東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

重曹で換気扇周りの掃除

今日はとても片づけ日和なのに、
仕事をキャンセルさせて頂きましたm(__)m
本当に申し訳ないことです。


長女が久しぶりの熱で寝込んでいます。
インフルエンザではなかったから、良かったものの…💦
(東京では9月ですでにインフルエンザの学級閉鎖があったとか…)


娘の看病をしながら、
年賀状が売り出されたのを知り。。。
緩~やかに新年へ向けた準備を始めようと思いました。


…というのは、12月って本当に忙しいではないですか。
(この業界は特に、12月は皆片づけたくて、忙しい。)
だから秋を感じたら、そろそろゆっくりと準備…なんです。




今日は家に居ても出来ること。
b0351835_20284101.jpg

換気扇周りを少し。
目安は、1枚のウエスを使い切れるくらい。
…というアバウトさが、私には大事です(^−^;)



徹底的だとなかなか終わらないし、気が重くなるからです。
b0351835_20284104.jpg



そこで登場。
わが家の定番、重曹。
b0351835_20284122.jpg

わが家の重曹、活躍しすぎて、なんか立ち姿も疲れてますね。




百均の重ねボックスを出して…
b0351835_20284295.jpg

このボックス、わが家ではかなり良い働きしてますよ!
収納、掃除、にわかゴミ箱などなど。




重曹:水…おおよそ、3:1くらいかな。
b0351835_20284234.jpg

アバウトに重曹ペーストを作ります(^−^;)
性格上、計量スプーンなどを使うのが苦手。




あとは、重曹ペーストを含ませたウエスで、換気扇まわりを掃除。
b0351835_20284272.jpg

久しぶりだから、ここには載せられないほど、ウエスが汚れました。
最後に、もう1枚水だけでぬらしたウエスで、よ~くふき取りをして、完成!




これを秋にやっておくと、年末の掃除がぐっと楽になります!
どのくらい汚れてるかも、把握できるのも良いんです。

去年の年末、中のファンまで外して頑張りましたが、
今年はどうしようかな。
まずは、周りを少しずつ攻めていきます!



最後に…
b0351835_20284227.jpg

わが家の金木犀。
数日前の全盛期の頃。
もう散り始めました…。



玄関に香りをおすそ分け。
b0351835_20284213.jpg




b0351835_20284290.jpg

皆様も、残り僅かの金木犀をお楽しみくださいね♪


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-30 14:07 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
テレビで「渋滞学」というものがあることを知りました。

「渋滞学」とは、一言でいうと、渋滞を解消する学問
これが、ジミなんだけど、とっても面白い!興味深い!



第一人者は、西成活裕教授という方です。
b0351835_20284063.jpg

画像お借りしております。



なぜ渋滞が起こるのかの解説も、とても分かりやすかった。
車などの乗り物に限らず、人、エレベーター、病気の治療、インターネットの繋がりにくさ、
そして“仕事の渋滞”まで、あらゆる問題を渋滞学で解消しようと研究をされているのだとか。

「渋滞学を知れば、仕事や人間関係など身のまわりの社会もよりよくすることができる」が西成教授のポリシー。


実際、テレビでは、とあるお母様の、“家事の渋滞”について、
渋滞学から見た改善案を出していました。
面白かった!
(ちなみに、この放送、今年の6月のもの。
主人がテレビ録画をするのが趣味⁉なんですが、
ずっと見てなかったものがたまってました。
まさしく、わが家の渋滞ポイント!Σ(゜Д゜))



私の家事の仕方も、改善案が出せそうだし、
片づけが苦手な皆さんのヒントも隠されていそう。


いろいろな方のお家で、片づけをする中で、
 「片づけは流れを作ることが大切」 
と最近とても思っていたのです。

だから、この渋滞学が、今の私にヒットしたのだと思います。



しかし、いろんなことが学問になるものですね!
「片づけ学」も確立される日が近いかも!?
もちろん学びたい!

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-28 11:41 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(2)
連休の仕事が終わりました。
Nさま宅。
2歳~小4の男の子4人(!)のお母様。
やんちゃ盛りの4人の男の子を育てながら、
片づけしようという心がけだけでも素晴らしいですが、
3日間、とてもよく頑張っていらっしゃいました!

