東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

換気扇掃除とリンケッツ

年末恒例の残務処理をこなす中、
冬休みに入った娘達の食事の支度をするのが、結構手間だな~と思い… ^^;




「冷蔵庫のもの何でも使っていいから、何か2人でつくって!」
とお願いしてみました。




「やる~♪」とやる気満々の2人。
b0351835_20265955.jpg

2人で何やら相談して…



b0351835_20265931.jpg

作業開始!



b0351835_20270003.jpg

フライパンをよいしょっと。


b0351835_20270039.jpg

「できたよ~♡」
「お母さん、早く早く」


b0351835_20270010.jpg

わ、ソーセージづくし(笑)

上から順番に…
・大根の甘酢漬け(これは、ご近所の方のて作りを切っただけ)
・ソーセージ炒め

・自家製白菜とソーセージの炒め物

・卵とソーセージの炒め物

炒め物ばかりになっちゃったけど、ご満悦の2人。
(私は一切手出しせず)


b0351835_20270044.jpg

ちなみに使っているソーセージは、大豆でできたソーセージです。
「リンケッツ」
オーガニック系のお店などで扱っています。
(長女は普通のソーセージより、こちらが好み)









b0351835_20270110.jpg

2人が作っている間、私はひたすら換気扇と格闘してました。
こういう丸い換気扇も外して洗えるのですね。
ずいぶん汚れてました💦
(心と体を休めてくれる「家」にも感謝ですね、ホントに…)





今年も終わりです。

このブログも、開始から1年がたちました。
最初は、心あたたかい友人達や親せきなどに支えられていたこのブログも、
他の皆様にも少しずつ読んで頂けるようになり、ここまで来ました。


読んで頂いたり、応援クリックを押して頂いたり…、
本当にありがとうございました。


そして、このブログを通し、お片づけをさせて頂きました皆様。
本当にありがとうございました。


支えてくれた家族にも、ありがとう…です。


皆様に感謝感謝で1年を終えられることを、とても嬉しく思います。




b0351835_20270138.jpg

大好きな皆様、よいお年をお迎えくださ~い(^−^)



ランキングに参加しています。
よろしければ、ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20250702.gif

にほんブログ村


b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-31 13:24 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

リビングと加湿器

今日のリビング。
手前にある四角い箱が、ダイニチの加湿器です。
b0351835_20265803.jpg





ダイニチ工業 DAINICHI ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ




b0351835_20265808.jpg

ちょっと存在感はありますが、
白いスクエア型なので、私は気にならず…です。




昨日も少し書きましたが、
ハイブリッド式&ダイニチ製を選んだ理由は…
・安全性が高い
・音が静か
・電気代が安いので、本体価格がやや高くても、長い目で見ると得
・水の入れ替えが楽
・お手入れが楽そうな感じ(これは、まだやってないので、多分…)



b0351835_20265864.jpg

今のところ、良い働きをしてくれています。








10月から取り組んでいた大掃除。
途中中断していたので(T_T)、いまだに続いています。^^
でも前倒しでやっていた分、例年より楽になりました。




長女は自分の棚の中の片づけ。
b0351835_20265998.jpg







インフレエンザを脱した次女は、お風呂掃除。
b0351835_20265930.jpg





2人とも、遊びの合間に、取り組んでます(笑)

でも、去年までに比べて戦力になってきました。
頼もしくなってきたね!



皆さんも、もうひと踏ん張り…という方が多いのではないでしょうか?
時々お茶したりしながら、がんばって、乗り切りましょう~(^−^)




ランキングに参加しています。
よろしければ、ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20250702.gif

にほんブログ村


b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-29 11:28 | Trackback | Comments(0)

ダイニチの加湿器

ダイニチの加湿器を買いました。
ダイニングキッチンをしっかり加湿してくれるものが欲しかったので、
こちらを購入しました。



ダイニチ工業 DAINICHI ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ
(人気商品なのか(それは定かではありませんが)12月上旬に申し込み、下旬まで待たされました。)


届いて数日後にインフルエンザ騒動。
いきなり24時間体制のフル回転で、活躍してくれてます ^^;



・国産品で、業界トップの静かさを謳っていたこと。
・ハイブリッド製で、電気代が抑えられること。

見た目は…まあ、そんなに邪魔しない感じなので、こちらにしました。





今のところ、快適に使っています。

インフルエンザが落ち着いたら、
この加湿器が部屋にあるところをアップしますね。
(意外と大きいので、存在感あるかも⁉)





最後に…
b0351835_20265889.jpg

こちらは、サツマイモのおやつです。
娘達の盛り付け。 ^−^
ふかしたお芋をつぶして、
市販のクリームのみを混ぜこんでいます。
砂糖を入れると甘みが強くて、あまり好みでないので、
クリームを入れて、なめらかにしつつ、
甘みは抑えました。

娘達も私もお気に入りの味です。
今年の栗きんとんは、これで作ってみようかな。
日持ちはしないでしょうけどね!




