東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

片づけを頼んで下さる皆さんは、
「私は片づけが苦手で…」と全員おっしゃいますが、
その「苦手度」というのは人それぞれのようです。



要不要に分ける「整理」だけが苦手な方とか…。
分けるのはとてもお上手で、「収納」だけが苦手とか…。
整理も収納もやれば出来るけど、とにかく腰が重い方とか…。^^ゞ
そのすべてがまざった方とか…。^^ゞ ^^ゞ



でも、これまでたくさんのお客様にお会いして来て、
「ああ、これは本当に片づけが苦手でいらっしゃるんだなあ」と思った方に共通することがありました。


それは、その方のお母様の対応なんです。
それは…、一切の片づけを子どもにやらせず、すべてお母さんがやってしまう…です!
幼い頃から高校生まで…とか、一緒に暮らしている間は、お母さんが娘さんの部屋をいつも片づけてしまう。
いつの間にか部屋が片づいているから、子どもはそんなものだと思い、片づけへ意識が全くいかなくなる。


そういう風に育てられた方はおっしゃいます。
「だから、自分では片づけとことが全然ないんです。だから、片づけるということが本当に分からないんです!!!」と。
「本当に分からない」…その切実さが、一緒に片づけている私にも伝わってきます。


だから、そういう方は本当に1から…です。
片づけの1からスタートして、時間をかけて、段々と伝わっていく…という感じです。
時間がかかっても、伝われば私もとても嬉しいですし、変わられたお客様ご自身も喜んで下さいます。
だから、そういう方もあきらめないで、そういう方こそアドバイザーと一緒に片づけられたら良いなあと思いますよ!



今、お母さんをされている皆様、
先取りして、子どもの片づけする機会を奪ってはいけないようです((+_+))

もちろん要所要所を、親が片づけるのはOK。
年相応に対応するのもOK。
小さい子はできることだけやってもらう。これで良いと思います。

問題は、その子がもう小学校高学年なのに、中学生なのに、高校生なのに、下手すると大人なのに⁉
片づけする機会を全部奪ってしまうことだと思います。
一人暮らしを始め、そこで初めて途方に暮れる娘さんたち。。。
そんな方々が確かにいらっしゃいます。
とても深刻なんです。
片づけ脳(そんなものがあるのか定かではないけど)が育たないのではないかと…。
私はそんな気がしました。


一生しなければならない片づけ。
教え方がわからないときは、お子さんと一緒に片づければ良いのではないかと思いますよ!
お母さんが片づけている横で、お子さんも一緒に手を動かせば、そこから学んでいけます。

できれば楽しく!(笑)
いつも怒られながらの片づけも嫌なものです。(私もちょっと反省💦)
でも、怒られながらでも片づけに取り組む機会があったなら、その方がきっと良いと思います。

まあ、なんだか偉そうに長々とすみませんでした。
これらは、すべて、お客様に教えて頂いたことです。
本当に感謝して、これからも仕事していかなくては!!!
そう思います。



最後に……
b0351835_20274365.jpg

ゴミ箱を磨きました(笑)


b0351835_20274439.jpg

ゴミを出した後、時々お風呂場でごしごしして、ベランダで干します。


ついでに掃除の後のマキタも分解して洗いました。
b0351835_20274421.jpg

すっきりして、気持ちがよいです!



皆様、今日も良い1日を(^−^)ゞ

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-29 21:59 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
整理収納アドバイザーの大先輩でいらっしゃる石阪京子先生♡の
トークショーに参加してきました!


京子先生の片づけへの情熱や考え方がいいなあと思い、
ブログや本でずっと憧れてきた方でしたが、
本物は……やはり輝いていらっしゃいました。
なんでしょうね、今をときめく方はオーラがありますね。


内容もとても分かりやすかったし、
お話も楽しかったです!
仕事上でも大変参考になり、また自分のためにもなりました。
行って良かったです。



素敵なサインも頂いてきました!
b0351835_20274315.jpg


b0351835_20274312.jpg


本はこちらです↓



写真も一緒に撮って頂いたのですが、私はカット(笑)!
b0351835_20274350.jpg

お美しいです♡


皆様、今日もよい1日を~!(^−^)ゞ



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-27 11:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

部屋に声が響く

A様宅の続きです。
いつもお世話になっているA様。



5月半ばに頂いたメールが…

タイトル⇒ 今度こそ少なくする!!