最後に、「思い切ってお願いして、良かったです」とのお言葉を頂き、
私もお手伝いできて良かったな~ととても嬉しく思いました。




感謝の思いで、子ども達を預けていた主人の実家に戻ると…。

あら?Σ(゜Д゜)
b0351835_20284051.jpg

「あーた、人様の家をきれいにするのも良いけど、待ってるお子たちはこのザマよ!」
などと、優しい義理の両親は決して言いません。
「いいよ、いいよ、すぐ片付くから」といつも優しい言葉をかけてくれます。



……しかし。
いつの間にやら、これが2人のおもちゃの量に…Σ(゜Д゜)
b0351835_20284014.jpg




主人の子どもの頃のたくさんのおもちゃと、
新しくたくさん買ってもらったおもちゃと(優しいジイジバアバと優しい叔父叔母がいます♡いつも感謝です)
田舎なので、ご近所さんのお下がりのおもちゃもわんさか来ます💦



帰る前に、ここだけは変えましょう!というわけで、
子ども達と、要・不要の選別に取り組むこと、約2時間。
(ほんとに、人様に「適正量」などと言っているのが、冷や汗もの!)




もう一度、ビフォーから。
b0351835_20284004.jpg


   ⇩    ⇩    ⇩

アフター
b0351835_20284020.jpg

なんとか、ここまでにしました。
下2つのケースは、全部ぬいぐるみ!
娘達、ぬいぐるみだけは、ほとんど手離せませんでした。


適正量としては、やや多いけど、
まあ良しとしましょう!
何せ、田舎なので、スペースが豊かで…(^−^;

収納は、また次回来た時にやります(^−^)
皆様はどんなシルバーウィークをお過ごしでしたか?
よい1日を。

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-24 13:15 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)
連休中は仕事三昧⁉…でもないですが、
今日は新規のお客様のN様宅にお伺いしました。


築3年ほどの、とっても素敵なお家でした。
N様ご自身は、物が多いと思われていたようですが、
そうでもなく、整えやすい適正量がほぼ出来ている感じ。(^−^)




リビングまわりの納戸、収納などに取り組みました。

ビフォーの写真、また撮り忘れたので、途中の段階の写真です。
たくさん取っておかれた段ボール類など、全て外に出して…。
b0351835_20283946.jpg



全部出すと、すっきり素敵な収納です♡
b0351835_20283994.jpg





リビングの片づけで、とても大切なこと。
それは、リビングで使うもののみに限定して、物を置くこと。


リビングは、皆が集まる場所ですから、
できるだけ、すっきりさせたいですよね。
そのためにも、リビングで使わないのに、なんとなくある物…。
それらを、手放したり、しかる場所へ移動したり…。


N様にもそんな作業をして頂きました。
すると、リビング周辺はこうなりました。


まだ途中ではありますが…。
(Nさま、明日、明後日と片づけされます)


アフターです。

リビング近くの納戸。
b0351835_20283970.jpg






リビングの納戸中の習い事グッズ置き場。
b0351835_20283969.jpg






リビングの備え付け棚に、息子さん達の学校グッズ置き場。
b0351835_20283974.jpg



とても余裕のある収納です。
このくらい余裕があると、片づけやすく、リバウンドもしにくいと思います。

Nさま、続きもがんばりましょう😊
皆さまも、よい連休をお過ごしください!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-20 21:43 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
以前お客様に、無印アクリルケースを頂いたので、
アクセサリー収納に使うことにしました。




アクセサリーなど数えるほどしか持っていないのですが…💦
b0351835_20283879.jpg





眼鏡を入れてる布ケースは、大好きな栗原はるみさんのもの。
横に、よく使う髪留め。
b0351835_20283813.jpg





大ざっぱに、イヤリングやネックレス。
b0351835_20283806.jpg





無印から出ている、ベロア内箱仕切り はまだ入れていません。
何せ、数が少ないもので。^−^;
b0351835_20283890.jpg

その代わり、大切なものは、布ケースにしまって。




押入れクローゼットに置いてます。
b0351835_20283837.jpg

身支度は、全てここで出来るようになっています😊

こうして写真に撮ると、やはり服も物も少ないです。
良いのか悪いのか、微妙なところ…。 ^ ^;


