東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹

カテゴリ:【クローゼット】( 7 )

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうごさいます。


押入れに入れた、フィッツユニットの引き出し。
b0351835_22261736.jpg

大物は、仕切りは使わずこのように入れています。

ちなみに、いつもはこんなにきれいに畳んでなんかいません。
もっとざっくりです。
忙しくて仕方ないときには、放り込んでます。(笑)
ただ、縦入れは基本的に守るように心がけています。




小物は、やはり仕切りがほしいところ。
b0351835_22271694.jpg

そこで、このように入れてます。






中に入れいている仕切りはこちら。
b0351835_22281733.jpg

両方ともセリアの布製ケース。
(以前、左の仕切りはご紹介しましたが、今回、右の仕切りを追加です)







靴下、タンクトップなどが入れられます。
b0351835_2229514.jpg

セリアの布製ケースは見た目も形も好み。






それを何個か組み合わせて、先ほどのように。
b0351835_22271694.jpg

いろんな仕切りがありますが、やはり衣類は柔らかい仕切りが相性が良い感じ。



無印にも布製の仕切りはあるのですが、やはり百均と比べると高いし、
セリアの物で十分、機能的にも見た目的にも、私は満足しています。








最後に…

娘達にこんなことされた、ととちゃん。
b0351835_22501976.jpg

もしかして、「のせ猫」デビュー!?






ありゃりゃ…(=^・^=)
b0351835_2251044.jpg






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-10-24 22:34 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。




オリンピックで活躍する選手の皆さんに感動の日々。
真面目に努力するって大切なことだと、改めて思わせてくれます。
いつもはテレビをあまり見ませんが、この時期はついつい見てしまいます!






知り合いの方が、無印PP引出しケースをたくさん譲って下さいました。
(新品です。ありがとうございましたm(__)m)
有難く頂戴し、娘達のクローゼットを無印でやり直すことにしました。





引き出し部分を全部出して…
b0351835_19254660.jpg






いつものように、要・不要の仕分けをします。
b0351835_2242488.jpg

もちろん、娘達自身がやります。




大きな休みには、必ず娘達の物を片づけます。
b0351835_1926532.jpg

自分達でやると、何が、どこに、どのくらいあるか頭に入ります。
片づけの仕方も学んでいってくれてるはず。。。






収めて、百均の画用紙を中に入れ込みました。
b0351835_19313148.jpg








以前は、プラ段でやってましたが、画用紙でも問題なしです。
b0351835_1932777.jpg

当然、画用紙の方が安いし、手に入れやすい。作業も楽です。






こちらの無料のラベリングをダウンロードさせて頂きました。
b0351835_19331279.jpg

可愛い、このラベリング!
こんなのが無料なのですから、有難いです!
⇒ こちらの素敵なブロガーさんです。ありがとうございましたm(__)m





貼るとこうなりました。
b0351835_19351436.jpg

光沢紙を使って、きれいに印刷しました。






とても素敵(^-^)
b0351835_19361443.jpg







全体はこのように…。
b0351835_19365287.jpg

これが、2姉妹の衣類すべて。





この作業に参戦した、ととちゃん。
b0351835_19375390.jpg

頭隠して尻隠さず。








こちらに至っては、
頭も隠せず………。
b0351835_19382724.jpg

b0351835_19384186.jpg

これでもいいにゃん。





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-08-11 19:26 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
東村山にもようやく「セリア」(百均)が入ってくれ、重宝してます。




ファブリックバスケット(高さ11cm×横14cm×奥行10cm)は可愛らしい大きさ。
b0351835_1354616.jpg





こちらがうちのクローゼットで活躍。
b0351835_1364233.jpg

持ち数が少ないので、引き出し内のしきりにちょうど良いです。
例えば、夏用靴下をバスケット一つの収めるとか。

持ち数少な目の方には、おすすめ。



わが家のクローゼットは、押入れ右半分を主人、左半分を私。
上にかける収納、下がフィッツユニットで引き出し収納です。
b0351835_13133056.jpg




九州の方々、地震を含めいろいろなことがおさまり、スムーズにいきますように。
私も私に出来ることをしようと思います。



片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-04-21 13:16 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
以前お客様に、無印アクリルケースを頂いたので、
アクセサリー収納に使うことにしました。




アクセサリーなど数えるほどしか持っていないのですが…💦
b0351835_20283879.jpg





眼鏡を入れてる布ケースは、大好きな栗原はるみさんのもの。
横に、よく使う髪留め。
b0351835_20283813.jpg





大ざっぱに、イヤリングやネックレス。
b0351835_20283806.jpg





無印から出ている、ベロア内箱仕切り はまだ入れていません。
何せ、数が少ないもので。^−^;
b0351835_20283890.jpg

その代わり、大切なものは、布ケースにしまって。




押入れクローゼットに置いてます。
b0351835_20283837.jpg

身支度は、全てここで出来るようになっています😊

こうして写真に撮ると、やはり服も物も少ないです。
良いのか悪いのか、微妙なところ…。 ^ ^;


