カテゴリ:【子どもと片づけ】( 19 )

片づけ後に、まさかの先生チェック(笑)

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございますm(__)m






先日お伺いした片づけサポートで、本棚の整理をお手伝いしました。
とはいえ、ほんの少し。




ビフォー。⇩

b0351835_10093132.jpg



お子さんに要・不要をみてもらい、しばらく読みそうもない本(すぐに手離せない本)は納戸へ。
あとは、ざっと種類別に並べただけです。
中学生のお兄ちゃんが、片づけスイッチを入れて、やってくれました。





アフター。⇩
b0351835_10095845.jpg

この後、そのお兄さんの家庭訪問だというので、帰宅。
するとメールがあり…。
「中学の先生の、まさかの本棚チェックがあり、超ビックリです!
息子が本好きだという話になり、どんな本を読んでるのか知りたいと言われたんです。
助かりました!!」






私もビックリです。
お役に立てて、良かった~(^-^)







最後に…
お客様であるお母様の格言。
「もとに戻すのは、数十秒。どこかになくして探すのは数十分。」
(もとの場所に戻すのが面倒で、いつもお部屋を散らかしてしまう娘さんへの言葉)

本当にその通りです。お母さん!
どちらが時間の無駄なのか…、ということですよね。
私も心がけます!







片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 


[PR]
by katadukesukkiri | 2017-05-22 10:36 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子どものおもちゃの量はどのくらいが良い?

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
様々なお宅に片づけご訪問する中、小さい子どもを持つお母様方に悩みが多いと感じます。





お母様の悩みポイントの一つとして、おもちゃの分量というのがあります。
おもちゃをどのくらい持つのが良いのか…。

確かに、良質なおもちゃがたくさんあれば、その子の遊びの幅は広がります。
だから、たくさん持つのも良い事だと思います。






問題なのは、本来、生き生きと遊んでもらうために買ったおもちゃが、悩みの種になるとき…。

具体的に挙げると……。

・子どもが遊びたいときに、見つけられない。
・おもちゃが、いつも片付かない。

こうなってきた場合には↑、おもちゃの見直し時期です。


以前、ご紹介した方のおもちゃ置き場です。







ビフォー



b0351835_9163721.jpg




アフター1

b0351835_917287.jpg




アフター2
b0351835_12583168.jpg





少しずつ、おもちゃが精選されているのが分かると思います。
こちらの方は、おもちゃの量の見直しをさらに進めていっています。

これまでは、量が多すぎ、子ども達が片づけられず、お父さんに別の場所に持っていかれたり…。
家のあちこちに散らばって、どこにあるのか分からなくなったり…。

そこで、お母様は思い切っておもちゃの縮小をはかられています。
(おもちゃは、子どもの思い出品でもあるので、なかなか決断できないときもありますよね!)

でもその結果、おもちゃがたくさんなくても、子ども達はあるもので生き生きと遊ぶのだと感じられたようです。
子どもって、遊びの天才だから、ないならないで遊ぶものです。

だから、今あるおもちゃがストレスを生むのであれば、思い切って量を減らしてほしいです!
おもちゃは、自治体が引き取って、次の人に回してくれるところもあります。
捨てるのがしのびない場合には、そういう手段も探してみましょう!

素敵なおもちゃで、悩みをかかえるのは、本末転倒です(^-^)
すっきり片づけ、応援しています!





片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-05-19 12:53 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

娘の片づけ習慣がついてきた訳

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。


娘達も小6と小4になりました。
最近、上の娘がよく片づけるようになりました!

寝る前や、食事前など、ちょっとした空き時間にささっと片づけています。
すばらしい!172.png
b0351835_22185616.jpg




低学年の頃、片づけられなくて、床に倒れていた姿(笑)からすると、別人のようです。
そのときの記事(引っ越し前の家です) ⇒ 




いつのまにか習慣づいたな~と思うのですが…。
特に影響を与えたと思うことは…。


時折、娘達の部屋でビフォーアフターをやってみせたこと。

部屋がバーンと変わると「わあ、すっきり!面白い!」と思った様子です。
その時に伝えたメッセージは主に2つです。
①モノは必要な物と好きな物を残すこと。 
②表に出して飾るものは、色やテイストを同じにすること。

①はまあまあ、②はだいぶ出来るようになりました。



ぬぎっぱなし、やりっぱなしのことには、こまめに声かけしたこと。
なるべく怒らないよう(笑)、普通の声のトーンで「服が脱ぎっぱなしだよ」などと何度声かけしたことでしょう。
これで、朝の布団畳みも習慣づいてきました。(うちは布団派なのです)
この声掛けはこれからも続くでしょうが…。(回数は少なくなってきました)



それから、仲良しのお友達の部屋のセンスが良いことも影響してるかな。

このささっと片づけ習慣は、娘の人生の大きなプラスになると思います!