ではでは、
皆様も、インフルエンザにはご注意くださいませ💦


ランキングに参加しています。
よろしければ、ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20250702.gif

にほんブログ村


b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-27 15:41 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)

タミフルの光と影

次女がインフルエンザになりました。
まだ、外に出てはいけない期間ですが、元気ぴんぴん!
外で遊びたくて、うずうずしています。



赤ちゃん時代は、全く病気なしの健康優良児みたいな子でしたが、
集団生活(幼稚園)に入ってからは、
時々胃腸炎やインフルエンザをもらってくるようになりました。


私は、予防接種や薬にやや警戒心があり、
赤ちゃん時代の予防接種も受けさせてよいものかどうか、
結構悩んだりしました。
(結局、ほぼ全部受けていますが…)


インフルエンザも最初の頃は、
薬が効く時期を逃して病院に行ってしまったりして、
じっくり家で看病することが、ほとんどでした。

4、5日間は熱で苦しむ子どもを看るのは可哀想でしたが、
親子でがんばって乗り越える…という感じでした。




でも、昨年のインフルエンザのとき、ちょっと思い切って
お医者さんに勧められたインフルエンザの薬を飲ませました。
去年は長女で、吸引するタイプのものでしたから、イナビルでした。

吸引翌日には、熱が下がり、すっかり元気に…。
薬の力はすごい!



4、5日の熱の苦しみに比べると、これで良かったのかな。
でも、夜中にちょっと寝ぼけた行動をとりました。
普段はしない感じの寝ぼけ方。。。
…たったそれだけでしたが、
薬にまつわる悲しいニュースのことを思い出しました。



そして、今回次女。
かかりつけのお医者さんは、
西洋医学のお医者様にしては珍しく、「薬に頼り過ぎない」という方針を取られる方です。
(東所沢駅近くのお医者さんです)

他の病院なら、インフルエンザと分かったら、ためらうことなく薬を出すのが一般的ですが、
先生はこうおっしゃいました。
「薬無しで、じっくり治すという方法もあります。薬も出せるけど、お母さん、どうします?」

迷ったのですが、去年の長女の楽になった様子を思い出し、お薬を出してもらうことにしました。
今回はタミフルでした。

果たして、翌日には元気になった次女。



そして、薬を飲んだ夜のこと。
目を覚ました次女が私の顔をじっと見ていました。
物理的には見ていたけど、心では全然見ていない…そんな目をしていました。
生まれて初めて見る、茫然自失?という感じの次女の顔でした。



そして、がばっと起きると、私を乗り越え、どこかに行こうとしました。
私は「〇〇(娘の名前)!寝ぼけてるよ」と声をかけました。
次女ははっとして、私の蒲団にもぐりこみ、寝ました。

時間にして、1分くらい。
たったこれだけだけど、何か怖さを感じるひとコマでした。

後で娘に聞くと、私の後ろで何かが動いていて、
「ハリネズミだ」と思った次女は…(゜д゜)!
見に行こうとしたのだそうです。

……幻覚かなあ。。。

インフルエンザの熱によるものだという説もありますが、
これまで、どんな高熱でも、あの表情は見たことがなかった。

それに、夜には薬のおかげで、熱はほとんど下がりかけていたように思います。


今回は、これで、とにかく元気になりました。
これは、薬のおかげ。
やはり、西洋医学の発達、進歩に感謝すべきことだと思います。

でも、やはり体に入れるもの。
いつも考え、情報を入れる努力を続けなくては…と思った次第です。



長い文で、片づけ関係なしで、すみません!

