カテゴリ:生前整理・風水( 9 )

実家の生前整理、大切なこと

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。

今日もご訪問、ありがとうございます。




春休みに入り、娘達は大好きなジイジバアバのいる田舎へ泊りに行っています。
b0351835_13234768.jpg

義父母の住む実家は、春がいっぱいです。




大きな家、たくさんの土地。
台所外の土間には、こんな収納場所もあります。
b0351835_13295411.jpg

義理の母と話し合って、生前整理のお手伝いを少しずつ始めることにしました。







一度に大がかりでは大変ですので…。少しずつです。
ビフォー⇩
b0351835_13395939.jpg

先程の写真で見えていた、大きな備え付けの棚の中。




この日は、お義母さんは孫たちを博物館に連れて行ってくれていました。
なので、留守番の私1人で、まずは様子見です。



ここには、キッチン用品の予備ですが、ほとんどがもらい物!(田舎の風習ですよね)
当然、勝手に捨てられないので、どんなものがあるかを見て、種類別に入れていくだけです。
アフター⇩
b0351835_13401494.jpg

本当の片づけではありませんが、この部分を見直しただけで、状況はよく分かりました。



お義母さんが帰ってきてから、「棚の中には今後使わないものがたくさんあると思うので、本格的に要不要をみていきませんか?私がお手伝いしますから」と提案しました。

お義母さんも「どうして良いか、分からないからね~。じゃあやりましょう。」と言って、了解してくれました。



実家の片づけで大事なことは、父母の意志を尊重することかなと思います。
親子の片づけは遠慮がなく、それまでの確執などがぶつかり合う場にもなりがちです。
より良い提案はしていくのですが、父母の意志を尊重しつつ、少しずつ感化していくイメージでしょうか。(^-^)


幸い、義父母の実家は、家の面積と比べて物の量は控えめだし、実の母ではない分、私も程よく遠慮しながら(笑)、すすめていけそうな感じです。
これから少しずつ頑張ります!



ついでに、実家の紙袋置き場を少し変えてみました。
ビフォー⇩
b0351835_1340316.jpg

これだと、下の方の袋が取り出しにくいので…




アフター⇩
b0351835_13563969.jpg

大雑把な種類別で、縦入れにしました。
取り出しやすく、総量がつかみやすくなったと思います。




皆さんも、実家の片づけ、考えてみませんか?(^-^)



片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

みちくさって素敵ですよね。私も大好き!





お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-04-03 14:07 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

なぜ不幸も幸せもくるのか?

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。




半年前くらいから、何かの転換期に来ているらしい。
そういう流れを感じます。
社会全体もそうかもしれませんが、私個人に強く感じます。


多分、仕事のあり方も変えていくとき。
これまでは、初めての個人の仕事を軌道に乗せる…ということが目標だったので、ただただ無我夢中で走っているような状態でした。
お客様の申込もずっとあり(本当にありがとうございます!)、初めての仕事としてはどちらかというと成功していたのかもしれません。



片付けという仕事は、その方の内側にほんの少しだけ入らせて頂くようなところがあります。
掃除だとそこまではないかもしれませんが、片付けは、その方の人生そのものに関わる部分があるのです。
だから、いつも「その方の人生がより良い方向にいきますように」という願いをこめながら、片付けを手伝わせて頂いていました。




たくさんのお客様と関わるうちに、私と同じように、どの方も人生に光と影を持っていらっしゃるのだ…とそう感じるようになりました。
当たり前といえば、当たり前のこと。
でも、片付けをお手伝いしていると、ふっと気のようなものが伝わってくることがよくありました。
(あるいは、ほぼ初対面の私に(ブログではお会いしてますが)いろんなご自身のことをお話して下さる皆さま。なんと良い方達なのでしょう…(涙)感謝しています。とても素敵な方達ばかりです)

どの方の人生にも、喜びと苦しみがある…。



幸せが来るときは、人はそれを歓迎して受け入れることが多いと思います。
でも、不幸や苦しみが来る時は……?
私はなぜ、こんな目に合わないといけないのだろうか⁉…そう思うことが多いと思います。
ともすれば「なぜ私だけが…?」とそう思ってしまうことも。
でも、私に起きているような不幸感や苦しみ感は、おおかたどの方にも起こっていることらしい。
(もちろん、起っている事象は全く人それぞれなんですけども!)




