東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月に入ってから、「甘いもの断ち」をしています(^−^)
理由は、残りの人生を少しずつでも変えていきたい!と思ったからです。
甘いもの断ちして、人生変わるのか?という声が聞こえてきそうですが、
私は今回何かが変わってきている感じがしています!
(私の独断ですから、皆さんに当てはまるわけではありませんが ^^;)



具体的にいうと、甘いお菓子、甘い飲み物を摂らない様にしています。
甘い味付けのおかずは食べています。

例外は、
他の方から「どうぞ!」と勧められたときや頂き物でご好意を無駄にしないようにするとき。
どうしても喉が痛いときののど飴、運転中眠いときのガム…などはありにしています。
せんべいなどで、甘くないものも食べています。





はっきりいって、これはすぐに挫折すると思っていました。

これまでの人生、だいたい毎日、少しは(日によってはたくさん!)甘い物を口にして生きてきたから。



でも、意外や意外、1ヶ月、ほとんど苦にもならず出来ています!!!
「あ~ホントは食べたいのに~!!!」とか苦しまずに…です。
これには、私が一番びっくりしています!
(1月は、頂き物が少しと、片付けのお宅で勧められたお菓子などが例外です)


これまで、何故絶てなかったのかな???
「今日はまだ甘いお菓子食べてないから、食べとこう」という感じで、
な~んとなく食べていたからかもしれません。
でも、実は体は欲してなかったのかも。

なににせよ、どのくらい続くのか、
興味深くこの試みを続けています。^^


口寂しいときには、果物やナッツなどを食べることが多いかな。
b0351835_20271790.jpg

左は糠を炒ったもの、左はナッツ類です。
ナッツはいつも常備していて、家族で食べています。



ナッツは、塩、油を使ってないものを。。。
よくヤオコーで購入しています。。。
b0351835_20271831.jpg

クルミ、カシューナッツ、アーモンドです。

特に、クルミの栄養価はとても高いので、お勧めです!


皆さんももしかすると、あっさりと生活習慣を変えることができるかもしれません!
数日だけでもやってみようと気軽に始めてみて、挫折したらそれはそれで、また次がんばろう!と考えてみてはいかがでしょうか?(^−^)



せっかくの雪も溶けてしまいましたね。
皆様、よき週末をお過ごしくださいませ。



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-31 17:52 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

花のある暮らし

時折、部屋に花を飾ります。


畑で摘んだ花だったり…。
b0351835_20251906.jpg



田舎から送られてきた花だったり…。
b0351835_20271623.jpg



たまに花屋さんで買い求めたり…。
b0351835_20252009.jpg



小さくても凛とした野の花も大好き。






この季節はお正月に飾ったお花達が残っています。
b0351835_20271434.jpg

お花があると、
あたりが汚れていると可哀想で、
片付け、掃除が進みます。




その名にぴったりの「レースフラワー」
b0351835_20271742.jpg



枝物はもう終わりだけど、もう少しだけ…。
b0351835_20271773.jpg



ナンテンはまだまだ元気!
b0351835_20271713.jpg



花は散るから、いとおしいですね。

この花たちのように、もう少し凛として生きられないかなあ!
……と思い憧れる花々達。




皆様、今日も佳き1日をお過ごしください!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-29 12:54 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
昨日は、洗面所の片付け作業に行ってきました。


お住まいになられてから数年、
手付かずだったということでした。

今回も、物に一つひとつ向き合って頂きました。
てきぱきと手早く、要不要を分けてくださった結果は……。





たくさんの不用品が入っていた洗面所下の収納。

ビフォー
b0351835_20271545.jpg



↓↓↓↓↓


アフター
b0351835_20271555.jpg

ここで必要なものは、こんなにコンパクトにまとまる分だけでした!

