東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トイレ すっきり整理術

わが家の狭いトイレです。
b0351835_20292772.jpg

特徴はシンプル。(^−^)





白い収納棚があります。
b0351835_20292734.jpg






中は、掃除用トイレクリーナー、ペーパー予備、タオル予備。
b0351835_20292740.jpg






トイレクリーナ—は、流せるタイプ、見た目が白を重視。(収納の中もすっきりさせたいから)
b0351835_20292779.jpg

これは、ファミマですが、
確かセブンイレブンのも白かったです。
なぜかコンビニ系が活躍です。






飾りは、花瓶以外はセリア。
b0351835_20292845.jpg








小さなアイビーは本物です。
b0351835_20292851.jpg

次々に芽を出す頑張り屋で、お気に入り(^−^)







そして最近、トイレブラシを変えました。
こちらは、以前使っていたIkeaのブラシ。
b0351835_20292825.jpg


とてもリーズナブルで、使いやすかったですが、
長く使うと衛生的に気になります。






そこで、新入り。
b0351835_20292890.jpg

流せるトイレブラシ。




こちらには、付属の替えブラシがついてますが…。
b0351835_20292840.jpg

替えブラシはこれ以上買う気がなく…。
先ほどのファミマのトイレクリーナーを畳んで、挟んで、掃除します。^−^






このブラシは、買ってとても良かった!
b0351835_20292893.jpg

トイレの脇に置いても、うるさくない。





これは、上から撮った写真ですが…。
b0351835_20292884.jpg

このように、トイレの後ろにすっぽり隠すのも簡単。

何より、トイレ掃除の後、ブラシを簡単に洗えて衛生的!
これが何より嬉しいです。





商品はこちら。 ⇩





ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-30 15:17 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
朝起きて、部屋がこんな感じだと良い気分♪
b0351835_20292559.jpg





でもよ~く見ると、なぜか畳に汚れが…。Σ(゜ ゜
b0351835_20292571.jpg



そういえば、昨日娘達がねそべって、絵を描いていました。
b0351835_20292629.jpg

これ、小さい頃やりませんでした?
b0351835_20292688.jpg

一番下を色で塗り、その上を黒クレヨンで塗りつぶします。、
最後に黒をひっかくと、色のついた絵が出てくるという仕組み。





布でふいたら、クレヨンが広がってしまって、かえって汚くなりました…💦





それじゃ、メラミンスポンジでやってみましょう。
b0351835_20292663.jpg

水でしめらせ固くしぼったもので、畳の目に沿って拭きます。



すっきりしました。 ほっ。^−^;
b0351835_20292611.jpg








ついでに、テーブルの消えなかった汚れも、メラミンスポンジで…
b0351835_20292616.jpg



すっきり。
b0351835_20292651.jpg





以前、玄関のたたき掃除にメラミンスポンジが良いと書きましたが、
こんな風に、いろいろな場面で役に立ちます。



メラミンスポンジの収納場所は、キッチン引き出し。
b0351835_20292757.jpg




無印のふた付きメイクボックスの中です。
b0351835_20292767.jpg

切れてました(>_<)
買いに行きます。


良いお天気ですね。
良い1日を!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-27 09:53 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
わが家のキッチンの吊り戸。
b0351835_20282449.jpg

扉を外してます。





でも、1枚だけ残していました。
b0351835_20292495.jpg

西側キッチンに、こげ茶が重い!(>_<)




中は、こんなにスカスカなんですけどね…。^−^;
b0351835_20292464.jpg

神棚用の御水、御米などを収めているので、
今のところ、この扉は残します。




扉がこげ茶で重いので、壁紙を購入して、リメイクすることにしました。






のり付き壁紙なので、切って貼るだけでした。
b0351835_20292421.jpg





真っ白に見えますが、木目調です。
b0351835_20292522.jpg

もとの扉の飾り彫りがうっすら見えるな~。^−^;




DIY初心者で、荒削りですが、
ともかく、重いこげ茶がなくなったので満足。
b0351835_20292557.jpg






でも…。まだまだ、下にも重い扉がたくさん💦
b0351835_20292545.jpg

1日1貼りくらいのペースで、地道にがんばります!(^−^)



皆さんも、良い1日をお過ごしください
b0351835_20292557.gif




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-25 10:10 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
引っ越してからの台所。


このようなキッチンカウンターを前の住人の方に頂きまして…。
b0351835_20292384.jpg



食器は、上から2段目の引き出しに全て入りました。
b0351835_20292321.jpg



相変わらず、シンプルな品揃え…。^−^;
b0351835_20292335.jpg






引っ越す前は、こんな壁面収納があって…。
b0351835_20254005.jpg

この壁面収納は、新居の規格に合わず、お友達にあげました。

それで、食器も棚に並べて収納してました。
b0351835_20292315.jpg





引き出し収納と棚収納。
使いやすさはほぼ同じ。
ただ、目に楽しいのは、以前の棚収納だったかな~。



片づけにとって、目に楽しいのというのも重要なポイント。
普段はみえなくても、戸や引き出しを開けた時がきれいだと、
それをキープする強い原動力になるからです。





というわけで、新居にも並べて楽しい部分を入れていく予定。
b0351835_20282423.jpg


キッチン吊り戸の、扉を撤去して、
ここだけ見せる(魅せる)収納にするぞ~!
b0351835_20282449.jpg

(…と言いつつ、去年からちっとも進んでやしない。)



