東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:【子ども部屋】( 9 )

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。



娘達は新学期が始まりました。
春休みは前半・チアの合宿、後半・里帰りで潰れてしまったので、片付けは新学期にもつれ込んでおります。^-^;



今回の子ども部屋すっきり作戦は…
①思い出品との格闘    →済
②衣類との格闘      →済
③机引き出しの中との格闘 →済
④おもちゃの格闘
(笑)

作業工程はいつもと一緒。
1、全出し。
2、要不要の見極め
3、動線、優先順位を考えての収納


こちらの4回戦、③まで終わって、この状態⇩になりました。
初期の頃のすっきり具合まで片付きました。
b0351835_10203638.jpg






























b0351835_10284370.jpg


























無印の机と椅子です。




今日は、④のおもちゃとの闘いをやります。
娘達が帰って来るのが楽しみ!

「こうやると、すっきりする!」と片づけ案を思いつくと、やりたくてウズウズします(笑)


片づけ途中は嵐ですが…。
こちらは、②衣類との格闘中の一コマです。
b0351835_10334623.jpg

















いつも、猫のととちゃんが写っていますが、とにかく人が居るそばにいるのが好きなんです。
わざわざ写そうとしなくても、割り込んできます。(笑)




次回もこの続きをご紹介したいと思います。
片付けって楽しい!

子ども達とお片付けをし、すっきり新学期を迎えてあげましょう!(^-^)





4月の片づけサポート、日程が埋まりつつあります。
お申込みをご検討の方々はお早めにお願いします。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 


[PR]
by katadukesukkiri | 2017-04-07 10:35 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂きまして、ありがとうございます。




子ども部屋、子ども達とがんばって片づければ写真のように…
(最近ここまではきれいにしてないな~(^-^;)
b0351835_1013763.jpg






でも、問題なのは、子どもの屋根裏部屋。
珍しいことですが、ここが最近大荒れでした!

お恥ずかしいですが、大公開。。。
ビフォー1
b0351835_9534049.jpg

ビフォー2
b0351835_95416.jpg

子どもの思い出品と季節ものが入っています。



原因の一つは忙しくてほっておいたこと(笑)
でも、最も根本的な原因は、頂きものの収納ケースがたくさんあり、それを無理やりここで使うという苦肉の策を講じてしまったことにありました。


この屋根裏は人が立つこともできない、狭い空間。
ここに引き出し収納……少しならよいですが、たくさんは合いません。
分かってはいたのですが…、やはり基本は守らないとダメですね!



そこで、春休みに入ったら子ども達と必ずする、思い出品整理。
ここで、以前のシンプル収納に戻しました。
b0351835_9543469.jpg

1年分のプリントや教科書やノートやその他もろもろ…。
部屋は一時期、嵐が来たような状態に!(笑)

思い出品は、この1年のものを中心にやりますが、幼稚園時代のものからこれまでのものもざっくり見直します。(見直すのは子ども自身がやります)



その後のアフター1
b0351835_9551952.jpg

箱(青)2つが長女の思い出品。
箱(赤)2つが次女の思い出品。

アフター2
b0351835_9555346.jpg

アルバム、手紙などの思い出品。


やはり、狭い収納は物を厳選。
そして、ある程度出して、見えるようにして置くのが一番です。
見えていた方が、時々無意識に物の見直しをできるからです。


皆さんも、春休みには、ぜひ思い出の整理をしましょう!(^-^)



片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

みちくさって素敵ですよね。私も大好き!





お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-04-01 10:13 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
娘達は夏休みを満喫中(ちょっと満喫しすぎ)。


お泊り会。
大好きな習い事の合宿。
里帰り(宮崎と茨城)。
海(生き物遊びと泳ぎ)。
久しぶりのお友達の新居訪問…などなど。

あと3つぐらいイベントが待ってます。
慌ただしい毎日はちょっと疲れますが、有難いものですよね!






でも、遊ぶだけじゃあないよっ。
働からず者、食うべからず!(笑)

…というわけで、わが家の悲惨な障子。
ビフォー
b0351835_16193020.jpg






ぼろ隠しに貼ったウォ―ルステッカーがかえって痛々しいことに…。
b0351835_16203688.jpg

ちなみに大穴あけたのは、ととちゃん(猫)ではなく、
「ととちゃんと一緒に畳の部屋で寝る~」(最初ととちゃんはリビングだけに居たので)と、寝ながら足を障子に突っ込んだ娘達です。





どうせ破くなら…と再び足を突っ込む娘達。
b0351835_16271195.jpg







破れた下の3段くらいだけ張り替えてもらいます。
b0351835_16323660.jpg

意外と楽しく取り組めました。
実は私も障子の張替は初めての超自己流。(それを娘達にさせるとはねぇ)