じゃあ、なぜ、苦しみって来るのだろうか。。。
そんなことを最近よく考えるようになりました。


アラフィフ世代に突入し、人生のあり方を模索しているのかもしれません。



私の今年の目標のひとつは、苦しみを素直に受け入れる努力をすること。

苦しみを恨んでみたり、苦しみに関わる人たちを嫌ったりするのではなく(罪を憎んで、人を憎まずの精神で…)、苦しみは万人におとずれて、やがては去る…もしくは乗りこえるのだから。
(言うは簡単。実際は至難かも?)
これを書いた直後も、「本当にそんなこと出来るんですか?」と言わんばかりにプチ嫌な事が起きました!(笑)




私が身の回りを片づけたいのは、人生って結構ごたごたが来るからではないかと思います。
だから、それに対処するときに、部屋の中までゴタゴタしていたら、解決にかかる時間がもっとかかってしまうのではないかと。
せめて、部屋はすっきりさせて、心もそちらへ持っていくようにしようとしているのだと思います。


b0351835_1626420.jpg



むむむ。
正月早々、小難しいことをかいてしまいました。
このブログも今年は変わっていくかな~。
こんなこと書いてしまうのですから!

それから、こんなこと書くと、今とても不幸の只中にいるのでは…?と心配されそうですが、大丈夫です。
比較的穏やかな毎日で、お正月も佳いお正月でした。ご心配頂きませんよう…(^-^;)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵の色、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-01-06 15:56 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

今年の目標

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



b0351835_20291518.jpg



穏やかな元旦です。





昨日の巣箱は、無事に設置されました。



b0351835_20291553.jpg



どうか、シジュウカラが入居して、ヒナが巣立ちますように……(^−^)



今年の目標
・家は清々しく(ブログに載せたくなるような家に)
・料理はおいしいものを作る(心意気が大事。結果、失敗もよし(笑))
・仕事の仕方を変える(ブログで発表できるようにする)
・オシャレにも力を入れる(…苦手克服💦)
など、など。

今年の目標は何ですか?(^−^)
お互い、がんばりましょう
b0351835_20291596.gif







シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-01 15:05 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

人生の目標と片づけ

突然ですが……
人生の目標って、何ですか?


最近この問いかけを、意識して自分にやっています。

じゃあ、その目標に向かう生活をしてるの…⁉

家では?
仕事では?
人間関係では?
健康面では?
片づけでは?
………

だいたい反省するハメになりますヽ( ´_`)丿OH,NO!

………
でも、時々こういうふうに頭を整理。
自分はどうしたいのか、家族はどうしたいのか…
思いを巡らしてみます。


そうすると、自分の方向性を少し修正できます。
他の人達を見ていると、時々自分はこれで良いのかと悩むこともあるけれど、
自分は自分で良いとも思えてきます。


人生の目標は、恥ずかしいので、ここには書きませんが…(笑)



仕事の目標
・ご縁のあるお客様を大切にすること。
・スキルアップを心がけ、質の高いサポートにしていくこと。

ここから、大きく離れないよう、自分のやるべきことを見ていきたいです😊




年末は気ぜわしいけど、
ちょっとお茶しながらの振り返りタイム。
皆様もいかがですか?
b0351835_20290800.jpg

このお菓子は、片づけ終わりのS様からの頂きもの。
S様、ありがとうございました。見てくれてるかな~?
だいぶ前の写真で、すみません💦



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩  を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-12-10 14:34 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

朝のゆっくりタイム、体によい習慣

新しい家に来てから、
一つふえた楽しみ。


b0351835_20282573.jpg

庭でレモンバームを摘む長女。



b0351835_20282514.jpg

これに、バジル、ミントも加えます。



b0351835_20282672.jpg

ついでに、部屋の中のハーブも。



b0351835_20282610.jpg

アロマティカス。
葉っぱを手でそっとさわっただけで、
手がミントっぽい香りに染まります!



b0351835_20282602.jpg

葉っぱを煮出して、ハーブティー。
とても、おいしい!


