東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、片づけに伺ったAさま宅。


ミニマリスト願望のある私達✨(Aさまと私)
子育て中ゆえ、思うようには実現できないという共通点もある私達…(‾^‾)ゞ


Aさま、目を♡にして、
「とっても落ち着く、素敵な空間があるから、行きましょう~っ」と、
片づけが終わってから、とある場所に連れて行って下さいました!




それが、こちら ⇩
b0351835_20290594.jpg

とあるカフェなのですが…✨




センスの良さで、マスコミにもたびたび取り上げられる、このカフェ✨
b0351835_20290580.jpg

小さいながらも、ゆとりある、とても落ち着くカフェ。




なぜゆとりあるかというと、お店なのにモノが少ないw(‾o‾)w
b0351835_20290503.jpg

なのに、あたたかみもあり、落ち着く。。。




照明もおしゃれで、こちらも雑誌か何か(だったかな)で
取り上げられたのだそうです。
b0351835_20290544.jpg






カフェラテ(モカ?)も、見た目・味 共に絶品!
b0351835_20290583.jpg

丁寧なお仕事ぶりに、癒されます。



写真奥のガナッシュ・サレ(ソルトチョコレート) 。
b0351835_20290551.jpg

チョコにかかる塩加減とまわりにかかってるエスプレッソの粉のハーモニーが絶妙♡




また、こちらの店主さんが気さくで話しやすくって、良い方でした。
(写真にちらっと写っていらっしゃいますお方)
b0351835_20290625.jpg

暮らしていらっしゃるお家のことを伺ったら、
やはり子育て中で、「家はカオスですよ」と謙遜して、笑ってらっしゃいましたが…。
(店主さんは男性の方です)



こちらは、私のお客様Aさま♡
いつもとってもお世話になっています!
b0351835_20290624.jpg

「いつの日か、このカフェのようなお部屋に暮らそう」とお互いに誓いを新たにしました(笑)




外観も素敵ですが…。
b0351835_20290611.jpg

ここは、中板橋です(^m^)
ここの店主さんもそうでしたが、
中板橋って、下町的な、暖かい雰囲気があるそうです。



1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)
b0351835_20290675.jpg

東京都板橋区中板橋29-10
平日10:30~21:00 土日10:00~19:00
不定休


お近くにいらした時には、ぜひ立ち寄ってみてください(^−^)

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-30 09:53 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(2)

簡単シンクピカピカ術

掃除はそんなに好きではないのですが(^−^;)、
年末だし、時間がある時に、粛々と進めております(笑)



今日は、先日たまたま見かけたブログの方が、
「オリーブオイルでシンクを磨くとピカピカになる」という情報を載せてくださっていたので…
試してみました!
そのブログをご紹介しようと思い、もう一度探したのですが、分からなくなってしまいましたm(__)m




結果は…
b0351835_20290472.gif





なかなかです✨✨✨
b0351835_20290433.jpg




やり方はとても簡単で、
食用のオリーブオイルを手にとって、シンクを円を描くように磨き、
最後は少量の食器用洗剤をつけたスポンジで磨く。(メラニンスポンジがあるとなおよし)




ついでに、ラバーゼの水切りカゴも磨きました✨
b0351835_20290453.jpg




すっきりしました♡
b0351835_20290439.jpg




コンロも少し磨いて、一人ご満悦で眠りにつきました(^−^)
b0351835_20290477.jpg

物が少ないと、苦手な掃除もはかどります!
皆さんも、大掃除がんばってくださいね(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ☟ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-28 13:32 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
片づけ意識の高いお客様、Sさまの片づけに伺いました。
今日は、1階の書斎 兼 納戸部屋として使っていらっしゃるところです。



Sさまの片づけ意識が高いと思うのは、
モノの要・不要の仕分けに、日頃から取り組んでおられるところ。

なので、
ビフォー ⇩(入口から見たところ)
b0351835_20290365.jpg

ちょっと住所不定の物が床置きされているくらい。


作業はモノの要不要をもう一度見てもらい、
後は、不定の物の住所決めでした。



アフター ⇩
b0351835_20290369.jpg

ラックは、向きを変えました。
(ラックに物がたくさんあると、見た目がごちゃっとしてしまいます。
入口から見える面積を少なめにし、視覚的に少しすっきりさせました。)