アフター
b0351835_16374717.jpg

こじつけて仕上げました。^-^;







マスキングテープで彩りを!
b0351835_16394470.jpg

というのはウソで、古い障子と新しい障子を裏からマスキングで貼り合わせました。







なんとなく、模様のようにも見えますでしょ?(おほほ…)
b0351835_16405563.jpg






いないいな~い…
b0351835_16415642.jpg




ばあっ!!!
b0351835_16424111.jpg

皆さんも残りの夏休みを楽しくお過ごしくださいね!(^-^)





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-08-16 16:18 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。

子ども部屋がすっきりはしてるんですが…
b0351835_11265110.jpg

もう少し遊んでみようと思い…。







娘達とセリアのウォ―ルステッカーを貼りました。
b0351835_11281892.jpg

b0351835_11425637.jpg

写真がボケてて、すみません。






ややアップ。
b0351835_11311928.jpg







やややアップ。
b0351835_11315641.jpg

b0351835_11333035.jpg







反対側の時計のある壁も…
b0351835_11342238.jpg

5羽の鳥はステッカーではなく、掛け飾り。






ドア横のスイッチにも…
b0351835_11343286.jpg

たくさん貼って、娘達も楽しみました。

いよいよ梅雨入りですね。
お家時間が長くなる方もいらっしゃるのでないでしょうか?
家を片づけるチャンスかも(^-^)
皆さん、がんばりましょう!






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加してます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援、ありがとうございます。m(__)m


シンプル暮らしランキング



掃除・収納ランキング

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-06-09 11:26 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)

無印机を子ども部屋に

ずっとリビング中心で勉強していた娘達。(小5、小3)
ようやく、1人ずつの学習机をいれました。


本人たちの好みと、多少私の好みをいれて…
無印のパイン材デスク、キャビネット、いすのセットにしました。
b0351835_14211768.jpg

社長部屋のように、入口の方を向いて座るようにしました。
この方が、落ち着くそうです(^-^)


シンプル。お値段も無印にしてはお手頃価格。
b0351835_14222458.jpg

娘達が巣立っていった後にも、私や主人が使えるようなデスクです。


机の上に出すものは限定するように提案しました。
そこで、長女はこれだけ。
b0351835_14283333.jpg

素敵な入れ子の箱は、お客様のAさまからの頂きもの。
大事にしてます。


次女はこれだけ。
b0351835_14295849.jpg

赤い可愛い箱も、同じくAさまより。



引き出しの中はというと…
b0351835_14304031.jpg

長女。ちょっとムダな ぜいたくな使い方。
大好きな猫のコーナーだそうです。


次女の引き出し。
b0351835_1434323.jpg

何もありませんねぇ⁉



ちみたち、自分達の部屋をきれいにキープしてちょうだい!
母からの切なる願いです。






片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)



[PR]
by katadukesukkiri | 2016-05-11 14:35 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
前回の続きです。
子ども部屋納戸の何が欠陥かというと…
下の写真をご覧ください!(笑)
b0351835_1427023.jpg

納戸の片隅に、四角いなぞの固まりが…Σ(゚゚)
もちろん、床にぴったりくっついてます。





これを最初に見た時は、信じられませんでした。
ここを避けて、棚を置けというのか⁉
「はい、その通り!」と建築業者の人に言われそうです。


そもそも、この四角いサイコロみたいな固まりは何?(?_?)
この中には一体何が入っているのか?
もし知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

もちろん開けられませんし…。


中古なので、前住人の方とか、工務店とかに聞いてみるのも手ですが、
聞いたところで、これを撤去していくれるわけでもないですから、
前に進むことにしました(笑)



よって、とりあえずのビフォー⇩
四角ボコのために、私のやる気が失われた結果です。
b0351835_14291992.jpg

何も考えず、四角固まりを避けて、
引っ越し前からあったカラーボックスを縦、横に並べてます。
当然、子ども達からは「使いにくい」との声が…。




いつまでもやる気を失っていても解決しないので、
考えた結果、これを使うしかない!
b0351835_14224620.jpg

納戸の強い味方、メタルラックです。
納戸中なら、埃も付きにくいし…。




ラックなら、この邪魔な四角ボコの上にポールをのっけられます。
b0351835_14342123.jpg






下が底上げの分、上は突き出ますが、
これならうまく隠すことも出来ます。
b0351835_14374033.jpg






子ども達も要・不要の選別をがんばって、このように収納できました。
b0351835_14385727.jpg

子ども達、大喜びしてくれて、よかったです。

ここにあるのが、娘達のすべてのおもちゃ。
まだ多いかな?どうかな?
ここに収まる分を適正量としていきます。



片づけサポートのご案内はこちらへご連絡ください。
kokoronotane@live.jp


いつも応援頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-03-22 14:42 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)

