東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹

カテゴリ:片づけ全般( 6 )

昨日は、久しぶりに学んで来ました。
b0351835_20293039.jpg


部屋作りの勉強です。⇒ ルームスタイリスト 2級認定講座


片づけができたら、その次にある「部屋作り」。
そこまで出来ると、自分の部屋の癒し度も高まると思い、
これからも勉強を進めていけたら…と思っています。


学びに集まった皆さん、部屋作りや片づけが大好きな方々で、
よもやま話を聞くのが、とっても楽しかったです。


講師の先生も、長時間の講義が飽きの来ないよう、
細やかにお気遣い頂きました。 ⇒ こちらの先生
(「先生と呼ばないでください」とおっしゃってましたが(^m^))
おかげで、楽しく勉強ができました♪
ありがとうございました(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-02-07 13:20 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)

年末にできた素敵なお家

大晦日。
まだ、大掃除の総仕上げ中です。


電気のかさ。
b0351835_20291440.jpg



窓。
b0351835_20291497.jpg

アクロバティックな動きでがんばる娘達。^−^;


玄関お飾り。
b0351835_20291466.jpg



そして、こちら…。
b0351835_20291507.jpg

主人と娘達でつくった、鳥の巣箱。
4月から作り始めて、ようやく完成~。
ずいぶんのんびりやね。^−^;


今年中に庭に設置できるやいなや…!?
個人的には、シジュウカラと同居希望。

すみません。
これが、素敵な家の正体でした。
別の期待をもって読んで下さった皆さん、すみませんでした。m(__)m

でも、もし本当に鳥がおうちにしてくれたら、
とても素敵なおうちになると思います。




今年も1年、なんとかやってこられました。
本当に皆さんのお蔭です。
ブログを読んで下さったり、
クリックをおして下さったり、
コメント下さったり、
果ては、片づけのご依頼を下さった皆様。
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m
たくさんの感謝をこめて…・✨✨✨

よいお年をお迎えくださいね!!!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-12-31 13:33 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)
マキタの掃除機が来てから、2か月ほどが経ちました。
もう一度、良いところ、そうでもないところなどを書いてみます。


☆良いところ
◎ 機動性の良さ
これが、やはり一番の優れているところです。
軽くて、持ち運びがしやすい。
重い掃除機をよっこらしょと運んで来て、コードを引っ張ってコンセントに差し込んで、…片づけるときも、その逆を…。
それに比べ、マキタはさっとつかんで、ささっとかけられます。
掃除機をかける回数が増え、 小学生でも軽々お手伝いできます。

☆やや手のかかるところ
〇充電
コード式の掃除機に比べれば、充電の手間は確実に増えますが、これは簡単。
充電している間に別のことをしていれば、あっと言う間です。

〇カプセル式のゴミ捨て&手入れ
ここが一番意見の分かれるところかと思います。
面倒くさいという方と、問題ないという方と…。

ゴミ捨ては、3回掃除機を使って1回くらいはするでしょうか?
パック式に比べると、ゴミ捨ての頻度は断然高くなります。

さらに、最初知らなかったんですが、
フィルター自体も時々お手入れしなければ、
マキタ本体のモーターに負担がかかって良くないんだとか…。

いけない!(-_-;)
最近急にまめにお手入れ始めました。遅かった…?(^^ゞ

ただ、マキタってこんな風にバラバラにできます。
b0351835_20263436.jpg

それで、フィルターもカプセルあたりも簡単に丸洗いできます。
掃除機全体をすっきりできるのは美点です。

ここまで読んで頂くと、全然問題ないように思われるでしょうが…。

先日、体調が悪かった日に、この「ゴミ捨て&手入れ」が億劫に感じられました。
普段は、ゴミを見ることも抵抗なしでしたが、この日はきつく感じられました。
でも、以前の掃除機のときは、ゴミパックの買い出しが面倒だと思ってましたから、
やはり一長一短ということでしょうか?

〇吸引力
毛足の短い絨毯を出しました。
ここを掃除する分には問題ないと思います。
毛足が長いものだとややきついかも…と思います。
b0351835_20263596.jpg

こんな感じの絨毯。娘達のままごと遊びの写真ですみません。

以上長々レポートでした。
でも、最終的な結論としては、やはり、マキタ買って良かったと思います。
機動力の魅力が、他の少々の難を感じさせないのだと思います。

最後に…
これ何だと思いますか?
b0351835_20263541.jpg


答えは大根でした。
畑の先生作。
きれいな秋色ですね。

今日もよい1日を!

ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらをワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-11-04 21:32 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)
湿気対策…といっても、ごく普通の対策です。^^

わが家の狭い押入れの中。
すのこと除湿剤を置いています。
b0351835_20263043.jpg


この除湿剤を選んだのは、
①見た目がおとなしい。(これが一番大きいです)
②詰め替えができる。
③どこの薬局でもだいたい買える。



①の見た目というのは、色がほとんど無いということです。
b0351835_20263072.jpg

色がうるさいのは苦手なんです。
さらに、狭い押入れですのこを入れた後は、よくある三角形よりもこの細長い形が便利!