前回のクローゼット収納で余った引き出しケースを入れて、
細々とした雑貨類を種類ごとにまとめました。

残りは、ストック品です。
上が広々と空いていますが、今回はここに入れるべき物がなかったので、
このような贅沢な空間の使い方となりました。

入れるべきものがでてきたら、ここに引き出しケースを入れるなど、
何か対策を打っていくのが良いかと思います。

入れるべき物もないのに、収納用品を入れると、
そこにまた物が増えていきますから、
しばらくはこのままが良いと思います。




洗濯機上は…。

ビフォー
b0351835_20271535.jpg



↓↓↓↓↓


アフター
b0351835_20271520.jpg

「掃除のしやすいような形に…」というご希望でしたので、
洗剤類もカゴに入れて、一つにまとめました。


拭き掃除をするときには、
カゴごとさっとどけるだけで、楽に拭くことができます。




洗面所上の吊り戸です。

ビフォー
b0351835_20271611.jpg


↓↓↓↓↓

アフター
b0351835_20271658.jpg

ここも、物がぐっと少なくなりましたので、
収納は簡単でした。





最後に、洗面台ですが、
ビフォーを撮り忘れました。
ので、アフターだけです!


アフター
b0351835_20271655.jpg


出しておく物は最小限にして、掃除のしやすさを優先しました。



築浅いきれいなお家ですから、
みるみる清々しい洗面所になり、良かったです!



関東は、よいお天気になりました。
少しずつ春の気配を感じますね。
皆様、よい1日を……。


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-27 12:28 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
「いつも家はきれいに片付いているのでしょうね!」
といわれることがありますが、
さにもあらず…!?


忙しくて大変なときは、
洗濯物がたためなかったり、
流しに洗い物が残っていたり…。
リビングもざわざわしていたりすることもあります。


ただ、ほぼ全ての物に定位置があるので、
「この散らかり具合だと、10分あれば片付く」と思えるので、
それで悩むことはありません。
時間と気力を出せば、一気に片付けられるからです。

一気に片づけた後は…
b0351835_20271434.jpg

代わり映えのない[emoji:i-228]いつもの部屋…。





片付かないと悩んでいる方は…

・適正量まで物を減らす
・定位置を決める
・定位置に戻す習慣をつける


という流れをつくるまで、頑張ってほしいと思います。



その流れが出来た後でも、収納部分に小さなストレスを感じることがあります。
物はいつも動いて変わっていくので、
時々小さな見直しをしなければなりません。
「ここは最近取り出しにくくなったな」とか
「この引き出しの中身は、だんだん荒れてしまうな」というような
小さなストレスがあるときには、見直しのチャンスです。



b0351835_20271552.jpg

わが家の場合、娘達の衣類はわりと出入りが激しいので、
たんすの引き出しはよく見直しが必要です。


皆様も小さなストレスを見逃さず、
そのストレス箇所の見直し片付けをしてみてください。



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-24 21:53 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
長崎の友人より、
「このブログを見ながら、片づけをがんばっている」との嬉しいメールをもらいました。
心より、応援しています!
b0351835_20271388.gif





この仕事を始めて、世の中には、
片付けのことで悩んでいる方が思ったよりたくさんいるのだなぁ…
と実感しています。



関東や関西は、アドバイザーがある程度増えて来ているように思えますが、
地方の方は、まだまだ身近に見つけるのが難しいのかもしれません。
(長崎の友人は、近くのカフェでお片付け教室をしているのを見つけたそうです!)


このブログでも、
地方などで、1人で片づけを頑張っていらっしゃる方のためになるような、
有益な情報を載せていけたらいいな!と思います。

まだまだ試行錯誤ではありますが、
皆さんの励みになるようなブログになると嬉しいです。






さて、先日は、クローゼットの片付けサービスに行ってきました。



余談ですが、片付け「サービス」というのもなんか違うなあと最近感じています。

…というのは、サービスというよりは、
お客様との完全な共同作業だからです。
私1人で作業した…という家は1件もありません。
2人で約5時間…休憩時間以外は、ひたすら作業することがほとんどですから。

何か良いネーミングを考えてみたいと思います。





さて、いつも最初の写真を撮り忘れてしまいます ^^;



そこで、途中段階の、山のように積まれた服を撮影させて頂きました。
b0351835_20271396.jpg

掲載のご許可は頂いています。いつも、ありがとうございます。



クローゼットにはいりきらないのではないかと心配されていたお客様でしたが…
b0351835_20271329.jpg

引き出しに、余裕で収まりました(^_^)
布団置き場もつくれました。



b0351835_20271407.jpg

かける収納も問題なく収まりました。



今回も勝因は、お客様が真剣に衣類と向き合い、
要・不要を分けてくださったからです。


適正量まで残せれば…
(適正量がどのくらいか…というのも、人それぞれなので、説明が難しいのですが…)
収納は、至ってシンプルに…で大丈夫です。

取り出しやすく、しまいやすく。
同じような種類の物は、できるだけ集めて、
分散させすぎないように!

