<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう一つの開運場所は?

前回のブログで、開運場所の一つは「玄関」とお伝えしました。
うちでも、なるべく時間があるときにササッと掃除するようにしています。


さて、もう一つ。
これは、そのお部屋がある家とない家とに分かれるのですが、
ずばり、「神棚またはお仏壇のあるお部屋」なんです。

このお部屋が散らかっている場合。
特に、神棚の前、仏壇の前に、ごちゃごちゃと物が置きっぱなしにしている場合。
(整然と置いてある場合には、また違うかもしれません)

「はたして……、こ、この神棚に神様はいらっしゃるのかしら⁉」
「このお仏壇で、ご先祖様は落ち着かないのでは⁉」
失礼ながら(すみません💦)…そんなことが、私の頭をぐるぐると駆け回ります。


そういう部屋を見て、私の中でパチンと片づけのスイッチが入ることもあります。
(まずは押し入れから片づけて、こうやってこうやって、こうやれば、神棚のお部屋もすっきりするに違いない!)
という感じです。



ちなみにうち神棚の前の風景は……
b0351835_20275607.jpg

何もありません。。。
神様は居心地良いかどうかはわからないけれど、
物がごちゃごちゃと置いてあるよりは良いかと…。


皆様の家で、もし神棚や仏壇を置かれていらっしゃる場合、
その前がすっきりしているかどうかを見てみてください。
もし物がたくさんあったら、ぜひとも、そこを改善してみてくださいね(^−^)

皆様にご先祖様のお護りがありますように!




最後に…
前回病気の時、次女(小2)がつくった粘土(生首お顔作品)がこれ↓でしたが。
b0351835_20275646.jpg




昨日、何やらまた作っており、「お母さん、みてみて!」と言われて見てみると…
…こんな風に進化してました!↓
b0351835_20275609.jpg

無事に体もついて(笑)(「生首」とか娘には一切言ってないんだけど ^^;)
首輪や鳥の羽の色は、自分で水性のカラーペンの色を粘土にまぜ、つくってましたΣ(゜Д゜)
自分で思いついたんだとか。
b0351835_20275767.jpg

やるね~!次女ちゃん。(^−^)

梅雨でお洗濯ものが乾きにくいですね。
皆様、お体と心をお大事に~!

緩やかに 落ちてゆくゆく ランキング(心の俳句)
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

心優しい皆様のおかげでランキングが少し回復して参りましたm(__)m ありがとうございます!
b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-30 17:11 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

開運は2つの場所で

ほんの少しばかり風水をかじったこともあり、
どうしてもすっきりした方が絶対に良いと感じる場所があります。

その中でも、2大すっきり推薦場所(⁉)があり、
ひとつは玄関!
気の通り道だから。



物は少なく、すっきりと。
b0351835_20272826.jpg

これはまあまあ出来てる?(わが家)



そして、たたきはピカピカに!
……と思っていたのに、
築10年の中古で入ったわが家のたたきはとってもくすんでましたΣ(゜Д゜)


汚い写真ですみません💦💦💦


b0351835_20275664.jpg


う~ん。
クレンザーでこすったりしましたがいまいち…。

どうしようか数週間と悩んでいたら!
ああ、なんだこれこれ!
皆さまお持ちのメラミンスポンジ!


メラミンスポンジと水だけでごしごししたら、あっという間に……
b0351835_20275644.jpg

色が変わりました(^−^)
これで、玄関をピカピカにします。


2大すっきり推薦場所のもう一つはどこでしょう?
お客様の家に行って、ここがごちゃごちゃしていると、
私は気になって気になって仕方がありません。
なんとかしなければ~って、一番思う場所なんです。

皆様考えてみてくださいね。
答えは次回に(笑)




最後に…
b0351835_20275646.jpg

先日、次女(小2)がおたふく風邪にかかりました。
学校に行けなくて、暇で暇でしょうがなくて、つくった作品。
あら、くじらさんの上にいろんな動物の生首が…じゃなくて、お顔が♡
ふふふ。
可愛いですね。
親ばかですね。すみません。

おたふく風邪は十数年ぶりに流行っているって、
病院の先生が言ってました。
皆様も気をつけて、今日もお元気でお過ごしください。

緩やかに 落ちてゆくゆく ランキング(心の俳句)
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-29 09:26 | 掃除 | Trackback | Comments(2)

ファイリングのプロに教わる書類整理&田中てるみさん(奈義町現代美術館)

昨日は、ファイリング(書類整理)の講座を受けに行ってきました。

講師は、ファイリングのプロ中のプロ 小野裕子さん です。
数百にも及ぶ企業へのファイリングの指導をされ、ホームファイリングの第一人者でもあり、
整理収納アドバイザーの大先輩でもあります。
b0351835_20275578.jpg

画像お借りしております


とにかく全てが勉強になりました。

まずは、自分の家のファイリングの修正から始めてみます!

