東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:【片づけサポート例】ビフォーアフターなど( 98 )

よくお伺いしているAさまのお宅。
キッチンの物を見直したいということでお手伝いしました。

ビフォー
b0351835_14250407.jpg

食器棚にたくさん入っていますが、使ってない物が多いそうです。




        ⇩     ⇩     ⇩




アフター
b0351835_14261755.jpg

素敵な食器を、「使ってないから」と断捨離されてすっきり。





こちらが断捨離した食器の一部です。⇩
b0351835_14302956.jpg

私が見習いたいほどの潔さ!

Aさま、ブログ掲載、すっかり遅くなりましたm(__)m
Aさまキッチン、まだ続きます。




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-09-23 14:55 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。

猫の姿に癒されながら、パソコン作業を進めています(^-^)
b0351835_11224246.jpg







先日お伺いしたMさま宅。

2日間かけて、キッチンの片づけ作業を行いました。
今回も、M様にてきぱきと要・不要を見極めて頂きながら、進めていきました。

たくさんあった器もよく使うものに…
ビフォー
b0351835_11272211.jpg

掲載ご許可頂き、ありがとうございます。

      
              ⇩   ⇩   ⇩


アフター
b0351835_1129794.png

写ってない食器棚左側、上から下まで全て空っぽに!
(食器棚全体をとれば良かった(>_<))








ビフォー
食料置き場。
b0351835_11334016.jpg





               ⇩   ⇩   ⇩



アフター
b0351835_11343992.png

ラックなので、お手持ちの収納ケースを適宜入れながら、種類別に収納。
何をどのくらい持っているか、分かりやすくなったかと思います。








ビフォー
b0351835_11381115.jpg

カトラリー入れ。




               ⇩   ⇩   ⇩



アフター
b0351835_11393632.jpg

使っているものに絞り込むだけで、使いやすくなります。

備え付けの引き出しケースはどういうわけか、使いにくい物が多いようです。
思いきって、撤去し、何もない方が引き出しを有効活用できます。





M様、楽しいお話を聞かせて頂きながらの作業、ありがとうございました(^-^)
長時間、お疲れさまでした。
少しリフレッシュしたら、続きをよろしくお願い致します。m(__)m


秋の片づけは、年末の大掃除を楽にしてくれます。
皆さんもぜひ秋からの片づけを!(^-^)







9月の片づけサポートはほぼ満席になりつつあります。m(__)m

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-09-03 11:24 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(2)

「年をとる」ということ

久しぶりに宮崎の実家に帰りました。

今回の目的は親孝行です。
80代の母との時間は残りが多くないかもしれない。。。



…とはいえ、いつものように海遊び。
b0351835_20401858.jpg

可愛いヤドカリに夢中になりました。
b0351835_20425437.jpg

どれがヤドカリだか、わかりにく~い(笑)


高~い吊り橋渡り。
b0351835_20484363.jpg

親孝行なのに、母、そして近くに住む姉にお世話になりっぱなしでした。







久しぶりの母は、以前よりも年をとり、膝も痛めていました。
家事も思うようにはいきません。
当たり前ですが、昔の母のようにはいかないのだとつくづく思いました。
気力も以前のようには湧きません。


当たり前だし、自然なことです。
万人に訪れる、「年をとる」ということです。




私もせめてものお手伝い。
冷蔵庫の余り物で料理。
(以前は決して食べ物を腐らせなかった母。今は食品の管理が難しくなってました)


そして、片づけのお手伝い。
こちらは、あり過ぎるタッパー。(いろんなお宅でよく見る光景)
b0351835_20594613.jpg

b0351835_210388.jpg



長女と一緒に片づけました。
b0351835_2101671.jpg


1人暮らしの母にはまだ多いけど、一応すっきり。
b0351835_2104711.jpg


宮崎がもっと近くだったら、しょっちゅう片づけてあげるのに。
食事も作ってあげるのに。
飛行場で母を残して帰るときには、寂しかったです。
親孝行したいときには、母が遠し。
(しっかり者の姉がすぐ近くにいてくれるので、安心なのですが…。)



片づけは気力も体力も使います。
人生で一番若い今のうちに、片づけておくことをお勧めします。
皆さん、がんばりましょう!
そして、できるうちに親孝行をしましょうね~(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-08-03 20:42 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

納戸のビフォ―アフター

A様宅に、少し前にご訪問したときのものです。

納戸の見直しをしました。
これまでも見直しをされてきましたので、変更はそんなには大きくありません。




ビフォー
b0351835_129471.jpg



      ⇩       ⇩       ⇩


アフター
b0351835_12115270.jpg


小さいお子さんがいらっしゃるAさま。
お子さんの成長に合わせ、少しずつ収納を変えていってます。
Aさまのように、時々のメンテナンスはとても大事。



プチストレスを感じた時が、収納の見直し時です。(^-^)






最後に…
猫の格言(その2)✨✨
b0351835_12151548.jpg

パソコン仕事は、さりげニャく邪魔するべし!
あからさまじゃ!







