東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の片づけを見直しました。
使ったのは、こちらのセリアの容器(アルミキャップPET容器550ml)。
b0351835_20280839.jpg






冷蔵庫の中を空にして、ふきあげて…。
b0351835_20280898.jpg

画像暗くて、すみません。




食品の要・不要をもう一度確かめ(ほとんどとっておくものばかりでしたが)、
入れなおしていきます。
b0351835_20280813.jpg





わが家のざぁっくりとした冷蔵庫整理の仕方は…(^−^)ゞ
この写真は、ずいぶん以前撮ったものです。
b0351835_20280802.jpg






以前の一番下の引き出しの様子。
この写真のように、ジップロックなどを使って、つかいかけの粉もの、乾物、麺類などを入れていたのですが…。
b0351835_20280859.jpg

食品が増えてくると、袋のままではどうにも管理しにくくなりました。
ごちゃごちゃすることもあるし、何があるのか一目で把握しにくので、使い忘れなどが起きがちに…💦




小さなストレスがあったら、収納の見直し時期ですよね!




…というわけで、定番のものは容器に入れることにしました。
なるべく、一袋一気に使うようにしているのですが、どうしても一度には使えきれない食品を中心に、
さきほどの容器にラベリングしました。
b0351835_20280893.jpg




引き出しにいれて、はい、完成!(^−^)
b0351835_20280938.jpg

容器にいれにくいものは端に袋のまま、奥はパスタなど麺類の使いかけです。




はあ、暑かった💦
皆様も熱中症には気をつけながら、
冷蔵庫片づけ、いかがですか?


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-25 13:23 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
しっかりとした造りの素敵なお家。
S様宅の縁側です。


ビフォー
b0351835_20280787.jpg

これは、最初のころの様子。


   ↓   ↓   ↓


アフター
b0351835_20280792.jpg

だいたい同じ角度から、収納に近寄って撮った写真です。

素敵な棚は、ご依頼のお客様のお父様(御年90歳)の文房具などの日用品が収められています。
90歳なのにかくしゃくとされ、とてもお元気でいらっしゃるご本人(おじい様)と片づけました。

連日の暑い中、仕分けをしてくださること5時間ほどだったでしょうか?
黙々と、時々にこやかにお話されながら、片づけされました。

90歳になって、こんなにしっかりとされていて、
これまでのしっかりとした生き方が垣間見えるようでした。
このお家にふさわしい方だと思いました。



このおじい様の娘さんS様が中心になられて、一家総出で片づけに取り組まれています!

S様ははりきって片づけを頑張るあまり、腱鞘炎になられたほどなんです。
がんばりすぎです、S様!

S様のきれいな娘さんとも片づけをする予定で(3世代片づけですね!)、
これからどんどんと変わるS様宅、本当に楽しみです!




最後に…
b0351835_20280794.jpg

娘達と夕方近所を散歩することが多いのですが、
その時、次女がいろんな雑草、草花を摘んできます。
それを小さな花瓶に自分で飾っていました。
なんだか可愛いかったので、食卓に飾りました。

皆様もよい1日を(^−^)



お手数ですが、下のタグをクリックをお願いできますか?
更新の励みになります。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-23 09:16 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
セリアのカトラリー入れを買いました。
もちろん100×3円なり。
b0351835_20280643.jpg




ごくごく普通のカトラリー収納ですが、
使いやすく、見た目もすっきりで気に入ってます。
b0351835_20280691.jpg





夏休みですね。
前半1週間は、子ども達を主人の実家にやり
(いつもすみません、お義父さんお義母さん💦でも結構互いに(娘達とジイジバアバ)喜んでくれてる?)
ひたすら仕事となりました。



1年間の中で、皆さん片づけ熱が高まる時期があり、

第1位  年末
第2位  3月(年度末)
第3位  夏休み
……のような気がしてます。(独断です…^^;)



今年の2~3月は自分の引っ越し、私自身の悩みのピーク、皆さんの片づけたい時期が重なってしまい、
メールでの片づけ相談すら断ってしまっていた時期がありました。
物理的にも精神的にも全く余裕がなかったのではありますが、
今思うと、片づけで悩んでいた皆さんに大変申し訳ないことをしました。。。<(_ _)>
…と言っても、その時私に相談したかった皆さんはこれ読んでくれてないだろうな(涙)



なんとか落ち着いてきた今は、あちらの家、こちらの家と渡り歩いて片づけてます。
やはり片づけして喜んでもらえるのは、幸せなことです。
こんな私でも、人の役に立つこともあるんだなって(^−^)