小野裕子先生、そんな華々しい経歴の方でありながら、
とても親しみやすく、分かりやすいお話でした。

私がずっと前から読んでいた本はこちら↓




小野裕子先生は岡山のご出身でいらっしゃるそうですが、
今、岡山県の奈義町現代美術館で…
b0351835_20275571.jpg

6/20(土)~7/20(月・祝)まで、ギャラリーで『中根賢治「わいやーあーとの世界」vol.2』を開催中。
ワイヤーを使って人物や乗り物、動物等をモチーフにして立体造形作品を制作する中根賢治さんによる展覧会。
イラストレーターや童話作家↓、音楽と合わせた展示など、様々なジャンルの作家と共同制作した作品も展示。

その童話作家とは… 田中てるみさん です!

b0351835_20275584.jpg

画像お借りしてますm(__)m 
写真は田中てるみさん(童話作家)と中根賢治さん(ワイヤーアーティスト)


今回、子どもも大人も楽しめるしっとりとした素敵なお話。
(私もちょっと読ませてもらったのです(^−^)v)
私も近くなら行きたいなあ!
岡山の近くの方々、ぜひ遊びに行ってくださいね!


田中てるみさんの本↓



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-26 05:43 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

納戸を本来の納戸に!

片づけサービスに行きました。
新規のお客様(S様)で、まずは家全体を見させて頂きました。

広くて収納にも恵まれ、造りも良くて素敵なおうちです。
片づけきった後が楽しみになります。



S様のご両親が使われていたものなど、現在使っていないものが納戸を占拠していました。
まずは、納戸を本来のあるべき姿に戻すことにしました。



ビフォー
b0351835_20275229.jpg

掲載ご許可頂いております。有難うございます。


   ↓     ↓     ↓


アフター
b0351835_20275386.jpg


b0351835_20275360.jpg

廊下のつきあたりに棚が置いてあったのですが、
納戸の出し入れを邪魔してしまうので、
その棚は納戸に入れ込みました。

これで、納戸の奥の方も出し入れがスムーズになります。
(ここに置くのは、掃除機だけにしました)






それから、こちらのお宅の特徴として、防災意識の高さがあります。

こちらの写真は…
b0351835_20275361.jpg

廊下にたくさんのお水が置いてあります。
これは、防災用なのだそうです。
3・11の体験者の方のお話から、トイレの水がなくて困ったということを知られて、
ペットボトルに水を汲んで、ここに置かれているのです。
心がけが素晴らしいですよね!
私も見習わなくては…!

ただ、この水の置き場所に少し問題があります。
これはS様ご自身がおっしゃっておられましたが、
地震で逃げるとき、このお水が倒れてきてかえって危ないかも……⁉

風水的に見ても、このたくさんのお水によって、廊下の気の流れが滞っています。




それで、もう一度ビフォー
b0351835_20275361.jpg



  ↓     ↓     ↓


そして、アフター
b0351835_20275417.jpg

お水は全部移動させました。
どこへ行ったかというと…




さっきの納戸の中です。
アフター
b0351835_20275461.jpg

ここは位置的にも、トイレのすぐ横の納戸なのでばっちりです。



納戸の横にある冷蔵庫も、防災用として購入されたそうですが、
今は使ってないとのことで、これは次回までに手放して頂くこととなりました。
b0351835_20275529.jpg



今回すっきりできた一番の勝因は、
S様が使わない物を思い切って断捨離されていったことです。
後で、帰宅されたご家族も喜んで下さったとメールがあり、
私も本当に嬉しかったです。

お客様に喜んで頂けるのが一番だなあとつくづく思います。
S様、お疲れさまでした。
また、続きをがんばりましょう!(^−^)





ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-24 15:44 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

レンジ、炊飯器、砂糖のない生活

普通ありそうなもので、わが家にはないもの。


①電子レンジ
10年以上なしでやっています。
これは、主人の独特のこだわりです。
温め物は、小さめの蒸し器で。
ちょっと面倒ですが、慣れればそんなに手間ではありません。


②炊飯器
引っ越し前、10年以上使っていた炊飯器が壊れてしまい、それからありません。
もともと玄米を炊くのに、土鍋で炊いていたので、特に支障はありません。
甘酒をつくりたいので、そのうち買うかもしれませんが、ご飯はいつも土鍋で炊いてます。
(精米機はあります ⇒  )

うちの土鍋はこんな感じ↓
よく焦がしたりするので、黒いところがグッド ^^;
b0351835_20275142.jpg

画像お借りしています



③砂糖
最近見つけたこの本の影響↓で、試みている最中です。

「砂糖不使用、菌美女の「本みりん」レシピ」


砂糖の代わりに、本みりんを使って、全ての食事を賄えるようです。
料理はもちろん、スイーツまで。



私が普段使っている本みりんはこちらの「味の母」↓

…実は、本みりんではなく、正確には「発酵調味料」なのだそうです。
塩が入っているために、本みりんという扱いではないのだとか…(友人が教えてくれました!いつも、ありがとうね)

でも、とても本みりんの中の本みりん…という感じのよい味です!




