<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

物を減らすコツ、生前整理編

この夏から秋にかけて、私のお客様の中で、最も片づけを頑張ったSさまというお客様。

なんと手離したモノの総量、 2・5トン!!!
 (…で、合ってましたよね⁉Sさま)
おおざっぱな私と違い、几帳面なS様、ゴミのセンターに運んだキロ数の書かれた用紙を、きちんと全部取ってらっしゃいました!

運んだだけではなく、売ったり…。
大きな家具類、たっくさん取りにきてもらったり…。(軽く10こ以上はあったと思います!)
一時期、Sさまと一緒にガテン系みたくなってました(笑)

それはそれは、本当にがんばっていらっしゃいました!




ビフォーアフターは以前ご紹介したものばかりですが、変わったお部屋のほんの一部を…

ビフォー
b0351835_20275705.jpg

⇩     ⇩     ⇩
アフター
b0351835_20285468.jpg





ビフォー
b0351835_20282614.jpg

⇩     ⇩     ⇩
アフター
b0351835_20282733.jpg



最初は、冬までかかるのでは…と私は内心思っていましたが、Sさまの頑張りはすごかった!
途中、片づけ鬱っぽくなったりされながらも(涙)、やりきったSさま。
その頑張りに、心から拍手です
b0351835_20281093.gif



Sさまの何が大変だったかというと…。
実はこの2.5トンの大半がご自分の物ではなかったということです。

それは、ご両親のご購入された物がほとんどでした。
お母様は10年ほど前にお亡くなりになられ、お父様はご健在ですが、御年90歳。
必然的に、片づけは娘のS様に託される形となりました。

(ただ、この90歳のお父様、暑い中、ご自身の物と格闘され、片づけられたのです!
 この頑張りも本当に拍手ものでした!
b0351835_20285561.gif



S様ご自身も、受験を控えた娘さんがいらっしゃって、
娘さんのために家をすっきりしたいと決意されての片づけでした。


片づけを楽しみながらも、多岐にわたる物の処分の大変さに悩み、
家族の思い出の一部を捨てていく寂しさなどにも悩まれたと思います。


この貴重な体験の一部を、私も共にさせて頂きながら、私は思いました。

私の持ち物は、いつか誰かが片づけなければならない。

この当たり前のことを、意外とみんな忘れがちかもしれません。
どんどん増やした私物は、自分がいなくなれば、誰かの物となるかもしれない。
(だいたい、家族に引き継がれることでしょうが…)

でも、その誰かにとって、それらが必要のない物だとしたならば…。
その処分に、大変な労力をとられてしまいます。
金銭的にも、肉体的にも、時には精神的にも…。




家1軒、丸ごと片づけ切ったSさま。
ご自身の娘さんには、同じ苦労を味わさせることはないでしょう(^−^)

片づけの終わり頃には、「最近家で癒される事が多くなりました」
という嬉しいお言葉を頂きました。
そして、「最近、片づけは創造(クリエーション)だと思えるようになりました」
という格言も
b0351835_20281093.gif

Sさまの努力の結果から出たお言葉です。


Sさまからの最後のメールから…
(前略)
やはり、改めて藤井さんのお力添えあってこその片づけだったのが、
今回よくわかりました。本当に今までありがとうございました。
一緒に過ごせた時間はとても楽しく、大変ためになりました。
いつも気さくにお話ししてくださるので、毎回あっという間に
時間が過ぎていきました。悩みを聞いていただいたり、
どれだけ助けて頂いたことでしょうか。
今はそれが無くて少しさみしい位ですが。

(後略)

私も片づけが終わる時、寂しかったです。
でも、それにも増して、「やり遂げましたね!Sさん!」
という思いの方が強かったです。

たかが片づけ、されど片づけ…ですね。
私も、自分の娘達に片づけで患わせることのないよう、
自分の持ち物をコントロールしたいと思います。(^−^)

Sさま、私もたくさんの学びがありましたよ。
本当にありがとうございましたm(__)m


皆さま、長文お付き合い頂き、ありがとうございました😊

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-29 09:39 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

