東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹

カテゴリ:【トイレ、洗面】( 11 )

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。m(__)m







ずいぶん前のことですが、娘達とふらりと立ち寄った店で…。
ついつい、可愛さのあまり買ってしまった鳥さん達。
b0351835_11451513.jpg
わが家のシンプル殺風景的なインテリアにはそぐわない( ;∀;)
しかし、買ってしまった以上、どこかに飾ろうと思ってました。












先日、久しぶりの百均で、これまた可愛いフェイクオリーブなどを見付けたので…。
(これまた、かわいい!最近のフェイクグリーンはほんと優秀ですね)

b0351835_11491018.jpg


組み合わせて、飾ることに…。
が、しか~し!
うちにはキャッツならぬ、キャツがいた!








危うし、青鳥ちゃんよ!
(ちなみに、キャツに与えているネズミのぬいぐるみちゃんは、かみ砕かれて見るも無残な姿にされてます💦)
b0351835_11540500.jpg










キャツの来ないところはどこだ!
トイレだ!…ってなわけで…(笑)
飾ってみました。
b0351835_11593002.jpg
まあ、適当でありますが。


この青鳥ちゃん系。
あくまでも私の好みの問題ですが、リビングなどにはやらないテイストです。
トイレは狭い個室なので、普段やらないようなことをするにはもってこい!
(皆さんも、冒険するならトイレから!)
b0351835_12013264.jpg
鳥さん達も、どこかほっとしたような…。ね…。(^-^)












ところがどっこい!
キャツはここにもきやがった!
危うし、青鳥ちゃ~ん!Σ(゚Д゚)
b0351835_12024899.jpg











あたし、動かないものには興味ないのよ。
お母ちゃん、それも知らなかったの?

b0351835_12051029.jpg



あらま、そうだったの?
ネズミは私が投げてやってたから、ずたずたにして遊んでたのか。^-^;
また、一つ、学びました。(笑)








片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-05-24 12:07 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
ご訪問、ありがとうございます。




鍵山秀三郎さんの影響で、家のトイレ掃除を毎日するようになりました。
b0351835_14362930.jpg

飾り棚は何を飾るか検討中。
今は掃除優先の何もなし…です。








トイレの収納も至ってシンプルです。
b0351835_14373924.jpg

上がトイレ掃除用の流せるトイレクリーナ―。
下がタオルの予備。







扉を開けると、トイレットペーパー予備&トイレカバーの予備。
b0351835_1444388.jpg

便座は電気で温めているので、予備のトイレカバーは停電の時のための物です。






トイレクリーナ―は「トイレットン」。
可愛いブタさんのパッケージが気に入っているのですが…。
b0351835_1447847.jpg

これを買えるスーパーが少し遠いのです。






それもあって、中身は近くのスーパーで買えるものに詰め替えてます。
b0351835_145022100.jpg

安く済むので、お財布にも優しい。






同じようなことをティッシュペーパーボックスでもやってます。
b0351835_1571665.jpg

こちらは、セブンイレブンで買ったティッシュボックスです。
やはり、このシンプルさがお気に入り。







でも、ぱかっと上に開けると、下に別のティッシュボックスがすっぽり入ってます。
b0351835_159560.jpg

セブンイレブンのボックスは大きいので、家に余っているティッシュボックスを活用できます。





最後に…
イエローハット創業者 鍵山秀三郎さんの一言。
お店の売り上げだけ何とか…ではなくて、街を良くしよう、いや、この日本を良くしようというくらいの考え方でやっていったときに初めてお店が変わっていくと思うのです。今までと違う、広いところへ目を向けて取り組んでいただきたいと思います。そうすれば必ず変わります。

毎朝(休みの日でも、雨でも風でも)会社周辺3キロほどの掃除をされ続けている鍵山さんの一言はずっしり重みがあります。
私は遠く遠く足元にも及びませんが、自分なりのできること(今は近所のごみ拾いです)をぼちぼちとやっています。
1人でゴミを拾っていると、悪い事をしているわけじゃないのに、人の目が妙に気になります。
人がいると拾い損ね、人がいないと拾える…という自分の器の小ささが嫌な今日この頃。





片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-02-08 15:16 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。



わが家の洗面所。
b0351835_14141053.jpg

決して広くないし、猫のトイレがどーんと置いてあります。
「ここには、洗濯カゴを置きたくないな…」と思っていました。






そこで、数カ月前からここに置いてます。(掛けてます。)
b0351835_14194689.jpg







布の洗濯カゴ。
b0351835_14221975.jpg

洗い物はこのカゴに入れず、洗濯機にポンポン放り込んでもらいます。
(わが家は普通の全自動なので。)






salut! サリュ
というお店で買ったものです。
1000円くらいだったと記憶してます。
b0351835_14251178.jpg

内側がコーティングされていて、濡れた物も入れられます。
うちでは、洗濯が終わったぬれた衣類を2階に運ぶときだけ、これを使います。
(取り込んだら、娘達の洗濯物は2階に残し、大人の分だけ手で1階に運びます。)


だから、普段は空の布バッグ状態で掛けておけるのです。
機能的であり、見た目もすっきりが好きなので、お気に入りです。







最後に…
娘がインフルエンザB型にかかりました(T_T)
お客様のOさまに大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
約束していたKさんもすみませんでした(>_<)
b0351835_14351871.jpg

2階で一人で寝ている娘にずっと寄り添ってくれてる(というか一緒に寝てる)ととちゃん。
小さい体で大きな存在になってくれてます。

皆さんもインフルエンザにはくれぐれもお気を付けて!