それ以外にありそうで、ないもの。
バスタオルはプールや川遊びの時だけ。
スマホはまだ^^;

意外となくても何とかなるもの、まだまだたくさんありそうですね!



ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けますとありがたき幸せ!

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-22 10:37 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

甘い物断ちのすすめ(3回目)

今年から、甘い物断ちを始めました。
…といっても、本当に断ってるわけではなく、
できる限り控えるという程度(笑)

頂きものは少しだけ頂いてますし。
ちょっと味見…というのもしてますし。



でも、これが今年一番やって良かったって思います。
最近は味覚が変わってきた!とはっきり感じます。
皆さんにもおススメします!(3回目でしつこい(笑))


久しぶりに市販の甘い物を口にすると、
あんまり甘いんで、びっくりします(*_*)

昔は何も感じず、パクパク食べていたようなお菓子などを…です。
もう少し甘さを抑えるか、無くした方がよいとか思ってしまうので、
少量で大満足です♡




甘い物断ちがうまくいったのは、
①甘い物の代わりがあったこと。
私の場合は、お茶とナッツ(塩、油を加えてないもの)。


②ダメ元で…と気軽に、でも少しだけ真剣に始めたこと。
これは、たまたま私がこの方法が合っていただけかもしれません。




「これは、甘いからもういいや」などと呟いていると、
まるで私じゃないみたい!と思ってしまいます(笑)


多分、長い目で見たときに体にも心にも良いと思います。
皆様もぜひ、トライしてみてください(^−^)


これは、セリアで買った「アルミキャップPET容器550ml」です。
b0351835_20275144.jpg



こういう淡白な容器が好きみたい。
b0351835_20275111.jpg

ナッツはこちらに入っていますが、あっという間になくなります💦



皆様も味覚を変えて、楽しい今年後半を~!
(今年ももう半分が終わりましたよ。早いですね…)



ランキングに参加しております。
下のタグをクリック頂けますと嬉しき幸せ!

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-21 01:45 | | Trackback | Comments(0)

無印週間 ネットで買い物

今回は日程も間違えず→ ☆(前回は間違えた!) 、初めてネットで買いました。


ちなみに今回の日程は…
2015年6月12日(金)— 6月22日(月)
ネットストアは、2015年6月12日(金)午前10時から6月23日(火)午前10時まで

皆様、お間違えなく~(^−^)



それで、買ったものは……

①落ちわたふきん
b0351835_20275011.jpg

定番中の定番。
今回はどーんとまとめ買いの12枚組 6こセットで。
関連記事 ⇒ 



②ファイルボックス 2こ
b0351835_20275061.jpg

最近、力を入れてる書類整理のために!
関連記事⇒ 


③裏メッシュ涼感くつろぎカップ入りフレンチスリーブ ライトブルー
b0351835_20275012.jpg

最近、無印のインナーへの信頼が厚いです。



④化粧水 ・敏感肌用 しっとりタイプ 大容量
b0351835_20275066.jpg

こちらも定番。


お店にしかない物もあるので、できれば行きたいなあ!
皆様も良いお買い物を!(^−^)ゞ



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-19 18:44 | 主婦業応援 | Trackback | Comments(0)

娘達のクローゼット

我が家の2階にある納戸です。
b0351835_20274930.jpg



この四角い箱のようなものが、なぜここにあるのか不明(?_?)
でも、どかすこともできないので、これはこれとして、うまくこの場所を生かさなくては…・。



この納戸は娘達の部屋の近くにあるので、
娘二人のクローゼットにします。


問題は、この謎の直方体をどう使うか。
この上にカラーボックスを置いて収納を作ろうかと思いましたが、
上の方はちびちゃん(次女)が届きません。


そこで、思い切って、この場所にかける洋服を置くことにしました。
b0351835_20274999.jpg



次女が自分で服をとれるように、
S字フックと突っ張り棒で、全体を下に移しました。
b0351835_20274923.jpg



そして、残りのスペースに古い棚をいれて、ひとまず完成!
b0351835_20274994.jpg

二人の服は一部の冬服を除いて、全部ここに収まりました。

この木の古い棚も10年以上使ってますが、一つ一つバラバラにできるので、
いろいろな重ね方ができます。
融通のきく家具ってよいですね!