ビフォー ⇩
b0351835_20290387.jpg




    ⇩    ⇩    ⇩



アフター ⇩
b0351835_20290394.jpg

備え付けの本棚の中も、もう一度見直してもらいました。
奥の扉は、この部屋の収納です。



収納の中は、ビフォーがありませんが、
こんな感じに収まりました。⇩
b0351835_20290327.jpg

ご家族のレジャー用品&防災食品。
(もともと適正量、定位置、共に良かったです。少し手直ししたくらい😊)



出番待ちの収納用品。
b0351835_20290417.jpg

思いっきりぶれてて、すみません。


Sさまは、収納もお上手なんです。
だから、収納もS様と私で同時並行で作業ができます。

結構広いお部屋なのですが、4時間で終了でした(^−^)
まだ、収納部分も余裕も残っていて、良い感じです!
Sさま、有難うございました。お疲れさまでした!(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

にほんブログ村
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-25 12:48 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)

渋滞学から見た片づけ

以前ご紹介した「渋滞学」。
b0351835_20290210.jpg

興味があって、時間があるときに勉強しています。

下にある本は、購入後あまり読んでなかった本。
最近、本を整理し、読むべき本をピックアップ。
平行して、何冊か持ち歩いています。




「渋滞学」
片づけにも、とても通じるところがあります。

西成先生によると、
渋滞解消のためには、車間距離をあけることがとても重要。
…なんですって。知ってました!?

詳しくは、こちらで→ ☆


これを知ってから、私は車の運転で、意識して車間距離を取るようにしてます。
そして、これを片づけでいうと、車間距離=物の適正量 のように思います。

適正量とは、一言でいうと、自分で管理できる量。
管理できる量とは、出し入れが自由にできる。
何がどのくらいあるか、頭におおよそ入っている。
それをどのように使うかなど、おおよその未来図が頭に入っている。

…そんな感じだと思います。


その匙加減を、皆さんにお伝えするのが、
時々難しいな~って思います。


分かりやすいところでは、
ギュウギュウ詰めは、当然NGですよね。



でも……(;゜0゜) わが家のギュウギュウ詰め ⇩ 
b0351835_20290224.jpg

ハードディスクの中に、溢れんばかりの録画番組が。。。Σ(゜д゜|||)
ここは、私の領域ではないので、あまり口出しはしませんでしたが…。
私の為の録画は全体の1割にも達せず。。。

本日、家族が一番楽しみにしていた番組が、録画時間不足のために、録画されず。。。(笑)
次女は怒って泣いてました(笑)


改善を余儀なくされ、大幅に削除しているメンバーたち。(私を除く、録画愛好家たち)
ちょっと手痛いくらいのショックがあると、
物事、改善されますね~(^−^;)


家の中の渋滞。
こまめに解消しましょうね!(^−^)



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプルライフを楽しもう(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-23 12:26 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)

断捨離したいのは心

毎日のように、自分の家の片づけをし、
たくさんのお客様のお家で片づけをし、
片づけながら考えたこと。


本当に片づけたいものは何なのだろうか…。



そんな折、とあるお客様からのメール。
家一軒片づけたこの方のメールには、次のような文章がありました。



突然ですが本当の片付けはこれからだと思っています。
自分の内面の断舎利を本格的に取り組む時期がきました。
いらないネガティブな思考をバッサバッサと捨てていきます。




私は、この方の言いたい事が本当によく分かりました。
「家を片づけた後に(あるいは、片づけながら)、心の片づけに向かう」
このプロセスが全く一緒だったからです。
私もそう!
断捨離したい気持ちや心。
まだまだあります。
まだまだ、できてませんけど!(>_<)


家を片づけること。
実は、心の片づけを伴っているのかも⁉


b0351835_20290230.jpg

あなたの片づけたいモノは何ですか?