ランキングに参加しています。
ワンクリック、いつもありがとうございます<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

にほんブログ村



b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-26 11:24 | 【子ども】 | Trackback | Comments(0)

木(メープル)の器

年末に、自分へのご褒美として、
好きな器を買うことにして、今年で2年目(笑)。



今年は、「ずっと欲しいな~」と思っていた木の器をようやく手に入れました。

b0351835_20265731.jpg

ジパング工房のメープルボウル
買ってから知りましたが、国産のメープル(かえで)の木を使って、
職人さんが一つひとつ手作りしているものだそうです。



こちらは、3年くらい前から目を付けていました(笑)

この買い物に対する慎重さ?というべきか、怠惰さ?というべきか、
「まあ買えたらラッキーだけど、買えないならそれはそれでいいや…」というスタンスが
私の良さであり、悪さであると思っています。


買い物に対し、そこまで欲がないので、
モノは確かに増えにくい…。
それが、家が片付きやすい一因になっていることは確かです。

だから、モノが多すぎて…という方は、やはり買い物の仕方を一考する価値はあるかな…と思います。
(私のやり方が最良というわけでは、決してありません!念のため…)

b0351835_20265735.jpg



b0351835_20265761.jpg

3年越しで買ったお気に入りなので、大切にしたいと思います。



今年最後の登校日にインフルエンザにかかった次女。。。
こんな手紙をサンタさんに書いていました。
b0351835_20265756.jpg

見えてくくて、すみません!
「あかんぼ大しょうの本をください!」と書いてあります。
そして…
「サンタサンへ 
 12月25日にいつもせかいじゅうに、プレゼントくれてありがとうごさいます。
 わたしは、12月25日が、とっても、とてもたのしみにしています。
 ことしのサンタサンの日は、あかんぼ大しょうの本をください。おねがいします。
 〇〇より」

なんだか素朴なお願いごとで、まだまだ可愛いです(1年生)^^



「赤んぼ大将」の本とは、佐藤さとるさんの書かれた長編ファンタジーです。


私が、佐藤さとるさんの大ファンなので、
娘達も影響を受けています。
きっと、皆さんの中にも好きな方いらっしゃるのでは?


私は「ジュンと秘密の友達」「手のひら島はどこにある」に特に思い入れがあります。
児童文学作家では、この佐藤さとるさんと田中てるみさんが好き。
絵本作家さんはもっとたくさん好きな方がいますが、またいつか…



娘達は望んだとおりに、サンタさんから絵本2冊とジェンガなどのオモチャ数点、
とても素朴な贈り物をもらっていました^^


皆様も良きクリスマスをお過ごしください!


それにしても、年末ってどうしてこうも忙しいのでしょうね💦
大掃除、年賀状、おせち、忘年会、クリスマス……などなど、
「詰め込み過ぎでしょ~!」っていつも思います。
もっと落ち着きたい……。


ランキングに参加しています。
よろしければ、下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
そうだ、この写真も今日までですね!
b0351835_20263632.jpg

アドバイザーが勢揃いです

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-25 12:33 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ベッド購入は慎重に!

今年は、片づけサービスをさせて頂く際、
初日に家全体を見せて頂きました。


その時、たまに「う~~~ん」と考えてしまうのが、
大きな家具の存在です。


小さな物がたくさんあって散らかっている分には、
まだ対処の仕方があるのですが、
大きな家具が、家全体のレイアウトを邪魔してしまう場合…。
特に、ベッドです!


もちろん、部屋数が余裕がある場合は問題ありません。
ベッドじゃないと絶対眠れないとか…そういう場合は仕方ないので、そこからスタートですが…。



でも、なんとなくベッド…と思い、買われた場合…。
ベッドの部屋に占める面積の大きさが、とても部屋を使いにくくしている場合があります。

今までも、考えて考えて、「ベットをなくして布団にしてはどうか」とご提案したことがあります。
小さな物を捨てるのも、やはり大変な場合もありますが、大きな物ならもっと大変💦

でも、「なるほど~!やっぱりそうですよね。背中を押してもらえて良かった」と手離されて、
快適な布団生活になられている方もいらっしゃいます。

布団の欠点?は、毎日の布団の上げ下げがあることでしょうか。
そのためには、布団の収納場所を確保することも大切です。

少し固い意志で、毎日の片づけを習慣化してしまうのがコツかと思います。


布団の良さは、布団を片付けた後に、広々とした空間を別の事に使えること。
その臨機応変さにあると思います。



布団かベッドか迷われる方は、まずは布団で生活してみて、
どこにどんな風にベッドが来たら快適か、
生活の邪魔にならないかを熟考して、
それから購入することをお勧めします!