暑いですが、片づけ熱も熱い毎日。
皆さんも、夏バテしない程度に(熱中症にはくれぐれも気を付けて)がんばってくださいね(^−^)


下のタグをクリック頂けますと、有難いです


b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-21 20:31 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
洗濯が終わり、掃除が終わり、
なんとなく眺めた洗濯機まわり。
b0351835_20280410.jpg

掃除グッズ置き場にしてます。




掃除機(マキタ)やほうきやかごや、
必要なものを集めただけなんですが…。
b0351835_20280446.jpg

洗濯機横の布バッグは、マキタの充電器をいれてます。




b0351835_20280530.jpg

マキタ横の手箒は、マキタのごみをかきだす専用。





なんとなく、好きな空間に仕上がりました。
b0351835_20280505.jpg






台風も去りつつあるようで、
関東はお日様が見えてきた!
それだけで、気持ちが明るくなります。
お日様の力はすごいですね。
b0351835_20280533.jpg



いつもの近くの公園。
水が豊かな公園です。
b0351835_20280566.jpg

ハスの蕾がふくらみました。

b0351835_20280514.jpg


b0351835_20280545.jpg

さあ、お家仕事をやっつけよう!(^−^)
皆様もよい1日を!



下のタグをクリックして頂けると、とても励みになります。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-17 13:04 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ夏休みですね。
は、早い…(・・;)

小学生の娘達が毎日持っていく体操服やプールバッグ。
皆さんの家では置き場は決まってますか?




わが家では、娘達のクローゼットのタンスの上。。。
b0351835_20274994.jpg




こちらは、「よく使う小学校グッズの一時置場」と決めてます。
b0351835_20280342.jpg

夏休みが誓いので、習字道具や絵具セットが置いてありますが、
普段それらは学校に置いてあるので、いつもはもっとすっきりです。


体操服、帽子、水着、通学バッグなど、洗濯したものを私がここにポンっとのせておきます。
娘達は明日の準備をするときに、
ここから必要なものをとって準備し、玄関前にスタンバイ。


ざっくりおおざっぱな空間なのですが、
娘達も自分で準備できて、忘れ物もなく過ごせています。

なんてことないんですが、
わが家ではとても有効!
お勧めの空間の使い方です。 



昨日は長女が夏休みを目前に、またいろいろ持ち帰ってきました。
b0351835_20280302.jpg


夏休みの間は、大入り満員のスペースになりそう。 ^m^




最後に…
キッチンカウンターの奥に見えるグリーン。
b0351835_20280380.jpg





一度食べた豆苗をもう一度水につけました。
b0351835_20280481.jpg




数日後には、もっと育ったので…
b0351835_20280402.jpg

おいしく2回目を食べました。



いつも応援をありがとうございます。
下のタグをクリック頂けますととても有難いです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-16 13:00 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

お勧めの畳替え

築10年の中古の戸建のわが家。
畳がちょうどすり切れてしまっており、
畳替えをしてもらいました。


リビング続きの和室、6畳です。
b0351835_20280203.jpg




い草の香りがとっても良いです。
b0351835_20280217.jpg




へりも、無地のものでお願いしました。
ちょうど思っていたような色があって、良かった。
b0351835_20280286.jpg

淡くて渋めの桜色。


国産の畳にしてもらいましたが、
ネットで探した中では、とてもリーズナブルだったのがこちら ⇒  格安畳二五八

ふつう畳屋さんは、畳を引き取り、工場で張替、納品という形が一般的なんだそうですが、
こちらの畳屋さんは、現場へ機械を持ち込み、直接畳の張替え作業を行うことで、
ローコストを実現されているのだとか!

うちのこの6畳間で機械で張替して下さってましたよ(^−^)
てきぱきと良いお仕事振りがみられました。



最後に…
b0351835_20280334.jpg

すぐ近くの公園に、アオイトトンボがいました。
あまりにも美しい色で感動したのですが、
携帯写真では、全然色が出ておらず残念…💦
尻尾の先が、青く光っていました☆


急に暑くなりましたね。
急すぎて、あんまりですよね💦
皆様、お体お気をつけてください!(^−^)


お手数ですが、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-14 17:49 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)
前回の「重曹+お酢で床(お風呂)がすっきり」の記事に大事なコメント頂きました。

ブログ、いつも楽しみにしています(^^)
お風呂の床、私も悩んでいます(>人<;)
重曹とお酢、気になります☆
ですが、お酢をかけると、シュワシュワする前に、排水口に流れていきませんか?
ぷりん