物を減らすコツ、代用編

引っ越して半年過ぎ。
最近ようやく落ち着いて、お友達や親戚を呼べるようになりました。
え?遅いって⁉……はい。(。-_-。)



相変わらずのこの部屋。(別名、殺風景部屋。)
b0351835_20285380.jpg



ここに来た人たちは、暫く沈黙した後にこう言います。
「……………。物が少ないね。」

フフフ…。やっぱり…?(‾ー‾)ニヤリ
「わあ、素敵~!」とかじゃないところがミソですよ!(笑) 




まあ、あんまり殺風景なのもどうかとは思いますが、
モノが少ないのは、やっぱり良いですよ!
何より、私が楽ちん。p(*^-^*)q
本当におススメです。



物が多いところで生活するのが苦手なので、
日頃、モノを少なくする努力だけは自然としています。



例えば、わが家のアイロンがけの様子。
b0351835_20285379.jpg

撮影中につき、コードは抜いております(^-^)/ 
コードレスではありませんので。念のため…。



立派なアイロン台⁉と思いきや……
b0351835_20285301.jpg

リビングで使ってる長椅子⇩ + 座布団(^m^)


b0351835_20285392.jpg

アイロンがけ嫌いの私は、
かれこれ、確か…20年近くアイロン台は使っていません。

椅子がなくても、座布団だけでもやります。
何度か、素敵なアイロン台を見て、買おうかなあ…と思ったこともありますが、
何しろ場所を取るのが嫌で、
さらに、なるべくアイロンがけはしないよう心掛けているので(笑)、
座布団や椅子の組み合わせで、不自由しないのです。



不自由しなければ(たまには不自由したって)、物より場所が優先
b0351835_20281093.gif

…というのが、私の価値観✨


注意; 残念ながら、この価値観は主人や娘とは必ずしも共有されておらず、
よってこの素晴らしい価値観は、私以外の居住者たちにより、いとも容易く破られております。\(//∇//)



アイロン台は「買いたい」とか「買うように」とか言われないので…(ホッ😊)
b0351835_20285459.jpg

アイロンとスプレーのりだけ。
このセットをどこに片づけるかを考えるだけですみます。
アイロン台が入ると、もう少し頭を使わなくては…。


このように、その専用品を持たなくても、よくある代用品でまかなえる物。
そういう物を見つけてみるのも、片づけ上手への一歩かもしれません。
皆様の家でも、そういう物を探してみてはいかがでしょう。(^−^)





片づけサポートのご案内はこちらから⇒☆

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-27 11:28 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

使いづら~い収納の使い方とは…

お客様のお部屋を片づける際に、
いろいろな方から、相談されることの一つに……

「ここの収納、使いづらいのですが、どのように使えばよいですか?」
…というご質問があります。

工夫をすれば、使いやすくなる場所だったら、具体的なアドバイスをします😊



でも、よくよく考えてみても、どうにも使いにくそうだ…という収納の場合には…
「あまり使わなくっても、よいですよ」
と一見無責任にも思えるアドバイスをすることもあります。


ケースバイケースではありますが、
世の中には、どう考えても使いにくい収納場所というのが存在します。




例えば、わが家では、キッチン吊り戸は扉を外し、見せる収納にしています。
b0351835_20282423.jpg




奥の角のところ、奥にいくほど、収納しにくいですよね。
b0351835_20282449.jpg





だから、ほとんど何も入れず、ガランとしています。 ^−^;
b0351835_20282577.jpg

これは、まだ収納しきってないということもありますが、
元より、何かを入れて置くつもりがあまりないというか…。(^−^;)






さて、次にこの写真は、今の角のところをぐっと下におりた、キッチン下の収納。
b0351835_20285298.jpg

当然ながら、ここも角ですから、奥はつかいにくい…(´ー`)




そこで、手の届かない一番奥には、無印のファイルボックス・ワイドで…
b0351835_20285278.jpg





お正月用品を入れております。
b0351835_20285315.jpg





年に一度だし、あれこれ入れないので、なにがあるか明確。
そして、その手前は、全て水の収納場所です。
(今は2本しか入ってないけど……)
b0351835_20285298.jpg