関東は、今日も雨。
被災地の皆さまに影響が出ないとよいのですが…。

よい1日をお過ごしください。


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-17 09:42 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)

娘達のクローゼット

我が家の2階にある納戸です。
b0351835_20274930.jpg



この四角い箱のようなものが、なぜここにあるのか不明(?_?)
でも、どかすこともできないので、これはこれとして、うまくこの場所を生かさなくては…・。



この納戸は娘達の部屋の近くにあるので、
娘二人のクローゼットにします。


問題は、この謎の直方体をどう使うか。
この上にカラーボックスを置いて収納を作ろうかと思いましたが、
上の方はちびちゃん(次女)が届きません。


そこで、思い切って、この場所にかける洋服を置くことにしました。
b0351835_20274999.jpg



次女が自分で服をとれるように、
S字フックと突っ張り棒で、全体を下に移しました。
b0351835_20274923.jpg



そして、残りのスペースに古い棚をいれて、ひとまず完成!
b0351835_20274994.jpg

二人の服は一部の冬服を除いて、全部ここに収まりました。

この木の古い棚も10年以上使ってますが、一つ一つバラバラにできるので、
いろいろな重ね方ができます。
融通のきく家具ってよいですね!

棚の上は、基本は何も置かないで、
娘たちの学校グッズ(持ち帰った習字道具とか、ピアニカとか、洗濯済みの体操服など)の一時置場にします。




この納戸の横にある、廊下で洗濯物を畳むのが日課です。
b0351835_20275068.jpg




皆様にとって今日がよい1日となりますように!(^−^)ゞ



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-17 22:52 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
昨日の記事(娘の詩が産経新聞に掲載されたこと)に
お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございました!


お友達(Tちゃん、いつもありがとう!)、
お客様(Gさま、お写真もありがとうございました!)、
初コメントを頂いた夏みかん様(コメント返しさせて頂きました、ありがとうございました!)
主人の会社のT様、C様、U様(いつも娘達を可愛がって頂き、ありがとうごさいます!)
学校の先生(図々しく新聞をプレゼントしてこさせました^^;  先生、詩を朗読して下さってありがとうございます!)



いろいろなお声を聞いた次女は、にっこにこ😊で、
「もしかして、私、人気~???」とにんまり。
…大笑いです!

本当にみなさま、温かいお声かけをありがとうございました!






さて、話は変わり、
先日大量に追加購入したフィッツユニットですが…。
b0351835_20273487.jpg




二階のこういうクローゼットの中に…
b0351835_20273810.jpg




こういう風に収めました。
b0351835_20273865.jpg

左にフィッツユニット(入れたものは本!)
右は、冬物の長いコートなど。
その下、今は出番のない電化製品(加湿器、温熱ヒーター、箱にしまった扇風機)です。


注意;
フィッツをこんなに多く重ね、しかも重い本を入れるなどということは、フィッツ販売元である天馬(株)はまったくもって推奨していない…と思います(笑)。私独自の判断で、壊れても仕方ないと思ってやってます。今のところ、壊れもたわみもしないとこがすごいけど…😲



その上の籠は、夏の遊び関係(水遊びグッズ、水着、虫取りかご)と冬の遊び関係(スキー、防寒具)
b0351835_20273831.jpg

出番が少ないのでラベリングをしてます。



まだまだ変わると思いますが、
とりあえずの段階です。

フィッツについて、もう少しあるのですが、
次回のアップでお伝えしますね。

皆様、よい1日を!(^−^)


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-14 11:04 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
わが家のクローゼットの引き出し収納にフィッツユニットを購入しました。
これは、大正解でした!

以前は、安くて、引き出しが3つついたタイプの物を使っていましたが、
下の段が服とケースの重みでたわんで、引き出しがしまらず、とてもストレスでした。

今回は、高くてもずっと使えるものをと思い、
無印のPPケースとでずいぶん迷いましたが、
友人の勧めもあって、こちらにしました。

写真のクローゼットに、主人と私のすべての服がしまってあります。
b0351835_20252418.jpg



上の3つに主人のTシャツ、肌着、上着など。
下の3つに私の上着、肌着、ストール、くつしたなど。
これだけ重ねても、全くたわみません!
(注意;調べたところ、フィッツユニットの会社テンマでは、フィッツユニットは3段重ねまでを推奨しています。
     私のは重ねすぎということですね(-_-;) 服が少ないこともあってか、今のところ問題なしです。)
b0351835_20252585.jpg



引き出しはスーッとあき、シュタッ!と音がして閉まります。
以前と比べれば、感動するスムーズさ!
b0351835_20252543.jpg


フィッツユニットの引き出しは透明で、中が透けて見えますが、
わが家は中に、プラ製段ボールを入れています。
中は見えなくなりますが、ラベリングしているので大丈夫です!
すっきりするので、この方がよいかもしれません。


写真の引き出し薄い方はこちらです⇓


引き出しの厚い方はこちらです⇓


クローゼット収納については、まだ続きます!

片づけのサービス、料金などのご案内はこちらです⇒☆

ランキングに参加しています。
クリック頂けると、嬉しいです。
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-04-25 15:38 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)