カテゴリ:【片づけサポート例】ビフォーアフターなど( 100 )

生前片づけ、元気なうちに!

新規のお客様、Sさまのお家に伺いました。

介護のお仕事をされているSさま。(若い奥様です)
年配の方々の家をご訪問されるそうですが、
物に埋め尽くされ、掃除をする場所もないほど💦のお宅もあるそうで、
家を長年片づけないとこんなになってしまうのだと実感されている毎日だそうです。


危機感を持たれて、「きれいにしたい」と日々思われているそうですが、
危機意識が高く(すばらしいですよね)、
S様のリビングは物が少ない。
棚の中はこんな感じでした♡
b0351835_20285771.jpg

これ↑、ビフォーです!


ラベリングもばっちりきれい。
b0351835_20285726.jpg

日頃から物の要・不要をきちんと見極められてる、Sさま。

リビングの棚の中を全部出しましたが、
日頃から要・不要を見極めておられるので、捨てる物がない!という前代未聞の結果に…Σ(゜Д゜)
私の来た意味はあるのかしら…と思うほどでした(^−^;)

訂正したのは、見える部分の物を厳選して、選んでもらったくらい♡






小さなお子様がいらっしゃるSさま。
隣の和室には、おもちゃが出ていて、収納場所が決まっていないものもありました。

ビフォー
b0351835_20285783.jpg



なので、こちらの押し入れに、収納場所をつくることに…。
ビフォー
b0351835_20285840.jpg

こちらも、すでに物が少ない!
中段には、お布団が少し入っていましたが、
こちらでは使わないので、2階に移動してもらいました。


アフター
b0351835_20285836.jpg

下段をおもちゃ置き場に。
ここに入る量(出し入れしやすい量)を適正量とすると、ちょうど良いと思います。


アフター
b0351835_20285866.jpg

中段、枕棚はストック品置き場にしました。
押入れは、まだ余裕があって、とても良い感じです(^−^)


外に出ていたおもちゃも…
もう一度ビフォー
b0351835_20285783.jpg

        ⇩   ⇩   ⇩ 

アフター
b0351835_20285867.jpg

収納場所が決まって、すっきりしました。


生前整理。
Sさまのように若い時から、意識して取り組まれていれば、
老後大変なことにはならないと思います!

Sさまの意識の高さに、私も勉強させて頂きました。
ありがとうございます!
続きもがんばりましょう😊



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-08 19:07 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

物を減らすコツ、生前整理編

この夏から秋にかけて、私のお客様の中で、最も片づけを頑張ったSさまというお客様。

なんと手離したモノの総量、 2・5トン!!!
 (…で、合ってましたよね⁉Sさま)
おおざっぱな私と違い、几帳面なS様、ゴミのセンターに運んだキロ数の書かれた用紙を、きちんと全部取ってらっしゃいました!

運んだだけではなく、売ったり…。
大きな家具類、たっくさん取りにきてもらったり…。(軽く10こ以上はあったと思います!)
一時期、Sさまと一緒にガテン系みたくなってました(笑)

それはそれは、本当にがんばっていらっしゃいました!




ビフォーアフターは以前ご紹介したものばかりですが、変わったお部屋のほんの一部を…

ビフォー
b0351835_20275705.jpg

⇩     ⇩     ⇩
アフター
b0351835_20285468.jpg





ビフォー
b0351835_20282614.jpg

⇩     ⇩     ⇩
アフター
b0351835_20282733.jpg



最初は、冬までかかるのでは…と私は内心思っていましたが、Sさまの頑張りはすごかった!
途中、片づけ鬱っぽくなったりされながらも(涙)、やりきったSさま。
その頑張りに、心から拍手です
b0351835_20281093.gif



Sさまの何が大変だったかというと…。
実はこの2.5トンの大半がご自分の物ではなかったということです。

それは、ご両親のご購入された物がほとんどでした。
お母様は10年ほど前にお亡くなりになられ、お父様はご健在ですが、御年90歳。
必然的に、片づけは娘のS様に託される形となりました。