本  文⇒ 先生!やばいです、心まで荒れてます。あ、部屋もです。(中略)今、強烈に物を少なくしたい衝動にかられています。(中略)助けてください。涙涙涙涙涙

いつも楽しいA様。
メール頂くたびに、面白くて吹き出してしまいます。(Aさま、すみません。)




それで、お伺いしたときのお部屋がこちら。
片づけ途中です。そんなにやばくないですよ。^−^ゞ

ビフォー
b0351835_20274278.jpg

掲載ご許可いただいております。いつもありがとうございます。


アフター
b0351835_20274209.jpg

すっきり、声が通るようになりました!

b0351835_20274260.jpg

A様、がんばられて、ビフォーの左端にある棚そのものまで無くしました。


下は、このお部屋にあるクローゼット。
私はほとんどノータッチで、A様ご自身で適正量まで整えられました。

アフター(ビフォーは撮ってませんでした)
b0351835_20274239.jpg

普段よく使う、バッグをかけることが出来ました。
良かったです!


A様は、この部屋と昨日ご紹介したお子様の部屋の片付けで、6時間です。
(途中、昼食休憩を含みます)

片づけサービス、若干空きがでました。
よろしければ、こちらをご確認ください⇒☆




今日も関東はよいお天気です(^−^)ゞ
今から洗濯物を干します。
皆様もよい1日を~!





ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-25 10:18 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
A様宅へ片づけサービスに伺いました。

保育園に通う男の子のお部屋です。

お伺いする前に、
お客様ご自身が、おもちゃの要不要の見直しをされていたということで、
とても管理しやすい量まで減っていました!





ビフォー(片づけ途中の段階です)
b0351835_20274013.jpg

掲載ご許可を頂いております。いつもありがとうございます。


    ↓     ↓     ↓


アフター
b0351835_20274020.jpg









ビフォー
b0351835_20274031.jpg



   ↓     ↓     ↓


アフター
b0351835_20274043.jpg








おもちゃの量は、こちらと…
b0351835_20274042.jpg


こちらのみ。
b0351835_20274144.jpg







子ども部屋の奥の方は…
b0351835_20274132.jpg

このすっきり感!!!




実は、A様、おもちゃの量のことでご主人とケンカになり、
(ご主人から「多すぎる!」と言われ…)
怒ったA様、いったん全てのおもちゃを隠してみたそうです。


すると…
「おもちゃがなくても、息子は家にあるもので遊んでいました。
 それで、おもちゃの量を見直して減らしたんです。」


そして、実際に減らされてみて…
「おもちゃが少ない方が子どもとじゃれあったりして、私も息子と遊びやすいんです!」
とのこと。


さすがAさま!
片づけの極意に触れられているな~と思いました。


おもちゃは、遊べる量、管理できる量あれば、遊びを豊かにします。

でも、適正量を超えてくると…、

おもちゃが散らかっていて、集中して遊べない。
おもちゃが管理できなくて、ほかの部屋で遊ぶ。

…という本末転倒な事態が起こります。




おもちゃは、ほどほどの適正量がよいなと私も思います。




最近おもちゃの量が増えてきた、わが娘達にも聞かせたい……💦

そんな娘達の最近はまっている遊びは…
b0351835_20274167.jpg


すぐ近くの公園で…
b0351835_20274173.jpg


網をもって、何やら…
b0351835_20274125.jpg





今日の戦利品!
b0351835_20274112.jpg


メダカ…だと思います。
b0351835_20274295.jpg


連れて帰り、翌朝逃がしてあげました。
都会のオアシス?で、こんな遊びができて、私も嬉しいです。


皆様も良い週末を!(^−^)ゞ

あっちゃん、コメントありがとう~!!!
コメント返し、しましたからね♪


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-23 16:49 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのほうき2本

去年のことですが、
持っていた掃除機を必要な方に譲って、マキタを1台買いました。


一戸建てに移って、部屋数も少し増えたので、
吸引力のある掃除機を追加するかどうか迷っていました。

すると、引っ越しのお手伝いに来てくれた友人が
「うちには掃除機ないよ。ほうきで掃除しているけど、問題なしよ♪」と衝撃の一言。
(ちなみにこの友人は大きな一軒家、とてもきれいな新築です!)