使いにくい収納に精力をつぎ込んでも、だいたい使いにくいものです。
そしたら、そこは最小限に活用できるところを活用。

めったに使わない物を入れる。
種類をたくさん入れない。
手前などの使える場所のみ使う。




それよりも、使いやすい収納を、いかに有効に活かすか!
こちらに全精力をつぎ込みたいものです。
b0351835_20285336.gif

もちろん、その前には、適正量にするという鉄則もあります。




だから、使いにくい収納とは、ほどほどに付き合いましょう。
あまり、そこに何かを詰め込んだところで、
取り出しにくく、しまいにくいので、ストレスの原因になりますから。

今日も最後までお読み頂まして、ありがとうございます。
みなさんの片づけのヒントになるとよいのですが…(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-24 23:47 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

お弁当箱のシンプル片づけ

以前からずっと憧れていた、曲げわっぱのお弁当箱。
b0351835_20285026.jpg

長女と次女の分を、お揃いで買いました。





にっこり顔がかわいくて、こちらを…。
b0351835_20285174.jpg






今週は運動会。
b0351835_20285186.jpg

曲げわっぱにふさわしい中味が作れるとよいのですがねぇ…(´ー`)





楽天でも。。。
注意;こちらの商品、容量は大人向けのタイプです。
    うちの娘たちは、2段では多すぎて、たぶん1段のみでOKなくらいです。
    大事に使って、大人並みに食べるようになるまで、使いたいと思います!





そして、わが家のお弁当箱の片づけ場所は…。
b0351835_20285122.jpg

簡単、シンプル。
引き出し一つにまとめています。

お弁当箱は、すべて入れ子になっている物ばかり。
コンパクトにまとまります。
入れ子にしてしまうと、曲げわっぱのお顔は引っ込んでしまいますが…(^−^)








最後に…。
じゃじゃん!!!
b0351835_20285199.jpg

こちらのお方……。




b0351835_20285100.jpg

ぬいぐるみじゃありません。





b0351835_20285137.jpg

本物だから、おててに乗っかったり…。


肩に乗っかったりもしてくれます。
b0351835_20285198.jpg





国分寺にある、ふくろうカフェにて♡
b0351835_20285253.jpg

思ってた以上に、魅力のある生き物でした!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-21 13:57 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)

子ども部屋もすっきりできます

最近、わが家の子ども部屋がすっきりしました。
以前はもっとごちゃごちゃしてたんだけど…(^−^;)


きっかけは、以前記事にしました、
子ども達のランドセル、学校の勉強道具のみを、リビング横の和室に移したこと。
b0351835_20284497.jpg

その時の記事はこちら ⇒  

この和室には、学校の勉強道具のみとしました。
(なぜなら、2人の小学生(小2、小4が1階のリビングか和室でしか勉強をしないから…)




2階の子ども部屋は、基本的に遊びオンリーの部屋としました。
その意識で片づけると、こんな感じに…⇩
b0351835_20285034.jpg

奥の扉は、とっても使いにくい納戸。
(もう本当に笑っちゃうくらい使いにくい納戸、。いつか記事にします(笑))
ここに、おもちゃは全部入れてます。
(おもちゃは、結構多いです。)



実はまだ、2人の勉強机を買っていません。
だから、2階でしなかったのかな…。
b0351835_20285003.jpg

中央の四角い机は、以前住んでいらした方から譲って頂いたものです。
ここでも、十分勉強できると思うのですが、なぜかしない(´ー`)

でも、お友達を連れてくると、ここでガゼン楽しく遊びます。





…で、すっきりしたので、子ども部屋の片隅につくったスペース! 
         ⇩   ⇩   ⇩

室内、洗濯物干場!!!
b0351835_20285067.jpg

もう、わたし的には万々歳です(笑)

娘達の部屋のベランダに洗濯物を一番多く干すので、
雨の日の洗濯物干し場、
洗濯物を取り込んだ後の一時置場は、
動線的にここがベスト(*^−^*)


今までは、勉強部屋でもあると思ってたので遠慮して、
隣の寝室などに、雨の日の洗濯物を干してましたが、
遊び部屋オンリーになったからには、ここを定位置にさせてもらいました。


娘達の遊び部屋 兼 洗濯物部屋。


娘達の成長に伴い、それも出来なくなるでしょうが、
今は、この割り振りにとっても満足しています。
臨機応変に、部屋の役割も変えていくのも、ありですね!