乾燥した葉でいれたハーブティーは、
そんなにおいしいと思ったことなかったけど、
生の葉っぱでいれるハーブティーって、おいしいんですね🌿

この家で暮らし始めて、
習慣となったハーブティー。
体に効いてます♡


皆さんもおいしいお茶飲んで、元気にお過ごしください😊



ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-01 19:49 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

ご年配の方々の片づけ

片づけ継続中のお客様には、ご年配の方々もいらっしゃいます。

いろいろな年代の方々の片づけをお手伝いしてきて、
若い方達の片づけと、少しご年配になられた方々の片づけは、
やり方が多少変わってくることもあると感じています。



若い人たちよりは、物を捨てるのに抵抗があり(物を大切に思う気持ちが強いということでもあります)、
だから、ややゆっくりペースの片づけになってきます。
(若い人達は、勢いで進めていくことが多いです)

それでも、少しずつ進めていくことが大切です。
(ブログアップの写真も望まれない方が多く、今のところ写真は載せたことがありません)



最初の頃は、私も、どんどん片づけなくては、時間もお金もかかるし、
「片づけよう」という気持ちも落ちてくるのではないかな?…と心配していましたが、
最近はその人なりのペースで、続けることが大切なのだな…と思うようになりました。


仕事を通して、いろいろなことを教えて頂いています。






先日、80歳になる宮崎の母と電話で話しました。
「お姉ちゃん(私の姉)が、みいちゃん(私のこと)が宮崎に帰ってきたら、
お母さんの物を3分の1くらいにされて、片づけられるがねって言ってたよ」と笑ってました。

私も言いました。
「ほんと近かったら、片づけてあげるのにね。
私の服なんか、もう着られないんだから、とっとかなくていいよ!(中学の頃のジャージとかね💦)」

すると母は言いましたよ。
「いいの、全部とっとく。
母さんが死んだら、全部捨てればいいんだが」




じゃ~ん!出た!
まるでテレビでよく見る、片づかない実家にイラつく娘と母の会話みたいじゃないですか!(笑)
あまりに遠すぎて、イラついてはいませんが。。。


私は苦笑して、(これだから、片付かないよ~)とも思いましたが、
母の気持ちもよく分かりました!

80歳で、今のところ元気ですが、父もすでに亡くなり一人暮らし。
(姉はすぐ近くに住んでいますが)


80歳の母から、例え絶対に着ない娘の服であっても、
それを捨てさせるのは酷なのではないかと。

私の服もまた、母の人生の一部なのでしょう。
もう余生に入っているわけですから、
それらに囲まれていることが、今の母の心には必要なのかもしれません。

とんでもないごみ屋敷になっているわけでもないし、
生活に支障ない程度にはきれいだから、よいのかな。


……でも近かったら、片づけるだろうな~!!!
残念ながら、宮崎は遠く、ちょくちょくは帰れません(T_T)

片づけも人それぞれ。
年齢に合った片づけを考えていかなければ…と思った今日この頃です。






皆様もよき1日を(^−^)



ランキングに参加しています。
下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-15 10:31 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

集中力アップの机の配置(風水)

最近は、お客様の部屋のレイアウトを考えさせて頂く機会も増えました。

以前、風水を学んでいた時期があります。
風水は奥が深く、とても極めきることはできませんが、
ずいぶんと今の仕事に生かせているな~と思うこともあります。

例えば、お子さんのお部屋のレイアウトを考えるとき、
どうしても助言したくなるのが、机の向き。
お部屋の壁や窓に向かって、入り口に背を向けて机を置く。
これが、わりと一般的ですよね?