ぷりん様、ブログ楽しみにして頂き、ありがとうございます!
時々、このブログを楽しんでくれてる人なんているのかな~と弱気になることもあるものなので…(._.)
本当に有難く、嬉しいです。


それから、この貴重なコメントを頂いたお蔭で、私は重大なミスに気付けました。
実際にやっていた手順と、ブログに書いた手順が違っていたんですm(__)m



前回の記事で掃除の仕方を次のように書きました。
《ビフォー》
まずは重曹を床にふりまき、まんべんなく広げる。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^;)
しばらく、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。

…と書きましたが、誤りがありました💦


   ↓      ↓      ↓


実際の手順は次のようでした。
《アフター》
まずは重曹を床に少し固まりになる感じ(写真参照↓)でふりまく。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^)
そしたら、まんべんなく広げ、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。


…でした。
b0351835_20280187.jpg

写真見にくいですが、全体的に少しだけ盛り上がっているような感じです。

ぷりん様のおっしゃる通り、先に重曹を広げてしまうと、お酢をかけたとき、重曹が薄すぎて流れてしまうかと思います。
でも、写真のように重曹を少しもりあげた状態に薄めたお酢をかけると、流れずにジュワーッと固まりのようになります。

ジュワーッという音を聞いた後に、広げてください!
汚れがひどくてスポンジでとりにくいところは、亀の子タワシでやってみたらとれました。
(もちろん、傷が気になる素材の方はやらないでくださいね)




ぷりん様をはじめ、この記事で実際に試されてみた方、すみませんでした<(_ _)>

ブログを書くとき、「重曹を先に広げてもらった方がやりやすいかな」と思い立ち、書いたのですが、
やはり、自分でやった通りに書かなくてはいけませんね。。。



昨日、遊びに来てくれた娘の友達のお母さんから、
お酢+ラップでもお風呂の床がピカピカになるよと聞いて、調べてみました。


こちらから引用させて頂きました ⇒ 【プロ級お風呂掃除の裏ワザ】床の黒ずみ頑固汚れもゲキ落ち&防止術

床の黒ずみ対策
1.床は乾かして、黒ずんだ部分にティッシュを敷き、スプレーボトルに詰め替えた「酢」を万遍なく、たっぷり濡れるくらい吹きかける
2.その上に「酢」が乾いてしまわないように、ラップを掛けて2~3時間放置
3.お湯で流して、ブラシやスポンジで擦ると汚れが落ちます
4.それでも、落ちないほど汚れがひどい場合は、一晩放置する

「酢」は「醸造酢」など、100円均一で販売している商品でOK。
普通のバス用洗剤では落ちない黒ずみに効果があります。




こちらも、とても効果あるそうですよ!

主婦行とは地味で、地道な作業ですが、
皆様、一緒にがんばりましょうね(^−^)
私もご褒美の濃い緑茶でがんばります!(笑)

最後に…
近くの公園のアナベル…
b0351835_20280147.jpg

きれいで、うっとり…。

b0351835_20280205.jpg

もうお花も終わりです。(この写真は少し前のものなので)

今年も大好きな紫陽花がたくさん見られて良かった!
皆様も良い1日を(^−^)/~~~



また少し 上がりゆくゆく ランキング
皆様への感謝 かみしめつつ(心の俳句)

駄作ですみません。
皆様、いつもありがとうございます。(^−^)ゞ


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-11 19:47 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(1)
3月末に引っ越してから、ようやく家の収納が自分で納得のいくところまで整いました。
まだまだ、手のいれどころはたくさんあるのですが、
なんとなく落ち着いた感じ…^^


次に待つのは掃除!(笑)
築10年の中古の一軒家に引っ越したため。。。
あちこち、気になる掃除ポイントがあります。


先日、玄関のたたきをメラミンスポンジで掃除した記事を書いたら、
嬉しいコメントを頂きました。

玄関のたたき、しばらく掃除をさぼっていたのですが、記事を読んでためしにメラミンスポンジでこすってみました。
びっくり!&楽々~のお掃除でした。かる~くこするだけで、あっというまにきれいになりますね!
たたきをきれいにしら、あちこちお掃除する気がわいてきました。ありがとうございました!
追伸:次女さんの芸術作品、すてきです♡


りんごとみかんとさくらんぼ様、ありがとうございましたm(__)m
こういうコメントを頂くと、とても励みになります。 (次女も喜びます♡)


