東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月末に引っ越してきました。
10年ほどたった中古なので、
あちこち少しずつ手を入れています。




そんな中、一番悩ましいのがキッチン。
自分の理想とはかけ離れています。


西側にあることは仕方ないにしても、
(東側の明るいキッチンが私の理想)
なんといっても気が重いのが…

ビフォー⇩
b0351835_20282453.jpg

キッチン吊り戸のこの色。。。



昔から、この手のこげ茶が苦手なんです。
この色が並んでると、暗いしなあ。
おまけに重厚感まであります💦

こういう重厚感が好きな方もいらっしゃいますよね。
すみません。あくまでも私の好みの話です。





戸を思い切って白く塗ろうか、壁紙をはろうか…など、
あまり得意ではないDIYを考えていましたが、
ええい、思い切って、戸を外してみようか⁉




で、外しました!(^−^)




アフター⇩
b0351835_20282449.jpg

どうでしょう?


b0351835_20282423.jpg

うん、悪くないかな。


b0351835_20282577.jpg

置いてある物はまだまだ適当ですが…・(^−^;


今後、整えていくのが楽しみになりました。
好きな物だけを置いていこうと思います。






最後に…
b0351835_20282572.jpg

私の育てたタマネギたち♡

引っ越す前の家で、畑を耕してました。
6月に最後の収穫に行って、採ってきたのがこのタマネギ。



お世話になったご近所さんたちに配って…
あれから、いろいろな料理に使って…
b0351835_20282501.jpg

今はこれだけになりました。
キウイも入ってるけど。

野菜がたくさん並んでいるのって、何だか良いですよね。

皆様もたくさんお野菜を食べて、元気にお過ごしください!(^−^)


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-31 22:14 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
3月末に引っ越してきたわが家。(中古10年くらい)



洗面台下です。
b0351835_20282212.jpg

ごくごく普通。^−^;



扉の中には、こんな収納用品が入っていました。
b0351835_20282328.jpg

なるほど、通気性のよい引き出し。
使ってみることにしました。





しかし、主人が歯磨きグッズ好き❔なので、
わが家は意外とここに入れる物が多い💦

結局この網引き出しでは効率が悪く、
もともと持っていた、無印と百均のグッズでこのようにしました。
b0351835_20282311.jpg







右端。
ここで身支度をする2人のストック品置き場。
b0351835_20282350.jpg

無印のスタンドファイルボックス。
高さも奥行もちょうどよかった(^−^)



「父さんストック」の中は…
b0351835_20282391.jpg

至ってシンプル♡





真ん中は、百均の重ねボックス(無印のそっくりさんグッズ)。
b0351835_20282367.jpg

下は、ほとんど使わない、石けん予備&ソニックケア。


上は、時々出番の「ドルツ」。
期待したほどの出番はないけど、使うと歯がすっきりします。

楽天でも。



左奥に、洗剤予備。
手前に、毎日使うタオル。
夏はバスタオルは使いません。
b0351835_20282392.jpg






全体の上に、百均の突っ張り棒2本を通し、
その上に同じく百均の重ねボックス。
b0351835_20282462.jpg

左は、歯ブラシ予備。
右は、洗濯ネット。



突っ張り棒、右端には、足ふきマット。
b0351835_20282311.jpg

使うものばかりを収められました。

収納グッズが全部白だと、見た目はもっとすっきりでしたね。
持っていた収納用品ばかりを使い、
出費0円なので、よしとしましょう!(^−^)


皆様もよい1日をお過ごしくださいませ!




ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-27 10:21 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
これまで、たくさんの家をお伺いし、
収納や引き出しの中まで隈なく見せて頂く中…。


最近はお部屋の様子をぱっと見ただけで、
物が多いかどうか、
適正量に近いかどうか、
なんとなく分かる…という不思議な技が身についてきました。


そういう中で、テレビでいつも見る、ある2件のお家。
いつ見ても、適正量が保たれていて、
何十年もそれが崩れたところを見たことがない!






