カテゴリ:【心と片づけ】( 13 )

片づけスランプ脱出

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。






夏休み、ちょっとした心のスランプがありました。
あんなに好きだった片づけが、もうどうでもいいような……。
もう、適当に片づければいいんじゃないかと。
片づけより、皆さん、好きな事やってくださいって。



今思うと、情報過多にやられてしまったのかもしれません。
(あと、心の自家中毒とかいろいろありますが)


私もブログで片づけ情報を発信している者として、決して偉そうなこと言える立場にはないのは重々承知の上、ちょっと書かせて頂きます…。m(__)m


いまや、片づけ、整理収納の情報が溢れ過ぎかもしれませんね。
仕事柄、いろいろな情報になるべく目を通そうと心がけるのですが、次々と来る情報の嵐…。
もちろん取捨選択できるのだけど、どこか読んでいて疲れてしまいます。
(私も、皆さんのこと疲れさせているのですよね💦)




しばらくは、脱力していました。
面白いことに、この時期は仕事もちょうど夏休みで、残りの片づけ仕事は全て9月に回りました。
そこで、自ら気持ちよく(?)、心のもやもやにはまってしまったようです。





前回ご紹介したNさん、片づけ見直しに毎回呼んで下さるAさんなど、がんばっていらっしゃるお客様のアフター写真をぼ~っと見ていて、ふと気づきました。





結局、自分の部屋に向き合うしかない。
(まあ、今こうやって書くと、なんと当たり前のことで、お恥ずかしい)


お客様には「やってください」と言ってることを、最近私は疎かにしていたのでは?
ふと家を見回すと、片付いていると思っていたけど、どこかすっきりしていない?
(ここに来るまでには、今回結構苦しみました💦)





そして、始まりました。
まず、玄関。
このカゴ以外、何も置かない!

そして、手と頭を動かしていくうちに、片付けに夢中になる感覚が明確によみがえってきました!
b0351835_10444568.jpg
玄関だけじゃなく、全部見直していってます。
詳しくは、また追って記事にしたいです。
(疲れさせたら、すみません~m(__)m)









すると、本当に面白いのですが、娘達が急に「私も片づける!」
「お母さん、呼んだら来てよ。それまで、来ないで」と言って、急に片づけ始めました。

片づけって、伝染します。(笑)





呼ばれた後のお部屋。
b0351835_10543376.jpg


b0351835_10554374.jpg


b0351835_10401594.jpg
以前は、私先導でやっていた片づけは、いまや娘達が工夫してやるようになりました。
でも、私がもやもやしてたとき、娘達の部屋は大荒れだったんですよ。
それは、ひどかった!(笑)
娘達の名誉のためにビフォーは撮りませんでした。


私のもやもやも、私の晴れ晴れも、子どもには直で伝わってしまうのだと改めて怖く思いました。


どうせ伝えるなら、晴れ晴れがいい……。
(時には曇りや雨も仕方ないけどね💦)













最後に…
自らオブジェと化すととちゃん。
b0351835_10430422.jpg


こんな、ヨガみたいなポーズしてるんですけど。
笑えますね。
b0351835_10434361.jpg







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-08-31 10:37 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

片づけは合理的に

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。



「トヨタの片づけ」、好きな本です。


「キレイがゴールじゃない。
 片づけは『成果を出す』ためのビジネスツールだ」


さすが、ビジネスマンたちのいう言葉は潔いな~✨





モノを持つことは、コストになる
という発想も、その通り!と思います。



4つのムダ
(1)スペースのムダ、(2)時間のムダ、(3)間違えるムダ、(4)とりに行くムダ

これらも、やっつけましょう!
こうやって、明記されると、やる気がでますね!






