東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お客様と話していて、笑ってしまう会話が時々あります。


わが家のクローゼット(だいぶ以前の写真)ですが…。
b0351835_20252503.jpg

恥ずかしながら、主人と私の2人分です。


私の友人はこれを「奇跡!」と言ってくれました。
友人はほめてくれたのだと思いますが、
私は消え入りたいような…恥ずかしさ。。。

これは私の女性のしての資質に関わる問題で(笑)
もっと服を増やしていきます!


先日はお客様のMさまが同じくこの写真を見て、
「藤井さん、あのクローゼット、さすがに服が少なすぎて参考になりませんでした。
おしゃれにしてらっしゃるのに…」
…と優しくフォローしながら、コメントしてくださいました(笑)

今思い出しても笑ってしまいます。

今年は、おしゃれをがんばるぞ!
(誰かに教わりたいです(^−^)ゞ)




ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。
b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-28 11:09 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

片付けのシンプルな法則

Sさまの片付け作業に行ってきました。

今日は奥様のお部屋を片付けです。
お子さんの物が多く、そのためにこのお部屋を犠牲にされて(?)います。
以前片付けたのが、少しリバウンドしそうだったので、再度調整をしました。

ビフォー(これは一番最初の時(片付け前)の写真です)
b0351835_20272381.jpg

掲載ご許可いただいてます。いつも有難うございます。
 
    ↓   ↓   ↓


アフター
b0351835_20272379.jpg

写真が暗いですが、「全てのものに定位置をつくり、そこに戻す」という目標に向けて、
Sさまがんばられました!




ビフォー(これも一番最初の時(片付け前)の写真です)
b0351835_20272471.jpg

 

   ↓   ↓   ↓


アフター
b0351835_20272492.jpg


全ての物に定位置をつくるには、その前に物の適正量を整えなければなりません。
そして、整えたら、物を元に戻す努力を!
そして、時々、適正量と定位置を見直してみましょう。

原理原則はとてもシンプルだと思います。
適正量を作り出すには、家に物をどういれて、どう出すのか???
ここがポイントかと思います。
(特に、買い物の仕方は重要です)

皆さま、がんばってくださ~い!

……といわれても…という感じですよね。。。
ここをどう上手く伝えて、どう努力していただくか…
やはり同じようにお伝えしても、人それぞれに受け取り方もあり、
まだまだ試行錯誤しています!

Sさまは
「10年くらいかけて、ゆっくり片付け上手になれたら…」っておっしゃってました。
まだお若いSさま。
そうですね。あせらず、たゆまず…ですよね!
こうして、お客様にもいつも教えて頂いています!!!



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-25 12:04 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

引越し作業のお手伝い

お得意様のAさま宅がお引越しです!
そのお手伝い作業でした。

新居の収納をお手伝いする予定でしたが、
小さなお子様抱えてのお仕事再開も重なり、
引越し前からのお手伝いとなりました。


要・不要わけてのダンボール詰めです。
キッチン用品、納戸の中の物などを中心に作業しました。

ビフォー
b0351835_20272347.jpg

たくさんあった物も……。


   ↓   ↓   ↓


アフター
b0351835_20272321.jpg

引越しまで、残り1週間に使うもののみ残して、箱詰めしました。





今回、緩衝材が特に無かったので、タオルや小さめの毛布など、様々なものを使って、
緩衝材の代わりにしました。

Aさまが工夫された緩衝材アイデア!
器のまわりにつけているもの、何か分かりますか?
b0351835_20272383.jpg




捨てようと思っていた母乳パッドです!(笑)
いつも楽しいAさま、良いお引越しになりますように!!!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-22 13:26 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
先日、ニトリに行ってきたので、その続きを…。



少し前から気に入っている布団のカバー類があります。
b0351835_20272299.jpg

綿70%、麻30%の天然素材です。⇒こちら


この肌触りが、とても好きで、少しずつこのシリーズでそろえています。
今回は、掛け布団カバーと枕カバーを。



b0351835_20272224.jpg

真っ白も好きなのですが、こちらはベージュで、
子ども達もいるので、汚れが目立ちすぎずに良い感じです。
買い替えのたびに、揃えていきたです。




最後に……
b0351835_20272282.jpg

お正月前に買ったナンテンがまだこんなに元気です!
元気をわけてもらってます[emoji:i-228]

皆様もお元気な1日を!




ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-18 11:55 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

母への思い

最近、このブログが片付けとは離れた内容になってきており、すみませ~ん!
今日も関係ない文章なので、興味のない方はとばしてください
b0351835_20271823.gif





さて、宮崎に暮らす母は1人暮らしで、80歳。
(すぐ近くに姉夫婦が住んでいるので安心で、感謝しています。)


最近、母のことを思うと、昔とは違う思いがあります。



思春期の頃、大きな反抗期などはなかったものの、
母の価値観に反発していた時期がありました。
それを大人になっても、引きずって生きてきました。


幼い頃の子どもとは、なぜか自分の母を特別に素晴らしいと思う(?)ものですが、
やはり母とて、普通の不完全な一女性なわけで、
(今の私がまさにそのように!!!)
思春期以降は、その自分の思いと、母の現実の姿に葛藤があったのかもしれません。
(多分、似たような感情はたくさんの方が持っているのではないでしょうか)



しかし、もう余生に入った母を思うと、
「もういいよいいよ。ありがとう、お母さん」という気持ちばかりになってきました。

母の人生、いろいろあったけれど、苦労も乗り越え、よくがんばってきたなあとそればかりを思います。
まあ、私もこの年になって、いまさら「反抗」もないでしょうけど、
本当にすこんと「反発」「葛藤」などの気持ちが抜けました。
母が何を言っても、笑って「いいよいいよ」と言ってしまいます。

産み育ててくれて、ありがとう。
残りの人生を楽しんでほしいと思います。
母が亡くなる前に、こんな気持ちになれてよかったと思ってます。
(ちなみに母は92歳までは生きると豪語しているそうで
b0351835_20271823.gif

 なぜ92歳なのかというと、祖母が92歳まで生きたからです)


父が亡くなる前には、あまりそういう気持ちにはなれなかったから、
今からでも心を変えて、あの世の父に伝えていきたいです。



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-17 15:39 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)
「心をきれいにしていく」
これが、最近の私の大きな大きなテーマです(笑)


昨日は、誰かに言われた一言で傷つき怒ったとしても…
その奥にある自分の気持ち、相手の気持ちを良く見つめ直すと、
たくさんのことが見えてきます。
自分の気持ちを見つめていると、何かが変わってくることがあります。

すると翌日に同じことを言われても、許して受け入れている自分が居る!
そんなとき、「私って、いいな!」と思います(笑)



部屋を片付けるのも、そんな自分の葛藤を見つめたり、
次の目標に向かったりすることを、
自然にスムーズに進めていきたいからだと思います。


部屋を片付けるだけで、人生の問題が全て解決することも無いと思いますが、
物事の段取りがスムーズに進めやすくなることは確かです。





久しぶりのニトリ。
b0351835_20272135.jpg


タオルがくたびれてきたので、こちらの安いタオルを買いました。
わが家は、バスタオルはほとんど使うことがないので、買いません。
(お客様用に押入れにとってはいますが…)

フェイスタオルを10枚くらいで、まわしにまわしています[emoji:i-229]
しばらくすると、タオルがいい加減くたびれるので、そういうときに少しずつ入れ替えです!

今回3枚入ったので、くたびれたタオルをウエスにまわします。
(最近、苦手な拭き掃除に精を出してます)





良いお天気ですね。
畑から、一輪車で白菜を運ぶわが子たち。^_^
b0351835_20272236.jpg


今日もよい1日をお過ごしください!

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-15 09:40 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
わが家のトイレ壁面の上に位置する収納です。
ずいぶん前にご紹介したことはあるのですが…。




b0351835_20271923.jpg

何もかわらず…[emoji:i-229]
籠が好きなので、こういう収納が多いのですが…。



b0351835_20271943.jpg

一番大きな籠にはトイレットペーパーが入っています。




b0351835_20272096.jpg

蓋は前に向けていて、取り出しやすく。



b0351835_20272062.jpg

横の浅めの籠は無印でしたが、今は替えのカバーが入っているだけです。
トイレットペーパーが大きな籠に入りきらない場合、ここを使います。

その下は蓋付きの薄めの籠ですが、その他のトイレグッズが入ってます。
ここも、あまり物が多くないのが特徴かと……[emoji:i-229]



b0351835_20272032.jpg

ペーパーホルダーのこの子たちも健在。
以前、この子たちで遊ぶ方法?をご紹介しました。⇒こちら





さて、いつもお世話になっている義理の妹から、
こんなお土産を頂きました!
b0351835_20272042.jpg

これは、生のお芋ではなく、
「焼き芋」なのです!
しかも甘~~~くて、おいしいです!

