<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

湿気対策とニトリお気に入り(続き)

湿気対策…といっても、ごく普通の対策です。^^

わが家の狭い押入れの中。
すのこと除湿剤を置いています。
b0351835_20263043.jpg


この除湿剤を選んだのは、
①見た目がおとなしい。(これが一番大きいです)
②詰め替えができる。
③どこの薬局でもだいたい買える。



①の見た目というのは、色がほとんど無いということです。
b0351835_20263072.jpg

色がうるさいのは苦手なんです。
さらに、狭い押入れですのこを入れた後は、よくある三角形よりもこの細長い形が便利!





でも、薬局で売られている姿は、こんなにうるさいです(笑)
b0351835_20263133.jpg

エステー(株)の「ドライペット コンパクト」…116円でした。
今のところ、これがお気に入りの除湿剤です。

わが家では、このすのこと除湿剤の上に、布団をどんどん入れていきます。



前回の「これなら、お値段以上ニトリ」の記事のとき、敷布団カバーもご紹介するつもりでした。
…が、写真が上手く撮れず断念。
今日もうまくは撮れてませんが、ご紹介します。

b0351835_20263177.jpg

うわぁ、いまいちですね!(苦笑)
向かって左側の布団にかけてあるカバーが、買ってよかったと思ったものです。
右の布団は白。お気に入りのカバーは生成り?かな。


商品表示はこちら⇩
b0351835_20263174.jpg

ニトリのネット商品の中から、なぜか見つけられませんでした。
(私は店舗で買ったので)

気に入った点は…
①綿70%、麻30%の肌触りがとてもよかった!
②色が真っ白じゃないところ。汚れが目立たないので。

①のは肌触り、私は本当に好きなんですけど、主人は「これまでの綿100%の方がずっと良い」と言うので、どうも人それぞれのようです。
なので、よくご検討くださいね(^−^)





今日の癒しの1枚。
友達の飼っているインコちゃんなんですが…。
b0351835_20263136.jpg

箪笥の引き出しの上にのってますよね。
この引き出しに入っている靴下を家族だと思っているそうで、
大事そうに見守ったり、歌ってあげたりしているそうです。
中の靴下を取ろうとすると襲撃されるので、
飼い主さんはここだけ衣替えできないんだとか…^m^

フフフ…健気なミナミくん!(インコちゃんの名前です)
皆様、良い1日を!

ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ⇓ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-30 10:01 | 片づけ全般 | Trackback | Comments(0)

これなら、お値段以上「ニトリ」

先日、久しぶりのニトリで買った物。

「ピンチが絡みにくい ステンレスハンガー(カクハンガー40P)」1420円(税抜き)
b0351835_20262931.jpg

画像お借りしています

「ピンチが絡みにくい」というネーミングと、
ステンレス製にしてこの安さ…で買いました。
以前、プラスチックハンガーからステンレス製に変えたいと思い、
他社の製品を買ってみたら、ピンチが互いに絡んで絡んで……💦
それを直そうとして、ピンチを何個も破壊しました(-_-;)

そんな苦い経験を乗り超え^^
こちらのニトリ製品を使うこと数日。
ほとんど絡みません。
以前の物と比べると、とても良いです。


折って、しまえます。
b0351835_20262968.jpg


外に干すと、こんな感じ。
IKEAの大好きな布巾を干しました。
b0351835_20262975.jpg





おまけで…
この落花生、うちの畑で採れました。
落花生で、ここ数年ずっとはまっているのは…
b0351835_20262914.jpg



生の落花生を茹でて…(蒸してもGOOD)
b0351835_20262979.jpg


塩をふって食べるだけなんですが。
これが、おいしいのなんのって。
b0351835_20262981.jpg

食べだすと、止まりません(笑)
本当に、止まりません。
普通の干したピーナッツとは比べられないくらい、
生を茹でた落花生って、おいしいですよ~!

