<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越しは大変ですね ^^;

今までお得意様の引っ越しのお手伝いなどに行っていましたが、
いざ自分のこととなると、想定外の⁉出来事があり、なかなか大変でした。



引っ越しに伴って、精神的な変化や清算?をしなければならないようなこともあり、
引っ越す前に、自分と向き合う時間が必要になりました。
これが結構しんどかったです。
(皆様も似たような経験がおありですか?)



さらに、我が家は「ものが少ない」と豪語していたものの、
段ボールに詰めていくとなかなかの量になり、
(子どものものが特に増えていました)
片づけながら見直すこととなりました。(いかんいかん💦)



引っ越し先は、家というよりは「環境」で決めました。
東京ですが、とても長閑な景色の広がる場所です。

子ども達はついてすぐに、
ウグイス、トカゲ、メダカ、ザリガニ…に遭遇しています。
この環境が嬉しくて、引っ越し先を決めました。


引っ越し先の片づけなども、
これからたくさん載せていきますね。
中古なので、掃除からスタートで大変です(笑)


引っ越しのバタバタで、すっかり更新が滞りました。
それでも、応援クリックをしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-31 17:47 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

引っ越します!

長年住んだ所沢市から引っ越しをします。
…といっても、お隣の市、東村山市です。

狭く、収納も極端に少なかった我が家でしたが、
住めば都。
家に感謝して、たくさん掃除をしていきたいと思います。
特に、娘たちはここが故郷でしたから、
寂しさもひとしおです。

離れるとなって、初めて、ここで暮らした有難さがわかります。
別れを惜しんでくれる友達。
お世話になった先生方や知人、友人たち。


ここで来る日も来る日も子ども達を見守った日々。
もうすぐお別れです。
b0351835_20272236.jpg

b0351835_20264909.jpg


いろいろあっても、最後は感謝の気持ちがあるのみ。
ありがとうございました!
みなさん、お世話になりました。


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-27 17:06 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

引越し作業お手伝い&「きしゃしっぽ」

少し前になりますが、
A様ご新居の片づけお手伝いに行ってきました。


玄関近くの納戸です。
とりあえず、詰め込んだ状態になっていました^^

BEFORE
b0351835_20272612.jpg


    ↓   ↓   ↓


AFTER
b0351835_20272624.jpg

まだ途中段階ではありますが、より使いやすい状態になりました。
もう少し作業がありますが、Aさま、残りもがんばってくださいね!


さて、先日ご紹介した田中てるみさんの「きしゃしっぽ」ですが、まだまだ好評発売中です!


最初この「きしゃしっぽ」が「おはなしチャイルド」というシリーズの1冊になったとき、
そこに載っていた、作者てるみさんのお話です💛
とても素敵な文章です!


なにかを「もっている」のはすてきなこと。
けれど、「もっていない」のも、負けず劣らずすてきなこと。
しっぽについて思うとき、そんな気持ちが、ふと胸をよぎります。

多くの生きものが、あたかも動物の証明のようにおしりから生やす「それ」。
「それ」はときに、愛らしかったり、いさましかったり、あたたかそうだったり。

どうして人間には、しっぽがないのかな……。
なかばうらやましく首をかしげ、そっとおしりに手をあてながら、(もしも、しっぽがあったらな)小さな空想を楽しみます。

そんな小さな空想は、いつだって物語への入り口。
「もっていない」からひろがる世界を、大切にしたいと思うのです。
                                                 田中てるみ



よいですね!
小さなお子様にぜひ、この幸せな1冊を😊


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-24 10:27 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

玄関は家の顔!(玄関前納戸)

片づけサービスに行ってきました。
今日は、T様の玄関にある納戸を中心に整えました。


BEFORE
b0351835_20272522.jpg

もっとたくさん物があったのですが、お休みの日にご主人と要・不要の仕分けをされて、だいぶ少なくなりました。

 
  ↓    ↓    ↓


全部出すと…
b0351835_20272510.jpg

このように、真っ白な素敵な空間です。
(とてもおしゃれなモダンなお家なのです)