今年の目標は、
インテリアにも、ファッションにも、色気を加える!Σ(‾。‾ノ)ノ



生まれてこのかた、色気とは全く無縁だった私ができるんでしょうか…。^−^;
2月から、部屋作りの新しい勉強を始めてみます。




最後に…

雪に寝て、雪を堪能する女。 (小2)
b0351835_20292469.jpg

子どもってのは、無意味にパワーがありますな。




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-22 09:39 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
今週は、お客様のお子さんがご病気になったりで…。
仕事の急なキャンセルが重なり、ゆったりの1週間に。(^−^)
ちなみに、私はキャンセル料を頂かずにやってます。今のところ…。


こういうのもいいなあ!
たまっている家仕事が順調にこなせます。


ばさっと広げた書類。
b0351835_20292178.jpg

これは、この家に引っ越したとき、
前住人の方から引き継いだ取説。



1年近く暮らしたので、状況もよく分かり、そろそろ整理です。


この家に一生住むかどうか、まだ分からないので、
基本的にとっておく方針。(次の方に渡すかもしれないから…)



それでも、同じ取説があったりして、結構処分しました。
b0351835_20292233.jpg

無印の透明ファイル1冊に収まりました。




書類は、基本的にリビング続きの和室に置いてますが…⇩
b0351835_20292241.jpg






家、不動産関係はほとんど見直すことがなく、
でも取っておかなくてはいけないので…
b0351835_20292258.jpg





他の書類の近く、押入れ天袋に入れます。
b0351835_20292225.jpg





左端のファイルボックスへ、不動産資料などといっしょに。
b0351835_20292267.jpg

ここなら、日頃はじゃまにならず、
いざとなれば、すぐに出せて、良い場所だと思います。





最後に…
b0351835_20292202.jpg

娘のつくった雪だるま。
南天のおめめ、松の枝の口です(^−^)


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-20 12:11 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)

簡単!年賀状の片づけ方

年賀状、そんなに多くない我が家の片づけ方。
至って簡単です。^m^




百均で用意した、葉書ケース⇩
b0351835_20292138.jpg





頂いた年賀状を、グループごとに輪ゴムでまとめます。
b0351835_20292158.jpg

まとめ方⇒家族別(父、母、娘…)、親戚別(父方、母方…)など。




そして、年賀状購入の際、いつもついているピンク色の紙に…
b0351835_20292165.jpg

↑ こんな感じで、人別などの枚数を記入。
ピンク紙を一番上にし、下に輪ゴム閉じした年賀状を入れます。


来年度の年賀状購入の際には、このピンク紙を参照します。
同時に、ゴムで人別に分けておくひと手間で…
例えば、長女に、長女の葉書の束手をポンと渡して見直してもらい、
来年度何人に書くかを考えてもらいやすい!



1年1ケースで、2、3年分保管。
b0351835_20292120.jpg

その後は…
潔く処分!…と言いたいところですが、
頂いた手紙や葉書は意外と捨てられず、
箱に入れて、取っているものが多いです💦




この百均ケース。
b0351835_20292107.jpg

このように、未使用の絵葉書入れとしても使ってます。



お年玉年賀はがきの当選番号出ましたよ → 
今年も切手シートが1枚だけ当たりました。(^−^)


雪が雨に変わって残念~。(´・Д・)」
子ども達に存分に雪遊びをさせたかったから!
(通勤の皆さんには良いことかもしれませんね💦)


今日もよい1日をお過ごしください!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック(下のタグ)を励みに、更新しております。



b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-18 10:00 | 【片づけのコツ】 | Trackback | Comments(0)
年末から、お天気の良い日が多いですね!
宮崎出身の私。
「冬=いつも晴れ」が基本なので、とても嬉しい♡

洗濯もはかどります!



わが家は、洗濯物を干すも取り込むも、子ども部屋にて。
b0351835_20285003.jpg


なので、今日は子ども達にも働いてもらおう!
b0351835_20285067.jpg

…とはいえ、ひたすら畳む作業なので、やってくれるかどうか…。 ^−^;



「洗濯物は、引き出しの高さにあわせて、四角い形になるように畳もう!
畳んだ物、立つかどうか(こんまりさん流)、床に置いてみてごらん!」
b0351835_20292054.jpg

すると、畳み遊びの始まり始まり……。


畳んで、立てて、並べる。
b0351835_20292085.jpg

こうなるとしめたもので、
「お母さん、もう少し畳むのないの~⁉」
「あるある」(内心「しめしめ…」
b0351835_20292027.gif




しかし、気を抜いて、下でお茶を飲んでいたら…Σ(゜д゜|||)
b0351835_20292021.jpg

娘達は、並べたままどこかへ逃走~~!
b0351835_20292002.gif




「こら~、定位置に戻すまで、やりなさ~い!」
…といつものパターンで、落ちがつきました(笑)。




小学生の子ども達。
片づけも遊びにすると、のってくれることがよくあります。

もっと小さい頃は、「10こ片づけよう~。1、2、3…」と数えるだけで、大喜び。
100こまで片づけようと、遊び片づけしてましたっけ。
なんと声掛けするかは、お母さんの腕の見せ所
b0351835_20292051.gif
(しかも、お母さん自身も楽に…)。


とはいえ、毎回そう上手くはいかず、
「片づけなさい!」と正攻法で(⁉)言うことも…。


ほめたり、叱ったり、遊んだりしながら…、
ゆっくりと片づけを覚えていってほしいです(^−^)




ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしの達人たちが大集合!


