<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長女がついに片づけました!

先日、次女が自発的に片づけたことをご紹介しました。⇒☆

長女がついに、自分の棚の片づけをやりました!
さすがに、母の怒りを感じたらしい…☻
だって、これですよ!!⇓
お見苦しくて、すみません<(_ _)>
BEFORE
b0351835_20251928.jpg


お、女の子なのに(-_-;)

本日、何時間もかけて、2年生のプリント類を徹底的に仕分けしておりました。
私はアドバイスのみで、手出しはせず…。
そして…
AFTER
b0351835_20252008.jpg

ほとんど、なくなりましたね(^^;
なかなかがんばりました。
というか、前がひどすぎた…というか😊

①捨てるもの、
②ずっと取っておくもの
③新学期が始まると持っていくもの
④棚に収めるもの
…と分けていました。

棚に収めるもの以外は、捨てたり、別の場所へと収納されました。
②ずっと取っておくもの…すなわち思い出品をどう保管していくかが、
私の課題です。

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村

b0351835_20250658.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-29 10:24 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

畑の片づけもしています⁉

畑で野菜作りをしています。
数年前より、家の前にある畑を借りています。

わが家の今の畑は、こんな感じ。

b0351835_20251898.jpg

写真の手前半分がわが家の畑。


今、畑で育てているものは…
じゃが芋(先日娘と植えつけをしました)、チンゲン菜、ホウレンソウ、絹さや、
グリーンピース、サラダ菜、玉葱、イチゴ、チューリップなどのお花。

正直に言うと、野菜作りは苦手です。
その割には、たくさん育てていると思われるでしょうが、
実は、近所のセミプロ級の方に教えて頂いているのです。
私は、言われるがままにやるだけ(^^;

私はここでも、野菜を育てるより、
雑草を抜いたり、畑の周りを掃除したり、道具を整頓したりする方に意識がいってしまいます。
畑周りをすっきりさせないと落ち着かない……(苦笑)

b0351835_20251843.jpg

この写真の手前は、豆類(絹さや、グリーンピース)です。
その奥に、菜の花のような、黄色い花が咲いていますが、チンゲン菜です。
この時期、チンゲン菜の花芽を食べるとおいしいんです!😊

b0351835_20251906.jpg

食べきれない分は、お部屋に飾ります。

今日もお読み頂き、ありがとうございました😊

片づけのご依頼はこちらから⇒☆

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村
b0351835_20250658.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-28 11:28 | 主婦業応援 | Trackback | Comments(0)

リサイクル品はどんどん動かします!

日々なるべく物を持ちたくないと思ってはいますが、
捨てることには、やはり罪悪感もあります。

そこで、なるべくリサイクルに出すようにしています。

リサイクル品置き場として、冷蔵庫の横に無印の「衣裳ケース・引出式・深」1800円(増税前)を置きました。

b0351835_20251754.jpg

普段はケースをもっと奥に引っ込めて、目立たないようにしています

一番上の引き出しには、トレイ、牛乳パック、ビン、缶などを。
中段の引き出しには、ペットボトルを洗って、潰して。
一番下には、雑紙類を。
そして、上の紙袋には新聞紙を。


この引き出し(紙袋)が一杯になる前に、リサイクルを出すようにしています。
幸い、近くに市のリサイクルセンターがあり、少量でもしょっちゅう持ち込めます。

b0351835_20251875.jpg

写真が悪いですが、それぞれにラベルを貼っています

物の定位置を決めて、そこに入りきらない量は持たないようにする。
これが、余計な物を持たないための大切なコツだと思います。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました😊
お帰りの際にクリックをして頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250658.gif

にほんブログ村

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-24 12:45 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

季節物を片づけるときのひと手間

昨日は春一番が吹き、だんだんと暖かくなってきました。
春って、ほんとうに良い季節ですね。

先日次女が卒園し、これで園生活も終わりかと思うと、
心にこみ上げるものがありました。
皆さんもいろいろな想いのある春を迎えていることと思います。

さて、この冬は湯たんぽを買いました。
主人のリクエストで、大活躍しました。

無印のものです。
b0351835_20251719.jpg


無印の湯たんぽカバーがなんとなく好みではなかったので、
無印の「クッションカバー」(だったかな?)……を代用しました。
ちょうど上手く収まりましたが、
ボタン一つしかついておらず、マジックテープで補強しました。
b0351835_20251785.jpg


そろそろ片づけます。
台所のシンク上の棚が余裕あるので、こちらに収納することにしました。
b0351835_20251382.jpg


新しい物をしまう時には、ラベルを貼っておくと、
後でどこにしまったか探さずにすみます。
b0351835_20251792.jpg


この「ラベル貼り」は、収納で本当に良い働きをしてくれます!

・どこにあるか視覚に訴えるので、探しやすく、片づけやすい。
・家族も探しやすく、片づけやすい。

ラベルの作成、貼るひと手間で、自分でもどこに片づけたかよく覚えられるという面もあります。
ぽんっと押入れなどに入れておくと、秋になって「どこにしまったかな」とがさごそしませんか?