関東は、今日も雨。
被災地の皆さまに影響が出ないとよいのですが…。

よい1日をお過ごしください。


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-17 09:42 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
マキタ掃除機の長所…機動性バツグン!手軽にどこでも掃除できる。
マキタ掃除機の短所…吸引力不足、と感じることがある。


あくまでも、私個人のマキタへの評価です。

短所=吸引力不足に目を向けてしまうと、
もう1台、キャニスター式を買おうか…とか、
何とか、かんとか…思ってしまうものですが、
ある時思いました。


そうだ、マキタの長所を最大限活用してみよう!と。


マキタの長所は、とにかく軽くて、いつでもどこでも掃除したくなる手軽さ。
ならば、いつも持ち歩きましょう!(笑)



それで、わが家の最近のマキタはこんな状態。
b0351835_20283791.jpg

長さをなくすと、もっと持ち運びしやすいから。




家にいるときはいつも傍らに置いて、
ゴミを見つけると、ささっとマキタ。
b0351835_20283705.jpg




片づけするときも、
洗濯物を畳むときも、
布団をしくときも、
台所仕事のときも…。

いつも、ゴミを見つけ次第、マキタをかけて、すぐに終了。
b0351835_20283748.jpg

要は、こまめこまめ掃除です。



これは、思った以上に効果的でした!
この作業、私はさほど負担にも感じず、むしろ、部屋がすぐきれいになるので、ストレス減です。
(「ここにゴミがたまってるから、後で掃除機かけなくちゃ」とか思わなくてすむので。)


階段も上がり降りしながら、ざっとかけてしまいます。


そしたら、もう吸引力不足という要素は消えました。
ちょこちょこかければ、汚れがたまらないから、
吸引力もいらなかった…というわけです(^−^)


最近は、片づけるときも、このスタイルに。
b0351835_20283776.jpg




もしかすると、人も同じかも。
人の欠点に照準をあわせてしまうと、いろんなことが難しく感じるものだけど、
ならば、その人の長所を目いっぱいに生かしてみてはどうだろうかと。


そんな視点で、物事や人間関係を見ていくと、
いつのまにか短所を克服していたり、
短所がさほど気にならなくなるのでは…⁉


なんて、自分を反省した1日でした😊
皆様もよい1日を。
(台風の被害を受けられた皆さま。1日も早く、いつもの生活に戻れますように、お祈り申し上げます。)

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-15 12:50 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
前々回にご紹介したN様宅の続きです。

適正量がほぼ出来ているという素晴らしいN様宅。

5時間(昼食時間を含み)で、
クローゼットと納戸の2つが片づけられました!

クローゼットは前回ご紹介しましたので、今回は納戸を😊



ビフォー
b0351835_20283224.jpg

要・不要をてきぱきと分けて頂き……。



     ⇩     ⇩     ⇩



アフター
b0351835_20283246.jpg

元々お持ちの収納グッズだけで、
すっきりと片付きました。



b0351835_20283216.jpg

全体的に余裕があります。
玄関前の納戸なので、手前の空いたスペースには、
一時置きのリサイクル品などがおけます。

玄関前には、出かける時に持っていくものなどを
一時的に置くことが多いので、
こんな風に、余裕のある納戸のスペースは
とっても重宝します!


N様宅では、楽々とそれが実現できました。

N様は、お茶の先生でいらっしゃり(素敵ですよね♡)、
お仕事にも忙しく取り組まれているそうですが、
お部屋は全体的にすっきりされてて、
収納部分だけ片づけるだけで大丈夫なんです。

あと2回ほど、お伺いする予定です。
Nさま、お疲れさまでした。


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。
 

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-11 20:12 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

コキアで、秋準備

リビングのカウンター前に、
買って来たコキア(ホウキグサ)を置きました。
b0351835_20283586.jpg





緑があるって、よいですね。
いつもの風景が、より豊かになります。




b0351835_20283597.jpg

娘が「買いたい!」とねだって買った
秋らしいお花(ききょうの仲間かな?)と、
その横に吾亦紅のドライフラワー。




ホウキグサは、あの真っ赤になる姿に一目ぼれして、
いつか植えようと思っていました。
b0351835_20283544.jpg

もう少ししたら、玄関前の花壇に植えようと思います。




カウンターの上には、
リビングで使う、文房具やカレンダーが置いてあります。
b0351835_20283643.jpg

この写真だけは8月に撮ったので、カレンダーが8月になってます。




そういえば、最近こんなの使ってみました。
b0351835_20283636.jpg

マッキーノック。
名前ペンが、ボールペンのように片手で書けます。^^



皆様も緑に癒されて、よい毎日を送ってください(^−^)