むむ、いまどき掃除機なしで暮らしてる人がこんな身近にいたとは…(*_*)
よし、真似してみましょう!

…ということで、ジョイフル本田に行って偶然に見つけたほうき2本。
b0351835_20273886.jpg

好みです。
2本買ったのには、あまり深い意味はなく、
お揃いで2本あると可愛いから。 ^^;
大きいのは床用に。
小さいのは、はたき代わりに使ってみます(ごわごわしすぎかしらん^^;)

b0351835_20273957.jpg

今のところ、片づけ場所は洗濯機横に。


b0351835_20273938.jpg

こんな感じで吊り下げました。
奥にマキタも吊り下げました。
ここに、掃除用品を集結させようかと思ってます。

たった今、そのほうきのことを教えてくれた友人からメールあり、
最近このブログを、かわいい息子くん(小4)が楽しみに読んでくれてるとか😊
とっても嬉しいです!
あっちゃん、ありがとう~!!!


皆様、よい1日を~(^−^)ゞ


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます。

b0351835_20250587.gif

掃除・片づけ、プロ達のブログです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-19 13:29 | 掃除 | Trackback | Comments(1)
昨日の記事(娘の詩が産経新聞に掲載されたこと)に
お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございました!


お友達(Tちゃん、いつもありがとう!)、
お客様(Gさま、お写真もありがとうございました!)、
初コメントを頂いた夏みかん様(コメント返しさせて頂きました、ありがとうございました!)
主人の会社のT様、C様、U様(いつも娘達を可愛がって頂き、ありがとうごさいます!)
学校の先生(図々しく新聞をプレゼントしてこさせました^^;  先生、詩を朗読して下さってありがとうございます!)



いろいろなお声を聞いた次女は、にっこにこ😊で、
「もしかして、私、人気~???」とにんまり。
…大笑いです!

本当にみなさま、温かいお声かけをありがとうございました!






さて、話は変わり、
先日大量に追加購入したフィッツユニットですが…。
b0351835_20273487.jpg




二階のこういうクローゼットの中に…
b0351835_20273810.jpg




こういう風に収めました。
b0351835_20273865.jpg

左にフィッツユニット(入れたものは本!)
右は、冬物の長いコートなど。
その下、今は出番のない電化製品(加湿器、温熱ヒーター、箱にしまった扇風機)です。


注意;
フィッツをこんなに多く重ね、しかも重い本を入れるなどということは、フィッツ販売元である天馬(株)はまったくもって推奨していない…と思います(笑)。私独自の判断で、壊れても仕方ないと思ってやってます。今のところ、壊れもたわみもしないとこがすごいけど…😲



その上の籠は、夏の遊び関係(水遊びグッズ、水着、虫取りかご)と冬の遊び関係(スキー、防寒具)
b0351835_20273831.jpg

出番が少ないのでラベリングをしてます。



まだまだ変わると思いますが、
とりあえずの段階です。

フィッツについて、もう少しあるのですが、
次回のアップでお伝えしますね。

皆様、よい1日を!(^−^)


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-14 11:04 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)

産経新聞掲載^^;

掲載されましたよ!ほら…↓^^;

b0351835_20273749.jpg





ほら~♡ ^^;
b0351835_20273739.jpg

次女(2年生)の詩が、産経新聞の「朝の詩」に掲載されました。




引っ越し前に、次女がノートに書いていた詩と絵が主人の目にとまり(笑)
「これは、新聞に送ったらきっと載るから、送って!」と…。

引っ越しのバタバタの最中に、もっと長かった詩を、
少し短めにして、次女に書かせ、投函させました。

私達も娘達が大きくなった、思い出いっぱいの家からの引っ越しで、
胸に迫るものがありましたので、
「まってといっても まってくれない ひっこし」
という文を読んで、涙が出そうになりましたっけ。



しばらくは新聞社から何も音沙汰もなかったので、
「今回はダメだったんだね~」とあきらめていたのですが、
昨日、主人の会社の方が気づいて下さいました!