(ただ、この90歳のお父様、暑い中、ご自身の物と格闘され、片づけられたのです!
 この頑張りも本当に拍手ものでした!
b0351835_20285561.gif



S様ご自身も、受験を控えた娘さんがいらっしゃって、
娘さんのために家をすっきりしたいと決意されての片づけでした。


片づけを楽しみながらも、多岐にわたる物の処分の大変さに悩み、
家族の思い出の一部を捨てていく寂しさなどにも悩まれたと思います。


この貴重な体験の一部を、私も共にさせて頂きながら、私は思いました。

私の持ち物は、いつか誰かが片づけなければならない。

この当たり前のことを、意外とみんな忘れがちかもしれません。
どんどん増やした私物は、自分がいなくなれば、誰かの物となるかもしれない。
(だいたい、家族に引き継がれることでしょうが…)

でも、その誰かにとって、それらが必要のない物だとしたならば…。
その処分に、大変な労力をとられてしまいます。
金銭的にも、肉体的にも、時には精神的にも…。




家1軒、丸ごと片づけ切ったSさま。
ご自身の娘さんには、同じ苦労を味わさせることはないでしょう(^−^)

片づけの終わり頃には、「最近家で癒される事が多くなりました」
という嬉しいお言葉を頂きました。
そして、「最近、片づけは創造(クリエーション)だと思えるようになりました」
という格言も
b0351835_20281093.gif

Sさまの努力の結果から出たお言葉です。


Sさまからの最後のメールから…
(前略)
やはり、改めて藤井さんのお力添えあってこその片づけだったのが、
今回よくわかりました。本当に今までありがとうございました。
一緒に過ごせた時間はとても楽しく、大変ためになりました。
いつも気さくにお話ししてくださるので、毎回あっという間に
時間が過ぎていきました。悩みを聞いていただいたり、
どれだけ助けて頂いたことでしょうか。
今はそれが無くて少しさみしい位ですが。

(後略)

私も片づけが終わる時、寂しかったです。
でも、それにも増して、「やり遂げましたね!Sさん!」
という思いの方が強かったです。

たかが片づけ、されど片づけ…ですね。
私も、自分の娘達に片づけで患わせることのないよう、
自分の持ち物をコントロールしたいと思います。(^−^)

Sさま、私もたくさんの学びがありましたよ。
本当にありがとうございましたm(__)m


皆さま、長文お付き合い頂き、ありがとうございました😊

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-29 09:39 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

片づけはうつる!【押入れ片づけ】

N様宅、押し入れの片づけにお伺いしました。
8月にスタートして、今回が3回目の片づけです。
N様のお家は、適正量もできていて、整っているお部屋が多いのです。
部分的に片づければよい状態なので、ゆっくりご訪問しています(^−^)


今回お伺いして、嬉しかったお話!
それは、N様が片づけをはじめられてから暫くして、
それまで片づけとは無縁だったご主人が、片づけをはじめられたとのこと!
ご主人が自主的に、ご自分の不要な物を捨てられたり、収納内を作り直したりされてるお話を聞いて、
「よかったですね~!」とNさまと喜びました。


でも、これ、そ~んなには珍しい話ではないんです。
奥様が片づけはじめたら、家族が影響を受けて、
片づけ出しましたよ~って、今までに何度かお聞きしてます(^m^)




さて、今回の片づけは、クローゼットと寝室のすぐそばの押入れです。
ご主人の洋服やバッグ、奥様の洋服の一部、布団の予備などが中心に納められていました。

ビフォー
b0351835_20284886.jpg

決して物は多くないので、見直すのは楽なNさま宅です。

b0351835_20284829.jpg



b0351835_20284857.jpg



      ⇩    ⇩    ⇩


途中経過(^−^)
b0351835_20284934.jpg

いつものように、全部出します。
要・不要を素早くチェックして下さったあと……。


      ⇩    ⇩    ⇩


アフター
b0351835_20284910.jpg


b0351835_20284941.jpg

Nさまとご相談しながら、定位置の見直し、
取り出しやすさを考えながらの収納をしました。




引き出し内は、とってもきれいに畳んで入れられていたのですが…⇩
ビフォー
b0351835_20284912.jpg



      ⇩    ⇩    ⇩


アフター
引き出し内が見渡せる、立てる収納にしました。
b0351835_20284969.jpg


ズボンも!
b0351835_20284978.jpg


とても喜んで下さって、よかったです😊

年末に向けての片づけ、少し早いと思われるかもしれませんが、
今から取り組み始めると、後が楽になります。
皆様もがんばってくださいね!