昨日は、引き出しの片づけを「お母さん、手伝って!」と言われて一緒にやりました。

聞くと、引き出しの中に小さくなった鉛筆などがゴチャゴチャ見えるのが嫌なのだそうです。
(引き出しの中の見え方まで気持ちが行くのは、片づけ上級者への大きな一歩だね)


写真はアフターです。(ビフォーは撮り忘れm(__)m)
b0351835_22193737.jpg




ごちゃごちゃ鉛筆類は、きれいなペンの下に入れることにしました。
使ってる収納は、確か100均の積み重ねできる収納(無印そっくりさんのダイソーかな)。
b0351835_22200081.jpg


引き出しもすっきり。
子ども部屋もすっきり。


こういうことをやってると、なぜか何も知らない主人が、自分の物を片づけ始めることがあって、面白い(^m^)
片付けは伝染するのです!


連休中にお出かけ予定の無い方は、ぜひお片付けをしましょう!
この季節、暑すぎず、寒すぎず、片付けにぴったりの季節ですよ。(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-04-23 11:31 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子ども部屋、片付けで大切なこと

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。




子ども部屋の片づけが、ようやく形になりました。
前回ご紹介した、娘達の机の写真。
b0351835_12372856.jpg






机側から見た、反対側です。
ピアノ、時計、共通の文房具など。
すっきりすると、「次は壁や電気などのインテリアを工夫していこう」と娘達と相談できます。

b0351835_11525466.jpg
実はこのピアノ付近に、本が置いてあったのですが、子ども達の本も増えてきて、ここにあるとゴチャゴチャ。



なので、本を、机後方にあるおもちゃ箱に入れることを提案しました。⇩
ここなら、扉が閉まるので、本のゴチャゴチャ感が出てきません。

b0351835_12291411.jpg


屋根裏から始まった子ども部屋片づけも、全体が整いました。
娘達もよくがんばりました!


子ども部屋の片付けで大事なこと、それは定期的な見直しをすること。
な~んだ、当たり前と思われるかもしれませんが、とっても大事なことと思います。
子どもは成長期ですから、生活の変化に伴う持ち物はどんどん変わります。
それをほっておくと、昔は必要でも、今は必要ないものがどんどん部屋を占拠します。
限りある収納スペースに、今は使わない物をたくさん置くスペースはありませんよね。

「定期的な見直し」をお子さんと一緒にしてあげてください。
その習慣は、子どもの人生の大きな宝になることと思います!

定期的な見直しが難しいと思われる方、全国のアドバイザーさんに頼んでみるのも良いかもしれません。


東京近辺の片づけサポートのご案内⇒ 

地方の片づけサポートのご案内⇒ 





ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡




クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-04-10 12:08 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(4)

ハロウインの片づけ

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問頂き、ありがとうございます。


去年から急にハロウインづいたわが家。
ポストの上や…。
b0351835_21533148.jpg






玄関前の花壇の中にも…。
b0351835_21534613.jpg

ほんの少し、ハロウイン色を出して…。







頂きものの箱もこんなに可愛い。
b0351835_2154030.jpg






クラブハリエのバームクーヘン。
b0351835_21541629.jpg






いつもお世話になってるm様に頂きました。
娘達のおやつに、お茶と一緒に。
b0351835_21543040.jpg








もう十分に満足したので、ハロウイン本番を前にして、グッズを片づけました(^-^)
b0351835_2155466.jpg

無印の布製ボックスにちょうど入りました。







季節もの、思い出ものだけを屋根裏に収納しています。
b0351835_21552035.jpg

屋根裏も定期的に見直しをします。
使わないところほど、見直して、すっきりさせます。
心もすっきりします。




定期的な見直しをしやすくするために、
物を適正量に収めていくこと。
わが家ではここを一番重視。

屋根裏を見るときも、
どこかの引き出しを見るときも、
「余計なものが置いてないかな」という視点で見まわします。
余計な物があれば、しかるべき場所に移す。
または、もやもやスペースへ。
(もやもやスぺ―スとは何か!?それはまた今度)

使っているもの、必要なもの、好きなものを残して、そして整頓します。
片づけで悩んでる皆さんに、うまく伝えたいなあ!