ちなみに適正量がつかめてくると、
物を捨てることはぐっと減ってきます。

いったん片づけば、物を大切にする生活に入ることができます。

だから、全体の片付けが終わるまでは、
少し頑張って、物を減らし、
ちょうどよい量をつかめてきたら、
今度は、好きな物、必要な物を大切にする生活に…というのが理想かと思います。


皆様、ゆっくりでも大丈夫ですから、がんばってくださいね!




ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-21 17:50 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
前回ご紹介しました、キッチンのビフォーアフターの続きです。

まずは前回と同じ写真ですみませんが…
全体の写真を…


ビフォー
b0351835_20270945.jpg


b0351835_20270971.jpg




↓↓↓


アフター
b0351835_20271070.jpg


b0351835_20271014.jpg



T様は掃除のしにくさにお悩みだったため、
物を極力しまい、
掃除のしやすい、すっきりした配置にしました。

キッチンはモノの種類が多く、それの要、不要を分けていく作業は集中力を要しますが、
Tさま、本当によくがんばってくださり、てきぱきと仕分けてくださいました。




鍋類
ビフォー
b0351835_20271161.jpg


↓↓↓

アフター
b0351835_20271124.jpg

ここも、思い切って手離して頂いた鍋があったので、
ちょうど良く収まる分量になりました。




引き出し収納
ビフォー
b0351835_20271221.jpg


↓↓↓

アフター
b0351835_20271218.jpg

パソコンが壊れていて、
古いパソコンではなぜか画像の縦横が揃えられず…
見にくくて、すみません。。。






カトラリー
ビフォー
b0351835_20271237.jpg


↓↓↓

アフター
b0351835_20271333.jpg





どこの収納もすっきりしたのは、
T様が要、不要の仕分けにしっかり取り組まれた結果です。

仕分けが上手くいかないと、
収納も上手くいかないことが多いと思います。


皆様もモノの仕分け…まずは、ここから、がんばってください!






ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-16 14:09 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
昨日は、新規のお客様宅で、片付け作業をしてきました。



まずは、キッチンをご希望だったので、少し迷いましたが、
(他にもやるべき部屋がいくつかあったので…)
でもご希望通り、キッチンから取り組みました。

以前に、取り組みやすい場所として、
クローゼット、物置、納戸などをあげましたが、
最近は、この順番にもそこまでこだわらなくなりました。

ただ、最初に全体を見せて頂いて、
それで、頭の中で、どこからでもやれそうだ…ということは確認しています。



極端に物が多いところは、どこからやるかが重要になると思いますが、
それなりに、モノの数が抑えられている場合には、
お客様の気になる場所からでも問題ないように感じます。


……このあたりも試行錯誤ですね。

でも、いろいろな方のお宅に訪問させて頂いていることが、
確実に力になっていると実感する日々。

呼んで頂けることに、本当に感謝です。。。





昨日のお客様のお宅は、
モダンでおしゃれなお家でした。
片付いていくと、とても素敵になると思います。



ビフォー
b0351835_20270945.jpg


b0351835_20270971.jpg




↓↓↓


アフター
b0351835_20271070.jpg


b0351835_20271014.jpg



引き出し収納などの変化は、
また次回にアップします。


今日は雨で寒いですが、皆様、あたたかにしてお過ごしくださいませ!
明日は、ちょっと暖かくなるそうですよ!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-15 13:17 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

ieie clubにコラム掲載

年末より「イエイエクラブ」という月刊誌のコラムの執筆をご依頼頂き、
書かせて頂いています。

b0351835_20270828.jpg






イエステーションという不動産の店舗に置いて頂く雑誌なので、
あまり皆さんの目にとまることもないかもしれませんが…。



b0351835_20270822.jpg




このブログに書いていることを手直しするような形での執筆ではありますが、
書くことは結構好きみたいで、あまり苦にならず取り組んでいます。
(写真は苦手ですけどね~)






b0351835_20270820.jpg

もしご来店されることあれば、他にもお部屋や風水の素敵なコラムが載っていますので、
ぜひお手にとってご覧くださいませ。



そうだ、こちらのコラムも書かなければいけないのに、
止まったままでした
b0351835_20270835.gif

⇒☆
担当者さま、すみませんm(__)m近々お送りします!