私だけでしょうかね(^^ゞ
でも、主人も同じこと言ってます。


この時期だけ、お店でも時々売ってます。
ぜひお試しあれ(^−^)

ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ? ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-27 19:57 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

押入れは万能選手

片づけサービスに行ってきました。
初回でしたので、まずは家全体のレイアウトについてアドバイスをさせて頂きました。

その後、押入れの整理収納。
1回目に写真を送って頂いたときは、物が多い様子でしたが、
その後、かなりご自分で断捨離をされていたので、
今日は収納のみでOKの状態に…(^−^)

BEFORE
b0351835_20262876.jpg



AFTER
b0351835_20262833.jpg


今日が第1回目なので、押入れ自体、まだ途中段階ではありますが、
一部屋がすっきりできて良かったです。

押入れは、とても優秀な収納場所です。
圧倒的な収納力。
ただ漫然と大きいので、収納グッズは工夫が必要。
でも、収納用品の工夫次第で、それぞれに合った使い方が出来るのが魅力です

定番は、奥行の深い引き出しケースだと思います。
なんといっても、収納力に優れ、出し入れもしやすいからです。

その他にも、ハンガーラックを入れてクローゼットにもできるし、
天袋に、季節外グッズをたくさん入れられるのも嬉しい。

こちらのお客様は、ふすまを外し、代わりにロールスクリーンかカーテンを付けることを考えられていました。
これも、良いアイデアだと思います。
ふすまは、収納グッズの入れ方を制限することがあるからです。
(引き出しがひっかかったり…)
また、見た目も純和風な感じから、ナチュラル系に変えることができます。

押入れのある方、ぜひ有効活用を!
それができるかできないかで、他のスペースにかなりの影響力ですよ(^−^)


ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ⇓ ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。

[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-25 21:36 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

ブログは国際舞台へ(&納戸整理)

……なんちゃってタイトル。
かなり大袈裟なタイトルでした。 ^^;
すみませんね、いつもいつも。

なぜ、こんなタイトルをつけたかと言うと、
このブログのGoogle Analytics の「国・地域」のところを見て、
なんだか感慨深くなったからです。

このブログを見てくれている人は99.09%が日本に居る方なんですが、
1%にも満たない方々でも、世界からこのブログを見てくれている方々がいるんだなあと!

つまりは、いまや世界中に日本人が住んでいるという、ただそれだけのことでしょうけど。^^

でも国名を見てみると、アクセス数の多い順から…
アメリカ、オーストラリア、イギリス、シンガポール、韓国、フランス、ケニア、ポルトガル、ロシア、台湾、ウクライナでした。

世界各国から…って感じでしょう?(笑)
ケニア、とか見ると、「おお、アフリカ!」って思っちゃいます。
まあ、ほんの一瞬見てくれただけかもしれないけど、それでも嬉しいです。

世界でご活躍の日本の皆様、がんばってください!(^−^)
(もしかすると、日本語の読める異国の方もいらっしゃるかも⁉)




これだけじゃあんまりなので、先日の納戸の片づけサービスです。
例によって、ビフォーの写真を撮り忘れました。
物がたくさんあったのですが⇓(途中経過)
b0351835_20262749.jpg


お客様が物の多さに動じず、テキパキと要・不要を分けて下さいました。
なので、あっという間に…
b0351835_20262826.jpg

頻度別収納ができました。
あれだけぎっしりだったのに、余裕ができて良かったです。

ランキングに参加しています。
よろしければ…、こちらを ⇓ ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。

[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-24 13:16 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

片づけない家族に変わってもらうには…

わが家のテレビボードの上が最近こんな感じに…。
b0351835_20262692.jpg


主人が本好きなので、いつも手元に本がないといけないのです。
では…と私が本棚に片づけると、「すぐに読みたいのだから、片づけないでほしい」と言います。
ムムッ…、こんなにたくさんなのに⁉
さて、どうしましょう。





そこで、無印のワイヤーバスケットの登場です。
b0351835_20262687.jpg




こちらに本をまとめて入れて…。
b0351835_20262630.jpg




この間KEYUCAで買った手拭いを掛けて…。
b0351835_20262736.jpg




本の一時置場、完成!
b0351835_20262789.jpg




片づけを巡る家族内の衝突。
小さいものから、大きいものまで…。
わが家もありますし、お客様のお宅でもしょっちゅうお聞きします。 ^^;

長~い目で見た解決法をこちらのコラムに書きました。⇒☆
よろしかったら、お読みください。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ…、こちら⇓をワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-23 16:37 | 執筆活動 | Trackback | Comments(0)

リビングは展示場(賃貸時代)