自立する子ども部屋に

新学年に向け、子ども部屋を整えていきます。
b0351835_2142228.jpg

まずは、子ども達と会議!
今までリビングで勉強していた娘達の部屋を、
2階に本格的に移動させていくつもりで話し合いを。





子ども達からも、なかなか良い反省点、改善案がでました。
(向かって左が問題点、右が改善案です)
b0351835_21101638.jpg

「すてる能力!!!」って子どもが書いてます(笑)





まずは、この問題だらけの納戸・おもちゃ入れから。
実はこの納戸、今まで見たこともないような欠陥納戸なんです!!!(わが家ですよ??)

欠陥ゆえに、やる気を失ってなげやりなビフォー(笑)⇩
b0351835_2111989.jpg

どう変えるかはアイデアがあったのですが、ようやく実行に移しました。^-^;
どう変えたかは、次回に…(笑)




下のタグをクリックを頂けますと、有難いです。m(__)m


シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-03-20 21:09 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
数年前からクリスマスツリーを飾ることにトライしております。
…が、実はピカピカ✨キラキラ✨したもの達、
外で見るのは好きだけど、家にあると落ち着かない…(>_<)
ということに気が付きました。

だからツリーに何を飾るのか、楽しみつつも四苦八苦…。(´ー`)




木のぬくもりは大好きだから、
リビングにはこういうツリーがいいな。

楽天にて。
星の色。緑や赤もあって、迷っています。




これまでのツリーは、思い切って処分しようかとも思いましたが、
子ども部屋だったら良いかも…
b0351835_20290046.gif



園芸店でみつけたこちら。
b0351835_20290042.jpg

竹ひごに色をつけた飾り玉⁉だったかな。
園芸で、何に使うのかはよくわからないのですが…。


こちらの色が子ども達に合うので…
b0351835_20290108.jpg




ツリーに飾ってみました。
b0351835_20290106.jpg




これなら、ピカピカしない。(^m^)
b0351835_20290164.jpg




大好きな雪だるまくんと一緒に。
b0351835_20290111.jpg


子ども達も、かわいい!と喜んでくれてます。



最後に…
b0351835_20290183.jpg

わが家のみで流行っている、黒板遊び。
担任の先生を描いてました!(次女作)

今日もよい1日をお過ごしください😊


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ? を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-15 10:11 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
最近、わが家の子ども部屋がすっきりしました。
以前はもっとごちゃごちゃしてたんだけど…(^−^;)


きっかけは、以前記事にしました、
子ども達のランドセル、学校の勉強道具のみを、リビング横の和室に移したこと。
b0351835_20284497.jpg

その時の記事はこちら ⇒  

この和室には、学校の勉強道具のみとしました。
(なぜなら、2人の小学生(小2、小4が1階のリビングか和室でしか勉強をしないから…)




2階の子ども部屋は、基本的に遊びオンリーの部屋としました。
その意識で片づけると、こんな感じに…⇩
b0351835_20285034.jpg

奥の扉は、とっても使いにくい納戸。
(もう本当に笑っちゃうくらい使いにくい納戸、。いつか記事にします(笑))
ここに、おもちゃは全部入れてます。
(おもちゃは、結構多いです。)



実はまだ、2人の勉強机を買っていません。
だから、2階でしなかったのかな…。
b0351835_20285003.jpg

中央の四角い机は、以前住んでいらした方から譲って頂いたものです。
ここでも、十分勉強できると思うのですが、なぜかしない(´ー`)

でも、お友達を連れてくると、ここでガゼン楽しく遊びます。





…で、すっきりしたので、子ども部屋の片隅につくったスペース! 
         ⇩   ⇩   ⇩

室内、洗濯物干場!!!
b0351835_20285067.jpg

もう、わたし的には万々歳です(笑)

娘達の部屋のベランダに洗濯物を一番多く干すので、
雨の日の洗濯物干し場、
洗濯物を取り込んだ後の一時置場は、
動線的にここがベスト(*^−^*)


今までは、勉強部屋でもあると思ってたので遠慮して、
隣の寝室などに、雨の日の洗濯物を干してましたが、
遊び部屋オンリーになったからには、ここを定位置にさせてもらいました。


娘達の遊び部屋 兼 洗濯物部屋。


娘達の成長に伴い、それも出来なくなるでしょうが、
今は、この割り振りにとっても満足しています。
臨機応変に、部屋の役割も変えていくのも、ありですね!


長い文にお付き合い頂き、ありがとうございます😊

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-19 10:43 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)