棚の上は、基本は何も置かないで、
娘たちの学校グッズ(持ち帰った習字道具とか、ピアニカとか、洗濯済みの体操服など)の一時置場にします。




この納戸の横にある、廊下で洗濯物を畳むのが日課です。
b0351835_20275068.jpg




皆様にとって今日がよい1日となりますように!(^−^)ゞ



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-17 22:52 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)

セリアグッズでトイレを飾る

片づけアドバイザーとしてはなんなのですが…
実は、セリアに初めて行って参りました💦
ずっと行ってみたかったんですが、近くになかったんです。
遠出して行く余力もなかったのです。

最近、所沢駅近くにオープンしたので、
ようやく念願のセリアデビューを果たしました。






トイレの飾り棚をずっと飾りたかったのが、やっと実現しました。
遠目から見ると……。
b0351835_20274739.jpg

写真で見ると、ほんと地味ですね(笑)


もう少し寄ると、こんな感じ。
b0351835_20274769.jpg



真ん中にある一輪挿しは前から持っていたものです。
その下にある3枚組のトレイはセリアで買いました。

b0351835_20274716.jpg

ちなみに、1枚につき108円です。


その横のリンゴたち。
b0351835_20274857.jpg

これは、ほんとは押しピン(画鋲)なのですが、
とりあえず、ピンは後ろ向きに見えないようにしました(笑)
そのうちピンはとっちゃおうかな。
(これは、6個で108円)


まだまだ買いましたが、また機会があればご紹介しますね。




ところで、そろそろプール開きですが…。
5月の終わりに、子ども達の小学校のプールで
こんなことをしてきました。

その名も
「ヤゴ救出作戦!!!」

もう聞いただけで、楽しそうでしょう!?

ヤゴとは、もちろん、トンボの子どものヤゴのことです。
トンボがプールに産み付けたたくさんの卵がヤゴになり、
プールにうようよいるんですって!Σ(゜Д゜)

このまま、排水すれば、当然すべてのヤゴが死んでしまうわけですから、
それを近くの水場に連れて行ってあげましょう!という企画。

娘二人と勇んで行って来ました!
b0351835_20274868.jpg


網ですくうと、ざっくざっくとヤゴたちが!
時には、ウシガエルとかも💦
b0351835_20274888.jpg

ヤゴうようよの写真もあったのですが、苦手な方もいらっしゃるでしょうから、載せませんね。


去年は400匹ほどのヤゴを救ったそうなのですが、
今回は皆でがんばり、なんと970匹ほども救出しました!
もう少しで1000匹だった!どうでもよいけど^^;


学校の横の、水の豊かな公園に逃がしてきました。
そして、3匹だけ家に連れて帰って、観察することにしました。



そしたら、翌朝、次女が
「母さん、玄関にトンボがいる!!!」
b0351835_20274881.jpg


ほんとだ!!!
b0351835_20274808.jpg

美しいギンヤンマです。
昼位まで飛び立とうとせず、心配しましたが、
近くの公園に連れていくと、力強く大空に飛び立ちました。

残りの2匹は10日後くらいに無事に羽化して飛び立ちました。
ヤゴ救出作戦、初めて参加しましたが、
全国的にあちこちでこういう取組があるそうです。

とても楽しく、良い体験でした。


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-13 12:33 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

書類の置き場所

3月末に引っ越してから、のんびりと部屋の片づけが続いています。

生活するには支障ない程度にさっぱり片づいてはいますが、
「もっとこうしよう。もっとこうしたら使いやすい」
などと考えて、改善を重ねています。

中古の一軒家で、収納など家の造り自体、
気に入っているところもあれば、問題点もあります!
それを出来る範囲で解決していきながら…
楽しんだり苦しんだり…いろいろです。




ここは、リビング続きの和室です。
b0351835_20274689.jpg



以前の家で使っていたローテーブルを置いてます。
身支度をするときに使ったり、子ども達が遊びや勉強で使ったりしてます。

そのローテーブルの下に……
b0351835_20274696.jpg

わが家の書類のほとんどが置いてあります。


b0351835_20274608.jpg

無印のファイルボックスを使ってます。


b0351835_20274688.jpg

大きな項目ごとにラベリングして…


b0351835_20274701.jpg

中は、細かい項目ごとにわけています。
ここに入っているのは、当面とっておくものばかりです。


書類整理は、自己流+先輩方から学んだ技…でがんばってます。
先日は、石阪京子先生に書類整理を学びましたが、
今月はまた別のファイリングの達人に学んできます。
楽しみです!


皆様。
雨が降る日はたまっている(?)書類整理をやってみるのも良いかも!😊


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-06-11 09:11 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る