そんな素敵なお宅はどこかというと……
「ズバリ、ちびまる子の家とサザエさんの家でしょう!」(丸尾君風に) (笑)
別の期待して読んで下さった皆さん、すみません💦


磯野家の「リビング」ならぬザ・昭和な「居間」には…
ちゃぶ台、テレビ、棚のみ。
いつもすっきり。余計なものは一切増えないです!(笑)


下のすべての画像、お借りしておりますm(__)m
b0351835_20282082.jpg


b0351835_20282055.jpg

ちびまる子の家も同様。


磯野家のキッチンには、必要なものしかない!
b0351835_20282089.gif




波平の部屋もこの通り。
b0351835_20282150.jpg





さらに素晴らしいのは、子ども部屋です。
b0351835_20282127.png

いつも、机の上は決められたものしか置いていません。



ちびまる子も散らかして、よくお姉ちゃんに怒られているけれど…
そんなのかわいいもので…
b0351835_20282134.jpg

3分で片づく散らかし方です。



私は、「物の量が理想的!」と思いながら、いつも見ています。
主人にこの2軒の素晴らしさを語ると…
「まあリアルにすると、背景を描く人が大変になるからね~」
とそっけない答え。


まあそうだよね(´ー`)




ところで、うちの娘達。
カツオとワカメに良い影響を受けてるんですよ♪


次の日に着る服を、枕元へ畳んで用意!姉(小4)⇩
b0351835_20282166.jpg



妹(小2)⇩
b0351835_20282194.jpg

これ、娘達が全く自主的に始めました。


ワカメとカツオのこれの影響⇩
b0351835_20282120.jpg

枕元に用意された、明日の服。。

すご~い、わが娘達!
お母さんはそんなこと、したことないな。^−^;

その心意気で、自分たちの部屋も片づけてね(笑)


夏休みも残りわずか。
娘達も、宿題、最後の追い込みです(^−^;)前もって、やっとこうよ



ランキングに参加しております。
いつも応援、ありがとうございます。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-24 14:49 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
ブログを始めて、2年弱。
私にしてはよく続いていると思います。


友人や知人の皆さんをはじめ、
いつも駄文や駄写真を見て頂き、
応援して頂いてる方々のおかげです。

改めまして、ありがとうございます。




最初に始めたブログの目的。

①片づけの仕事の宣伝
②楽しんでもらう(皆さんへの感謝)

この2つが主な目的でした。




私自身、いろんな方のブログを楽しんだり、影響を受けたりしてきたので、
今度はほんの少しでもご恩返しを!との思いからでした。


最初のブログ目標としては…

①仕事を軌道に乗せる
②ランキング10位内に一度は入る

でした。

①も②も、目標をクリアしたといってもよいかと思います。



①…大変ありがたいことに、仕事は途切れることなく入っています。
   片づけで悩まれている方の多いことに、気づかせてもらいました。

②…にほんブログ村の「整理収納アドバイザー」のランキングで最高3位でした。



楽しみつつ書いてきたブログですが、
ずっと書き続けるのもなかなか大変。^−^;
人気ブロガーの皆さんってすごい!と改めて思う今日この頃です。



大好きなブロガーさんはたくさんですが…
私にとっての今の一番は、皆さんご存知のこの方!


雅姫さんです。⇒ MASAKI’S DIARY


ご本人の美しさはもちろんのこと、インテリア、料理、服など、
全てにおいてセンスの良さが抜群で、うっとり♡
それでいて、家族やワンちゃん達へのほっこりとした愛情もあり…。

いつか雅姫さんのお店に行ってみたいな!(小さな目標みっけ(^−^))



ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-23 15:56 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

この仕事の醍醐味

前回の記事でご紹介したN様より、
ご自分で撮られたビフォーの写真があるとのことで、
わざわざ送って下さいました。
N様、ありがとうございました😊

押し入れのビフォー4枚
b0351835_20281937.jpg

b0351835_20281964.jpg

b0351835_20281977.jpg

b0351835_20281948.jpg



  ⇩      ⇩      ⇩



アフター4枚
b0351835_20281909.jpg

b0351835_20281872.jpg


b0351835_20281826.jpg

b0351835_20281870.jpg



ビフォーでも、物の量はさほど多くはなかったのですが、
N様の要・不要の仕分けがばっちりで、すぐに適正量となり、
収納は難しくありませんでした。

ビフォーでは、奥の物が取り出せないところがあったとのことでしたが、
もう大丈夫です(^−^)

N様からは、「嬉しくて何度も押入れを覗いています。」との嬉しいメールを頂きました。





この仕事の醍醐味は、やはり、
お客様に喜んで頂けることだと思います。

本当に喜んでいらっっしゃるのが伝わってくるときが一番、
「この仕事をやってて良かったなあ」と思う瞬間です。



今日のお仕事は、以前片づけをさせて頂いたYさまのご紹介で、
そのお母様のところへ行ってきました。

片づけ終わって、とても喜んでくださって言われたお言葉は
「こんなにきれいにして頂いて…。娘に聞いていた以上のものでした!」
有難いお言葉です。
帰り際には、私のことを、
「女神様にみえるわ~♡」と…Σ(゜Д゜)

め、めがみさま♡、ですか?
(主人でもそんなこと言ってくれない)