たたきの掃除、取り組むとすっきりしますよ!
たたきの素材によっては、メラミンスポンジが合う素材とそうでない素材もあるかもしれませんので、
気を付けて、あった方法で…。
(傷がつくのはNGの…大理石系の石などは向かないと思います)
もともと汚れの少ないたたきなら、ウエスでふくだけで、すっきりすると思います。

皆様も試してみて、運気を上げてくださいね。



さて、次にと~っても気になっていたお風呂場の床。。。
これが、滑り止めの目が細かくって、その隙間に黒ずんだ汚れやカビが入り込んでて、
クレンザーなどでこすっても全然とれない💦
ずっと気になってました。

ビフォーはお目汚しの写真です!
すみません(-_-;)


ビフォー
b0351835_20280180.jpg

きゃあ、きたなくてすみませんっ


でもでも、それが見違えるほど、すっきりきれいになりました。
掃除に使ったのは、重曹+お酢 です。



↓    ↓    ↓


アフター
b0351835_20280173.jpg

ちょっと写真が暗くて伝わりにくいですが、
新品みたいにピカピカになりました!(涙)




掃除の仕方は極めて自己流ですが、
まずは重曹を床にふりまき、まんべんなく広げる。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^;)
しばらく、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。

すると、垢、カビ、汚れなどがす~っきりとれました(^−^)



追記 上のやり方だと、酢をかけた時点で重曹が流れてしまいます。
正しくは、下のやり方でお願いします<(_ _)>



訂正版
まずは重曹を床に少し固まりになる感じ(写真参照↓)でふりまく。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応して音がなります。(結構好きな音(^-^)
そしたら、まんべんなく広げ、そのまま置く。(10分くらいかな)
スポンジなどでゴシゴシこする。



ほんとによかった。 !(^−^)!

主婦業って、こんなささやかなことに幸せを見出だすものですよね。
誰もほめてくれなくても、
自分で自分にご褒美をあげてくださいね♡

緩やかに 急速に 落ちてゆくゆく ランキング(心の俳句)
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-10 09:31 | 掃除 | Trackback | Comments(1)
もうすぐ夏休みですね。
夏休みは、休日料金は頂かず、片づけサービスにお伺いできます。
家丸ごと片づけご希望の方でしたら、あと1名くらい、受けられるかと思います。
詳しくはこちらをどうぞ → 



マキタの掃除機を使いだして、10か月ほどが経ちます。

使い始めの頃とは違う、使い続けてのマキタの良さ、その反対の弱点も分かってきましたので、
これから買おうか検討される方達のために、参考までにお伝えしたいと思います。

わが家で使っているマキタ掃除機は、CL141FDRFW です。


まずは、長所から。
機動性の良さ

これが、マキタの良さの全てです(笑)
重くない!
運びやすい!
2階建てに引っ越しましたが、
1階から2階、2階から1階へと掃除機を運んでいる…というよりは、
ホウキを運んでいるかのような手軽さ。

これですね!
普通の掃除機の場合は、よっこらしょと運んできて、
コードをグッーと引っ張り出し(赤いテープが出てきてしまうと結構ストレスなのは私だけ?)
コードを差し込み(場所によっては、コンセントを探し)
終わって置きっぱなしにしてると結構な存在感……(-_-;)

マキタはそれらが一切ないのです。
マキタなんか、ちょっとそこらに置いてしまうと、あまりに存在感がなくって(壁と同化してたりして)
あれ、どこ?…と探し回ることありますもの(笑)
(ちなみにマキタは自立できません。これは、短所ですね。)


片づけるのにも場所を取らず。
吊るして収納(^−^)

前の家では…↓
b0351835_20260178.jpg


今の家では…↓
b0351835_20280007.jpg

一番奥にちらっと見えているのがマキタ。


簡単に分解できて、下半分は丸洗いできます。
b0351835_20274421.jpg


スイッチは、ワンタッチスイッチなので、一般的なスイッチと一緒です。
特に問題なし。

充電も簡単。
小学生もすぐにマスター。

ここまでが広く機動性があり、手軽であるマキタの長所でした。






では、短所です。

吸引力の弱さ。
正確には、マキタが弱いというより、普通の掃除機が本当に強いんだなと感じます。
マキタでもきちんと充電して、まめにゴミ捨てしていれば、普通の家では十分な吸引力です。
ただ、一度一般的な掃除機に慣れると、マキタの吸引力が時々物足りなく感じます。
私のCL141FDRFWより、吸引力の強いタイプのマキタだとまた全然違うのかもしれません。