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-09 12:07 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)

籠で、夏のお片づけ

すっかり夏も終わり、急な秋のお出迎え。

今年の夏は、遠出はしなかったものの、
たくさんの川遊びをしました。




近くの川で、魚取り。
b0351835_20283367.jpg





身近な自然保護をする団体の方々との出逢いもとても良かったです!
b0351835_20283332.jpg



東京の清流、落合川でいろんなこと教えてくれる、荒ジイ(?)さん。
b0351835_20283307.jpg







北川かっぱの会の方達のキャンプにも参加。
親子でカヌー三昧。
b0351835_20283311.jpg

b0351835_20283304.jpg


たき火を囲んで、語らい。
b0351835_20283497.jpg


たくさんの生き物とも出逢い(^m^)
b0351835_20283498.jpg





楽しかったね。
そろそろ、夏の物も片づけましょう。



川遊び、キャンプ用品の大物は、屋根裏へ。
水着や釣りグッズの小物はこちらへ。
b0351835_20283428.jpg

フィッツの上にのせた籠。
一つは夏の遊びものグッズ。
一つは冬の遊びものグッズ。


夏物の中。
これから、もう少しいろいろ入ってきますが…。
b0351835_20283484.jpg



ラベリングも忘れずに。
b0351835_20283417.jpg

来年の夏に、また活躍してね。





最後に…
先日の川遊びにて…。

あらま、こんなお顔😊
b0351835_20283538.jpg

私にしては、うまく撮れたぞ、ハグロトンボくん!
b0351835_20283566.jpg

きれいだね~(^−^)


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-08 15:23 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
N様、2回目の片づけのご訪問でした。

N様宅のすばらしいところは、片づける前から、適正量がほぼ出来ていること!

今回、この「適正量が出来ている」ことの素晴らしさを
改めて実感できました。

それは……
片づけのスピードが段違いに速い!のです。





N様の着物部屋のクローゼットです。


ビフォー
b0351835_20283139.jpg

仕事やお出かけ用のたくさんのバッグをお持ちですが、
引き出しケースの前にバッグがかけてあるので、
引き出しを開けるのが大変そうです。

この写真では、わかりにくいかもしれませんが、
この時点ですでに物が少なく、適正量にかなり近いんです。



…いつものように、全部出して、
要・不要のチェックをして頂きました。



     ⇩   ⇩   ⇩


そして、アフター
b0351835_20283130.jpg

さらに、物が少なくなりました。
そして、引き出しを邪魔していた、かける収納はなくしました。
(一番両端のみ、OKにしました)

引き出しケースの上をあけて、
そこによく使うバッグを籠を使って置きました。
b0351835_20283159.jpg



出番少な目のバッグは、天袋の手前に、置くようにしました。
b0351835_20283190.jpg

これで、引き出しの開け閉めはスムーズ。
そして、バッグの取り出しやすさも保たれていると思います。



ここまで、朝10時半にスタートで、昼ご飯前に終わりました。
昼食の後、もう一つ、玄関前の納戸。(こちらは次回、ご紹介します)
納戸2つ、5時間(途中で昼食の時間も含み…)で
大きな終わりました。

このペースの速さ!
思わず「さすがですね♡」(さすが、適正量ができてると速いですね♡」という意味)
と言ってしまいました。

普通は、適正量まで物を減らすのに、もっともっと時間を費やすのです。
きっと、N様は、普段から買い物のしかた、物の減らし方がお上手なのだと思います!

あとは、収納の仕方の工夫だけです。
N様、がんばりましょう!(^−^)


「片づけてすっきりするのは、楽しいですね~」とおっしゃって頂いたN様より、
b0351835_20283109.jpg

b0351835_20283177.jpg

信州の野沢菜プリッツを頂きました。
地域限定のお菓子、珍しくて、楽しいですよね。


b0351835_20283279.jpg

うちのお嬢2人が大喜びで食べてました(^−^)
Nさま、ありがとうございました!




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-06 21:03 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)