そういえば、去年、やはり年配のお客様に、
「私の天使様♡」といわれたこともあったっけな~(;´∀`)
(やっぱり主人はそんなこと言ってくれない)


とにかく、お客様に感謝の気持ちで、
これからも頑張ります。



ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-20 18:55 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
今日は新規のお客様宅へお伺いしました。

しっかりとした造りの、静かな佇まいのお家。
お部屋全体すっきりされてて、「私、どこ片づけるのかしら?」と思ったほどです。
お庭がとても素敵なのも、印象的でした。




本日は、押し入れの片づけのご依頼です。


全体的にすでに適正量ができている押し入れ(物がぎゅうぎゅう押し込まれていない)でしたが、
例によってビフォーの撮り忘れ💦
(だから、タイトルは‘アフター’だけになってます ^−^; )



すっきりしていたリビングに、どんどん物を出したところです。
b0351835_20281713.jpg



N様、てきぱきと要・不要を分けて下さいました。
お家も大きく、収納スペースも多いのに、
N様、物の量を程よく抑えていらっしゃいます。



ひとまず、押し入れは全出し完了!
b0351835_20281703.jpg

なぜかピンボケで、不思議空間のようになってますが(^−^;)



そして、もともとお持ちだった収納用品のみで、片付きました。
b0351835_20281854.jpg

3つに分かれている押し入れって珍しいですよね。




上段は、背の高いご主人のエリアです。 (ヒト別のエリア分け)
(引き出しケースの中身は、ご自分で整理されるとのことで、本日は手つかず。)
b0351835_20281872.jpg

中段は様々な日用品です。 (モノ別のエリア分け)
引き出しケースには、あまり多種類に物をいれず、少なめの種類でわかりやすく。
(N様には、ご家族のために、ラベリングをお願いしました。)



下段。
b0351835_20281826.jpg

右端の箱⇒外で使うキャンプ系グッズ。
真ん中の網引き出し⇒掃除グッズ、その上の箱は園芸グッズ。
左端⇒上は工具、下はビン類、お正月用品。


反対側。
b0351835_20281870.jpg


適正量まで、ばっちり抑えられていましたので、
とてもシンプルで、分かりやすい収納になったと思います。
N様もとても喜んで頂き、
「収納ってこうやってやるんですね。実際にやって頂くと、よくわかります」
と言われていました。



N様、1年くらい前から片づけのアドバイザーを探されていたとかで、
「やっと藤井さんのような方がみつかって、良かったです!」
と嬉しいお言葉を頂きました。
引き続き、N様宅の収納関係の片づけをしていきます。




最後に…
b0351835_20281828.jpg

並んでると可愛い♡
「マクワウリ」です。
メロンの甘すぎない版のような味。

ジイジの畑で採れました。
私は、メロンよりこのマクワウリの方が好き!
あっさりしていて、本当においしいんです。
スーパーなどで売られてないのは、なぜなのかな?
b0351835_20281888.gif

こんなにおいしいのに!



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-18 19:12 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
ジイジの家の畑でとれたもの。
b0351835_20281698.jpg





これ、な~んだ?
b0351835_20281635.jpg

きれいな色の、大きな実。




ここから手作り、始めます!
b0351835_20281683.jpg

こちらを、ざっくり輪切りにして…。




使う道具はこれ!(ピンぼけ、すみません)
b0351835_20281620.jpg

まあ、普通のお店じゃ見かけない。924円くらい(笑)。
変わった形のピーラーみたいなもの。





さっきのピーラーもどきで作業開始!
b0351835_20281616.jpg





ピーラーで中身をぐりぐりむいていきます。
b0351835_20281653.jpg





子どもでも出来る、簡単作業♪
b0351835_20281782.jpg





やっぱりジイジは慣れた手つき
b0351835_20281734.gif

b0351835_20281706.jpg

小学生達もがんばれ!




できたものは、こ~んなの。
b0351835_20281715.jpg

何かお分かりですか?




実はこれ、かんぴょう なんですよ
b0351835_20281708.gif



このまま干しておくと、乾燥して、細めの紐のようなかんぴょうになります
b0351835_20281732.gif



昨年は仲良し友達も一緒につくったけな。
あっちゃん、にいに、また作ろうね~♪

皆様もよい1日を(^−^)ゞ



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-16 21:07 | | Trackback | Comments(0)
お盆ではありましたが、片づけサービスに行って参りました。

ご両親の残された、たくさんの物と格闘していらっしゃるS様。
(自分の物じゃない物を捨てていく作業はとても大変です💦)

