東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:片づけサポート料金( 1 )

これまで100軒ほどのお宅をご訪問、片づけのお手伝いをしてきました。
片づけの苦手な方に、どう伝えれば良いのか…。(私のライフワークです)


要は、以下の4つの流れをいかに日常に組み込むか!なのだと思います。

①要不要の区別をし、不要な物を外に出す。(一番大事な作業、でもご本人にしか出来ない作業でもあります。)
②要の物を、種類別に分ける。
③種類別に分けたものを、なるべくシンプルに、動線も考えて収納する。
  
シンプルとは、なるべく種類ごとに収納。取り出しやすく、しまいやすく。
④出したものを片づける習慣をつける。(散らかる前に片づける習慣にする。)






①を一緒にがんばってくださる方。(買い物を厳選することも努力に入ります)

②、③(特に③)は、私が中心にアドバイスできます。
物がすくないほど、④はできるようになります。(但し、努力は必要ですが)

①をがんばれる方は、おうちはきれいになります。
③だけを苦手とする方。短時間できれいになります。

腰が重い方、お手伝いします!(^-^)




●料金
1時間2500円(延長は30分1250円)+交通費(電車代)

または…
モニター様(ブログに写真掲載をご許可頂ける方)
1時間2000円(延長は30分1000円)+交通費(電車代)

※写真は全体写真を頂ければ嬉しいですが、一部のみ(引き出しのビフォーアフターのみ…など)でも大丈夫です。
毎回載せるわけでもありません。
1回でも写真撮影をご許可頂ければ、料金はずっとモニター料金です。

※家計的に厳しい方は、料金のご相談に応じます。 

※平日中心でお願いしていますが、最近は休日もやりやすくなりました。ご相談ください。
 





●場所
基本は電車でお伺いしています。

東村山駅からおおよそ2時間まで。

電車に乗っている時間+徒歩など(※)でお願いしております。
(乗換案内などで、前もってご確認頂ければ…と思います)

※最寄りの駅から徒歩、バス、車でお迎え…など何でも良いのですが、全体で東村山駅からおおよそ2時間まででお願いできたら…と思います。










●時間
平日のだいたい9時~5時くらいの間でお願いしています。
1日2~5時間くらい

お昼をはさむ作業の場合、途中で昼食休憩を15分ほど取らせて頂く場合もあります。
終わりの時間をその分、延長します。

(昼食は持参致します。)


休憩時に、甘いお菓子など頂くことがあるのですが、健康のため(たるんできたお腹のため?)、甘いもの断ちを心がけております。
わざわざご用意頂くのも申し訳ありませんので、どうぞお気遣いありませんように…。 ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡







●対象
基本的に女性の方へのサービスになります。
おうちに女性の方がいらして下されば、男性の方の片づけにも対応致します。

小さいお子様もペットも一緒にいて頂いて構いません。
ただし安全の責任はとれませんので、予めご了承ください。m(__)m




●保障
物を破損することのないように細心の注意を払って作業致しますが、万が一の場合には、仕事上の破損を保証する保険に入っております。




●ご精算
料金は、サービス終了後に現金でお支払下さいますよう、お願い致します。






●キャンセル料
キャンセル料は頂きませんので、日にちの変更をお願い致します。

日程変更の場合は、分かり次第早めにお知らせください。



一人体制で、小学生を2人抱えており、(急な発熱などで)私の方からやむを得ず、日程変更をお願いする場合がございます。
皆様には大変申し訳ない限りなのですが、そういう可能性があることは予めご了承頂いた上で、お申込みをお願い致します。










●片づけの進め方
①全体の把握とご相談
最初にお家全体を見させて頂きます。
お悩みの点や、どのようなお家にしていきたいかなど、お話をお聞かせください。
全体を片づけていくためにはどうすればよいかという視点でアドバイス、そして片づける場所、順番などをご相談します。


②全出し
片づける場所の物を、出来るだけ全て出すようにします。
全部出すことで、物をどのくらい持っているのかを把握しやすくなります。
また、要・不要の仕分け、収納場所の簡単な掃除、収納もやりやすくなります。


③要・不要の仕分け
物の要・不要を見て頂き、不要なものを外へ出す準備をして頂きます。
とても大事な作業です。
ここがしっかりできるかどうかで、片づけの進み具合が変わってきます。

この作業は、前もってある程度やって頂いておいても構いません。
(ご負担になる場合はどうかご無理なく!)
ご自分で取り組まれていても、ご訪問した際、再度取り組んで頂く場合もございます。

お客様が仕分けをされている間、私が収納場所の拭き掃除をし、収納方法などを考えます。


④収納
ご相談しながら、収納場所を決めていきます。

基本的に、ご訪問するまでは、収納用品を買い足さない方が良いと思います。
なぜなら、これまでのほとんどのお客様が、収納用品が余る形で終了されたからです。

ご心配な場合には、メールなどでご相談ください。

(場所によっては、よりよい収納のために、新たに収納用品を買い足して頂いた方がよい場合もありますので、ご相談させてください。)






●用意するもの
ゴミ袋と、ぞうきん(ぼろぎれやウェットティッシュでも大丈夫です)をご用意ください。




●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム




お申込み、お問い合わせの場合は、お名前、ご住所(市、町名まででOK)、最寄りの駅をお知らせください。



最初のご連絡を頂いた後、2、3日以内にご返信をさせて頂きます。
返信がこない場合は、迷惑メールをチェックして頂いた上で、再度メールご送信をお願い致します。


部屋をきれいにすることは、大事なことだと今更ながらに思います。
たかが片づけ、されど片づけ。
最近は、片付けだけではなく、「片付け+掃除」の威力のすごさを感じています。
片付けも掃除も、大きく整えた後は、日々コツコツと小さな積み重ねです。
その積み重ねも、いづれは大きな道へと続くと思います。
皆さんの「小さな一歩、されど大きな一歩」を応援します。


片づけアドバイザー (整理収納アドバイザー1級)
(ちなみに、私は40代後半、アラフィフです。)(^-^)
                         藤井 美樹                  





お世話になってるAさまご自宅のお写真。

 
b0351835_122574.jpg

b0351835_1231357.jpg
Aさま、ありがとうございます (^_-)-☆                     


ランキングに参加しています。
タグ⇩をクリック頂けると、有難き幸せ<(_ _)>


b0351835_20250502.gif



b0351835_20250587.gif

[PR]
by katadukesukkiri | 2014-02-16 11:06 | 片づけサポート料金 | Trackback | Comments(0)