東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わが家の壁面収納。10 年くらい前に購入したもの。
何度か、このブログに登場しておりますが、実はとっても使いにくい💦

それは、奥行が十分ないからです。
お気に入りのファイルボックスは、まず置けません(涙)
b0351835_20254766.jpg



でも、このLDKは、最も家族が集う場所であり、
見えない収納場所でも、なんとかすっきりしたい。

見えない場所でも、すっきりさせることは大事です。
見えていなくても、その場所の気が伝わってくるから!


そこで、安~い、段ボール製のファイルボックスを購入。
b0351835_20254734.jpg



1個100円もせず、安くて大助かりでした! 
⇓こちらから買えます。


でも、こちらもはみ出してしまい、このままでは使えません。
なので、2cmほどカットして使います。
側面の後ろから2cmの、線を引いた部分をカット。
もう一つの側面も同じようにカットします。
b0351835_20254793.jpg


すると、このように2つに分解されます。
b0351835_20254810.jpg


そして、この2つを木工用ボンドなどでつなげるだけ。
2cmカットした部分を上手くのりしろにします。
つなげる時に、余計な部分はうまくカットしつつ…。
(よく見てやれば、全然難しくないです!)

完成!(後ろから見たところ)
b0351835_20254859.jpg


多少ゆがむ場合もあるかも…ですが、後ろだから見えないし、気になりません。

そして、収納場所へ!
b0351835_20254947.jpg

ぴったりで、良い感じに収まりました。
段ボールなので、プラスチックほどの強度はありませんが、棚の中へ入れるので十分です。
仕事用と、それ以外のファイル入れにします。

最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆



ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-31 15:40 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)
しばらく実家に帰って、バカ嫁をしてきたので(バカ嫁記事⇒) 今年も友達一家と3泊💦
更新遅くなりました<(_ _)>

その間もランキングのクリックを押して下さる方々がいてくれるんだと、感激しました。
ありがとうございます<(_ _)>

この仕事をして、たくさんの方々に支えられて生きてるって…
改めて、小学生のような気付きがありました(笑)
いや、でも本当に片づけを手伝わさせて下さる皆様、
ブログ読んで下さる皆様、本当に感謝しております。

実家の近所でも、片づけご依頼受けて、取り組んでおります。
自然に囲まれた、すてき(とっても私好み♡)のお家です!
いつかご紹介できるかな~?

そうそう、先日うちに来てた歌を歌うオカメインコのミナミくんのご主人から、
こんな素敵なプレゼントを頂きました!
手作りフラワーアレンジメント!
b0351835_20254689.jpg

きれいです…!
b0351835_20254644.jpg


実はミナミくんのご主人は、お花やさんにお勤め中なのです。
国分寺駅 南口からすぐです!

尾作生花店(おざくせいかてん)
国分寺市南町3−9−15 国分寺ステップス103
TEL 042‐321‐5839


お近くにいらしたら、のぞいてみて下さいね(^−^)

家の中にお花があると、部屋をきれいにするモチベーションがぐっとあがりますよね!



最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-30 21:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

片づけ仕事の醍醐味

いろいろな方の、いろいろなお部屋の片づけをさせて頂いていると、
お客様の人生のお話、お仕事のお話、子育てのお話、ご夫婦のお話…などなど、
たくさんのお話を聞けて、楽しいし、学ばせて頂くことが多いです。

初めて会った方なのに、5時間くらい向き合って作業していると、
なんだか昔からの知り合いのような、不思議な感覚になることもあります。
どうしてなのかと思いますが、一つは場の力…。

普通は、仲良くなった人を自分の家に呼びますよね?
でも、この仕事は、初対面でいきなり家に上がるどころか、
普段は人に見せない、引き出しの中とか、押入れの中とか見せて頂く。。。
その場の力(?)が働いて、急速に関係性が近くなるような錯覚(?)に陥るのではないかと思います。