私の学んだ風水では、子どもの勉強机は、入り口に向けて置く…です。
いわゆる、社長室や校長室の机の向きです。
入り口に向かって座り、人が入ってくると対面しますよね?
あれです!

うちのリビングで説明すると…。
(いやはや…ピンボケな上に、勉強机じゃなくダイニングテーブル…。すみません(^^;)
b0351835_20261084.jpg


写真を撮ってる方が入口の位置だとすると、
パソコンの置いてあるところ位置に、私が座って仕事をすると良いわけです。
入り口に対面してますよね。
b0351835_20261047.jpg


これは、集中力が出て、勉強がはかどる位置と言われています。

実際、私は人に助言しておきながら、
おしりを入り口に向けてパソコンを打っていた時期もありました。
それをこの向きに変えてから、なぜか落ち着くのです。
だからそれ以降、元の場所に戻ることはなくなりました。

「どうしてだろうね?」と主人に話すと、
「それは当たり前だ。入り口から敵が攻めてきたとき、
 背中を見せていたら斬られるが、前を向いていれば、
 瞬時に応戦できるだろう?」
「………。」

主人は居合を習っていて、毎日「真剣」を振るのが生きがい…。
(うちには、本当に斬れる「真剣」があるんですよ。おっかないでしょう?
 それこそ、真剣を置く場所、レイアウトにいつも悩みますよ!(笑))

でも、あながち主人の言うことも間違っていません。
風水って、気学なんです。
入り口から、気が入ってくるのに対し、無防備に背中をさらすより、
きちんと正面から受ける方が気持ちが安定する…ということだと思います。

(お客様がいらしたとき、部屋の奥に座って頂くのも同じ原理ですね)

部屋の広さや他の家具との兼ね合いが許せば…ですが、
お子さんの机、仕事机の向き、一度変えてみてはいかがでしょう?
向きだから、しっくりこなければ、また戻せばよいだけですしね(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
1日1回、下の四角いタグをクリック頂けると、更新の励みになります。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif


アドバイザーのブログ、参考になります!

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-25 11:01 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

朝は神棚の掃除から…

わが家には、神棚があります。
朝起きたら、顔を洗い、身支度をして、
まずは神棚の簡単なお掃除をします。
そして、神棚のお水、お米、榊(さかき)のお水をとりかえ、
ろうそくに灯をともし、お参りをして……。
これが毎朝のわが家の風景。


……な~~~んて!(^-^;
これは、あくまで私の朝の理想的な時間を描いてみました。
神棚があるのは、本当です。
毎朝、「神棚のお水、お米、榊(さかき)のお水をとりかえ、
ろうそくに灯をともし、お参りをして……。」このあたりもだいたい…本当かな💦
朝のお掃除まではなかなか…。(…というか、全くできてないというか…(^^ゞ)

今朝も飛び起きるなり、
「いか~~ん!!!母さん寝坊だ、はいはい起きて起きてっ!!!」
と子ども2人をぺしぺしおしり叩いて起こしつつ(笑)、
猛ダッシュで朝ご飯の用意、主人と子ども達を送り出すまで、
神棚を見上げる暇もございませんでしたの…とほほ💧
(しかも、寝間着のままだったし(-_-;))

なんだかうっすら埃がたまっているような神棚を見上げて反省し、
神棚のお掃除、久しぶりにとことんしました。
片づけ大好きだけど、掃除はそんなに好きじゃないんです。
(この弱点を克服しようと、最近掃除を猛勉強中!
 がんばって、皆さんに掃除のコツも教えられるようになりますね!)