先日は、とにかく大物を外に出そうということで、
2階から庭まで、タンスなどを5こ。
1階から庭まで、食器棚などを2こ。
計7個!の運びだしを1日でやりました。
 
b0351835_20281478.gif


S様、私、そして強力な助っ人としてS様の娘さん(高校生)。

女性3人だけで、これまでも、大きな机や本棚を2階から庭まで、
かなり重量がある物も、3人の細腕?のみで、階段を下ろしました。

b0351835_20281592.jpg

庭に並べられた運ばれた品々…。
b0351835_20281541.jpg


暑い中、大変そうと思われるかもしれませんが、
「意外となんとかなるものだ!」という自信にもなりました。

業者さんに頼むと一つの家具を2階から下ろして、持っていってもらうのに数万かかるとかで、
悩まれていたS様。
「じゃあ、私達で下まで運びましょう!」と気軽に言ってはみたものの、
一番重い棚を運ぶまでは、果たして出来るのかな…?とちょっと心配。

でもやってみたら、女3人のパワーはなかなかのものでした♡

もっとも、S様はこれらの家具を無事に手離すまでは、まだまだ喜べませんが…。
とにかく素晴らしい努力を続けていらっしゃるS様です!



そしてS様は、今自分がしている苦労を娘にはさせたくない!とおっしゃっていました。


本当にその通りで、私たちは、私たちがいなくなった後の大変な量の自分の荷物のこと、
元気にガテン系的動きができるうちに、考えておくべきなのかもしれません。


S様のおかげで、そんなことを考えたお盆でありました!





田舎では…
b0351835_20281591.jpg


一族で盆迎え。。。
b0351835_20281531.jpg


盆迎え、盆送りの仕方も、各地いろいろですね。

では、皆さんもよきお盆を(^−^)ゞ

ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-16 09:57 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

キッチンで秋の先取り

いつも殺風景なキッチンに…。
b0351835_20281475.jpg




今日は何やら…。
b0351835_20281426.jpg




吾亦紅です。
b0351835_20281416.jpg




家のすぐ近くの無人野菜売り場で、
野菜と並んで売られていました。
b0351835_20281440.jpg

確か、秋の花なのではなかったっけ?
そう思いつつも、可愛いので、ついつい買い求めてしまいました。
確かに、立秋は過ぎましたものね。




ちなみに、すぐ下の紺色の籠バッグには…
b0351835_20281441.jpg

牛乳パックやトレイのリサイクル品とエコバッグ。
ここがいっぱいになると、これごと持って、
スーパーのリサイクル置き場へ運びます。



キッチンから近くて、入れやすく、このまま持ち運びできるので、重宝してます(^−^)
b0351835_20281426.jpg



立秋過ぎても、まだまだ暑い!
皆様もお体、お大事に(^−^)


ランキングに参加しおります。
下のタグのクリックして頂けると、嬉しいです。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-13 00:05 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)

クエン酸でトイレ掃除

トイレで、手を洗うこの部分。
一応、ビフォーの写真↓
b0351835_20281221.jpg

水に含まれるカルシウムやミネラル分の白い付着物がつきます。
最近、気になっていました。
(アップの写真も撮ったのですが、淡い色の汚れなので、うまく写ってませんでした。)




そこで登場、クエン酸。
b0351835_20281296.jpg





おおざっぱな私は、クエン酸をパラパラっと振って、
あとはメラミンスポンジで優しくこするのみ。
b0351835_20281288.jpg

でも、水シミもパイプ周りもあっという間にきれいに
b0351835_20281091.gif
b0351835_20281091.gif
b0351835_20281091.gif





これはアフターです。
ビフォーと全然変わらずの写真で残念ですが、
実際はとてもすっきりしましたよ
b0351835_20281238.gif

b0351835_20281379.jpg





水あかに強いクエン酸!
そういえば、電気ポットの湯あかもクエン酸で掃除しますよね。

楽天でも。



なるべく環境に良いものでの掃除を、試行錯誤中
b0351835_20281314.gif







最後に…
b0351835_20281301.jpg

相変わらずの川遊び。
この川、魚がウジャウジャ居るんですよ。
(ちなみに場所は埼玉県狭山市です)


b0351835_20281381.jpg

バケツの中には、ほんの少しですが。

私は手ですくって、小さなエビを20匹くらい捕まえました(^−^)
ほんとうにウジャウジャ居るんです。おおげさではなく!
なんでかと思ったら、実は魚を放流しているのだとか。
どおりでΣ(゜Д゜)


皆様も熱中症に気をつけて、夏を楽しんでください!


ランキングに参加してます。
皆様、愛のポチをお願い致します。(^−^)ゞ

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-10 22:57 | 掃除 | Trackback | Comments(0)