それから、片づけって、かなり、その人の内面に迫る行為……ということもあると思います。
片づけているだけで、その方の好みとか、性格とか、時にはどんな人生を送られてきたかとか、
そんなことが感じられることがあります。
本当に皆さんそれぞれ…で、それぞれに素敵だと思います。
それぞれに、頑張ってるんだなあって思って、元気を頂くこともあります。
おもしろい仕事だと思います。

先日は、猫が5匹いるお家で、とてもかわいかったんですが、
もともとは6匹いたそうなんです。
1匹が癌になり、弱ってもう動けなかったのに、死の直前に、
最期の力をふり絞って、大好きな飼い主さんにお別れを言いに来そうです。
その方が、本当に猫を可愛がってる気持ちが伝わってきて、胸がいっぱいになりました。。。

うちも猫飼いたいなあって思ってたら、
こんな珍客(⁉)がわが家に………。
b0351835_20254542.jpg

だ、だれかな~?
b0351835_20254660.jpg

友達の家で飼っているオカメインコのミナミくん。
友達が旅行行ってる間、預かりました。
うぐいすの鳴きまねしたり、ミッキーマウスマーチを歌ったりする、とても賢い子でした!
インコもいいなあ♡

最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆



ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-26 08:55 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
主人が好きなので、わが家でよく作る簡単甘酒のご紹介です。
(完全な自己流で、すご~く適当なのですが(^^ゞ)


炊飯器に残ったご飯(基本は1合なんだそうですが、うちに2、3合くらいでも…適当に作ってしまいます!)に、
こちらの麹を一袋もみほぐして、いれます。
「みやここうじ」(横向き写真のまま、すみません💦)
スーパーでもよく扱っていて、おいしく出来るので。
b0351835_20254477.jpg



そこに、水(またはぬるめのお湯)をお米と麹がひたひたつかる程度に入れます。
保温のスイッチをおして、数時間待ちます。水が足りないときは、少し足しつつ…。
(本格的だと10時間といいますが、うちは2、3時間くらいでも味見して食べたりしますね)


本格的な売り物の甘酒とは全然違って、このようにご飯の形も残ってますが…
とてもおいしいです!
砂糖いれていないのに、とっても甘くなります。
b0351835_20254403.jpg


甘酒は、「飲む点滴」と言われるくらい、体にも美容にもよいんだそうです。
簡単、健康的ですので、試してみてください(^−^)

今日の二つ揃い♪
長女が、2年生のときに作ったクジラさん。
b0351835_20254425.jpg


夏になると、うちの冷蔵庫を泳ぎます。
ちょっと涼しくなります(笑)
b0351835_20254553.jpg


最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆




ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝申し上げます<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-25 09:49 | | Trackback | Comments(0)

手紙セットの収納

手紙類の収納を見直しました。
これまで、収納していたのは、ジャバラファイル。
便箋、封筒、葉書、切手…など、おおざっぱに分け入れして、引き出しに収納。
…が、これが意外とかさ張って、プチストレスに…。

手紙や葉書はどのくらい書くのか、どのくらいの量を持っていればよいのか…。
そんな基本的なことを考え直したら、
もっとシンプルな収納でよいことに気が付きました。

昔、100円ショップで買った透明ケース。
b0351835_20254339.jpg



こちらに、ひとまとめにザクッと!
b0351835_20254357.jpg



わが家の場合、そんなに頻繁に書くわけでもなく、
種類もたくさんあるわけでもない。
そんなに細かく分類する必然性がなかったんです。

これなら、形もすっきりしているし、この中に入るだけが適正量…で、分かりやすい。
たまたま透明な物があったのですが、
葉書や便箋などのお気に入りを一番上にすると、なんだか楽しい気分です。

こちらの白い箱は、頂いた年賀状や手紙類をとっておく箱。
こちらもザクッと収納で、この箱に入るだけを適正量としています。
b0351835_20254410.jpg


この2つを重ねて、こちらの棚に入れました。
b0351835_20254407.jpg

細かく分類するのが良いとも限らず、
その人の使い方に合った(長続きして、使いやすい)収納法が良いのですね。

この収納に変えて、不思議と以前より手紙を書くようになりました😲
やはり、整理収納って大切です。





最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。
クリック頂けると、励みになります。
押して下さる皆様に感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-23 08:34 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
最初にお知らせです😊 お問合せを下さったsmile様
コメント返しに、ご質問のお返事を載せております。ご覧下さいね!