今朝のリビング。
ピアノの上に、色とりどりの何か。
b0351835_20262332.jpg




もう少し、近寄ってみましょう。
b0351835_20262412.jpg




…もう少し。
b0351835_20262411.jpg




これは、長女が図工で作り、持ち帰ってきた作品なんです。^^
作品名は「うつわ屋さん」。
絵具で色を作り、紙粘土に塗って、ガチャガチャの容器につけて作ったんだとか。
b0351835_20262406.jpg

なかなかきれいな色づかいです。



ピアノの上に限らず、棚の上など、いろいろな場所が展示場になります。



「じゃあ、私も!」とその横に何かを置いた次女。
b0351835_20262443.jpg




何かな?
「おばけちゃん」という、これも次女の図工の作品です。
b0351835_20262415.jpg



飾る前に写真に撮ります。
(飾った後だと、作品がくたびれてしまうので)

しばらく展示、遊びにも使って、思い残すことがなくなったら、
厳選したもの以外は処分します。





b0351835_20262429.jpg

ちなみに、こちらのクマさんの組み木は、
組み木作りの達人・小黒三郎さんに頂いたものなんです。



b0351835_20262561.jpg

ほら、サインが…。
あれ⁉ 鉛筆で書いて下さったから、消えかけてる~💦
なぜ頂いたのかは、また今度。。。

皆様、今日も良い1日を(^−^)



ランキングに参加しています。
 もしよろしければ、こちら⇓のクリックをお願い致します。 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-21 06:00 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)

物をなるべく1カ所に…

片づけサービスの日。

若い綺麗なお母様でした。
「子どもの頃、いつも母が片づけてくれていたので、私は片づけが分からないのです」
そうお話して下さいました。

そして、幼い娘さん達には、片づけを教えていけるようにと、
まずはご自身が変わっていく決心をされたようです。
とても、素敵なことだなあと思います。
可愛い娘さん達のためにも、私もお手伝いをがんばらなくては…。

今回は、クローゼットに取り組みました。


BEFORE
b0351835_20262350.jpg

掲載ご許可をいただいてます。S様ありがとうございます。

奥様の服のみ、全てを全出しして、要・不要を分けて頂きました。
このクローゼットの他に、この部屋に小さな3段ラックを置かれ、そこにも洋服を収納されていました。



AFTER
b0351835_20262322.jpg

右に写っているバッグ類はまだこれから整理です。

クローゼットにシンプルに収納です。
ラックに置かれていた服は全部、こちらに一緒にしました。

同じ種類の物は、なるべく1カ所に集める方が良いです。
物の中味と量を把握しやすいようにするためです。

それから、1カ所の方が身支度もしやすい…ということもあります。

もちろん、量が多過ぎて入らない場合などは別なのですが、収まる量であれば、分散させない。
ただし、お風呂上りに着る下着や寝間着などは、動線上、洗面所などで構わないと私は思います。

S様、続きの片づけもがんばりましょう(^−^)


この季節、お茶畑にかかる朝もやがきれいです。
b0351835_20262347.jpg



b0351835_20262300.jpg

今日もよい1日となりますよう…


ランキングに参加しています。
よろしければ…こちらを⇓クリック頂けますと嬉しいです。
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-20 23:11 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

「お母さんは太陽」(吊戸収納の変化も…)

ちょっと忙しかったこともあり、更新が滞っておりました。
ランキングも下がってしまったかな~と思いつつ、パソコンを開きましたが、
そんなこともなく…。。。
更新していない日にも、応援のクリックを押して下さる方がいるなんて、なんだか涙が出そうになりました…。

「お母さんは太陽」という言葉は、
お客様から頂いたメールにあった言葉です。
良い言葉だな~と思います。
心励まされる、温かなメールを頂きました。

まだまだ未熟な私を、お客様に育ててもらっている…、
そんな毎日だなと思います。
(M様、ありがとうございました…<(_ _)>)

今日もとりとめのないブログになりそうです…。



でも、それだけじゃ申し訳ないので、
最近の収納の小さな変化を一つ。

ずっと以前にご紹介した、キッチンの吊り戸収納ですが…。
b0351835_20251382.jpg

100円グッズでつくった安上がり収納 ^_^

この下段にお茶を入れている、ファイルボックスがあります。
こんな感じで、袋のままでざっくりと置いていました。
b0351835_20262180.jpg


隠す収納ですから、別に問題なかったのですが…。
ニトリで見つけた茶筒(一つ税抜き380円)
b0351835_20262276.jpg


こちらで、まとめてみました。
b0351835_20262243.jpg

毎日使う物なので、取り出すのがちょっと楽しい収納になりました。



b0351835_20262290.jpg


では、皆さん、今日も良い1日を!
今日も1日、日本中のお母さんがにこにこ太陽でいられますように!