片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-02-05 14:41 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

歯磨き粉は吊るしました

東村山、片づけアドバイザーの藤井です。
無印良品週間、今日まででしたね。
(ネットは、明日10時までです)






定番品を買いました。
b0351835_19204249.jpg








こちらも定番の動きをしてます。笑。
b0351835_1921234.jpg








ひっかけるワイヤークリップ。
b0351835_1922224.jpg

今や、皆さんされてますね。
大人用と子供用の歯磨き粉を吊るしました。






ごちゃつきがちな洗面所。
すっきりできたかな。
b0351835_19272816.jpg






年末ですね。
片づけ&大掃除、がんばりましょう(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-28 19:28 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

洗面所に来た大物

またまた台風ですね。
被害が大きくありませんように。。。






洗面所に来た大物。
b0351835_170486.jpg

本当に来たのは7月です。手前のドアはトイレ。







奥に見える、白い物体。
b0351835_171694.jpg

ネコのトイレです。
タイトルから洗濯機などをご想像された方、すみません。


どこに置くのが人、ネコ双方にとって良いか。
人のトイレも近くて便利。
お風呂場の窓を開けると、換気もよしというわけで、ここに決定!







最近のネコトイレは清潔にできます。
b0351835_16454856.jpg

トイレ用の砂が本当に優秀です。







匂いの吸収率が良く、とても気に入ってます⇩(ネコ飼育は初心者ですが)

針葉樹(間伐材または製剤)から生まれたおが屑だけで出来てます。






トイレ用砂と替えのシートはここに。
b0351835_1731734.jpg

細長い形のかごは、狭い場所に置くのに重宝してます。






中はこのように。
b0351835_1743593.jpg

ネコが居ても、清潔に過ごせるよう、心がけています。










当の本人は、お水の入っていた段ボールがお気に入りで、ここから出ません。
b0351835_178971.jpg

ちょっと足が出てて、惜しい(笑)






お、今度は全部収まった⁉
b0351835_178225.jpg

…と思ったら、お耳が出てました。(^-^)

耳がカットされた猫(さくらねこ)についての記事 ⇒ こちら 
 



「殺処分ゼロ」を掲げた、小池百合子都知事。
滝川クリステルさんらと手を結び、2020年東京五輪までに「人とペットの共生」のモデルを世界に示すということです。

ぜひ実現してほしい。
応援したいです!







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-08-30 09:00 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。

以前から、ニトリのトイレポットを、洗面所のごみ箱として使ってます。
b0351835_1417439.jpg

場所を取らず、ちょっと柔らかい四角なのも気にってます。






もう一つ追加して、洗剤入れにしました。
b0351835_14305768.jpg







洗剤詰め替え用を、袋のまま入れます。
b0351835_830284.jpg







ラベリングして、分かりやすく。
b0351835_14183065.jpg








柔軟剤も一緒に、洗濯機横に置きました。
b0351835_1419424.jpg







その奥で、2姉妹がお風呂掃除。
b0351835_143316.jpg

重曹とクエン酸で床磨き♪
お泊り会の準備です。






最後に…
b0351835_14242890.jpg

姉妹(長女と三女(=^・^=))で庭を見る。
なんだかいいニャ♪







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-08-08 14:18 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
悩みどころ満載のわが家。
本日は洗面所です。

鏡裏に全てを隠せる洗面所がいいな~。

賃貸の頃から憧れてました。
引っ越したら、絶対そういう洗面所がいい!と思ってたのに…。



見事に、鏡の横に見える収納でした。(´ー`)



しかたがない。
(現実はこういうことが多いですから、対応するしかない(笑))


そこで、心がけていること。
①置くものを最小限に。
②掃除しやすく、清潔に。
b0351835_10224868.jpg







主人の髭剃りは、布バッグに一式すっきり隠し…。
b0351835_1025489.jpg







私がしょっちゅう使う化粧品も布バックに。
b0351835_10275852.jpg








うがい用コップは一人一つ。(虫歯予防のため)
b0351835_10294274.jpg









ビフォー(問題です。すっきりしたのはどこでしょう?)
b0351835_10301953.jpg



⇩    ⇩    ⇩

アフター
b0351835_10311029.jpg

ほぼ使わない栓を外しました。(洗面下に収納し、使う時だけ出します)