片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-10-29 22:04 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

キッチンのペンキ塗りも楽しい!

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます!




築12年のわが家。
暮らし始めて2年近くになります。


家族であちこち手をいれながら、試行錯誤しています。




一番気になったのが、キッチンのこげ茶の扉でした。
まずはそこに、壁紙を貼っていたのですが…。
b0351835_2221518.jpg

まあ、見ても分かるように支障が出てきました。
(たるんだり、はげたり…)







この引き出しの中には、猫のえさが入っています。
b0351835_22251116.jpg

よって、ととちゃんに爪で開けられて、この始末。(おまけにピンボケ…)





ちみ、困るなあ!
b0351835_22343911.jpg

キラキラおめめが可愛いけどさ。





そこで、ととちゃんに傷つけられてもいいよう、
「傷があっても映えるお家」を目指すことになりました(笑)






さあ、ペンキ隊の参上!
b0351835_22294550.jpg

壁紙を破り、取っ手を取り外します。





傷っぽく仕上げるために、やすりをかけてみました。
b0351835_2236742.jpg

(結果、このやすりはほとんど意味がなかった…(笑))







ペンキ塗り隊長に任命された長女がはりきっています。
b0351835_22392615.jpg








おっ、だいぶ塗れたね!上手上手!
b0351835_22415398.jpg

(母は褒めておだてる係)






そうして、3枚塗り終わって、引き出しに取り付けました。
b0351835_2244082.jpg

素人丸出しの塗り方ですが、意外とそこが良い感じ⁉
下のこげ茶色が残ってるところが、年代物の傷みたい!?(ほんとかい)





まだまだ、続きがたくさんよ、ペンキ塗隊長さん。
b0351835_22502385.jpg

ととちゃんも早速爪で開けてみました。




開けても、えさはトタンケースの中なので物色できず…。
b0351835_22541495.jpg

しかたないから、奥に入り込んでみましたにゃん。





年末の片づけ、11月から始めましょう!(12月は掃除に集中するためです)
ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。(^-^)

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-10-17 22:23 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子どもが遊びたがる部屋

片づけアドバイザーの藤井です。


小5と小3の娘達。
放課後になると、お友達としょっちゅう遊びます。
お互いの家を行き来しますが、割と皆がわが家で遊びたがって(?)くれるようです。





素敵な家(インテリア)だから?
いいえ、お友達のおうちはもっと素敵なお宅ばかり。




おもちゃがあるから?
いいえ。
うちの娘がいいます。
「○○ちゃんちは可愛いものがたくさん。いいなあ!それに比べてうちは………」




では、お母さんが優しいから?
ないない(^-^)
怒るときは怒ってますから。







じゃあ何かというと、多分これ。
b0351835_13132131.jpg

何もな~い!^-^;
寝室の布団を干したり、しまったりした状態の寝室。⇑







リビングでもお友達と側転したり、勝手に布団しいて(笑)前転したり…。
b0351835_13294410.jpg







子ども達って、おもちゃでも遊びますが、
見てると空間を使って遊びます。



遊ぶものは少しでも、それを元にごっこ遊びしたり、
かくれんぼしたり、うちの場合はチア(習い事)を踊ったりします。
それが楽しいみたい。




うちは遊びものや可愛いものはあまりないけど、
無駄な?空間は比較的あるのです。(笑)



おもちゃは、定番やお気に入りが程よくあればよし!
それよりは、おもちゃをしまえる場所。
そして、遊ぶ空間を確保してあげましょう。




ちなみに、わが家のおもちゃの全て。⇩
b0351835_1312217.jpg

これは整理収納した後なので、こざっぱりしてますが、
油断すると、なぜだか物が増えてきます。
定期的に見直すことだけは、させています。







空間を大事にするためには、先ずは不要な物を出すことですね!
お家に脂肪を付け過ぎないよう、見直しをしてみてください(^-^)






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-10-05 13:24 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子どもの衣類整理 フィッツユニット

新学期が始まってから、のんびりと片づけを始めた娘達。


思い出整理に引き続き、服の整理も取り組みました。
b0351835_8575856.jpg

服の整理も、1年に1度は取り組んでいます。
要・不要を、子どもなりにだんだんと見極められるようになってきました。



ごちゃごちゃも収まってきて…。
b0351835_8572182.jpg





娘達のクローゼットはこのようになりました。
以前は木のタンスをいれていたのですが、
より開け閉めしやすいフィッツユニットに変えました。
b0351835_901159.jpg