b0351835_20272068.jpg

これが宅急便で送られてきて感動しました。

つくば市にある「蔵出・焼き芋 かいつか」という人気のお店のものだそうです。
子どもたちと幸せなおやつタイム!になりました。


皆様もよい1日をお過ごしください。
まだ寒いけど、春はもうすぐです!!!
待ち遠しい。

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-10 04:17 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
わが家の書類整理ですが…。

そんなに目新しいこともなく、ごくごく普通だと思います。



リビング近くに、無印のファイルボックスを二つ置いています。
b0351835_20271823.jpg

奥の一つは、書類全般の一時置き場。
ここは、取り敢えずのものを入れて、頻繁に見直しをしています。





手前の一つは、しょっちゅう出入りのある書類のみ。
b0351835_20271813.jpg

おおよそのカテゴリーで分けて、必要なときまで収めています。



それ以外のめったに見ない書類はこちらに…。
b0351835_20271871.jpg

わが家の納戸部屋にある、フィッツユニット。
(ここは主人の本が分類されて、入ってます)


そのうちの一つの引き出しに、書類全般を入れています。
b0351835_20271963.jpg



特徴としては、必要ない紙は極力持たないようにしていることでしょうか?
「紙」も積もれば山となる…ですものね
b0351835_20271823.gif

そのためにも、見直ししやすい整理収納を心がけています
b0351835_20270817.gif




今日は雪のようです。
まだ今はみぞれのようですが…。
風邪など引かないよう、気をつけてお過ごしくださいね!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-05 09:01 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

目標の方向転換

甘いもの断ちの記事が、
いつもより皆様に関心を持ってもらえたようで、
ありがとうございました!

甘いもの断ちをしようと思った私の深層心理としては、
自分以外の何かに「甘えている」という意識があり、
それが人生の足を引っ張っているように感じたからだと思います。
(これは私だけに向けられた解釈で、他の方が甘いもの食べててもそんなことは全く思いませんから!念のため。)

もういい加減変わっていかないと、後で本当に後悔することになる、
という危機感のようなものを、
新年より感じている今日この頃…
b0351835_20270716.gif


な~んて、まだまだアマちゃんですけどね!
こんな良い年して、アマちゃんだなんて、本当に情けない……。




新年に、このブログで仕事と健康に対する目標を書いたと思うのですが、
書きながら「何かしっくりこない、何か違うかも…」と感じていました。

案の定、パソコンの故障に始まり、
いろいろと考えさせられるような出来事が次々と起こって、
一つ辿りついたのが、
「家族を大切にする」というあまりにも当たり前な結論でした!


昨年は慣れない仕事を手探りで夢中でやっており、
どちらかというとそれを優先して日々を送っていました。

しかし、それではいけない!という強いメッセージを感じています。
皆さんに喜んで頂ける、有難い仕事は今後も続けていきますが、
それよりもさらに意識して、家族を大切にしていく人生にしたいと思います。
家族とは、一番身近な他人でもあり、あるときは自分自身そのものでもあるように思います。


自他共に大切にするとはどういうことか、
そんなテーマを今年は突きつけられています。
(まあ、こんなこととっくにできている皆様からは、
何をいまさら…と思われるかもしれませんが…)


片付けでいうと、去年までは「片付けそのもの」に照準が合っていて、
片付けという手段に過ぎないそのものにやや執着しているというか。。。

そうではない、
片付けという手段の向こうにあるその人たちの生活、暮らし、人生に照準を当てなくては。

そのためにどうしたら良いのかはまだ考え中ですが、
何かそういう気持ちになっています。


まだまだ未熟な私ではございますが
b0351835_20271823.gif

今後とも、宜しくお願い申し上げます。




最後に…
b0351835_20271881.jpg


下の娘が学校で作ってきた鬼さん。
「なきむしおに、さようなら」と書いてあります。
そうだね、その通り!
お母ちゃんも自分の中の鬼さんに「さようなら」していくからね~!



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです


追伸 
昨日、コラム「LATTE」の「いいね」をたくさん押してくださった方、
ありがとうございました!
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-02-03 09:50 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)