でも、薬局で売られている姿は、こんなにうるさいです(笑)
b0351835_20263133.jpg

エステー(株)の「ドライペット コンパクト」…116円でした。
今のところ、これがお気に入りの除湿剤です。

わが家では、このすのこと除湿剤の上に、布団をどんどん入れていきます。



前回の「これなら、お値段以上ニトリ」の記事のとき、敷布団カバーもご紹介するつもりでした。
…が、写真が上手く撮れず断念。
今日もうまくは撮れてませんが、ご紹介します。

b0351835_20263177.jpg

うわぁ、いまいちですね!(苦笑)
向かって左側の布団にかけてあるカバーが、買ってよかったと思ったものです。
右の布団は白。お気に入りのカバーは生成り?かな。


商品表示はこちら⇩
b0351835_20263174.jpg

ニトリのネット商品の中から、なぜか見つけられませんでした。
(私は店舗で買ったので)

気に入った点は…
①綿70%、麻30%の肌触りがとてもよかった!
②色が真っ白じゃないところ。汚れが目立たないので。

①のは肌触り、私は本当に好きなんですけど、主人は「これまでの綿100%の方がずっと良い」と言うので、どうも人それぞれのようです。
なので、よくご検討くださいね(^−^)





今日の癒しの1枚。
友達の飼っているインコちゃんなんですが…。
b0351835_20263136.jpg

箪笥の引き出しの上にのってますよね。
この引き出しに入っている靴下を家族だと思っているそうで、
大事そうに見守ったり、歌ってあげたりしているそうです。
中の靴下を取ろうとすると襲撃されるので、
飼い主さんはここだけ衣替えできないんだとか…^m^

フフフ…健気なミナミくん!(インコちゃんの名前です)
皆様、良い1日を!

ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ⇓ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-30 10:01 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)
お肌カサカサの季節になってきました。
顔や体に塗る、天然系の良いものがないかな~と探していたところ…。

…とあるブログで、こちらを教えてもらいました。
トリロジーのエブリシングバーム。



成分は…アーモンド油、ミツロウ、パパイア果実エキス/ダイズ油、スクレロカリアビレア種子油、月見草油、ローズヒップ油、コムギ胚芽油、トウキンセンカ花エキス/ダイズ油、ムラサキバレンギクエキス/ダイズ油、ヤシ油、酢酸トコフェロール、ホホバ種子油、オリーブ油、ハチミツ、香料

頭(髪)から足先まで、これ一つ…という手軽さが、
面倒くさがりの私にはぴったりかも…。

というわけで、使い始めて数週間。
そんなにべたつくこともなく、
化粧の下地としても、ハンドクリームとしても、良い感じがします。

ネット上には、オイルと併用するととても良いと書かれていました。

ずぼらな私は、これを塗ることすら時々忘れますが、
この冬は、これで乗り切ろうと思っています。

b0351835_20261661.jpg

かおりも好きです。


それから、ずっと昔から使っているワセリン。
こちらは、薬局で買い、周りのカバー?をはいで使っているもの。
こちらはややべたつきが気になるものの、やはり安全性も高く、子ども達も使っています。
b0351835_20261679.jpg



ワセリンは、厚塗りせず、薄~くのばすと良いそうです。
成分、使い方など、詳しくはこちら⇒☆


エブリシングバームを教えてくれた方は「なんにもないブログ」のゆるりまいさん
ご自分を「捨て変態」と呼ぶ、ゆるりまいさんのお部屋は、
まるで体育館のようにがら~~んとした、でも美しいお部屋なのです。
私は、こういうのが結構好きですね~。
笑える楽しいブログですよ⇒☆

今日も良いお天気ですね。
皆さんも良い1日をお過ごしください(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
1日1回、下の四角い写真(タグ)をクリック頂けると、更新の励みになります。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20260394.jpg

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-03 09:24 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)
いつも殺風景なわが家(笑)に、
唯一カワイイ系がある、トイレ。



こんな感じで、仲良し6ぴきがトイレットペーパーホルダーの上に鎮座。
b0351835_20261332.jpg


b0351835_20261375.jpg




この子達は、だいたい1日1回くらいの割合で、
家族の誰かによって更新(?)されます。



例えば、ある日は…
整列~♪(母 作)
b0351835_20261337.jpg

b0351835_20261345.jpg






次の日は…
2人ピラミッド~♪(長女 作)
b0351835_20261395.jpg






その次の日は…
なんかよく分からないけど、アクロバティック~♪(次女 作)
b0351835_20261479.jpg


崩れた~っ!!
b0351835_20261491.jpg

(ん?……リスちゃんのしわざ?)






実はこの中で1ぴきだけ、キャラの立つ子がいます。






次の日……。
アロマオイルの瓶に頭突っ込むハリネズミくん。(主人 作)
b0351835_20261483.jpg

「わあ~っ、ハリネズミくん、大丈夫?💦」
まわりの子達はいつもハリネズミくんに、
びっくりさせられたり、心配させられたりしています。







また次の日…。(長女 作)
b0351835_20261432.jpg

あれ、みんなが何かを見ています。


みんなの視線の先には……。
なんでしょう?
b0351835_20261415.jpg





あっっ!ハリネズミくんです!!!
b0351835_20261588.jpg




「お~いっ、ハリネズミく~ん!何してんの~?危ないよ~っ!」💦
b0351835_20261585.jpg

ときどき意味不明なハリネズミくんに、ちょっと悩む仲間たちであった……。(続く)多分…



今日もよいお天気ですね!
皆さん、良い1日をお過ごしくださいね(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
1日1回、下の四角い写真(タグ)をクリック頂けると、更新の励みになります。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20260394.jpg

片づけのアイデアがたくさんです。
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-09-28 09:54 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)