     
片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-07-29 12:11 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
Aさまの片づけサポートにお伺いしました。
今日は収納手直し+ソファとダイニングテーブルの撤去です。



大物がなくなったリビングは……⇩
b0351835_11114395.jpg
すっきり素敵なリビング!


お子さんが帰ったら、ここを走り回りますね。^m^
b0351835_1118718.jpg

ソファは無印のビーズクッション一つでお試し期間。
ダイニングテーブルは暮らしに合わないので、買い替えを検討中。


b0351835_11185598.jpg

物が少ないと、緑(ドウダンツツジ)が映えます。


収納見直しなどのときに、呼んで下さるA様。
いつもお世話になっております。
ありがとうございましたm(__)m







最後に…
b0351835_11242760.jpg

ごみ箱でくつろぐ猫。
なんだかいいにゃあ。(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-07-17 11:10 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
先日お伺いしましたMさま宅。
納戸を片づけた後に、リビングに取り掛かりました。



これまで片づけたM様の和室、納戸とは違い、やや物の量が多いです。
暑い中でしたが、片っ端から要・不要の仕分けに取り組んで下さいました。


ビフォー
b0351835_112543.jpg

途中から娘さんも参戦して下さり、一段と片づけが進みました。


 
               ⇩      ⇩      ⇩



アフター
b0351835_1172878.jpg

同じ角度の写真を撮ってませんでした。(>_<)
テレビの下など、収納用品はこれからの購入なので、まだ仮置き状態です。


もう少しリビングの片づけが続きます。
続いて、娘さんのお部屋も取り組む予定です。


Mさま、今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
私も部屋が変わっていくのが楽しみです!


Mさまにご感想を頂きました。
ありがとうございますm(__)m


藤井さま

この度もありがとうございます。
毎回、テンポよくお片付けを進めてくださるので、綺麗な場所が増えていくお片付けの日が楽しみです♪

最近では散乱部屋の製作者「娘」も、部屋を綺麗にする意識を持ってくれるようになりました。
私と同様に意識が変化してきことが、とても嬉しいです。

毎回、藤井さんが綺麗に雑巾がけをしてくださるのですが、雑巾がけをしてくださったところに、素敵な風が入ってきます♪
お人柄なのですね (*^_^*)

次回もよろしくお願いいたしますm(__)m





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-07-13 11:07 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(2)
Mさま宅の玄関の片づけに伺いました。
前回の和室に引き続き、2回目の片づけです。


M様、和室もきれいにキープして頂いていました。

今回もてきぱきと手際よく作業して下さいました。

ビフォー
b0351835_9253399.jpg



          
               ⇩      ⇩       ⇩


アフター
b0351835_91613100.jpg

いくつかの宿題をお願いし、もう少し改良が続きます。


M様のいろいろなお話も聞けて、とても良かったです。
皆さん本当にいろんな能力が高くて、びっくりすることがよくあります(*_*)
M様のすばらしさも、ここに書けなくて残念です!

Mさまにコメント頂きました。⇩ありがとうございます!

藤井さま

この度もありがとうございます。

整理された場所が増えていくのは気持ちの良いものですね♪
玄関の外も綺麗にしましょうとのお言葉にうながされ、思いかけず家の外の玄関回りも綺麗になり、すっきり感が庭にも及びました。

一人では重い腰ですが、一緒にお片付けをしていただけると動ける不思議、優しく誘導してくださりありがとうございます。


片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-07-06 09:18 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(2)
私の素敵なお客さまのお一人でいらっしゃる松島さま。