そういえば、数日前にこのコラムの「いいね」を全て押してくださった方、
ありがとうございました
b0351835_20270817.gif

どなたかが押して下さったときは、そのお知らせメールが来ます☆
(どなたなのか分かるとお礼メールができるのですが…)


皆様、今日も良い1日をお過ごしくださいね!



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-13 20:07 | 執筆活動 | Trackback | Comments(0)
昨日は片付け作業に行きました。
なんと、携帯もカメラも忘れるというミス。。。[emoji:i-238]
ビフォーアフターはありませんが、
今回大切だと思ったこと。



それは、分類する力、(グルーピング力)です。
 

お客様宅に片付け作業にお伺いするときは、次のような流れで動きます。
① 作業箇所のモノを全部出す。
② モノと向き合い、要不要を分ける。(ここは主にお客様の仕事)
③ 収納するのに、物を種類ごとにわける。(グルーピング)
④ 使いやすさ、使用頻度などに配慮しながら収納を完了させる。


②の重要性は、このブログでも何度となく語っていますが、
次の収納の段階で大事なのが、③であると最近つくづく思います。


収納というと、収納グッズを駆使し、空間をいかに隙間無く活用できるかということに目がいきがち。
でも、それは最重要事項ではないと、私は思います。
(それが上手くいっていない証拠に、片付け作業が終わると、山のような収納用品が余るお家がたくさんなんです…
b0351835_20270716.gif





それよりも大切なことは、物がしっかり分類されていった状態を目指すこと


物をしっかり分類できていれば、小さい物もどこのグループに属するかが明確になります。
物を探すとき、そのグループがある場所を探せばいいので、探しやすくなります。
物を戻すときにも同様なので、大きくリバウンドすることがなくなります。
 


収納の際には、グループごとになるべく近くの場所で、引き出しやボックス等に入れるようにします。
家族で共有する場合、それにラべリングをしていくだけで、
だいたいの収納が上手くいくようになります。


以前もご紹介したわが家のシンク上収納です。
b0351835_20270786.jpg

下段はよく使う物を。上段は出番の少ない物を。


グルーピング+ラべりング。
b0351835_20270732.jpg

100円ショップのファイルケースを使っていますが、
ここはグルーピングが程よくできている場所で、
ここの収納が崩れたこと(リバウンドしたこと)はありません。


皆さんも「片付けよう!」と思ったら、収納グッズを買いに行くのではなく、
モノと向き合ってモノを減らし、その後、物をグループ分け。
グルーピングした後の収納は、案外今ある収納用品で事足りる場合が多いです。



がんばってくださいね(^_-)-☆




ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-11 14:50 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

落ち込んだ時の片付け

落ち込んだときには…



眠って眠って…
(それで起きてみたら、もっと落ち込むこともあるけど)

思いをノートに書いて書いて…
(心を少し整理できるかも。でも、ノートに書くだけの気力すら出ないときもあるけど)



でも、ほんの少しでも元気が出たら…
やっぱり片付けをしています。

片付けて片付けて…
片付き終わる頃には、
少し光が見えるかな。





部屋の隅に置いた枝物は…
b0351835_20270508.jpg





お正月の飾り用として買い求めた白梅。
b0351835_20270662.jpg





数日前から、可愛い蕾がぷっくり膨らんでいましたが…
b0351835_20270649.jpg





小さな春が咲きました。
b0351835_20270752.jpg



こんな小さな幸せに癒されます。
本当の春が来る頃に、
何かが変わっていますように…。

何かで落ち込んでる皆さんに
光が見えますように…。


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

にほんブログ村

b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-01-09 19:29 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)