[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-16 22:04 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

片付けってすごいですね!!

以前片づけしたNさまより、嬉しいメールが届きました。


藤井さん、こんばんは!
先日は本当にお世話になりました。
はるばる○○まで来ていただいて、ありがとうございました。

しつこいようですが、今回思いきってお願いして本当によかったです!!
まだ完全には片付いてないですが、整っただけでも気持ちに随分余裕が出た気がします。
片付けってすごいですね!!
(中略)
また今度、次回は玄関もお願いしたいです。



そして、一緒に届いたお写真は…(^−^)

こちらは洗面所の収納。
b0351835_20284615.jpg

収納を整えていくのに合わせ、ゴミ箱も新調されたそうです!
一番下の左端の二つですね。
この場所にぴったり、色も揃って、とても素敵です!




こちらも、同じ場所の上の方のお写真。
b0351835_20284612.jpg

まだ、そのまま並んでいる洗剤類のところは、無印のファイルボックスを入れられる予定です。
白いケースが並んで、きっと素敵になると思います!




育ち盛りの男の子4人(!)のお母様でいらっしゃるNさま。
b0351835_20284620.jpg

お伺いしたときは、シールの跡がたくさんだった冷蔵庫もピカピカにされました!


N様、嬉しいお言葉、引き続きの頑張りのご報告、とても嬉しかったです。
お客様に喜んで頂けたときが、この仕事をやっていて一番良かったと思う時です。





最後に…
サイクリングしたときに、途中にあった懐かしい風景。
b0351835_20284796.jpg

b0351835_20284777.jpg

b0351835_20284748.jpg

b0351835_20284764.jpg

柿のおいしい季節ですね。



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-12 00:09 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

無印ベッドとイケア照明の寝室

A様宅の寝室の片づけです。
最近、ミニマリストに影響を受けたというA様。

私も実はミニマリスト大好き人間。
素敵な家具がずらりと並ぶお部屋より、
ちょっと殺風景なくらい、何もない部屋が好み。
(お客様に、その価値観を押し付けたりしませんからね。ご安心ください!(^−^))



ところで、ミニマリストって何?……という方々のために、
私なりの考えてみた定義は…
なるべく必要最低限の物で生きようと努力している人達???

ちょっと違いますか?ミニマリストの皆さま…

私ももし一人暮らしならば、ミニマリストへと移行する可能性大!ですが、
家族がそれを許してはくれません。
だから中途半端。。。ヽ( ´_`)丿私のおうちは殺風景部屋



まあ、ミニマリスト談義はこのくらいにして(笑)

A様の寝室は、素敵な無印のベッドと素敵なIkeaの照明(Ikeaでしたよね?)を活かすべく、
他の物をなるべく置かない!を目標に取り組みました。


アフター
b0351835_20284657.jpg




違う角度から…
b0351835_20284682.jpg



こういう写真を見ると、物が少ないって本当によいとしみじみ思います。
A様、キープがんばってください!!!
いつも、ありがとうございますm(__)m


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます
b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです

[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-08 10:26 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

リビング片づけ、とても大切なこと

連休中は仕事三昧⁉…でもないですが、
今日は新規のお客様のN様宅にお伺いしました。


築3年ほどの、とっても素敵なお家でした。
N様ご自身は、物が多いと思われていたようですが、
そうでもなく、整えやすい適正量がほぼ出来ている感じ。(^−^)




リビングまわりの納戸、収納などに取り組みました。

ビフォーの写真、また撮り忘れたので、途中の段階の写真です。
たくさん取っておかれた段ボール類など、全て外に出して…。
b0351835_20283946.jpg



全部出すと、すっきり素敵な収納です♡
b0351835_20283994.jpg





リビングの片づけで、とても大切なこと。
それは、リビングで使うもののみに限定して、物を置くこと。


リビングは、皆が集まる場所ですから、
できるだけ、すっきりさせたいですよね。
そのためにも、リビングで使わないのに、なんとなくある物…。
それらを、手放したり、しかる場所へ移動したり…。