さて、話変わって…。
これまで、子ども達が小さかったこともあり、子どもの文具収納は大雑把でした。
100円ショップの重ねる収納ボックスで、これを子どもの棚の中へ。
ほんと大雑把…(^^ゞ
b0351835_20254271.jpg


子どもの文具も増えてきたので、収納を変えます。
無印のPP小物収納ボックス。
奥行が24.5cmと浅く、わが家の壁面収納にも入るのが決め手でした。
b0351835_20254207.jpg

写真、暗くてすみません!


こちらに、種類別に文具を入れて、ラベリング。
b0351835_20254259.jpg


b0351835_20254244.jpg


次女の棚の中へ収めました。
b0351835_20254378.jpg

めでたし、めでたし…です!


今日は、片づけサービスの日で9時間(!)作業しました。
A様は、今日で3回目の片づけ日。本当によくがんばっていらっしゃいます!!
そんなA様に、こんな贈り物を、娘達に頂きました。
b0351835_20254308.jpg


シールやメモ帳です!
文房具が大好きなA様。たくさ~んお持ちの中から、本当に可愛い~♡ものを下さいました。
私はいつも「物を気軽に家にいれないことが大切です」などと言っているのに、良いのでしょうか?(笑)
大丈夫です。ちゃんと、収納場所が空いていることを頭の中で確認しましたし、
消耗品だし、娘達は絶対喜ぶし、なんといっても可愛いから~(笑)
一部、私ももらって(笑)、
どうしても使いきれそうにない場合には、少し近所のお友達におすそ分けしようかと思います。
A様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!



最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝申し上げます<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-20 23:45 | 【収納品】 | Trackback | Comments(0)

好きなことを仕事にする

小さい頃から、好きなことを仕事にしている人に憧れていました。
「3度の飯より、〇〇が好き」ということがある人に羨望の眼差しを向けていました。

だって、自分にはそれがなかったから。
なんとなく好きなことはたくさんあったし、それなりにこなせたりもしていたけれど…。
「器用貧乏」という感じだったかもしれません。
だから、本当に好きなことに目を輝かせ、なおかつそれを仕事にしている人が羨ましかった。

有名人でいうと、「さかなクン」ですかね!(笑)
いや、本当に彼が理想です!(男性としてじゃないですよ。すみません、さかなクン…)
もう魚のこととなると目がハートになって、それこそ3度の飯より…というテンションの高さ。情熱。高い専門性。
ああいうふうに好きなことに打ち込んで、それを職業にしている人が心底うらやましい!


さて、私の今の仕事が3度の飯より…かというと、ご飯の方がちょっぴり好きかも…(笑)
でも、今までの仕事とは何か違うと、確かに感じています。
40歳もずいぶんと(⁉)過ぎて、子どもの頃から憧れてた生き方に一歩を踏み出せるとは、
つい最近まで思ってもみませんでした。
まだ慣れなくて、どっと疲れるけれど(あと10年若いとよかったな~(^^ゞ)
こういうこともしてみたい、ああいうこともしてみたい…と夢が広がります。