ランキングに参加しています。
よろしければ、下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

アドバイザーが勢揃いです

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-23 08:44 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
今年最後の片づけサービスへ行きました。
納戸を中心に取り組みました。


もともと適正量がほぼ出来ているという、とても取り組みやすいお宅です。
なので、5時間作業(途中でお昼の時間も入って)で、4カ所の納戸(洗面所下も含み)がきれいになりました。






一部のビフォーアフターです。

ビフォー
b0351835_20265571.jpg

掲載ご許可頂いております。いつもありがとうございます。

こちらは、玄関横収納。(廊下幅の関係で、全体写真が撮れないので、下の部分です)
上にコートがかかっていて、下に帽子などのお出かけグッズがありました。

奥様とご相談して、このようになりました。


アフター
b0351835_20265534.jpg

コートかけは使いにくかったということで、やめて、下を一輪車置き場に。
いつも玄関の三和土に置いていたそうなので、すっきりしました。

上は、突っ張り棚を買って頂くことになり、
お出かけ用ポーチやスリッパの収納置き場に変更しました。










お子さんの他の遊び道具は、
その隣の納戸にまとめました。

ビフォー
b0351835_20265545.jpg




アフター
b0351835_20265674.jpg

下に、お子さんの外遊びグッズ。
その上は、レインコートや帽子、マスク、サングラスなどのお出かけ用グッズ。








こちらは、もう一つの納戸の上部です。

ビフォー
b0351835_20265632.jpg

書類、写真、思い出品などが入っていました。




アフター
b0351835_20265620.jpg

下はアルバム置き場。
上は未整理の写真置き場です。
ずいぶん空きました。





こちらにお伺いしたのは、これで5回目です。
毎回捨てるモノがほとんど出ないという、素晴らしいお宅!

捨てるモノが出ないということは、物の選別がだいたいいつも出来ている
ということで(ご主人も協力的だし、モノの選別が早くてお上手です!)、
あとは、「収納+物を定位置に戻す」を磨いていって頂ければ…という、
片づけ上手までもう少し…のところまでいらしている方だと思います。





今年のご訪問の片づけはこれで終了です。
この1年、私にご依頼頂きました皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>


本当にまだまだ至らないところも多いですが、
さらに精進するよう、努力を続けたいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ブログ更新は年内もう少し頑張ります。

ランキングに参加しています。
よろしければ、下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

アドバイザーが勢揃いです

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-22 10:33 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

来年の2つのカレンダー

LOFTで来年のカレンダーを買いました。

b0351835_20265499.jpg





本当は、カレンダーをなくす…という選択肢を考えていました。

カレンダーに家族の予定を書きこむ習慣はなく(スケジュール帳に一括まとめてます)、
日にちは、スケジュール帳や携帯などで確認することも多いので…。
(ちなみに、うちはまだ主人も私もガラ携です ^^)


試すべく、11月にリビングからカレンダーを撤去してみました。






でも、先日リビングでこんな会話が…。


長女「今日は何月何日?」


私「12月……う~んと…」
(スケジュール帳も携帯もすぐ近くになく、そこまで動くのが面倒な母…)


次女「12月ついたち、じゃない?」
(最近「ついたち」という読みを覚えたので、単に言いたい次女…)


長女「1日じゃないよ、もう10日過ぎてるから、十何日でしょ!」



……みたいな(-_-;)






また別の日に、とぼけてる次女はこう言ってました。


次女「今日は何年~?」


私「えっ?今日?何年⁉ ……2014年、平成26年だよ」


次女「へえ~。じゃあ、明日は何年~?」


私「……」



その質問は12月31日にするなら、とても意味ある感じなんだけどね、次女ちゃん。
この訳のわからない1年生に、もっと年月日の概念を教える必要性を感じ、カレンダーを再導入することにしました。




このカレンダーは、イラストが好きで、一目ぼれ。
本当は、無印っぽい、シンプル系にしようと思ってたのですが、可愛くてつい。。。


b0351835_20265406.jpg



b0351835_20265440.jpg



b0351835_20265423.jpg







でも、来年1月だけは、もう一つ、別のカレンダーがあるんですよ!


こちらです!
b0351835_20265411.jpg


次女の、手作りカレンダー。
私への誕生日プレゼントなんです。^^





b0351835_20265470.jpg


子どもの描く絵って、味がありますね。
消し跡もいっぱいあるけどご愛嬌。

このカレンダーで、よいお正月が迎えられそうです。
親ばかですね


皆様もよいお年をお迎えくださいね。
まだまだ、年内、ブログ更新しますけれども(^−^)


ランキングに参加しています。
下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

アドバイザーが勢揃いです

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-20 20:47 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ご年配の方々の片づけ

片づけ継続中のお客様には、ご年配の方々もいらっしゃいます。

いろいろな年代の方々の片づけをお手伝いしてきて、
若い方達の片づけと、少しご年配になられた方々の片づけは、
やり方が多少変わってくることもあると感じています。



若い人たちよりは、物を捨てるのに抵抗があり(物を大切に思う気持ちが強いということでもあります)、
だから、ややゆっくりペースの片づけになってきます。
(若い人達は、勢いで進めていくことが多いです)