N様にもそんな作業をして頂きました。
すると、リビング周辺はこうなりました。


まだ途中ではありますが…。
(Nさま、明日、明後日と片づけされます)


アフターです。

リビング近くの納戸。
b0351835_20283970.jpg






リビングの納戸中の習い事グッズ置き場。
b0351835_20283969.jpg






リビングの備え付け棚に、息子さん達の学校グッズ置き場。
b0351835_20283974.jpg



とても余裕のある収納です。
このくらい余裕があると、片づけやすく、リバウンドもしにくいと思います。

Nさま、続きもがんばりましょう😊
皆さまも、よい連休をお過ごしください!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-20 21:43 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

納戸は7割収納、一時置場を

前々回にご紹介したN様宅の続きです。

適正量がほぼ出来ているという素晴らしいN様宅。

5時間(昼食時間を含み)で、
クローゼットと納戸の2つが片づけられました!

クローゼットは前回ご紹介しましたので、今回は納戸を😊



ビフォー
b0351835_20283224.jpg

要・不要をてきぱきと分けて頂き……。



     ⇩     ⇩     ⇩



アフター
b0351835_20283246.jpg

元々お持ちの収納グッズだけで、
すっきりと片付きました。



b0351835_20283216.jpg

全体的に余裕があります。
玄関前の納戸なので、手前の空いたスペースには、
一時置きのリサイクル品などがおけます。

玄関前には、出かける時に持っていくものなどを
一時的に置くことが多いので、
こんな風に、余裕のある納戸のスペースは
とっても重宝します!


N様宅では、楽々とそれが実現できました。

N様は、お茶の先生でいらっしゃり(素敵ですよね♡)、
お仕事にも忙しく取り組まれているそうですが、
お部屋は全体的にすっきりされてて、
収納部分だけ片づけるだけで大丈夫なんです。

あと2回ほど、お伺いする予定です。
Nさま、お疲れさまでした。


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。
 

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-11 20:12 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

さすが、適正量ばっちりの家

N様、2回目の片づけのご訪問でした。

N様宅のすばらしいところは、片づける前から、適正量がほぼ出来ていること!

今回、この「適正量が出来ている」ことの素晴らしさを
改めて実感できました。

それは……
片づけのスピードが段違いに速い!のです。





N様の着物部屋のクローゼットです。


ビフォー
b0351835_20283139.jpg

仕事やお出かけ用のたくさんのバッグをお持ちですが、
引き出しケースの前にバッグがかけてあるので、
引き出しを開けるのが大変そうです。

この写真では、わかりにくいかもしれませんが、
この時点ですでに物が少なく、適正量にかなり近いんです。



…いつものように、全部出して、
要・不要のチェックをして頂きました。



     ⇩   ⇩   ⇩


そして、アフター
b0351835_20283130.jpg

さらに、物が少なくなりました。
そして、引き出しを邪魔していた、かける収納はなくしました。
(一番両端のみ、OKにしました)

引き出しケースの上をあけて、
そこによく使うバッグを籠を使って置きました。
b0351835_20283159.jpg



出番少な目のバッグは、天袋の手前に、置くようにしました。
b0351835_20283190.jpg

これで、引き出しの開け閉めはスムーズ。
そして、バッグの取り出しやすさも保たれていると思います。



ここまで、朝10時半にスタートで、昼ご飯前に終わりました。
昼食の後、もう一つ、玄関前の納戸。(こちらは次回、ご紹介します)
納戸2つ、5時間(途中で昼食の時間も含み…)で
大きな終わりました。

このペースの速さ!
思わず「さすがですね♡」(さすが、適正量ができてると速いですね♡」という意味)
と言ってしまいました。

普通は、適正量まで物を減らすのに、もっともっと時間を費やすのです。
きっと、N様は、普段から買い物のしかた、物の減らし方がお上手なのだと思います!