なぜ、長年探していた「好きなこと」に気づけたかというと、とても単純なことでした。
ネットサーフィンをする自分の見ているサイトの95%以上が、暮らし、インテリア、片づけ…と
そんな内容ばかりだったからです。
これまでも、なんとなく好きなことの一つと認識はありましたが、
これは突出しているんだなと、ネット検索する自分を分析し、改めて感じたのです。
あとは、一歩を踏み出す勇気…、これは皆様のおかげでした!
時代のおかげ…もあります。(片づけブームですからね(^^ゞ)


最近は、お客様のお部屋がいつも頭の中でぐるぐるとまわっていたりしますが、
時々、自分の家も片づけすると気分がすっきりします。

先日ご紹介した壁面収納。
この収納、奥行がなくて、ファイルボックスが置けないんです(涙)
苦戦してますが、置く物を厳選して置くこという解決策に落ち着きつつあります。
b0351835_20254280.jpg


次女を見習い、私の置き場も整理収納。
b0351835_20254201.jpg


仕事道具、化粧品などの置き場。
毎日使うくらいの使用頻度の物が、ほとんどです。
下の空いている部分は、仕事用バッグを入れようと思っていたのですが、
バッグはかけた方が良いと分かり、今のところ空いています。
(収納は、空いていてもよいんですよ~😊)




最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-19 05:18 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)
夏休みまで、いよいよカウントダウン……!
子ども達は、ウキウキワクワク!(私達もかつてはそうでしたね!)
大人になると…ちょっと微妙な感じ…です。(^^ゞ

この夏休み1週間前になると、
子ども達が学校から、いろいろな物をわんさか持ち帰ってきますよね。

わが家も、今日まででこの通り…。(まだ来ます…💦)
b0351835_20254011.jpg


この持ち帰り物を9月まで家に置いておくわけですが、
皆さん、どうされてますか?
子ども部屋のあるお家は、子供部屋のしかる場所に!で大丈夫ですが。。。


うちのように、今はまだリビング学習している家は…!?
(ちなみに、リビング学習ってはやっているようですが、
 うちは、とある事情により(主に夫婦の意見食い違い?(-_-;))、今はこのスタイル。
 はやりにのってるわけではないんです。来年は子供部屋を作るぞ~!多分だけど…)


そこで取り出したのは、天袋に収納していた、ふた付きカゴバスケット。
b0351835_20254181.jpg



普段入っている物は…川遊びグッズです。
夏休みは、よく川遊びをするので、これらを出してしまって、使いやすい場所に移動!
(川遊びは車で行くので、ライフジャケットは車後部に乗っけてしまいます)
b0351835_20254115.jpg



そして、ここに持ち帰りグッズを入れてしまいます。
軽く中身を点検してから…
…なんとか、入りました。
b0351835_20254116.jpg



天袋へ戻しました!…ほっ(^^;) (アッ、また今日持ち帰ってくるのでした…)
b0351835_20254127.jpg





ちなみに、このライフジャケットはネットでお安く購入したものです。
先日も川遊びで使いました。
b0351835_20254175.jpg

この川は、家からそんなに遠くない東京都内にある川ですが、
湧き水が湧いています!(この間もテレビで紹介されてましたよ)

水が本当にきれいで、飲み水としてくんでいく方もいるくらいです。
(写真の少し上流に、水の湧いている場所があり、そこでくまれる方が多いんです)

溺れる心配はまずない、浅い川なんですが、
このライフジャケットを着て、流れ遊びをします。(浮き輪替わりですね)
娘達はこれにはまっています(^−^)



最後までお読み頂き、有難うございました!


リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆




いつも押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-17 11:38 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)
長女と次女の様子を見ていて、おもしろいことに気が付きました。

最近分かってきたことなのですが、
次女はどうやら片づけ上手っぽい。(私に似たのかな~(笑))
長女はどうやら…………………片づけ下手っぽいんです(笑)

2人の何が違うのか…⁉
気づきました!!!