ほんの小さなすっきりも追及すると、よりよくなります。
でも一番大事なのは、②の掃除しやすく、清潔に ってことですよね。

水回りは、とにかく清潔感が大事。
歯磨きしながら、いつも拭き掃除を。
みなさんもがんばってください。(^-^)







片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-04-25 10:34 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

トイレ すっきり整理術

わが家の狭いトイレです。
b0351835_20292772.jpg

特徴はシンプル。(^−^)





白い収納棚があります。
b0351835_20292734.jpg






中は、掃除用トイレクリーナー、ペーパー予備、タオル予備。
b0351835_20292740.jpg






トイレクリーナ—は、流せるタイプ、見た目が白を重視。(収納の中もすっきりさせたいから)
b0351835_20292779.jpg

これは、ファミマですが、
確かセブンイレブンのも白かったです。
なぜかコンビニ系が活躍です。






飾りは、花瓶以外はセリア。
b0351835_20292845.jpg








小さなアイビーは本物です。
b0351835_20292851.jpg

次々に芽を出す頑張り屋で、お気に入り(^−^)







そして最近、トイレブラシを変えました。
こちらは、以前使っていたIkeaのブラシ。
b0351835_20292825.jpg


とてもリーズナブルで、使いやすかったですが、
長く使うと衛生的に気になります。






そこで、新入り。
b0351835_20292890.jpg

流せるトイレブラシ。




こちらには、付属の替えブラシがついてますが…。
b0351835_20292840.jpg

替えブラシはこれ以上買う気がなく…。
先ほどのファミマのトイレクリーナーを畳んで、挟んで、掃除します。^−^






このブラシは、買ってとても良かった!
b0351835_20292893.jpg

トイレの脇に置いても、うるさくない。





これは、上から撮った写真ですが…。
b0351835_20292884.jpg

このように、トイレの後ろにすっぽり隠すのも簡単。

何より、トイレ掃除の後、ブラシを簡単に洗えて衛生的!
これが何より嬉しいです。





商品はこちら。 ⇩





ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-30 15:17 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
わが家の玄関から入って、廊下の突きあたり。
b0351835_20291742.jpg

洗面所とお風呂につながってます。





ドアを開けると丸見えなので、のれんをつけました。
b0351835_20291751.jpg






ナチュラルテイストのシンプルなのれん♡
b0351835_20291703.jpg






キッチンの窓にはカフェカーテンも新しくつけました。
b0351835_20291891.jpg





カフェカーテンは二重になっていて…
b0351835_20291870.jpg





こんな風に縦につなげて使うことも出来ます。
b0351835_20291871.jpg


娘達と主人の実家に里帰りする途中で
ついつい寄ってしまうお店「salut!」で見つけました。

値段はのれん、カフェカーテンともに、990円+税。
お手頃価格で嬉しいです。(^−^)



可愛い雑貨屋さん「salut!」 → 
ネットでは上記ののれんとカフェカーテンは見つけられずヽ( ´_`)丿。他ののれんはありました。

明日は娘達と久々のIkeaに行く予定です。
良い週末をお過ごしくださいね(^−^)




田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-09 22:04 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
3月末に引っ越してきたわが家。(中古10年くらい)



洗面台下です。
b0351835_20282212.jpg

ごくごく普通。^−^;



扉の中には、こんな収納用品が入っていました。
b0351835_20282328.jpg

なるほど、通気性のよい引き出し。
使ってみることにしました。





しかし、主人が歯磨きグッズ好き❔なので、
わが家は意外とここに入れる物が多い💦

結局この網引き出しでは効率が悪く、
もともと持っていた、無印と百均のグッズでこのようにしました。
b0351835_20282311.jpg







右端。
ここで身支度をする2人のストック品置き場。
b0351835_20282350.jpg

無印のスタンドファイルボックス。
高さも奥行もちょうどよかった(^−^)



「父さんストック」の中は…
b0351835_20282391.jpg

至ってシンプル♡





真ん中は、百均の重ねボックス(無印のそっくりさんグッズ)。
b0351835_20282367.jpg

下は、ほとんど使わない、石けん予備&ソニックケア。


上は、時々出番の「ドルツ」。
期待したほどの出番はないけど、使うと歯がすっきりします。

楽天でも。



左奥に、洗剤予備。
手前に、毎日使うタオル。
夏はバスタオルは使いません。
b0351835_20282392.jpg






全体の上に、百均の突っ張り棒2本を通し、
その上に同じく百均の重ねボックス。
b0351835_20282462.jpg

左は、歯ブラシ予備。
右は、洗濯ネット。



突っ張り棒、右端には、足ふきマット。
b0351835_20282311.jpg

使うものばかりを収められました。

収納グッズが全部白だと、見た目はもっとすっきりでしたね。
持っていた収納用品ばかりを使い、
出費0円なので、よしとしましょう!(^−^)


皆様もよい1日をお過ごしくださいませ!




ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-27 10:21 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)