片づけしていると、可愛い物がたっくさ~ん出てくるのがお家の特徴。(^m^)
b0351835_16342668.jpg

お庭に可愛いウサギさんとか…。





先日は、素敵なハンカチが山ほど出てきて、数枚頂きましたm(__)m
b0351835_16362185.jpg

それで、次女が手作りお雛様にハンカチ着物を着せた写真⇑








先日は面白い物も出てきました。
b0351835_16423124.jpg

だるま様の急須と湯呑。
これ、なんと湯呑のだるま様の目がゆらゆら揺れます!
すご~い!と松島さんと大笑い。






この湯呑も…⁉
b0351835_16445321.jpg

表面にカニが彫り込んでありますよ。




和気あいあいとお話しながらの片づけ。
いつも穏やかでとっても優しい松島さんは元保母さん。
新宿で子育てサロン「ゆいま―る」を主催されてます。



ネット上で見つけた紹介文です⇩
子育てサロンゆいまーるは、おばちゃんの家という雰囲気溢れる中、親子で共に育ち合う、安心、安全の場の提供をしております。
みんな違っていいんだよ。互いに尊重し合う、助け合える仲間づくりをしてます。
こだわりの玩具、楽しくお絵かきして遊びます。
ママもチクチク手作りやスクラップブッキングも出来ます。楽しい企画もあります。
ヨガですっきりしましょう。
予約制です。グループ、個別の育児相談にも応じます。
問い合わせは  Michiko.m★y9.dion.ne.jp(★を@に) 松島美智子まで。



ご自身のご病気を克服された経験を活かし、「スマイル健康体操」という教室も主催されてます。
ヨガやスポーツクラブのトレーナーの先生をお呼びしての教室です。


松島さんの細い体のどこからこんなパワーが出てくるのでしょうか?
b0351835_16581576.jpg

ちょっぴりお若い時の写真を見つけてしまいました。
画像、お借りしてますm(__)m
若いママ達に指導されてる松島さんです(^m^)


新宿近辺の方、優しい松島さんに癒されに行ってください!是非!!!




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-06-30 17:00 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。


最近の片づけサポート。
写真NGのお家が多く、
なかなかビフォーアフターを掲載できずにいました。



今回は、快くお許し頂いたM様宅です。

働くお母様として、長年の仕事・子育て・主婦行をこなされる中、
片づけが思うようにいかなくなったお悩みを持っていらっしゃいました。


まずは、、家全体を見せて頂き、
納戸代わりをしていた和室から始めることに…。




ビフォー
b0351835_22135715.jpg

てきぱきと要不要をわけ、
ゴミを出し、拭き掃除をして、進めて頂いたMさま。




    ⇩       ⇩       ⇩
  



アフター
b0351835_22164863.jpg

まだ完成ではなく、途中ではありますが、
5時間ほどですっきり整いました。


いろんなお話を親しくして下さったMさま。
お家全体がすっきりした後の夢や希望。
ぜひ叶うといいなあ!と応援したくなりました。

Mさま、お疲れさまでした。
次回もがんばりましょう!(^-^)


Mさまにコメント頂きました。⇩ありがとうございました!

この度は、和室を綺麗にしていただき、ありがとうございました。

物置場所と化して10年以上、畳が見えない(-_-;)
掃除機もかけることがなくなったこの部屋を、5時間で押入の整理まで終了♪
壁の埃も雑巾がけしてくださったり、押入のアルバムも一つ一つ拭いてくださって、雑巾の真っ黒さが月日の汚れを…(^^;

今朝、窓を開けると気持ち良い風が~~
私も幸せ気分になりました♪





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-06-23 22:16 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(2)
数回にわたり、家を丸ごと片づけて下さったWさま。

クローゼットの引き出しを見るたびに
「きれいに畳まれてますね~」
お世辞でもなんでもなく、そう思ってつぶやいていました。
b0351835_13155100.jpg

ぱっと畳むのに、こんなにピシっと出来るんです。

何回目かのご訪問で、その理由が判明。
以前、衣料品店でアルバイトされていて、そこで磨かれた技なのだとか。

なるほど!
私も「畳むのは苦手」などと言い訳してないで、
習慣になるまで、きれいに畳む意識をもとうと思いました。

いろんなところで教えて頂いてます。


そんなWさまからのご感想です。

1人悩んでいた片づけ。
こんなに片付いて、使いやすい部屋になってよかったです。
どこも凄い散らかってたのに、元の部屋を忘れてます。


Wさまのビフォーアフターは以前もご紹介しましたが…
ビフォー
b0351835_13141712.jpg

  

       ⇩   ⇩   ⇩  

アフター
b0351835_1315119.jpg


今年の2月の終わりくらいから、コツコツと片づけられて、
ほぼ全体が終わりました。
ご主人には内緒で片づけられていたのですが、
なんと、奥様のアドバイスと影響で、
ご主人がお部屋をすっきりと片づけられました(拍手!)

私はご主人への声掛けのアドバイスはさせて頂きましたが、
手はほとんどかしていません。
でも、ご主人は「合格!」の片づけをされていました。

片づけって、人にうつるって思います。

だから、家族に片づけてほしい場合、
まずは自分のテリトリーを黙々と片づけていくことだと思います。
その姿を見ている家族は、きっとその人の声にも耳を傾けていくようになるから。


Wさま、お疲れさまでした!(^-^)



片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-05-15 13:23 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)