長い文にお付き合い頂き、ありがとうございます😊

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-19 10:43 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)

片づけはうつる!【押入れ片づけ】

N様宅、押し入れの片づけにお伺いしました。
8月にスタートして、今回が3回目の片づけです。
N様のお家は、適正量もできていて、整っているお部屋が多いのです。
部分的に片づければよい状態なので、ゆっくりご訪問しています(^−^)


今回お伺いして、嬉しかったお話!
それは、N様が片づけをはじめられてから暫くして、
それまで片づけとは無縁だったご主人が、片づけをはじめられたとのこと!
ご主人が自主的に、ご自分の不要な物を捨てられたり、収納内を作り直したりされてるお話を聞いて、
「よかったですね~!」とNさまと喜びました。


でも、これ、そ~んなには珍しい話ではないんです。
奥様が片づけはじめたら、家族が影響を受けて、
片づけ出しましたよ~って、今までに何度かお聞きしてます(^m^)




さて、今回の片づけは、クローゼットと寝室のすぐそばの押入れです。
ご主人の洋服やバッグ、奥様の洋服の一部、布団の予備などが中心に納められていました。

ビフォー
b0351835_20284886.jpg

決して物は多くないので、見直すのは楽なNさま宅です。

b0351835_20284829.jpg



b0351835_20284857.jpg



      ⇩    ⇩    ⇩


途中経過(^−^)
b0351835_20284934.jpg

いつものように、全部出します。
要・不要を素早くチェックして下さったあと……。


      ⇩    ⇩    ⇩


アフター
b0351835_20284910.jpg


b0351835_20284941.jpg

Nさまとご相談しながら、定位置の見直し、
取り出しやすさを考えながらの収納をしました。




引き出し内は、とってもきれいに畳んで入れられていたのですが…⇩
ビフォー
b0351835_20284912.jpg



      ⇩    ⇩    ⇩


アフター
引き出し内が見渡せる、立てる収納にしました。
b0351835_20284969.jpg


ズボンも!
b0351835_20284978.jpg


とても喜んで下さって、よかったです😊

年末に向けての片づけ、少し早いと思われるかもしれませんが、
今から取り組み始めると、後が楽になります。
皆様もがんばってくださいね!

[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-16 22:04 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

無印・整理ポーチを、仕事用バッグインバッグに

以前から、片づけサポートにお伺いする際の、
仕事用バッグインバッグがほしいと思っていました。


良い物が見つかるまでの代用品として、
ユザワヤさんで売っていた布バッグ(300円くらいだったかな?)を使っていました。
b0351835_20284703.jpg

画像、暗くてすみません。
ちょっとくたびれてきてたし、
何よりファスナー付きじゃないのが、難点で。。。





そこで、無印週間に店舗で見かけた、
持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付 ⇩
b0351835_20284708.jpg

色、大きさ、何もかもが思っていた通りだったので買いました(^−^)



いつもの商売道具を入れると、ピ~ッタリ!
b0351835_20284871.jpg

ちなみに入っているもの。
メジャー、ブラザーのP-touch(ラベリング用)、ペーパータグ(ラベリング用)、領収証、軍手、マスク。
あとデジカメもいつも入れてます。この写真をデジカメで撮ってたので忘れてましたが…ヽ( ´_`)丿



ショルダーは必要ないので外し、仕事用バッグに入れると、こんな感じ。
b0351835_20284801.jpg



他の物を入れても、余裕があって、ばっちりでした。
ずっと、探していたかいがありました。



これで、バッグ内環境が、以前よりすっきりするので嬉しいです!
皆さんも、身近で小さなスッキリから始めてみてくださいね(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-14 13:04 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

片付けってすごいですね!!