さらに、長所である機動性を維持するために…
手間がかかるんです。

このCL141FDRFWが特にそうなのですが、ゴミ捨て方式が「カプセル式」なのです。
紙パックは必要なく(これは長所ですね)、ゴミはカプセル部をひねって捨てます。

私は埃に強いので、そんなに苦ではない…んだけども…!
体調が悪いときなどは、「ゴミを見たくないな~」とちょっと思いましたね。
なおかつ、割合しょっちゅうゴミを捨てなくては、吸い込み力が落ちてきます。
ゴミをためる場所が狭いですからね。 (集じん容量650mL)
但し、これは紙パック式のマキタを買えば、おおよそ解決できますね(^−^)

b0351835_20260124.jpg

こんな感じで、手箒で掻き出したりしてます。


ネット情報で、カプセル式の場合には、ティッシュ2枚を輪ゴムでかけておくとよいとありました。
自己流でやってます。(間違ってるかもしれません^^;)
b0351835_20260186.jpg

ティッシュをするっとはずすと、ゴミが楽に捨てられます。

いかがでしょうか?
あくまで、私の持ってるマキタの検証。
しかも私の自分勝手な見解です(^-^;

マキタの良さ…機動性、手軽さ
マキタの弱点…吸引力、手間がかかる


…でした。
吸引力の弱くなる原因は、手間をかけて、ゴミ捨てをしないとき。
それから、当然充電がきれかかってくるとそうなります。
手間のかかるとこも可愛いかも♡
最近、そう思えるようにもなってきました(笑)
私はもう少し、マキタ1本でやってみます。


雨が長いですね…。
お日さま、恋しいな~。
皆様、体に気をつけて、良い1日を!



リーズナブルな料金で片づけサービスのご案内はこちら⇒☆

ランキングに参加しています。
下の四角いタグをクリック頂けると、とっても嬉しいです。
押して下さる皆様に、感謝<(_ _)>
b0351835_20250702.gif

たくさんのアドバイザー方からいろいろな情報が得られます。是非のぞいてみて下さい!
b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ。いろんなプロが勢揃い!
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-07 09:00 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
片づけサービス、S様宅の続きです。
広くて、しっかりした造りの素敵なお家です。



実はここは縁側なのですが、物がたくさんあり、雨戸はいつも閉めたままになっていました。
窓の向こうには、立派なお庭もあるのにもったいないです!

ビフォー
b0351835_20275705.jpg

S様がんばって、物の移動と整理をされました。



    ↓     ↓    ↓



アフター
b0351835_20275738.jpg

雨戸と窓が開きました。
素敵なお庭ですよね。
窓の向こうに見えている家具とオルガンは、今後手放される予定のもの。



今度は斜めの角度から…
ビフォー
b0351835_20275892.jpg

服の置き場は別につくりますので、移動して……



    ↓     ↓    ↓



アフター
b0351835_20275822.jpg

その奥には、大きな押し入れが隠れていました。





この押し入れは、あまり物が入っていませんでしたが…。
ビフォー
b0351835_20275940.jpg




    ↓     ↓    ↓



アフター
b0351835_20275978.jpg

客用の布団を必要なだけに絞って、収納。
まだまだ空いています。
今後の片づけのために空けておきましょう(^−^)


S様、2回目の片づけですが、とても順調に進めて下さってます。
私が帰ってからも、かなりの物を運搬したり、廃棄したりと結構大変なのですが、
ご家族のために…!と頑張っていらっしゃいます!
S様、応援しています!(^−^)






最後に…
この季節になると毎年、京都の友人より、
手作りの梅ジャムを頂きます。
b0351835_20275946.jpg

おいしそうでしょう⁉

酸味がきいてて、甘すぎず、
このままでもパクパクと食べられる美味しい梅ジャム♡
売り出したらよいのに…と思うほど、おいしいです!

この友人の家には梅の木が50本余りあり…Σ(゜Д゜)
普通そんなにありませんよね💦

実はこちらのお宅。
京都の舞鶴市にある有名な、歴史も古く、由緒正しい美しいお寺さん…なのです。
梅ジャムを作って送って下さるのはそこの奥様。

金剛院 → 
b0351835_20280095.jpg

画像お借りしてます

お寺のご住職(梅ジャムを作って下さった奥様のご主人)の楽しくも味わい深いブログもあります→ 

素晴らしいお寺ですよね~。
皆様、京都に行かれたときには、ぜひお立ち寄りください。
(私も行きたい!)(^−^)

ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-07-05 11:18 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(2)