ラベル作成は、以前は面倒だと思っていましたが、
その後の便利さ、快適さを思えば、どうということはありません。

皆さんもぜひ、ラベル貼りを試してみてください😊

いつもクリック頂き、有難うございます😊

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村
b0351835_20250658.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-19 16:55 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

幼稚園児が朝飯前⁉のお片づけ

先日、次女が起きるとすぐに、
自分の棚の前に座りこみ、がさごそと何やら始めました。
自分の棚とは、幼稚園関係のものを収納している場所です。
「なにしてるの?」と尋ねると、
「片づけだよ」と答えました。
私から何も言ってないのに…。

b0351835_20251686.jpg


そうして、朝ご飯前に、このように片づけました。
b0351835_20251797.jpg

いつもは突っ張り棒に制服がかかっていますが、この日はたまたま全部洗っていて、かかっていませんでした。

もちろん完璧ではありませんが、
自分できれいに片づけようと思って、
取り組んだことがすばらしい!と思いました。
ここぞとばかりに(笑)、たくさん褒めました😊

いつも私が「片づけ、片づけ…」とつぶやいて、
ああでもないこうでもないとやっているのを見てくれているのだなと
ちょっぴり嬉しくなった朝でした。

これを見た長女が「私も帰ったらやる!」と言ってましたが、
いまだ約束は果たされず……。
長い目で見守りたいと思います。
(私が爆発する前にやってほしいものです😊)

最後まで記事をお読みいただき、有難うございました。
いつも応援ありがとうございます!
b0351835_20250702.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-16 16:21 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

片づけに行き詰まると、お茶タイム(「里の名人」マルマ農園茶)

片づけの講習会に参加したり、
幼稚園の役員の仕事に追われたり、
子ども達のインフルエンザの看病をしたり、
…すっかり更新が滞りました。

「滞る」というのは、よくないですね。

片づけも一緒です。
忙しい方達が、いかに効率よく片づけていくのか…
ドタバタした毎日の中、考えさせられました。

ゆっくり時間があり、意欲もあれば、自然と片付きます。

でも時間がなかったり、時間があっても疲れていたり…。
そんな中で片づけることに困難を感じる方々の力になれれば…と思いました。

とりあえず…
疲れをとり、自分を切り替えるために大切にしている時間。
私の場合は、お茶タイムです。
b0351835_20251673.jpg



コーヒーや緑茶が好きですが、
最近はまっている緑茶がこちら。

「里の名人」マルマ農園茶
b0351835_20251627.jpg

画像、お借りしています。

こだわりの土作り、有機肥料に長年取り組まれていて、
本当においしいです!
甘みがあって、深い味。
きれいな緑色にもいやされます。

機会あれば、ぜひお試しください😊
こだわり屋さんでよく扱われています

応援ありがとうございます😊
b0351835_20250702.gif

にほんブログ村
b0351835_20250658.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-11 11:20 | | Trackback | Comments(0)

テレビボードの引き出し、モノを少なく

テレビボードの引き出しの中です。
ティッシュ、ヘアバンド(主人が髪が落ちてこないよう使うもの)、予備の充電器、リモコン。

私が管理できるところは、このように物が少ないです。
これだけだと、散らかりようがないので(散らかったところですぐに戻せるので)ほんとに楽です😊

b0351835_20251623.jpg


これまでの記事で、わが家は物が少なく、さぞ片づけやすい家と思われた方もいるかもしれません。
ところがどっこい(笑)

私が管理できないところがあります。
家族のもの!!

この話は、いつかじっくりしますね。
家族と片づけの価値観が違う…。
どう折り合いをつけるのか…。
奥が深いテーマです(涙)(泣くほどじゃないか…)

応援クリック、ありがとうございます😊 更新がんばります!
b0351835_20250658.gif

にほんブログ村

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-06 20:16 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)

衣類の整理収納サービスに行きました!衣装ケース編

T様宅へ、片づけサービスへ行って来ました。
今回は衣類の片づけということで、はりきって作業させて頂きました。

お父様、お母様、乳幼児を含む子ども4人という、6人家族です。
服に限らず、ものの量が多くて、管理が大変ということでした。

b℮fore
b0351835_20251526.jpg
写真掲載のご許可を頂いています。

引き出し式の衣装ケースをたくさんお持ちでしたが、
服以外のものも入っており、入りきらない服が別の場所にかけてあったりしましたので、
衣装ケースに、お母様とお子さん4人の衣類すべてを集結させることにしました。

服をすべて出し、1枚1枚残すかどうか検討していきます。
T様は、普段は捨てることが苦手ということでした。
「せっかく片づけに来てもらったのだから、今日はがんばります!」
と本当にがんばって頂きました。

after
b0351835_20251558.jpg

引き出しの中は、ぎゅうぎゅう詰めのところもありましたが、
すべての引き出しに余裕ができました!
小学生のお子様達は自分たちで、準備・片づけができるように下の段を3段を割り当てました。


beforeの写真でふすまに隠れているところは、本当はお布団が入っていたのですが、
お出かけグッズ(赤ちゃんのスリングなど)を収納するケースを持ってきました。
(着替えて、お出かけ…という流れがスムーズにできるように)

一つひとつの引き出しには、ラベリングして…。
本当は、プラ製段ボールを引き出し前面の内側に入れて、
さらに見た目をすっきりまでしたかったのですが、惜しくも今回は時間切れ。。。
b0351835_20251525.jpg


T様のご感想です。
「1人では、とてもできない作業でした。
 衣類が取り出したり、しまったりが、とてもしやすくなりました。
 次回もぜひお願いします!」
というわけで、次の片づけサービスのご予約まで頂きました。
(プラ製段ボールは次回入れることになりました)
T様、本当にありがとうございます!
次も、がんばります。



[PR]
by katadukesukkiri | 2014-03-02 12:25 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る