その前に…
こちらの壁面収納には、家族それぞれの定位置があります。
日常しょっちゅう使う物は、ここを置き場所にしています。
中段には、主人の仕事で毎日のように使う物、私の仕事関係の物置き場、良く使う文具など。
あまり物を入れ過ぎず、今現在使っている物のみを入れる場所にしています。
b0351835_20254005.jpg

画像は少し前のものです

長女、次女もここの下段に、それぞれの置き場所があり、
主に学習用品(ランドセル、教科書、文房具)、今使ってるおもちゃなどを入れています。

毎日出し入れしている場所ですから、
忙しいと少しずつ乱れてくるわけですが、
次女は少し崩れてくると、自分でぱぱっと整理するのです。
今朝もそれをやってすぐに整理をすませましたので、「えらいね!」とほめてあげました。
(次女は、幼稚園の頃からそれをやってましたね⇒
b0351835_20254040.jpg


長女は、次女がほめられているのを聞いて、姉としての沽券に係わるらしく、
「私も整理整頓するもん!」と言って、棚の中の物を全部出しました。
「おっ、じゃあお姉ちゃんもがんばってね!お母さん、ちょっとお父さん送ってくるね」
と私。
私が主人を車で駅まで送って戻ってくると、長女はこんな状態でした!!!
b0351835_20254090.jpg

「お母さん、もうだめ~。できない~」(爆笑)

私はこの2人を見て、悟りました!(笑)

生活していれば、収納の中も乱れてくるのは当たり前。
その乱れが小さいうちに、その芽をつむ人は片づけ上手。
その乱れが、大きく成長するまでほっておく人は片づけ下手。

あはは、当たり前過ぎでしょうかね? ^m^
でも、次女と長女の違いは大きいと思います。
次女は、少し乱れてくる⇒落ち着かない⇒きれいにする…という習慣ができているんだと思います。
長女は、少し乱れてくる⇒ま、いっか。いつかやるから。ま、いっか。⇒もうできな~い!という流れ(笑)。

片づけ習慣がついてくると、少し乱れたところで、「落ち着かない」感が強く出てきます。
これを身に着けると、リバウンドがなくなるのだと思います。


長女の名誉回復のために…(笑)
お姉ちゃんは、「お母さん疲れたから、お母さんの足踏みして!」というと、
「いいよ!」とたっくさん足踏みくれる優しい子です。
それぞれ、良いところがあるから、大丈夫(^−^)


最後までお読み頂き、有難うございました!

リーズナブルな料金で片づけサービス!のご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。

クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝です<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-12 17:15 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

優秀な収納グッズ達

朝起きたら、台風はどこかへ行ってましたね。

九州の出身なので、秋の台風は毎年の恒例行事みたいなものでした。
子どもの頃、台風の目がわが家の真上を通ることがありました。
台風の目に入ると、それまで荒れ狂っていた風がピタリと止むのです。
時間にして僅か30分くらいだったでしょうか?
嵐の中の不思議な静けさ……。
大自然の威厳のような…何かを感じる瞬間で、今も懐かしく思いだされます。


話変わって…「優秀な収納グッズたち」というテーマで、コラムを書きました。
(株)ラクシーズ様のご依頼で、2、3週間に1回くらい書かせて頂いています。

今回扱ったグッズは、定番中の定番…100円ショップグッズ、無印グッズなどで、
このブログでも取り上げているものもありますが、よろしかったら、読んでみてください。

記事はこちらです⇒コラムLATTE


最後に、今日の2個揃い風景^m^
b0351835_20253937.jpg

大昔に買った無印のトタンボックス。
主人が捨ててはいけないというコード類が入ってます。
いつ出番がくるのかなぁ~(^^;

b0351835_20254091.jpg

義理の妹からの、娘達へのプレゼント♡
女の子の洋服ってかわいいですね。

最後までお読み頂き、有難うございました!


ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とても嬉しいです。
いつも押して下さる皆様に、感謝申し上げます<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-07-11 10:09 | 執筆活動 | Trackback | Comments(0)