本は1合なんだそうですが、うちに2、3合くらいでも…適当に作ってしまいます!)に、
こちらの麹を一袋もみほぐして、いれます。
「みやここうじ」(横向き写真のまま、すみません💦)
スーパーでもよく扱っていて、おいしく出来るので。
b0351835_20254477.jpg



そこに、水(またはぬるめのお湯)をお米と麹がひたひたつかる程度に入れます。
保温のスイッチをおして、数時間待ちます。水が足りないときは、少し足しつつ…。
(本格的だと10時間といいますが、うちは2、3時間くらいでも味見して食べたりしますね)


本格的な売り物の甘酒とは全然違って、このようにご飯の形も残ってますが…
とてもおいしいです!
砂糖いれていないのに、とっても甘くなります。
b0351835_20254403.jpg


甘酒は、「飲む点滴」と言われるくらい、体にも美容にもよいんだそうです。
簡単、健康的ですので、試してみてください(^−^)

今日の二つ揃い♪
長女が、2年生のときに作ったクジラさん。
b0351835_20254425.jpg


夏になると、うちの冷蔵庫を泳ぎます。
ちょっと涼しくなります(笑)
b0351835_20254553.jpg


最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆




ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝申し上げます<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-25 09:49 | | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る