フィッツユニットはお値段は高いのですが、
とにかく開け閉めが楽で、長い目でみたら、とても良い商品だと思います。





今回から、下着やパジャマ類も2人それぞれしっかり分けての収納です。
(これまでは、下着などは共用でやってました)
自分の引き出しは、自分できれいにしようとがんばってます☆彡


最後に…
b0351835_9155320.jpg

少し前、近くの山がこんなにきれいでした。
桜も終わりましたね。
これからは葉桜を楽しみたいです。




片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-04-13 09:05 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子どもの思い出整理

「お~い!また、ぬぎっぱなし~」
と娘達に言いながら、2階の子ども部屋へ行くと…


「もうしわけございません~!ははぁっ!」と娘達が土下座。
b0351835_22151469.jpg

その後、自分達で大うけ。


……って、あーた達!
さっさとやりましょ、思い出整理。

春休み、実家で遊びまくってた子ども達。
なんと新学年始まってから、思い出品整理を始めました。(´ ᵕ`;)
b0351835_22433883.jpg

もう、てんやわんや。


1年に1回、幼稚園時代から思い出品を見直しています。
(赤ちゃん時代のものは、そのままです)

1年前は、捨てられなかった図工の作品など、
「もういいかな!」と思う物もあるようです。

しかし、娘達の思い出品整理は、私の方がたまに辛くなります。
娘達が大きくなるのは嬉しいけれど、ちょっと寂しい。
娘たちが嫁に行く日を思うと、今から胸が痛みます。


今日も「それは、捨てないでおこう」と何度か言いました。(私にしては珍しく)
そうすると「わかった!」と娘達はちょっと嬉しそう。


でも、なんだかんだで…
b0351835_22543371.jpg

思い出品はこのくらいに収まりました。

青色ボックスは長女。
赤色ボックスは次女。
布ボックスは2人共通。



娘達の部屋がきちんと片付くと、こんな風にすっきりしますが…
b0351835_2259281.jpg



実は子ども部屋には狭い屋根裏がありまして…
思い出品と季節もの(キャンプ用品、アルバム、クリスマスツリーなど)は屋根裏に置いてます。
b0351835_2322339.jpg



子ども部屋に、いよいよ一人ひとりの学習机を入れることになりました。
どのような部屋になるか、またご報告したいと思います(^-^)


片づけサポートのご案内はこちらから ⇒ 


いつも応援頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けるのを励みに更新しています。m(__)m

シンプル暮らしを楽しもう。



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

田中てるみさんの絵本

みちくさ、食べたい!? (^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-04-09 23:04 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子どもには「遊び片づけ」を!

年末から、お天気の良い日が多いですね!
宮崎出身の私。
「冬=いつも晴れ」が基本なので、とても嬉しい♡

洗濯もはかどります!



わが家は、洗濯物を干すも取り込むも、子ども部屋にて。
b0351835_20285003.jpg


なので、今日は子ども達にも働いてもらおう!
b0351835_20285067.jpg

…とはいえ、ひたすら畳む作業なので、やってくれるかどうか…。 ^−^;



「洗濯物は、引き出しの高さにあわせて、四角い形になるように畳もう!
畳んだ物、立つかどうか(こんまりさん流)、床に置いてみてごらん!」
b0351835_20292054.jpg

すると、畳み遊びの始まり始まり……。


畳んで、立てて、並べる。
b0351835_20292085.jpg

こうなるとしめたもので、
「お母さん、もう少し畳むのないの~⁉」
「あるある」(内心「しめしめ…」
b0351835_20292027.gif




しかし、気を抜いて、下でお茶を飲んでいたら…Σ(゜д゜|||)
b0351835_20292021.jpg

娘達は、並べたままどこかへ逃走~~!
b0351835_20292002.gif




「こら~、定位置に戻すまで、やりなさ~い!」
…といつものパターンで、落ちがつきました(笑)。




小学生の子ども達。
片づけも遊びにすると、のってくれることがよくあります。

もっと小さい頃は、「10こ片づけよう~。1、2、3…」と数えるだけで、大喜び。
100こまで片づけようと、遊び片づけしてましたっけ。
なんと声掛けするかは、お母さんの腕の見せ所
b0351835_20292051.gif
(しかも、お母さん自身も楽に…)。


とはいえ、毎回そう上手くはいかず、
「片づけなさい!」と正攻法で(⁉)言うことも…。


ほめたり、叱ったり、遊んだりしながら…、
ゆっくりと片づけを覚えていってほしいです(^−^)




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしの達人たちが大集合!


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-14 10:53 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る