家庭の片づけも、ぜひ合理的に。
あまった時間に、好きなことを!(^-^)
b0351835_20285380.jpg
たてに駆け抜けられるわが家。(笑)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-08-18 23:38 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

鍵山教師塾と新宿の意外な生き物

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。

今日もご訪問、ありがとうございます。



全国の先生を対象とした鍵山教師塾に参加してきました。

教師ではなくても、参加できるということでしたが、本当にためになる経験ばかりでした。
b0351835_12292225.jpg


早朝の掃除から始まり、各方面で教育に意義深い貢献をされている方々のお話。

志ある先生方、その他の同士のような皆さん。


良き出逢いがありました。

鍵山秀三郎先生にもお逢いできました。
何十年も掃除を続ける人たちの目は澄んでいるなあと思いました!



北川かっぱの会の皆さん、日本を美しくする会の皆さん。
日本はまだまだ捨てたものじゃあないと思わせる方々との出逢いが嬉しい春です。(˘ ᵕ ˘͈)





最後に…
昨日は新宿で片づけサポートのお仕事をしてきました。
b0351835_12455754.jpg

Mさまのお庭がいつものことながら素敵なので、写真を撮っていたら…


上の方でばたばた…と足音!?
b0351835_12464360.jpg

この写真に写っている塀の上を、何かが駆け抜けていきます。
猫より大きい、あの生き物は何?
タヌキ?アライグマ?


Mさまにお聞きしたら、
「最近、新宿の空き家にハクビシンが住み着いているらしいから、それじゃない?」とのこと。
都会のど真ん中でハクビシンに会えるとは思ってもみませんでした!
Mさまもまだ見たことないのに、たまたま出会えた私はラッキーでした(^-^)


ハクビシン画像お借りしておりますm(__)m

b0351835_12581263.jpg














片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

みちくさって素敵ですよね。私も大好き!





お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-03-31 12:35 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

たかが片づけ、されど片づけ(&アキアカネの旅立ち)

昨日は1日、Mさま宅のキッチン片づけでした。
キッチンが整ってくると、本当に楽しくなってきます。
体は疲れるけれど、片付けって楽しいです。


でも、最近、「たかが片づけ」っていう気持ちもあります。
片づけなんて、あくまで手段。
絶対的な何かがあるわけじゃない。


でも片付いてると、よいことは山のようにあるのも確か…。
「たかが片づけ、されど片づけ」っていうのが一番しっくりきます。




でも、私が一番片づけたいのは、家の中ではなく外なのかも。
何でも消せる消しゴムがあるのなら、外の電線を消し、不調和な街並みを変えたい。
もっと、自然をたくさんにしたい。

いつも思ってます。
せめて近くの自然は守ろうと、最近ほ~~んの少しですが、お手伝いを始めました。



最後のヤゴが羽化して、アキアカネになりました。
b0351835_94311100.jpg

真っ赤なのが出てくるのかと思いきや、最初はこんな地味な色なんですって。
秋のはじめに、オスだけ真っ赤になるそうです。
元気に空に飛んでいきました。





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝します。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-07-04 09:39 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

湧き水のパワー

先日、用事があり国分寺へ。


よいお天気~♪
b0351835_20293374.jpg





駅から遠くないのに、湧き水がわいてます。
b0351835_20293309.jpg




遠くから汲みに来られていた女性の方が、
「ここの水だと、安いお茶でもとっても美味しくなるのよ♡」とおっしゃってました。
b0351835_20293427.jpg

私もペットボトルに1本汲みました。
大事に飲みたいと思います。^^




散策すると…
b0351835_20293479.jpg

こんな小道。




こんな石段。
b0351835_20293498.jpg

こういう所を見つけると、訳も無く歩きたくなります。



何気ない景色。
b0351835_20293467.jpg

少し田舎、昔の趣のある場所が好きです。






こんな喫茶店も見つけて…
b0351835_20293484.jpg






国分寺産大根のポタージュ。
b0351835_20293449.jpg

おいしかったです。





テーブルや椅子もかわいい。
b0351835_20293513.jpg





からすうり、いいな。
b0351835_20293519.jpg

パワー充電して、帰りました。


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-02-17 15:30 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