次女は「うわ~~、載ってる~~」と転がりまわって喜んでいました。
選者の新川和江さんも、娘達の大好きな詩人の方で、喜びもひとしお。

「朝の詩」出身の大先輩・柴田トヨさんのように、
100歳まで詩をつくられたら素敵だね~なんて話しました。

本日は片づけネタではなく、すみませんでした。
皆様もよい1日をお過ごしくださいね!(^−^)ゞ

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-13 08:54 | 【子ども】 | Trackback | Comments(1)

お客様の喜び

昨日は、お得意様M様のお宅に伺いました。
シニア世代の方ですが、少しずつ少しずつ、お部屋が変わっていっています。


昨日は、美しい娘さんもご在宅で、初めてご一緒に片づけさせて頂きました。
若い方の中には、とにかく仕分けが驚くほど速い…!方がいらっしゃいますが、
まさに、そういう方でした。

ほとんど迷うことなく、一瞬にして要・不要を分けていくさまは、
ビデオに残しておきたいほど…(笑)

ご本人は、「片づけは好きじゃない」と普段はあまりされないので(お母様談(笑))
物がたまってしまいますが、
こういう方は、定期的に取り組めば、短時間できれいになるんです。
(残念ながら、写真掲載は不可なので、写真はありません)

ぜひ今後も継続していってもらえれば…と思いました。


お母様のM様からは、夜にお礼メールを頂きました。
私が帰ってからもM様は片づけられたそうで、
すっきりした洗面台のお写真を送ってくださいました。

お客様が喜んで下さってるときが、一番この仕事をやっていてよかったと思う時です。
この基本となる思いを忘れずに、仕事を続けようと改めて思いました!




さて、私は若くないので、家の片づけはゆっくりゆっくり…(笑)
意外と気に入ってるのが、わが家の玄関…。
b0351835_20273618.jpg

前の家は西向きだったので、朝玄関が暗いというのが悩みだったんですけど、
今度の家は東向きで、玄関に朝日が入ってくるとこが好きなのかもしれません。

娘たちの今度の小学校は通学帽がない(自由に家の帽子を被ってよい)ので、
以前の学校の通学帽をそのまま使ってます(^^ゞ
b0351835_20273699.jpg



その下の籠には、娘達と私のハンカチ置き場。
b0351835_20273761.jpg

いつもすっきりしているわけでなく、
乱れてくると、時々見直しし、整理収納しています。


b0351835_20273790.jpg

飾り棚の小さなコマは、友人のご主人の手作り!
(とってもよく回ります!)
ちなみに上にあるうさぎさんも、
次女が紙に描いたウサギを、そっくり木のおもちゃにしてくださいました!
セミプロ級におもちゃを作る旦那様なのです。

ちなみに、その奥さんが作ったお話はこちら↓

田中てるみさんの「きしゃしっぽ」、好評発売中です。
夫婦ともに多才なのですよ!

では、皆様、よい1日を!

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-11 12:06 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)
T様宅に片づけの続きでお伺いしました。

リビングの収納を行いました。

ビフォーを取り忘れましたが、途中、中身を全部出した状態です。
b0351835_20273556.jpg


アフターは…
b0351835_20273644.jpg

ここは、お子さんのおもちゃが収納されています。
引き出し収納は、イケアのトロファストです。
それぞれの引き出しごとの分類は、よくされていましたので、
それ以外を中心に整えていきました。
一番上の無印のソフトボックスには、ぬいぐるみを入れています。

また、トロファストの裏に、おむつなどのストックをいれるスペースをつくりました。



b0351835_20273670.jpg

その隣の収納にも、下段は絵本とおもちゃ類。
中段、上段は、頻度の高い日用品を収めていきました。

小さなんお子様お二人を育てながら、お仕事もお忙しいT様ですが、
片づけ、がんばってらっしゃいます。
心より応援しています!




最後に…
b0351835_20273624.jpg

T様においしい緑茶を頂きました。
Tさま、ありがとうございました!
緑茶を飲んで、今日も元気出してがんばります。

皆様も良い1日をお過ごしください!(^−^)ゞ

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-05-07 01:06 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)