それでも、少しずつ進めていくことが大切です。
(ブログアップの写真も望まれない方が多く、今のところ写真は載せたことがありません)



最初の頃は、私も、どんどん片づけなくては、時間もお金もかかるし、
「片づけよう」という気持ちも落ちてくるのではないかな?…と心配していましたが、
最近はその人なりのペースで、続けることが大切なのだな…と思うようになりました。


仕事を通して、いろいろなことを教えて頂いています。






先日、80歳になる宮崎の母と電話で話しました。
「お姉ちゃん(私の姉)が、みいちゃん(私のこと)が宮崎に帰ってきたら、
お母さんの物を3分の1くらいにされて、片づけられるがねって言ってたよ」と笑ってました。

私も言いました。
「ほんと近かったら、片づけてあげるのにね。
私の服なんか、もう着られないんだから、とっとかなくていいよ!(中学の頃のジャージとかね💦)」

すると母は言いましたよ。
「いいの、全部とっとく。
母さんが死んだら、全部捨てればいいんだが」




じゃ~ん!出た!
まるでテレビでよく見る、片づかない実家にイラつく娘と母の会話みたいじゃないですか!(笑)
あまりに遠すぎて、イラついてはいませんが。。。


私は苦笑して、(これだから、片付かないよ~)とも思いましたが、
母の気持ちもよく分かりました!

80歳で、今のところ元気ですが、父もすでに亡くなり一人暮らし。
(姉はすぐ近くに住んでいますが)


80歳の母から、例え絶対に着ない娘の服であっても、
それを捨てさせるのは酷なのではないかと。

私の服もまた、母の人生の一部なのでしょう。
もう余生に入っているわけですから、
それらに囲まれていることが、今の母の心には必要なのかもしれません。

とんでもないごみ屋敷になっているわけでもないし、
生活に支障ない程度にはきれいだから、よいのかな。


……でも近かったら、片づけるだろうな~!!!
残念ながら、宮崎は遠く、ちょくちょくは帰れません(T_T)

片づけも人それぞれ。
年齢に合った片づけを考えていかなければ…と思った今日この頃です。






皆様もよき1日を(^−^)



ランキングに参加しています。
下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-15 10:31 | 生前整理・風水 | Trackback | Comments(0)
昨日のお客様の家では、キッチンを片づけました。

これまで5回の片づけで、クローゼット⇒リビング⇒キッチン…と片付きました。

リビングは、書類も含めての大改革で、3回取り組んで、激変しました。
書類の仕分けは、丸々5時間を費やしましたよね。お疲れ様でした!



ビフォー
b0351835_20265219.jpg


アフター
b0351835_20265047.jpg

ご主人様に内緒で片づけていますので、写真は一部のみです







キッチンは全体きれいに整いましたが、引き出しのみ、ご許可頂いて載せます。
今回、引き出しは何を入れるのかを明確にし、後はあまり細かくせず、ざっと入れる収納にしました。



ビフォー
b0351835_20265274.jpg



アフター
b0351835_20265230.jpg

カトラリー入れに。







ビフォー
b0351835_20265317.jpg


アフター
b0351835_20265397.jpg

お茶系のみ。






ビフォー
b0351835_20265381.jpg



アフター
b0351835_20265353.jpg

鍋類置き場。





娘さんが帰って来て、キッチンの方を見て、
「どうしたんですか~?きれいなんですけど~あっち~」
と言ってくれたそうです ^^



こちらのお客様の目標は、「娘のお友達&ママを家に呼べるように」ということでしたが、
今日、それが叶っているはずです!

⇒昨日、このことでお客様よりメールがありました。
「昨日、娘の友達とママが来ました。1家族です。
こたつをはじに寄せたら広くなって、2人でゴロゴロキャッキャッしてました(笑)
娘も家に友達が来たのがとても嬉しくて、おもちゃの使い方とかお姉さんぶって教えてました^m^
片づけができて本当によかったです。
夏までには1階をなんとかして、駐車場でプールをみんなでしたいと思ってます。
少しずつ夢が叶って嬉しいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」

願いが叶って、私もとても嬉しいです!

皆さんも、「片付いたらこんなことしよう!」と
夢を持って取り組むと早く片づくかもしれませんね!




皆様も年末の片づけ&大掃除、がんばってください。
うちは所々の事情でちょっと止まってま~す(T_T)





ランキングに参加しています。
下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
b0351835_20263632.jpg

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-12-11 17:53 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)