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-14 10:53 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)
わが家の玄関から入って、廊下の突きあたり。
b0351835_20291742.jpg

洗面所とお風呂につながってます。





ドアを開けると丸見えなので、のれんをつけました。
b0351835_20291751.jpg






ナチュラルテイストのシンプルなのれん♡
b0351835_20291703.jpg






キッチンの窓にはカフェカーテンも新しくつけました。
b0351835_20291891.jpg





カフェカーテンは二重になっていて…
b0351835_20291870.jpg





こんな風に縦につなげて使うことも出来ます。
b0351835_20291871.jpg


娘達と主人の実家に里帰りする途中で
ついつい寄ってしまうお店「salut!」で見つけました。

値段はのれん、カフェカーテンともに、990円+税。
お手頃価格で嬉しいです。(^−^)



可愛い雑貨屋さん「salut!」 → 
ネットでは上記ののれんとカフェカーテンは見つけられずヽ( ´_`)丿。他ののれんはありました。

明日は娘達と久々のIkeaに行く予定です。
良い週末をお過ごしくださいね(^−^)




田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-09 22:04 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)
毎日の家事。
面倒くさいな~って思うことありますよね。


私が一番やりたくない家事は、
洗い物など、食後のキッチン片づけ。
アドバイザーとしてはよろしくないね…^−^;




でも最近、とても簡単な工夫で、
キッチン片づけがそんなに苦ではなくなりました。


以前から時々やっている
タイマーをかける
という簡単な方法。

以前は10分かけてましたが、
最近の研究により(笑)、
私のキッチン片づけはだいたい15分で終わる…
と分かってからは、15分かけてます。
b0351835_20291679.jpg

↑ 百均のタイマーで(^m^)



流しの大量の洗い物を見ると、
ちょっと憂鬱になり、後回しにしたくなるのですが…。


「15分だけやろう」と思うと、
15分だけの我慢だから…と気が楽になるのです。

で、タイマーが鳴るまでに終わらそうとするので、
結果、集中して短時間でやれます。


15分で終わることもあれば、終わらないこともあり、
その日の気分で、そこで一旦切り上げたり、
もっと時間をかけて隅々までやったりします。

大事なのは、
「15分だけだから、やろうか」と
重い腰が上がることです。



片づけが苦手な方も、10分だけタイマーかけて、
リビング片づけをやってみてください。
たった10分でかなり片付くと思います。

10分たったら、途中でも終わり…と思ってやると
気が楽ですよ。(^−^)



最後に…
b0351835_20291652.jpg

今日は七草粥を作ろうと、七草を買ってきました。
本当は近くで摘んで来られるとよいのですが…。

b0351835_20291776.jpg

子どもが何やら動かして…

b0351835_20291724.jpg

「七草お顔の完成~」だそうです。

クリスマスやハロウインにおされてますが、
今年は、日本の行事を大切にしていこうと思ってます!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-07 11:15 | 主婦業応援 | Trackback | Comments(0)

LGBTの人達

今日は片づけ話ではありません。すみません💦


偶然見たテレビで、LGBT(性的マイノリティーの人を表す言葉)の方達の特集をしてました。
「LGBT」という言葉すら、初めて知った勉強不足の私ですが…💦
ちなみに、Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダーということです。


とある調査では、日本で7.6%にあたる人たちがLGBTであるという結果が出ているのだとか…。
これは、13人に1人という数字。
身近にたくさんいるということですよね。


生まれつきの、自分ではどうしようもない心や体のことで、
小さい頃から心に深い傷を負ったり、
悩みを親にすら打ち明けられないで苦しむという話に、
とても心が痛みました。


番組で、LGBTに優しい国 スウェーデンにて、
両親共に女性という家族(子どもは3人。精子提供を受けたそうです)が、
「一度も差別を受けたことがないわ」という感じのコメントをしていて、
スウェーデンの懐の深さを感じました。


日本人ももっと価値観を広く持って、
皆が生きやすい社会になると良いと思いました。

また、もし自分の近くでそういう人達が居るのを知ったら、
自然に、当たり前に受け入れられたら良いな…と思いました。

b0351835_20291647.jpg


今日見た番組はこちら ⇒ 


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございますm(__)m
皆様のクリック ⇩ を励みに、更新しております。


b0351835_20250502.gif

シンプル暮らしをしませんか?


田中てるみさんの新刊☆彡

心あたたまる、素敵なお話です(^−^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-01-06 10:55 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)