LGBTの人達

今日は片づけ話ではありません。すみません💦


偶然見たテレビで、LGBT(性的マイノリティーの人を表す言葉)の方達の特集をしてました。
「LGBT」という言葉すら、初めて知った勉強不足の私ですが…💦
ちなみに、Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダーということです。


とある調査では、日本で7.6%にあたる人たちがLGBTであるという結果が出ているのだとか…。
これは、13人に1人という数字。
身近にたくさんいるということですよね。


生まれつきの、自分ではどうしようもない心や体のことで、
小さい頃から心に深い傷を負ったり、
悩みを親にすら打ち明けられないで苦しむという話に、
とても心が痛みました。


番組で、LGBTに優しい国 スウェーデンにて、
両親共に女性という家族(子どもは3人。精子提供を受けたそうです)が、
「一度も差別を受けたことがないわ」という感じのコメントをしていて、
スウェーデンの懐の深さを感じました。


日本人ももっと価値観を広く持って、
皆が生きやすい社会になると良いと思いました。

また、もし自分の近くでそういう人達が居るのを知ったら、
自然に、当たり前に受け入れられたら良いな…と思いました。

b0351835_20291647.jpg


今日見た番組はこちら ⇒ 


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-06 10:55 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

断捨離したいのは心

毎日のように、自分の家の片づけをし、
たくさんのお客様のお家で片づけをし、
片づけながら考えたこと。


本当に片づけたいものは何なのだろうか…。



そんな折、とあるお客様からのメール。
家一軒片づけたこの方のメールには、次のような文章がありました。



突然ですが本当の片付けはこれからだと思っています。
自分の内面の断舎利を本格的に取り組む時期がきました。
いらないネガティブな思考をバッサバッサと捨てていきます。




私は、この方の言いたい事が本当によく分かりました。
「家を片づけた後に(あるいは、片づけながら)、心の片づけに向かう」
このプロセスが全く一緒だったからです。
私もそう!
断捨離したい気持ちや心。
まだまだあります。
まだまだ、できてませんけど!(>_<)


家を片づけること。
実は、心の片づけを伴っているのかも⁉


b0351835_20290230.jpg

あなたの片づけたいモノは何ですか?



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプルライフを楽しもう(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-18 11:16 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

素敵なブログ ナンバー1

ブログを始めて、2年弱。
私にしてはよく続いていると思います。


友人や知人の皆さんをはじめ、
いつも駄文や駄写真を見て頂き、
応援して頂いてる方々のおかげです。

改めまして、ありがとうございます。




最初に始めたブログの目的。

①片づけの仕事の宣伝
②楽しんでもらう(皆さんへの感謝)

この2つが主な目的でした。




私自身、いろんな方のブログを楽しんだり、影響を受けたりしてきたので、
今度はほんの少しでもご恩返しを!との思いからでした。


最初のブログ目標としては…

①仕事を軌道に乗せる
②ランキング10位内に一度は入る

でした。

①も②も、目標をクリアしたといってもよいかと思います。



①…大変ありがたいことに、仕事は途切れることなく入っています。
   片づけで悩まれている方の多いことに、気づかせてもらいました。

②…にほんブログ村の「整理収納アドバイザー」のランキングで最高3位でした。



楽しみつつ書いてきたブログですが、
ずっと書き続けるのもなかなか大変。^−^;
人気ブロガーの皆さんってすごい!と改めて思う今日この頃です。



大好きなブロガーさんはたくさんですが…
私にとっての今の一番は、皆さんご存知のこの方!