ランキングに参加しています。
⇓よろしければ…、こちらをポチッとお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-18 11:16 | 主婦業応援 | Trackback | Comments(0)

収納場所を見直す時期

「無印週間」最後の日だったので、行こうかどうか迷いましたが、
今回は我慢することにしました(^−^)
なるべく家にある物で凌いでいけるように、がんばってみようかと思います。
(そういう意識も大切……と自分に言い聞かせる^^)

収納場所を見直す時期は…
その収納場所に、小さなストレスが感じられるようになったとき…。


ちょっと物が溢れてきた…。
ちょっと取り出しにくくなってきた…。

この「ちょっと…」というくらいの時を逃して、「大きな」ストレスにならないようにすることが大切かと思います。


我が家もあちこちに「ちょっと」のサインが出てきますよ(^^ゞ

例えば、娘達のタンス。
成長期だから、着られなくなった服などがどんどん出てきます。
b0351835_20262098.jpg

年季の入ったタンス。
引き出しを取り出して。


b0351835_20262076.jpg

b0351835_20262109.jpg

そんなに「大好き」と断言できない畳む作業なのですが…。
今日は、要・不要を見直しながら、進めることができました。
引き出しに少し余裕があるくらいが良いかと思います。



今朝のひとコマ。
台風一過のさわやかな空に…。
b0351835_20262161.jpg

シャボン玉とばしてから、元気に学校に行きました。


リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>

もしよろしければ…⇓ こちらをポチッと…お願い致します⇓ 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-14 17:06 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

3COINS(300円ショップ)の雑貨

また台風がきますね。

大きな被害など出ませんよう。。。

たまたま寄った駅ビル(新越谷駅)に「3COINS」という300円ショップが入っていました。
100円→300円になると、一気に可愛くなるものだと感心しました。


ちょうど欲しかった、戦利品の数々。
b0351835_20261802.jpg

スリッパは、ちょうど探していたので。
小さなバケツは、ちょこちょこ掃除で使います。
霧吹きは、子どもがトカゲを飼育するのに(^^ゞ必要で…。
小さなトカゲ?カナヘビ? 写真はやめときますね。

b0351835_20261890.jpg

スリッパは主人と私用なのですが、
なぜか娘達がはいておりました。
(小3、小1の足)




特に予定していなかった物も、一つだけついつい買ってしまいました。
(いつもお客様に「可愛い~!」「安~い!」で買わないように~ってお伝えしてるのに(-_-;))
こちらは、2つで300円。
b0351835_20261999.jpg



玄関に置いてみるも、未だ定位置が定まらず……。
b0351835_20261982.jpg


b0351835_20261906.jpg

ゆっくり考えます(^^ゞ
(木の飾り箱は、以前お客様が潔く「捨てます!」と言われたとき、
 「えっ!捨てる⁉ じゃあ……く、くださ~い!」と思わず言ってしまった物です。
 とっても好みだったので。。。
 全然使えてませんが、飾ってるだけで嬉しくなります)



一昨日、昨日と主人の実家に遊びに行ってました。
そこに勝手に居ついていたものは…
b0351835_20261948.jpg

小さいですね。
野良の子猫達です。
人が近寄ると逃げるんですが、なんとか顔を撮れました。
b0351835_20261924.jpg

b0351835_20261922.jpg

可愛いなあ♡

皆様も、よい1日をお過ごしください(^−^)

リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆


ランキングに参加しています。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
(下の写真のタグに変えてから、押す場所がわからなかった…と、友人に教えてもらいました??
 なるほど、わかりにくかったかも!) 

もしよろしければ…?? こちらをポチッと…?? 
b0351835_20260394.jpg

整理収納アドバイザーからのいろいろな提案があり、参考になります。

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 私も掃除の勉強中です。いろいろ学べます。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-10-13 08:54 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る