神棚の写真を載せたいところですが、
神事なのでそれはやめといて、代わりに
神棚のある部屋を……

b0351835_20260336.jpg

う~ん、何もないだけ。。。(-_-;)
右端に写っているのは、子ども達の鉄棒、洗濯物干し…。
手前奥に神棚があります。
夜はここに寝ていますが、布団をほして、片づけるとこんなに殺風景に!(笑)

でも、窓の外は…
b0351835_20260397.jpg

茶畑なんです。毎朝子ども達の行列を見送ります。

b0351835_20260350.jpg

雨の日も、緑に傘のお花が咲いたようで、かわいいですよ。

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
下の四角いタグをクリック頂けると、と~っても嬉しいです。
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-10 10:29 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

片づけは人生最期のメッセージ

今日の文は長いです。
お時間のある方だけ、どうぞ!(でも良い話です。私の文ではなく、引用した文が…)

子ども達と入った図書館で、何気なく手に取った一冊。
「空の絵本」あまんきみこさんが書かれたエッセイ集でした。

この中で、心を揺さぶられるエッセイがありました。
あまんきみこさんが、若くして亡くなられたお母様について書かれたエッセイです。

生前整理のあり方、そして母としての覚悟を問われるような文章でした。
ちょっと長いけど、全文紹介します。



 十八歳の夏、母の胃癌が再発した。
 すぐに手術をしたが、すでに病巣は広がっていて、胃を全摘するか、そのままにするかという選択になり、父は、そのままにすることを選んだ。そのほうが、母の苦痛が少ないと判断したのだ。
 父は、信頼している医者のS先生にお願いして、癌は全部取れたと母に告げてもらった。さらに前回の手術の時と同じように、とれた病巣を母にみせて説明していただいた(これは他人の癌だった)。
「三年の間に、悪いものがこんなに増えていたのですね。ありがとうございました」
 と、ベットでうれしそうにしている母と、
「よかったなあ。もうこれで大丈夫」
 と母にきこえるように言っている父を、私はみることができなかった。
 秋になって、なす術もなく退院し、S先生が診察に来られるようになった。母は「痛い」とか「苦しい」とか言ったことがあなく、横にいつもついている一人っ子の私に、
「たまには映画でもみてらっしゃい。おかげで私は元気ですよ」
 などと笑いながら言った。その表情の明るさに、私は回復のきざしさえ感じていた。
 けれど、初雪の降った晩、母は意識不明になり、夜明け前に息をひきとった。
 葬儀やさまざまな行事も一段落し、心も少し落ち着いて、母のものを整理しようとしたとき、もう春が来ていた。そのとき、私は片づけるものなど何一つないことに気が付いて、茫然となった。
「お母さん。あなたは知っていたのですね」
 母は、病巣はとれたと騙した父や、娘の心にそって、騙されたふりをずっとしてくれていたのだ。
そう思えば、あの時も、またあの時も……と、その白い顔を静かに過ぎたかすかな風のようなものが、切なく苦しく胸によみがえってきた。
 母、波子、享年四十三歳。その日から、すでに五十余年の歳月が流れている。
                                  「空の絵本」の中の“思いだすままに”より(あまんきみこ作)


 生前整理に関心があり、いづれはそういうお手伝いもしていきたいと思っていたので、このエッセイが心にしみました。
 昔の母親とは、なんと強いことでしょう!自分の命がもう残り僅かであることを知りながらも、夫や娘に笑顔で応え、泣き言は言わず、しかし自分が亡くなった後に迷惑かけることのないようしっかりと片づけを終えて、あの世に旅立つ潔さと優しさ…。
 私がいつかこの世を旅立つとき、果たしてそのように後に残る人達に思いを寄せ、行動して、逝くことができるのだろうか…。そんな、問いかけをしてしまうお話でした。
 
 あまんきみこさん、私が幼いころからそのあたたかいお話が大好きでした。
 こんな素敵なお母様に育てられたから、あんなお話が生まれたのでしょうね。。。
 あまんきみこさんとお母様に感謝申し上げます。

 長い文章、最後までお読み頂き、有難うございました<(_ _)>

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様にも、感謝申し上げます<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!





 
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-06-23 05:00 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る