雅姫さんです。⇒ MASAKI’S DIARY


ご本人の美しさはもちろんのこと、インテリア、料理、服など、
全てにおいてセンスの良さが抜群で、うっとり♡
それでいて、家族やワンちゃん達へのほっこりとした愛情もあり…。

いつか雅姫さんのお店に行ってみたいな!(小さな目標みっけ(^−^))



ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-23 15:56 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

母への思い

最近、このブログが片付けとは離れた内容になってきており、すみませ~ん!
今日も関係ない文章なので、興味のない方はとばしてください
b0351835_20271823.gif





さて、宮崎に暮らす母は1人暮らしで、80歳。
(すぐ近くに姉夫婦が住んでいるので安心で、感謝しています。)


最近、母のことを思うと、昔とは違う思いがあります。



思春期の頃、大きな反抗期などはなかったものの、
母の価値観に反発していた時期がありました。
それを大人になっても、引きずって生きてきました。


幼い頃の子どもとは、なぜか自分の母を特別に素晴らしいと思う(?)ものですが、
やはり母とて、普通の不完全な一女性なわけで、
(今の私がまさにそのように!!!)
思春期以降は、その自分の思いと、母の現実の姿に葛藤があったのかもしれません。
(多分、似たような感情はたくさんの方が持っているのではないでしょうか)



しかし、もう余生に入った母を思うと、
「もういいよいいよ。ありがとう、お母さん」という気持ちばかりになってきました。

母の人生、いろいろあったけれど、苦労も乗り越え、よくがんばってきたなあとそればかりを思います。
まあ、私もこの年になって、いまさら「反抗」もないでしょうけど、
本当にすこんと「反発」「葛藤」などの気持ちが抜けました。
母が何を言っても、笑って「いいよいいよ」と言ってしまいます。

産み育ててくれて、ありがとう。
残りの人生を楽しんでほしいと思います。
母が亡くなる前に、こんな気持ちになれてよかったと思ってます。
(ちなみに母は92歳までは生きると豪語しているそうで
b0351835_20271823.gif

 なぜ92歳なのかというと、祖母が92歳まで生きたからです)


父が亡くなる前には、あまりそういう気持ちにはなれなかったから、
今からでも心を変えて、あの世の父に伝えていきたいです。



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-17 15:39 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

悩みがあります

悩みがあります。
何を悩んでいるかは、今は公表しませんが……(^^ゞ
(すみません)

片付けサービスにお伺いすると、
いろんなお話を聞くことが多いです。

一切話さず黙々と作業…ということは、まずないので、
お互いのことをいろいろとお話するのですが。。。



やはり、「片づけは心の整理」という側面があるのではないかと思います。
時折、悩んでいることをお話して下さることもあります。

もちろん、内容は人それぞれで…。
お子さんのことだったり、ご主人のことだったり、生い立ちのこととか、ご病気のこととか…。

聞くと、いつも思います。
いっしょだなあって。

悩んでいる内容こそ違うし、悩み方とか、その悩みの深さとか、もちろん全然違うんだけど、
でも、大方の人が、自分なりの悩む「何か」を抱えていて、
それを受け入れたり、拒否したり、努力したり、涙したり。。。
みんな苦しみながらも、前を向こうとがんばっているなあって。
すごいなあって思います。

私は聞くことしか、一緒に片づけすることしかできませんが、
物事が良い方向に向かっていってほしいって、心から思います。

時々、悩みが自分と近い方がおられると、
片づけよりもその悩みをぜひとも解決してほしい!と思ってしまう自分がいて、
これでは本末転倒、いかんいかん……となることもありますね(^^ゞ



さあ、とりとめのないブログになちゃったぞ~(笑)
すみません!


悩める女性の皆さん、いっしょに頑張りましょう!
悩んでいる人は自分だけじゃないのは確か。
きっときっと大丈夫!!!
無責任にはそういえないけれど、でもそう念じながら、がんばりましょうね~!



最後に、先日娘達と久しぶりに遊びにいったところは…
b0351835_20261855.jpg

飯能市「あけぼの子どもの森公園」です。


b0351835_20261846.jpg

娘達が小さい頃から、時折来ていた思い出の公園。
いいなあ。
ここが私の家だったら、素敵なのになあ!

皆さん、よい1日をお過ごしください(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
(下の写真のタグに変えてから、押す場所がわからなかった…と、友人に教えてもらいました💦
 なるほど、わかりにくかったかも!) 

もしよろしければ…👇 こちらをポチッと…👇 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-10 03:00 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る