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプルライフを楽しもう(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-18 11:16 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)
数年前からクリスマスツリーを飾ることにトライしております。
…が、実はピカピカ✨キラキラ✨したもの達、
外で見るのは好きだけど、家にあると落ち着かない…(>_<)
ということに気が付きました。

だからツリーに何を飾るのか、楽しみつつも四苦八苦…。(´ー`)




木のぬくもりは大好きだから、
リビングにはこういうツリーがいいな。

楽天にて。
星の色。緑や赤もあって、迷っています。




これまでのツリーは、思い切って処分しようかとも思いましたが、
子ども部屋だったら良いかも…
b0351835_20290046.gif



園芸店でみつけたこちら。
b0351835_20290042.jpg

竹ひごに色をつけた飾り玉⁉だったかな。
園芸で、何に使うのかはよくわからないのですが…。


こちらの色が子ども達に合うので…
b0351835_20290108.jpg




ツリーに飾ってみました。
b0351835_20290106.jpg




これなら、ピカピカしない。(^m^)
b0351835_20290164.jpg




大好きな雪だるまくんと一緒に。
b0351835_20290111.jpg


子ども達も、かわいい!と喜んでくれてます。



最後に…
b0351835_20290183.jpg

わが家のみで流行っている、黒板遊び。
担任の先生を描いてました!(次女作)

今日もよい1日をお過ごしください😊


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ? を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-15 10:11 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)

靴も衣替えを

玄関に置いてる飾り箱。
b0351835_20285940.jpg

飾り箱の上のかわいい木とモグラくん達は、お世話になってるSさまに頂きました。



お遊びで、マスキングテープが入ってます(^m^)
動線的にはかなり変。。。(^−^;)
b0351835_20285973.jpg

それでも、たまに、玄関でマスキングテープを使います。




こんな風に⇩
b0351835_20290011.jpg

靴箱上段ですが、
季節外やめったにはかない靴をしまいました。




人を色別ラベリングで。
薄ピンク→娘達
濃ピンク→私
黄緑→主人
b0351835_20290083.jpg

たくさんの靴がある方は、よく靴の写真を貼ったりしますが、
うちは少ないので、この色別ラベリングで十分。




写真がぼけてますが…。
b0351835_20290054.jpg

普段良く履く靴は、少なめに抑えています。


物を少なく、シンプル暮らしは楽で良いですよp(*^-^*)q



最後に…
b0351835_20290059.jpg

次女(小2)の描いたふくろううさん&きつねさん。
子どもの絵って、味がありますね!

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-13 11:38 | 【玄関】 | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】
ここ数日、ブログから頂いたメールが、迷惑メールフォルダーに入っていました。
すぐには気付かず、たまっていた分は今日ご返信をしました。

もしかすると、これまでもこういうことがあったのかもしれません。
迷惑フォルダーは、しばらくすると自動的に削除されていくようなので、
もし私にメールされて、返事がなかったという方がいらっしゃったら、是非もう一度ご連絡ください。
メールをくださった方には、必ずお返事してますので、もし返信が来なかったら、私が気づいていないということです。

…多分大丈夫だとは思うのですが、念のため。
よろしくお願い致しますm(__)m






さて、本題ですが…。
最近、緑と白の混じった葉っぱが大好きで、
リビングやキッチンに試し置きしています。

キッチンでは…
b0351835_20285832.jpg



つる日々草。(やっと名前を覚えました)
b0351835_20285997.jpg

グリーンの入ってる箱はセリアの飾り箱です。





こちらは…
b0351835_20285907.jpg



つる日々草 +  アイビー(へデラ)
b0351835_20285922.jpg



汚れた「いってきます」は、子ども達の遊園地に行く前に書かれたもの(^◇^)
b0351835_20285990.jpg

子ども達、黒板遊びにはまっています。


植物は好きなのですが、育てるのは下手で、枯らすことも。。。(´・_・`)
もう少し、グリーン育てに努力します💦

皆様も、紅葉など楽しんでお過ごしください!