   
  ↓    ↓    ↓


AFTER
b0351835_20272564.jpg

奥にはあまり使わない物を入れ、
手前には靴、傘、コートなど、玄関で使うものを収めました。

納戸の白い扉が閉まると、すっきりした玄関になります。
(その写真は撮り忘れました💦)

玄関は、風水では気の出入り口で、最も重視する場所の一つです。
玄関がすっきりしていると、家全体にもすっきりとした気が入るのではないかと思います。
玄関を整えて、よい気を取り入れてくださいね!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-17 23:44 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

甘いもの断ち、続いてます!

新年に入ってから、なんとなく始めた(笑)甘いもの断ち。

緩めのルールではありますが、まだ続いています。

最近では、実は甘いものがそんなに好きってわけでもなかったんだなあ!と実感しています。
巷に溢れていて、気軽に食べられるので、なんとなく食べていたのだと実感。


頂き物については、量は少なめにして頂いています。

先日は、お客様のGさま手作りのお菓子を頂きました!
b0351835_20272595.jpg

甘い物もたまに食べると、新鮮でとてもおいしく感じられます。
家族で頂きました。大好評でした[emoji:i-80]
Gさま、ご馳走様でした!




こちらは、先日実家から届いたフキノトウ。
b0351835_20272514.jpg


春のほろ苦い味。
子ども達は苦手ですが、私は大好きです。
刻んで、米粉と卵でお好み焼きのようにして頂きました。
おいしかったです!


今日は良いお天気です。
少しずつ少しずつ、春に近づくこの季節。
別れ、そして出逢いの季節。
1年のうち、もっとも無常観を感じる時かもしれません…。

皆々様もお元気で、お過ごしくださいね(^−^)


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-13 10:38 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

寝室アフターと春にぴったりの絵本『きしゃしっぽ』

久々の更新になりましたm(__)m

片づけサービスには定期的にお伺いするお宅も多いです。
最近心がけているのは、最初に前回までにきれいになった部屋を見させて頂き、
乱れがある場合は、そこをもう一度完璧に元に戻してもらう
ということです。







Tさま宅でもこのように、寝室をもう一度きれいにさせて頂きました。
b0351835_20272409.jpg

掲載のご許可を頂いております。いつも有難うございます。



こちらはベット側から撮りました。
b0351835_20272431.jpg

テーブルの上にあるものは、余った収納用品など一時置きしているものばかりです。
他の部屋も全部片付いたら、この場所も必要なものしかなくなることと思います。

日々生活していれば、部屋が散らかるのはよくあることです。
でも、それをどのくらいの割合で元に戻すようにしているか。
リバウンドしないためにも、そこは時々意識して取り組んでほしいところです。

(お客様など呼んで、強引にきれいにする状況をつくるのも手ですよね!)

定期的に、きれ~いに整った部屋を目にしていくこと。
それが基本だということを脳にインプットしていくことが大切だと思います!




さて、話は変わり、外に出ると梅の花の香り。
もう春の足音が聞こえてきています。

そんな季節に、私の大好きな童話作家の田中てるみさんの新刊がでました!!!

その名も『きしゃしっぽ』!!!

もう、春満開という感じでしょう!?

田中てるみさんの絵本は、大人も子どもも楽しめる、しっとりとした文章が多いのですが、
今回の「きしゃしっぽ」はこの表紙からも伝わってくるように、
純粋に楽しくって楽しくって、あたたか~い春のようなお話なのです。

「きしゃしっぽ」はしっぽのはえたきしゃぽっぽ。
しっ しっ ぽっぽ、しっぽっぽ♪

アマゾンで、児童文学作家のひこ・田中さんが★五つで、評価されています!⇒★★★★★


小さなお子さんは特に喜んでくれるお話だと思います。
心躍る春にふさわしいお話♪
ぜひ、手にとってご覧くださいね!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-06 12:38 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る