以前片づけしたNさまより、嬉しいメールが届きました。


藤井さん、こんばんは!
先日は本当にお世話になりました。
はるばる○○まで来ていただいて、ありがとうございました。

しつこいようですが、今回思いきってお願いして本当によかったです!!
まだ完全には片付いてないですが、整っただけでも気持ちに随分余裕が出た気がします。
片付けってすごいですね!!
(中略)
また今度、次回は玄関もお願いしたいです。



そして、一緒に届いたお写真は…(^−^)

こちらは洗面所の収納。
b0351835_20284615.jpg

収納を整えていくのに合わせ、ゴミ箱も新調されたそうです!
一番下の左端の二つですね。
この場所にぴったり、色も揃って、とても素敵です!




こちらも、同じ場所の上の方のお写真。
b0351835_20284612.jpg

まだ、そのまま並んでいる洗剤類のところは、無印のファイルボックスを入れられる予定です。
白いケースが並んで、きっと素敵になると思います!




育ち盛りの男の子4人(!)のお母様でいらっしゃるNさま。
b0351835_20284620.jpg

お伺いしたときは、シールの跡がたくさんだった冷蔵庫もピカピカにされました!


N様、嬉しいお言葉、引き続きの頑張りのご報告、とても嬉しかったです。
お客様に喜んで頂けたときが、この仕事をやっていて一番良かったと思う時です。





最後に…
サイクリングしたときに、途中にあった懐かしい風景。
b0351835_20284796.jpg

b0351835_20284777.jpg

b0351835_20284748.jpg

b0351835_20284764.jpg

柿のおいしい季節ですね。



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-12 00:09 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

無印ベッドとイケア照明の寝室

A様宅の寝室の片づけです。
最近、ミニマリストに影響を受けたというA様。

私も実はミニマリスト大好き人間。
素敵な家具がずらりと並ぶお部屋より、
ちょっと殺風景なくらい、何もない部屋が好み。
(お客様に、その価値観を押し付けたりしませんからね。ご安心ください!(^−^))



ところで、ミニマリストって何?……という方々のために、
私なりの考えてみた定義は…
なるべく必要最低限の物で生きようと努力している人達???

ちょっと違いますか?ミニマリストの皆さま…

私ももし一人暮らしならば、ミニマリストへと移行する可能性大!ですが、
家族がそれを許してはくれません。
だから中途半端。。。ヽ( ´_`)丿私のおうちは殺風景部屋



まあ、ミニマリスト談義はこのくらいにして(笑)

A様の寝室は、素敵な無印のベッドと素敵なIkeaの照明(Ikeaでしたよね?)を活かすべく、
他の物をなるべく置かない!を目標に取り組みました。


アフター
b0351835_20284657.jpg




違う角度から…
b0351835_20284682.jpg



こういう写真を見ると、物が少ないって本当によいとしみじみ思います。
A様、キープがんばってください!!!
いつも、ありがとうございますm(__)m


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます
b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです

[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-08 10:26 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

2016年の手帳

ちょっと気が早いですが、
ロフトで来年の手帳を買いました。


これって普通のキャンパスノート⁉
b0351835_20284536.jpg




ほんと、普通のノートなんですが、
この大きさがとても好きで、字が丁寧になります。なぜか…。
b0351835_20284531.jpg



今年は無印のダイアリーにしてたのですが、
サイズを小さめにしたら、だめでした(>_<)
字が乱れてしまいました…



色違いや、方眼が入ったものも出ています。




1年ぶりに、キャンパスに戻れて嬉しいです。
数年前は、中の数字も青系で、その方が好みでしたが…。


なにせ普通のノートなので、
持ち歩くとヨレヨレになるのが欠点。
好みの紙カバーでもかけようかな。

最後に…

今日のおやつ。
b0351835_20284515.jpg

一時期、甘い物断ちをしてて、
未だにあまり食べません。

チョコも苦いのが好きです(^−^;)
コーヒーも苦く、チョコも苦く……!
皆様もお試しあれ⁉


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-10-06 17:12 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
プロフィールを見る