あとは、収納の仕方の工夫だけです。
N様、がんばりましょう!(^−^)


「片づけてすっきりするのは、楽しいですね~」とおっしゃって頂いたN様より、
b0351835_20283109.jpg

b0351835_20283177.jpg

信州の野沢菜プリッツを頂きました。
地域限定のお菓子、珍しくて、楽しいですよね。


b0351835_20283279.jpg

うちのお嬢2人が大喜びで食べてました(^−^)
Nさま、ありがとうございました!




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-06 21:03 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

ラック・フィッツでつくる、すっきりクローゼット

昨日は、片づけの仕事でした。
S様宅の2階の納戸。
今年の夏くらいは、こんな状態でした。



ビフォー⇩
今は亡きお母様の机があり…
b0351835_20282614.jpg

家族のいろいろな物があり…
b0351835_20282676.jpg

b0351835_20282743.jpg



ご提案したのは、 「ここを全て娘さんのスペースにしましょう!」 ということでした。

誰のための、何のスペースなのか?
これを決めることが、とても大切です!


すぐ隣に、娘さんの勉強部屋があります。
でも、衣類や本などは、1階に置いてあったりで、物が分散していました。
ここに集結させましょう!





…というわけで、アフター⇩

本棚の中は、全て娘さんの本にしました。
フックには、娘さんのバッグ。
b0351835_20282706.jpg


ここから振り返ると…
白いカーテンのかかったラックです。
b0351835_20282700.jpg



カーテンを開けると、全て娘さんの服。
b0351835_20282733.jpg



下にフィッツユニットの引き出しケースを入れました。
靴下を立てて収納。
b0351835_20282707.jpg

フィッツユニットは、お値段は高めですが、
開け閉めのストレスが本当に少なく、長い目で見ると、おススメな収納用品です。


この小部屋で、娘さんの身支度がすべて整うようになりました😊




こうやって書くと、あっという間ですが、
ここにくるまでに、机を女性3人(Sさま、お嬢さん、私)で運び出したり、
本を全て入れ替えたり、
Sさまは、机を処分したり、ラックや引き出しを買い揃えたり…、
それまで、かかってた丸形のラックを分解したり…。


それはそれは、いろいろな手間をかけてのアフターです。


でも、ビフォーアフターを見直すと、
やはり、やってよかったですね、Sさま。
これは、Sさまの、娘さんに対する愛情の結果です!

とても家族思いのSさま。
いろんなことがうまく行きますように!!!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-03 12:01 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

この仕事の醍醐味

前回の記事でご紹介したN様より、
ご自分で撮られたビフォーの写真があるとのことで、
わざわざ送って下さいました。
N様、ありがとうございました😊

押し入れのビフォー4枚
b0351835_20281937.jpg

b0351835_20281964.jpg

b0351835_20281977.jpg

b0351835_20281948.jpg



  ⇩      ⇩      ⇩



アフター4枚
b0351835_20281909.jpg

b0351835_20281872.jpg


b0351835_20281826.jpg

b0351835_20281870.jpg



ビフォーでも、物の量はさほど多くはなかったのですが、
N様の要・不要の仕分けがばっちりで、すぐに適正量となり、
収納は難しくありませんでした。

ビフォーでは、奥の物が取り出せないところがあったとのことでしたが、
もう大丈夫です(^−^)

N様からは、「嬉しくて何度も押入れを覗いています。」との嬉しいメールを頂きました。





この仕事の醍醐味は、やはり、
お客様に喜んで頂けることだと思います。

本当に喜んでいらっっしゃるのが伝わってくるときが一番、
「この仕事をやってて良かったなあ」と思う瞬間です。



今日のお仕事は、以前片づけをさせて頂いたYさまのご紹介で、
そのお母様のところへ行ってきました。

片づけ終わって、とても喜んでくださって言われたお言葉は
「こんなにきれいにして頂いて…。娘に聞いていた以上のものでした!」
有難いお言葉です。
帰り際には、私のことを、
「女神様にみえるわ~♡」と…Σ(゜Д゜)

め、めがみさま♡、ですか?
(主人でもそんなこと言ってくれない)


そういえば、去年、やはり年配のお客様に、
「私の天使様♡」といわれたこともあったっけな~(;´∀`)
(やっぱり主人はそんなこと言ってくれない)


とにかく、お客様に感謝の気持ちで、
これからも頑張ります。



ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-20 18:55 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る