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-11 12:45 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
新規のお客様、Sさまのお家に伺いました。

介護のお仕事をされているSさま。(若い奥様です)
年配の方々の家をご訪問されるそうですが、
物に埋め尽くされ、掃除をする場所もないほど💦のお宅もあるそうで、
家を長年片づけないとこんなになってしまうのだと実感されている毎日だそうです。


危機感を持たれて、「きれいにしたい」と日々思われているそうですが、
危機意識が高く(すばらしいですよね)、
S様のリビングは物が少ない。
棚の中はこんな感じでした♡
b0351835_20285771.jpg

これ↑、ビフォーです!


ラベリングもばっちりきれい。
b0351835_20285726.jpg

日頃から物の要・不要をきちんと見極められてる、Sさま。

リビングの棚の中を全部出しましたが、
日頃から要・不要を見極めておられるので、捨てる物がない!という前代未聞の結果に…Σ(゜Д゜)
私の来た意味はあるのかしら…と思うほどでした(^−^;)

訂正したのは、見える部分の物を厳選して、選んでもらったくらい♡






小さなお子様がいらっしゃるSさま。
隣の和室には、おもちゃが出ていて、収納場所が決まっていないものもありました。

ビフォー
b0351835_20285783.jpg



なので、こちらの押し入れに、収納場所をつくることに…。
ビフォー
b0351835_20285840.jpg

こちらも、すでに物が少ない!
中段には、お布団が少し入っていましたが、
こちらでは使わないので、2階に移動してもらいました。


アフター
b0351835_20285836.jpg

下段をおもちゃ置き場に。
ここに入る量(出し入れしやすい量)を適正量とすると、ちょうど良いと思います。


アフター
b0351835_20285866.jpg

中段、枕棚はストック品置き場にしました。
押入れは、まだ余裕があって、とても良い感じです(^−^)


外に出ていたおもちゃも…
もう一度ビフォー
b0351835_20285783.jpg

        ⇩   ⇩   ⇩ 

アフター
b0351835_20285867.jpg

収納場所が決まって、すっきりしました。


生前整理。
Sさまのように若い時から、意識して取り組まれていれば、
老後大変なことにはならないと思います!

Sさまの意識の高さに、私も勉強させて頂きました。
ありがとうございます!
続きもがんばりましょう😊



ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリック⇩を励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-08 19:07 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
今年になって、近所(といっても隣駅)にセリアが開店しました。
それで、ようやくセリアデビュー。(アドバイザーとしては大変遅咲き…⁉)
噂には聞いてましたが、「かわいい~!」を連発してしまいますね。



気合いが入っているときは、30個くらい大人買い⁉するので(注意;必要な物ばっかりです(笑))
レジで次女(小2)に「お母さん、いつも本当に要るなものだけ買いなさいって言ってるくせに~!」と言われ、
「いやいやいや!これ、全部使うから!」と私が応酬。
店員さんに笑われました。^^;




それで(❔)、最近のカトラリー収納が落ち着いてきました。
b0351835_20285604.jpg

おはし、スプーン類の入ってるケースはセリア。



はし置きの入ってる、クリアケースもセリア。
b0351835_20285609.jpg

収納は使いやすく、そして、見た目もお気に入りになるとグッドですね!









それから、このスコップ、フォークセット。
b0351835_20285676.jpg

ミニチュアですが、ついつい可愛くて、買いました。
この系統が、セリアは可愛いですよね。



どこに置こうか考えて……。
b0351835_20285628.jpg

玄関前の花壇スぺ—ス。
(最近やっと庭も少しだけ、手を入れ始めました)



ここに置きました。
b0351835_20285679.jpg

なんだか、可愛くて、早くグリーンを育てたくなりました。







最後に……。
ハロウィン🎃は、これまで無縁だったのですが。
(外国行事だから、少し抵抗して(^m^)、無縁にしてましたが…)

娘達の学校、友達関係の変化により…
なんといきなり、わが家でハロウインパーティをすることに…(◎_◎;)

やってみたら、結構楽しくて…(^−^)
お友達とお手製「かぼちゃ福笑い」をしたり、お化け屋敷をしたり…。
大盛況⁉でした。
b0351835_20285624.jpg

b0351835_20285677.jpg

b0351835_20285767.jpg

いよいよ11月突入。
新年に向けて、片づけもがんばりましょう!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-11-04 10:00 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)